「もっとサウナを快適に」
「もっとサウナの魅力を知ってもらおう」
そんな思いで立ち上げたサウナブランドが、
サウナの中でも外でも使いやすいサウナハットを、本気で考えました。

「サウナハットって何?」という初心者サウナーの方にも、
「サウナハットは普段は使わないな」というベテランサウナーの方にも満足いただける、
高機能サウナハットプロジェクトです。


「SAUNA&co.」は、サウナ専門のブランドです。
サウナ初心者からプロサウナーまで、 サウナをライフスタイルの一部として楽しむ人に向けた、サウナグッズやサウナライフスタイルの提案を行っています。

SAUNA&co.とは「サウナとその仲間たち」という意味。
サウナをみんなで楽しもう、みんなサウナ好きでしょ?という想いを込めています。
今回ご紹介する商品以外にも、サウナライフを楽しむための商品を販売しているので是非チェックしてみてください!

https://saunaandco.com/



サウナハットとは、サウナの中でかぶる帽子です。
サウナハットに馴染みがない方は、「余計暑くなるんじゃ?」「意味あるの?」と疑問が湧いてくるかもしれません。

しかし!サウナハットを被るとむしろ涼しく、長く入っていられるのです。
サウナは外気温が高い為、断熱することで頭周りの温度をキープし、涼しくなるのです。
「サウナは苦手だったけど、サウナハットで初めてととのった」という方もいらっしゃるくらいです。

また、熱でダメージを受けやすい頭皮を守る役目も果たしてくれます。

「自分はそこまでガチじゃないから…」と敬遠される方もいらっしゃいますが、むしろサウナの熱さに慣れていない初心者の方にこそ使ってみて欲しいアイテムです。




サウナハットはその役割から、断熱性がとても重要です。
一般的なサウナハットは、断熱性の高いウールで作られています。
しかし、ウールは洗濯がしづらく、型崩れや縮みが起きやすい素材です。
サウナでは大量に汗をかくので、サウナハットはいつも清潔にしておきたいもの。
特に、毎日のようにサウナにいきたい方にとっては、翌日もすぐに使いたいですよね。
ウールは一旦水を含むと乾きづらく、洗うたびに毛玉ができるなど生地が劣化してしまう為、頻繁に洗うのは不向きという弱点もあります。

そこで、SAUNA&co.のサウナハットは、断熱性と耐水性、速乾性を持つ素材を採用しました。

表地には水に触れると保温する機能のある生地を使用。
また、羽毛布団よりも優れるという断熱性と、速乾性を併せ持つシンサレートを中綿に使用し、更に断熱性を向上させました。
(シンサレートはアメリカの3M社が開発した素材です。)

更に、サウナのような高温環境では生地自体が熱を持ってしまうこともある為、頭や耳が直接触れる裏地には速乾機能を備えつつ、熱くなりづらい生地を使用しています。

素材すべてが速乾性に優れており、洗濯しやすいサウナハットになっています。


▲ 耳や首に当たっても熱くありません!


サウナハットの効能を損なわない断熱性を持ちながら、洗濯可能にすることで清潔さも同時に実現する、高機能サウナハットに仕上がっています!




SAUNA&co.のサウナハットは、高機能なだけではありません。
テントサウナやアウトドアはもちろん、街中で被っても違和感のないデザインに仕上げました。

一般的なサウナハットは、トップ部分が細長く、ストンと落ちた形状をしています。
しかし、こういった細長い帽子は似合う人が限られます。
また、かわいい刺繍の入ったサウナハットも販売されてはいるものの、外でも被るかというと…という方も多いのではないでしょうか。
サウナの為だけにサウナハットを持っていくのは荷物になる、という方もいらっしゃいますよね。


▲ 外で被ってもおしゃれ!


形は現在男女問わず流行中のつばが短めのバケットハットに寄せ、頭頂部の紐がサウナハットらしいアクセントになっています。
また、裏地は非常にすべすべで手触りの良い素材です。
中綿も柔らかく、非常に心地好いフィット感を実現しているのもポイントです。
サウナに向かう時にもさっと被っていける、そんな帽子に仕上げています。

更に、多くの方に快適にフィットしていただく為、Lサイズもご用意しました
サイズは被り心地はもちろん、似合うかどうかも左右する重要な要素
普段遣いできるデザインだからこそ、サイズもきちんと合ったものを使用していただきたく、Lサイズの製作を決定いたしました。

▲ 表地は若干の撥水性を持つため、アウトドアにもぴったり!こちらはLサイズ着用。


普段遣いもできるデザインにすることで、サウナハットをもっと身近なものにしたいという思いを込めています。
気軽に被って色んなところに行く、サウナ内でも当然使う、そんなサウナハットを目指しました。




SAUNA&co.サウナハットは、4つのカラーを製作します。
定番カラーやサウナと親和性の高いカラーをご用意していますので、お好みのカラーをお選びください。

また、大きさはMとLの2サイズ用意しています。
一般的なサウナハットは小さい!という方にも満足していただけるサイズになっています。

【カラー】 ブラック / ベージュ / カーキ / ネイビー
【サイズ】 M(57-59cm)/ L(59-61cm)
※ リターン内のオプションから選択してください。

▲ MとLのサイズ感の比較。Lは一回り大きめです。


クラウドファンディング限定の早期支援価格として、特別割引価格としております。
金額はすべて税込み、送料込みの金額です。

リターン品のお届けは、11月中を予定しております。
少しでも早いお届けができるよう準備いたしますので、よろしくお願いいたします。


商品はオリジナルの不織布バッグに入れてお届けいたします。
また、水に濡れても使用できるスポンジ素材の耳栓(使い捨て)も同梱します。
サウナでもご利用いただけますので、集中したい方におすすめです!


特典

SAUNA&co.で販売している商品とセットで割引になるリターンもご用意しています。

【デオドラントTシャツ(ポケットあり/なし)】
消臭効果のある糸を縫製に使用してるTシャツです。
せっかくサウナに入ったのに、匂いがついたTシャツを着るのは嫌ですよね。
行き帰りもすっきりと過ごせるTシャツです!
※ 消臭効果は匂いの付着を完全に防ぐわけではありません。
  柔軟剤は消臭性能を低下させる恐れがありますので、使用しないでください。

※ 限定カラーを除くこれらの商品や他のデザインは、SAUNA&co.のWEBサイトでも販売しておりますので、ご興味があれば是非ご覧ください。
https://saunaandco.com/product-introduction/


スケジュール

10月31日 プロジェクト終了
11月上旬 商品手配
11月中旬 商品お届け
※ 商品の製作状況・配送状況により、お届けが送れる場合がございます。


支援金の使い道

目標金額は"イイサウナ"の113,070円に設定しています。
支援金は、製作・送料・及びCAMPFIRE手数料等に使用させていただきます。
また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。







【サウナハット】


・カラー
 ブラック / ベージュ / カーキ / ネイビー

・サイズ
 M(57-59cm)/ L(59-61cm)

・生産地
 中国

・素材/成分
 表地:ナイロン52% 綿48% 
 中綿:ポリエステル100% 
 裏地:ナイロン88% ポリウレタン12%


【デオドラントTシャツ(ポケットあり/なし共通)】


・カラー
 ブラック / ベージュ / ホワイト / 限定カラー

・サイズ
 着丈:M(70cm) / L(73cm)
 身丈:M(52.5cm)/ L(57.5cm)
 袖丈:M(23cm) / L(24cm)

・生産地
 中国

・素材/成分
 綿100%




SAUNA&co. の石原です。

私は、帽子などの服飾雑貨の製造・仕入れ販売を行う、株式会社HIT代表・帽子屋三代目です。日々の業務に追われながら、機会を見つけてはサウナに通っています。

サウナはその気持ちよさもさることながら、日々の忙しさを忘れ、自分に向き合うことができる空間でもあります。身体だけでなく心もリラックス・リフレッシュさせてくれる存在として、気づけば毎週のようにサウナに通い、「ととのう」感覚に病みつきになっていました。

SAUNA&co.では、これからサウナをはじめる人からプロサウナーまで、それぞれの"サウナマインド"に寄り添った商品開発・ファッション・サウナ情報を発信していき、皆様のサウナライフをもっと豊かに、様々な楽しみ方ができるようにしていけたらと思います。

そんなブランドプロジェクトとして、今回のサウナハットを提供します!
是非たくさんの方に使っていただきたいです!

https://saunaandco.com/


【撮影協力】

みやの湯 (https://twitter.com/miyanoyu_kadoma)

サウナ施設及び銭湯の撮影には大阪の門真市にある、みやの湯様にご協力いただきました。
ジャグジーとサウナが自慢で、空を眺めながら外気浴もできる素敵な施設です!
※ 本プロジェクトのサウナ・銭湯施設内の撮影は、承諾を得て実施しています。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社HIT
 ●運営責任者:石原 健也
 ●事業者の住所/所在地:〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-4-11
 ●事業者の電話番号:Tel: 06-6271-5622
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/02 13:23

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/25 18:00

    SAUNA&co.の石原です。高機能サウナハットプロジェクト、目標金額を達成いたしました!皆様ご支援ありがとうございます。感謝の限りです。サウナハットがもっと身近になるような特徴をもった、サウナハット。 今月末まで実施しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。・毎日洗濯できる...

  • 2021/10/14 12:43

    はじめまして!SAUNA&co.の石原です。本日よりサウナハットプロジェクト、開始いたしました!昨今、サウナは流行になっていますが、サウナハットの普及率はまだまだ低いです。わざわざ持っていくのが面倒とか、サウナの為だけのものはちょっと…という方も多いです。そんな方のために、サウナの中で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください