こんにちは、マーチングバンドThe Saltydogs(ザソルティードッグズ)です。

マーチングとは、楽器や旗を持ったプレイヤーが演技フロアを行進し、

隊列を組んだりダンスをしたりしながら曲を表現する、華やかで見た目にも楽しい音楽です。

私たちは「マーチングを通して音楽の楽しさを伝えよう!」

というコンセプトのもとに誕生した三重唯一の社会人バンドです。

福祉施設や教育機関でのショー、マーチングの大会への出場などあっちこっちで活躍中です。

ところが……残念なことに、三重県では今、マーチングやパレードを目にする

機会が激減しています。実際に、数年前までは4チームあった三重の社会人バンドが、

2017年には、私たち1チームのみになってしまいました。

また、三重県のある市では、環境が整わないことを理由に、ほぼすべての小学校から鼓笛クラブが

なくなり、地域の祭で恒例だったパレードも廃止され、

子どもたちが直接楽器や音楽に触れる機会が奪われました。

私たちは、三重で活動する社会人マーチングバンドとして、

地元の音楽の文化を守り、次の世代へ伝えていきたいと考えています。

三重のマーチングの次のステップへむけて、皆さんの力をお借りしたく、このプロジェクトにチャレンジします!

【このプロジェクトで実現したいこと】

現在全国的に行われている演奏(フロアドリル)は、30m×30mの範囲を

プレイヤーが縦横無尽に行進し、ダイナミックな演奏演技を披露するものです。

しかし、これまで三重県で行われてきたマーチングの演奏会は、

すべてステージショー(10m~15m程度の幅で演奏)でした。

私たちも過去5回、ステージ演奏会を成功させてきましたが、次は……

三重県でも、大きなフロアドリルが見られる演奏会を開きたい!

今回は、地元津市の一身田小学校さん、一身田青年団のみなさんの

お力添えをいただき、小学校の体育館をお借りし、(施設の関係上30m×30mにはほんの少したりませんが)

フロアドリルを披露できる機会がいただけました。

今こそ、地域のみなさんに、そして、これからの時代を明るくしてくれる子どもたちに

マーチングを通して、楽しい音楽を届けたいのです。

【これまでの活動】

2005年の結成以来、70回を超える演奏を行ってきました。

隔年で開催している演奏会も好評で、定期的に演奏会を行う楽団としては、

三重県初&唯一のマーチングバンドです。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

【資金の使い道】

・プログラム作成費…4510円

・当日スタッフ謝金2000円×17人…34000円(受付スタッフ、駐車場誘導係等への謝金であり、団員には一切支払われません)

・広報費…5400円

・備品購入その他…60000円

合計103910円です。

▼リターンについて

応援して下さったすべてのかたに、演奏会のパンフレットおよび、

演奏会の報告書、そして、心ばかりですがソルティーオリジナルグッズをお送りします。

実用的かつ、デザインもナイスです。

クリアファイルや

フェイスタオル。丈夫でシンプルなので、団員も練習に愛用しています。

ストラップも!

【最後に】

今回、この演奏会を成功させることができれば、

次年度以降、継続的かつ自走的にこの演奏会を発展させていきたいと考えています。

この演奏会をきっかけに、音楽に触れる人が増え、町に楽団ができ、

そんな人たちがあつまってさらに大きな演奏会を行う。

私たちのこの夢が、地域のみんなを明るくするものであればいいと思います。

応援をお願いいたします!

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください