はじめに・ご挨拶

お世話になっております。
リアクションダンススクール 代表小栗(はやとまる。)です。クラウドファンディングをご覧頂きましてありがとうございます。


私たちリアクションダンススクールは2019年6月、氷川台校からスタートしたキッズダンススクールです。この年の末にはスクールの皆と「ねりパフォ*」に参加しました。
*練馬区文化振興協会が主催するダンスイベント


ねりパフォ後の記念撮影

氷川台TOPクラスの演目


ダンススクール誕生から1年半
昨年2020年12月27日。


未曾有のコロナ渦。
相次ぐダンスイベントの中止、施設の利用停止の中、多方面からの協力のもとなんとか開催することができた「ダンス発表会2020」


フットサル場のコート上にステージを敷設しました


この時はまだ都内に全3校、生徒数80人でした。


そして今年


2021年12月12日リアクション祭2021


では、都内12校、スクール生徒約350人、インストラクター14人昨年から1年で校舎、生徒数ともに4倍以上となった大所帯で開催をむかえることとなります。
(2021年9月現在)


全世界が見えない敵とたたかう混迷した情勢の中、私たちは、なぜここまで成長する事が出来たのか、なぜ成長すると決めたのか。


リアクションダンススクールのこれまでの軌跡を、成長する勇気をくれた子供達、ご家族、関わるみなさまへの感謝の気持ちをのせてこの場を借りて紹介させてください…!



・ダンススクールが誕生するまで


私は今年で35歳。
もともとは創業30年以上続く千葉県柏市にある環境調査会社2代目として本業の傍ら(営業をバリバリやっていました…汗)新たな事業を模索していました。


ちょうどそのタイミングで閉鎖されたフットサルコートを運良く買い付けることができました。2016年10月。最初にスタートさせた事業はレンタルスペースの運営でした。


リアクション柏 
フットサル場 大型レンタルスペース複合施設
旧施設名称がアクションでリニューアル後の反響の願いを込め「リアクション」という名前にしました


手作業でのリニューアルの日々。ペンキ塗り、雨漏りの補修、その他諸所、大変でしたがなんと稼働。

ありがたいことに順調に軌道に乗り、人の集う豊かな場所を作りたい!という目標ができました。


その後、東京にも進出し2店舗目としてバスケットコート、そして3店舗目で氷川台のダンススタジオの運営を開始します。

バスケットコート施設着工前

リアクション2  地下バスケットコートレンタル施設


その後、親会社のスポーツ事業部から分社化し2018年4月に株式会社リアクションを立ち上げます。

今年でおかげさまで3年目になりました。


リアクション2はなれ(プライベートダンススタジオ)

3店舗目となる氷川台のダンススタジオの運営を開始してから、初めてダンスに出会う事になります。


当時はスペースレンタル事業としてお客様に場所貸しをメインで行っていましたが、もっとお客さんと深く関わることのできる新しい事業はないかと考えていました。


そんな時、ダンススタジオを運営するなら、「なんとなくカッコ良さそう!」「ダンススクールをやりたい!!」と、ふと思い、スタートさせる事になります。動機はこんなにも単純であり不純でありました。


しかしダンススクールをやるにも、やり方もわからなければ、私自身ダンスを踊ることもできません。(サッカー少年補欠でした)


そういった中で他力本願ですが、方法は一つ、人にお願いするという手段でした!インストラクターは高校時代にダンスをしていた友達にSNSを通じてでメッセージを送りました。10年振り以上だったのでとても緊張しました。


そして集客や広告は当時お付き合いしている方の中で一番会員数が多いサッカーチームのコーチに頼み込みました。沢山お酒を飲んでいただきお願いした事を今でも覚えています。


高校時代の縁や、事業を継続していく中で得られた交友が繋がりダンススクールが誕生しました。


・創設1年目でコロナ渦に…再開後のこども達の姿にイベント開催を決意


こうして始まった、ダンススクールでしたが蓋を開けてみると、名もないダンススクールに50名ものお子さんが入会頂き有難いスタートとなりました。


 kidsクラスの様子


そして落合校、志村校と2校を開校した矢先、2020年コロナがやってきました。コロナウィルス感染拡大防止のため運営していたスペース全施設、スクールを休業する事になりました。中には、開校したばかりのスクールもありました。


コロナの存在がわからぬまま、どこに向かって運営をすればいいのか、毎日のように不安にかられ、自分の弱さを露呈する日々でした。それから、2ヶ月が経ち緊急事態宣言とかれ何とかレッスンを再開する事とになりました。


再開後、休業前よりもダンスが上手くなっている子も…自宅で頑張ってくれていた(涙)

スタジオが暑くて大変な時もありました…(汗)


当時、生徒の皆んなが戻ってくるか不安でしたが悪い想像を一気に吹き飛ばすくらい、今に一生懸命に元気いっぱいの姿でレッスンに望んでいる子供達を見て勇気をもらいました。


その時、私は気づかされました、
『今ない事をやろうとするのではなく、今やれる事をやろう!』


そうして、初めて自社のイベントをやる決意を固め(外部イベントが中止!会場施設も休業で借りられない!)自社で運営するフットサル場「リアクション柏」をダンスステージに変えて開催したのが「ダンス発表会2020」です。


リアクション祭2020の様子はこちら


相次ぐイベントの中止やホールの利用停止などを受け発表会中止も検討しましたが、様々な方々の協力のおかげで大胆な初挑戦ではあったものの無事イベントを開催することができました。この場を借りてお礼申し上げます。


ダンスイベント2020クラウドファンディングによる支援

https://camp-fire.jp/projects/view/328758


・発表会では自分自身もダンスに挑戦!生まれた日本一のダンススクールを創りたい!という気持ち


昨年のイベントでは私自身にも1つの挑戦をかしていました。

それは自分自身はやとまる。」もダンスステージに立つということです。


練習の日々。リズム感の欠如、柔軟性のなさ、周りにはヒザ神と言われる始末・・・。それでも最後まで諦めないでくれたインストラクターの皆様、本当にありがとうございました!


子供達や親御さんがコロナによって発表会が中止になるのではないかと不安にならないように、私自身もダンス3ヶ月チャレンジと銘打って、YouTubeにてレッスン映像を記録し配信、そして本番インストラクターの皆さんと発表会に参加しました。


インストラクターさんに支えられ、なんとかやり切りました… 
当日のイントラナンバー発表の動画はこちらから!
今年のリアクション祭2021でも、もしかすると出場する…!?


そうして行われた発表会。初めての自社運営・開催でのイベント。ダンス挑戦。何もかもが初めてでしたが皆さまの助けがあって無事終えました。



・皆んなでともに向かう目標
・沢山の人を巻き込んだ作品作り
・そして成長した姿をステージで表現する


この発表会までを通して、ダンスの素晴らしさに再認識する事が出来ました。どれをとっても子供にとって必要な経験だと思いました。なによりも皆んなが幸せになるこの空間が最高でした。


こんな世界感を作れるのはダンスしかないと思いました。この日を機にこの素晴らしいさを伝えられるのは直感的にですが自分しかいないと思い、日本一のダンススクール作りたいと思うようになりました。


それから年が明けて2021年。スタッフ増員、ダンサーさんとの沢山の契約に踏み切り、
コロナ禍が続く中ではありましたが月に1会場開校を目標に進んで参りました。


そうして2021年9月には都内12校開校、スクール生徒全体で約350人、インスタラクター14人と、生徒数ともに昨年の4倍以上とリアクションダンススクールは大きく成長することができました。


リアクションダンススクールが大切にしている3つの特徴


2022年に向けて①②はもちろんのこと、③を特に強化して運営を行なっていく予定です。リアクションスクールに通っていることが良かったなとお子さんは勿論、親御さんにも感じて頂きたい。運営による親御さんとの窓口やコミュニケーションを充実させる施策や、子供たちやそのご家族様に新しい体験を提供できるようなイベント企画をして参ります。


昨年のハロウィンイベント…!スタッフの仮装が本気すぎる

昨年のXmasレッスン…!みんなきまってる〜!

インストラクターさんと一緒に運動会!(あれ先生・・・大丈夫ですか!)


リアクションダンススクールでレッスンを担当している素敵なインストラクターの皆様。1年でこんなにも多くのダンサーさんと活動できるようになりました


引き続き、インストラクターさんがリアクションダンススクールでレッスンできて良かった、働きたい!と思えるスクール・レッスン運営や経済環境などをより良くしていけるよう邁進しております。


リアクションダンススクールの中身も大きく成長できるよう日夜頑張っていますので、今後もご期待頂けると嬉しいです!お楽しみに!


・今年の「リアクション祭2021」は更にパワーアップしてお届けします!12月12日(日)12時〜第1部OPEN です!


リアクション祭2021では感染防止対策による来場人数の制限のため3部制とさせていただきます。他の校舎のお友達の公演が見れますので良い刺激になってたくさんのものを吸収してもらえれば嬉しいです。また各部最後にイントラナンバー (先生たちによるダンスナンバー)もあります。日頃教えてくれている先生たちの本気のダンスをとくとご覧あれ!


リアクション祭2021 会場 武蔵村山市民会館大ホール「さくらホール」


昨年はフットサル場でしたが今年は違います!
少し場所は遠いのですが最大で1,000人程度収容(*)できる大ホールを貸切りいたしました。
広いステージ(去年は仮設ステージでした…)と観覧席(去年は一部ブルーシートでした…)も十分にございます。


*イベントではコロナ対策のためスケジュールを3部制とし定員を450名以下と制限し運営いたします


ムービングスポット・スモークなど照明演出がすごい

リアクション祭2021で特に力を入れているのが照明演出(昨年はステージを作るので精一杯と予算の関係で照明は最低限の4色カラーでした…)です。


昨年にはできなかった演出(ムービングライトやスモークなど)で踊る子供たちにとっても、来場頂く親御さんや観客の皆さんにとて驚きと感動をステージを作れるよう準備しております。昨年に引き続き、舞台演出・照明はEVENT21さんにお願いしております。


今年もお楽しみに!先生たちの本気のダンス!シークレットナンバーもある!?

昨年に引き続き、今年もやります!イントラナンバー !総合演出は氷川台校MIHO先生・六本木校YURINA先生の2人がタッグを組み行います!総勢11名の先生達による豪華ナンバー、普段レッスンで教わっている先生の本気のダンスをご覧あれ!


その他、昨年もおおとりに登場した「はやとまる」シークレットナンバーに参戦する!?との噂が。今年のテーマはどうやら家族?親子?だとか…乞うご期待!


・リターンのご紹介


今回3つのリターン(イベントに向けたご案内)を用意させて頂きました。


①クラウドファンディング限定観客席(列2〜4) 料金:1席3,000円

観覧席の最前部(2〜4列目 観覧席レイアウト赤枠部分)クラウドファンディング限定でご購入できる座席を用意させて頂きました。全てペア(オレンジ丸囲み)or3人席(緑丸囲み)となっておりますので、ご家族やご親戚と一緒にお座りいただけます。各部ごとに合計25席(販売数11セット)となっております。先着で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


【座席指定について】申し訳ありませんがご購入後に抽選で席を指定させていただきます。事前にメールでのお知らせ及び当日受付時にご案内いたしますので恐れ入りますがよろしくお願いします。


*なお○の付いてないない座席については感染防止対策のため使用不可となっております。(以下詳細)

さくらホール:コロナ感染対策における座席制限 
https://www.musashimurayama-sakurahall.jp/src/pdf/hall_big_zaseki_covid19_b.pdf
※観覧席販売にあたりクラウドファンディング限定席、中央列のSS・S席については会場と協議のうえ、座席レイアウトを一部変更してご案内させていただいております。


その他SS席・S席・R席の販売は以下ショップページにて販売を行なう予定です。大変お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

https://reaction-dance-shop.myshopify.com/


*各座席からの舞台景色の見え方については以下ページご参照(カメラマークをクリックするとウインドウが開きます)
https://www.musashimurayama-sakurahall.jp/about/hall_big/


②フライヤースポンサー枠 料金:10,000円(公演各部1枠限定)

当日のリアクション祭2021では参加者・観覧者様全員に当日のプログラム冊子をお配りいたします。ご支援頂いた方(企業・店舗・団体様)には冊子内にスポンサー枠を設けさせて頂きますので協賛スポンサー様として紹介(掲載内容については別途ご相談)させて頂きます。当日1〜3部構成の公演にて各部スポンサー様は1枠限定とし各部公演時にイベントの協賛企業(団体)様の紹介演出をさせて頂きます。


スポンサー枠については掲載用の必要素材(画像・テキスト)をご手配頂くかたちになります。メールでのやりとりをさせて頂きますのでお手数おかけしますが、よろしくお願いします。


③応援エントリー 料金:500円〜

最後の方までお読みいただきありがとうございます。「よし!いっちょ応援したる!」という有難いお気持ちをいただけた方への内容になります。いつもリアクションダンススクールを支えて頂いている皆様へ、本当にありがとうございます。ご支援いただいたお金は全てスクールイベント等の運営費用に使わせて頂きます。

また激励、ご指導、ご鞭撻等、メッセージを添えて頂けましたら、より良い発展のためスクール運営全体で共有させていただきます…!なおリターンとして後日、代表のはやとまる。から個人別にお礼の動画を送らせてさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。


①クラウドファンディング限定席・②フライヤースポンサー枠については、イベント・スクール運営資金として使わせて頂きます。③応援エントリーについては、全額各校舎のイベントに使わせていただきます。


イベント観客席全体レイアウト

上記レイアウト図の○マークのついている座席が販売を行っている席となります。東京都のガイドラインにのっとり収容率を50%以下とし、○マークのない座席(全席の半数程度)については間隔を開けるためにが利用できない状態となっております。(さくらホール様の感染防止対策として、利用できない席にはテープで固定しています)

さくらホール:コロナ感染対策における座席制限 
https://www.musashimurayama-sakurahall.jp/src/pdf/hall_big_zaseki_covid19_b.pdf
※観覧席販売にあたりクラウドファンディング限定席、中央列のSS・S席については会場と協議のうえ、座席レイアウトを一部変更してご案内させていただいております。


クラウドファンディング限定席(列2〜4)については本ページよりご確認、ご購入のお手続きをお願いいたします。その他SS席・S席・R席の販売は以下ショップページにて販売を行なっております。大変お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

https://reaction-dance-shop.myshopify.com/


*各座席からの舞台景色の見え方については以下ページご参照(カメラマークをクリックするとウインドウが開きます)
https://www.musashimurayama-sakurahall.jp/about/hall_big/


◆ コロナ対策に関して

 新型コロナウィルスの感染を防止するため、東京都のガイドラインに準じて、感染予防に有効とされる対策を講じます。


東京都の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1015635.html


《 主な感染症対策 》

・マスク着用の徹底や手指消毒

・大型サーキュレーター等設置による換気

・収容人数の制限と観覧席の座席制限(収容率50%以下)

・1組ごとに必ず1席以上間隔を開けて観覧


※募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

◆ お問い合わせ

【 本プロジェクトへの支援について 】

最後までお読み頂き改めて誠にありがとうございます。本年もさらにパワーアップして皆様に喜んで頂ける、一生の思い出になるような「リアクション祭2021」を必ず成功させたいと思っています。共感・賛同くださった方へ温かなご支援を頂けると幸いです。またインターネットを通じた支援に抵抗のある方は、お手数ですが下記のメールアドレスまでご連絡ください。

【 広報協力のお願い 】

本プロジェクトの周知にご協力ください。SNS上でのシェアや興味のありそうな方へのご連絡など、このプロジェクトを少しでも多くの方へ届けていただけると嬉しいです。

【 お問い合わせ 】

本プロジェクトへのお問い合わせについては、下記までご連絡ください。


2021年12月12日(日)リアクション祭2021 総合窓口

メールアドレス :reaction.dance2019@gmail.com

対応可能時間 : 9:00 〜 18:00 ※土日、祝日はお休みとなります。


【 サイト・SNS 】

公式サイト :https://www.reaction-danceschool.com/

インスタグラム(スクール):https://www.instagram.com/reactiondanceschool/?hl=ja

インスタグラム(SHOP):https://www.instagram.com/reaction.shop_123/


最後に


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。昨年からクラウドファンディングを通じてリアクション祭のイベント告知をさせていただいています。2021年もコロナという見えない敵との戦い、不安な日常を強いられた中で、子供達の純粋でひたむきな姿に勇気を貰いつづけてきました。


今年も様々な制限がある中ではありますが、勇気をもらったお返しとして、子供たちにとって一生の思い出になるような発表会というイベントを成功させるべく奮闘しておりますので、みなさまリアクション祭2021をぜひお楽しみにくださいませ。


おかげさまでリアクションダンススクールは昨年にも増して大きく成長しました。しかしどんなに校舎や生徒様、関係者様は増えても大事にしていきたい気持ちや歴史は永くこれからも積み重ねていきたい。そんな想いを共有させて頂きたく、クラウンドファンディングを通じてストーリーを綴ってみなさまにお伝えした次第です。「地域に100年根付くダンススクールを目指して」これからも変化をいとわずリアクションダンススクールは邁進していきます。


引き続き、何卒よろしくお願いします。


リアクションダンススクール代表 小栗隼人


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社リアクション
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:小栗隼人
 ● 事業者の住所/所在地:〒277-0025 千葉県柏市千代田2-11-7 カワチ薬品柏中央店2階
 ● 事業者の電話番号:Tel:080-4008-9311
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください