※目標の30万円に達することができ、ネクストゴール35万円に挑戦中です!
ご支援頂いた皆様には心より感謝申し上げます。


初めまして!NPO法人キャンバスと申します。
2021年8月佐賀豪雨にて被災しました!!

 NPO法人キャンバスは佐賀豪雨による被災で、事務所にあるパソコンの故障や電動車いすの故障などの損害を被りました!

そのため、破損した電動車いすの修理やパソコンなどの修繕・購入費用が必要となりました。
早急に現状回復をしなければなりません!
このような経緯でこのプロジェクトを立ち上げようと考えました。

助けてください!!!

ご挨拶

キャンプファイヤーをご覧の皆様、キャンバスのページをご覧いただきありがとうございます!
キャンバスは2020年5月「難病・障がい支援キャンバス」という任意団体として誕生いたしました。
その後、2020年12月末に佐賀県県民協働課様より特定非営利活動法人の認可を頂き
2021年1月7日 登記にて「特定非営利活動法人キャンバス」として設立致しました。

↓画像クリックでキャンバスの公式サイトをご覧いただけます。

「障がい者が障がい者の為に就労場所を設立する」ことは難しい取り組みでした。しかし障がい者だからこそ解る、障がい者への支援のあり方と、この法人をNPOにする意義を真摯に捉えております。

 就労される皆様に、安全で安心でき自分の生き方と向かい合える時間の流れを作り、なおかつ手を取り合いながら、頑張り笑いあえるような法人を目指しております。


キャンバス事業紹介 

 キャンバスでは主に、「歌ってみた」に欠かせないMIXマスタリング(以下MIX)などの依頼受注を行っております。

 歌ってみたとは、ご自身で歌った既存の曲や、ボーカロイド楽曲をYoutubeなどの動画や配信サイトで紹介する活動のことを言います。

 MIXとは、歌ってみた楽曲を制作するうえでボーカルの音程を整えたり、様々なエフェクトを使い、素敵な作品に仕上げます。歌ってみた楽曲制作には欠かせないものとなっております。

↓画像クリックでキャンバスが行っているMIXについての概要サイトをご覧いただけます。


キャンバスでMIXさせていただいた「歌ってみた」作品のサンプルです。
【歌ってみた】ルナ・ティアラ 夜に駆ける(ニコニコ動画 42,331 回再生 9/28現在)


MIXをご依頼されたお客様の声

キャンバス公式ツイッターより

このプロジェクトで実現したいこと

 前述の通り、このプロジェクトの目的は、佐賀豪雨での被災により破損した機材の購入資金を集めることです。

 キャンバスは就職難で悩む難病・障がい者の方々が、音楽スキルを活かし仕事に繋がる事業を行うことを目的とし、設立いたしました。

 私どもは音楽に熱中することで、病気の苦しみを和らげ、癒され、そして前向きに生きる励みとなりました。難病・障がいを抱えながらも、マウス操作と簡単なキーボード操作で就業は可能です。

 また、前述のとおり「歌ってみた」という自分の歌唱を発表することが流行しています。MIXエンジニアの多くが個人事業で行っております。現在、MIXエンジニアNPO法人で雇用している事業所はございません。

 現在、MIXエンジニアは人手不足です。私どもはMIXの豊富な経験を活かし、高品質の技術により素晴らしい作品にさせていただいております。そのことで、新たに「歌ってみた」に参加する方々が、気軽に安心してMIX依頼がしやすくなる環境づくりのパイオニア(先駆者)となりたいと考えています。

 MIXによる「歌ってみた」に投稿する方々へのサポートを行うことで、音楽という共通言語によるバリアフリーな社会づくりとなるきっかけになることを望んでおります。


創業者 堀江雅章(堀江半蔵)

指定難病3つを抱える車いすの音楽クリエーター。

タイアップ作品

●【映画リトルブレイバー】ルックとメルトの大冒険 
主題歌 BRAVE


●【さが桜マラソン】公式応援ソング
桜並木




これまでの活動

2020年5月:任意団体「難病・障がい支援キャンバス」設立
2021年1月:佐賀県よりNPO法人(特定非営利活動法人)の認証を受ける
2021年2月 :障がい者スタッフ2名採用。音楽編集などの受注開始。 


MIX受注件数:200件(2021年9月30日現在)
・動画投稿サイト(Youtubeなど)に「歌ってみた」動画の投稿をする方々へのMIX受注
・「歌ってみた」オーディション応募を目的としたMIX受注 など

楽曲提供:11件(ポップス、ダンス、演歌、歌謡曲など)
・佐賀を中心に活躍するプロの演歌歌手への楽曲提供
・歌手を目指し、インターネット配信サイトで活動している方々への楽曲提供
・ヴァーチャルシンガーへのオリジナル楽曲提供
・歌い手グループへオリジナル曲の制作依頼

譜面制作:30件(ポップス、ジャズ、ゴスペル、歌謡曲、合唱曲など)
・手書きの譜面をパソコンソフトで綺麗に浄書
・譜面の移調(歌唱する方へご自身のキーにあった譜面を作成)
・伴奏用のコード(和音)付け
・採譜(音源から音を採り、譜面に起こしています)

2021年7月:キャンバスラジオ(FMラジオ)放送スタート

・キャンバスでMIXさせていただいたお客様の作品紹介
・キャンバス制作楽曲の紹介
・キャンバスの活動紹介


資金の使い道
・水害により破損した機材(パソコン、電動車いす)の修繕
・音楽編集に必要な機材購入(パソコンソフトなど)

皆様のご支援により以下のことが実現できます

 MIXに必要な機材(パソコン、ソフト、周辺機器など)により歌ってみた作品の品質が向上します。
そのことにより、多くのお客様からのご満足を頂くことができます。

 多くのお客様からのご依頼が増えることで、キャンバスが目的とする「在宅での障害者雇用」の拡大に繋がることが期待されます。


キャンバスで働くエンジニアからのメッセージ  スタッフAより

 双極性障害II型と言う精神障害を持っていて、自立が困難だった私にとって、キャンバスとの出会いは衝撃でした。すっかり自信を無くしていた私に一筋の光明が刺した瞬間でもありました。

 実際働かせて頂いている中で、フォローして頂いたり、見守って下さったりと、とても働きやすい環境に置いて頂いているので、感謝の気持ちで一杯です。そんな中で、自らの成長や、自立しているという自信や実感に繋がっているのは、非常に有難い事と考えています。

 30年近くDTMをやってきた中で培った持ち得る限りのスキルを駆使し、MIXや曲作りなどで、依頼してくださった方々のお役に立てればと思います。これからも宜しくお願い致します。

スタッフBより

 私は交通事故で四肢麻痺の障害を負うことになりました。仕事も通勤ができないため在宅ワークを探していたところキャンバスの存在を知りました。 怪我をする前に音楽活動をしていたこともあり、障害を負った後もなにか音楽に関わりたいと思っていた私には魅力的な会社でした。

 ただDTMの経験はありましたが、私はパソコンの操作を全て口元で行うので作業効率の面でとても不安がありました。 ですが、最初にその事を伝えた時に他の社員の皆さんからは「お互いにフォローしあえば大丈夫です。」と温かい言葉をかけていただきました。

 今ではその言葉通りなお互いにフォローしあって楽しく仕事をさせていただいてます。 これからもお客様が気持ちを込めて歌われた曲をより良い作品にできるように、丁寧にお仕事を頑張っていきます。


リターンについて

●500円
【リターンをご希望されない方のご支援】

金額は500円から、上乗せ変更可能です。
リターン選択時に金額をお選びください。
お礼の電子メールをお送りさせて頂きます!

●1,500円
【譜面作成ご依頼チケット1枚】

譜面作成、1回につき通常2,000円をリターン特別価格1,500円にて承ります!

お礼の電子メールと一緒に、チケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
譜面作成ご依頼の際にご提示ください。

※ご支援金額は上乗せ変更可能です!

作業内容
・浄書(手書きの譜面などをパソコンソフトで綺麗な譜面に仕上げます)
・移調(譜面のKeyを変更いたします)
・コード付け(伴奏用のコードをお付けします)

●2,000円

【NPO法人キャンバスイメージキャラクター「羽里浮野がふう」オリジナルCD「カラクリ」】
収録曲
①カラクリ
②LIFE
③カラクリ(Instrumental)
④LIFE(Instrumental) 

「羽里浮野がふう」の名前の由来
barrier-free know (バリアフリーを知って欲しい)
キャンバス→画布→がふう

この社会が心も身体もバリアフリーな世界に満ち溢れるようになればとの願いを込めて命名いたしました。
お礼のお手紙とともにお送りさせていただきます!


●2,000円
【ヴァーチャルシンガー「ルナ・ティアラ」オリジナルCD「彼方へ」】

収録曲
①彼方へ
②明日を探そう
③彼方へ(Instrumental)
④明日を探そう(Instrumental)

お礼のお手紙とともにお送りさせていただきます。

●3,000円
【歌ってみたMIXご依頼フルコーラスコミコミコース40%OFFチケット 1回】

キャンバスで一番人気が高い「歌ってみたMIXフルコーラスコミコミコース」通常5,000円を
40%OFFの3,000円のチケットをご用意させていただきました。

お礼の電子メールにチケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
ご依頼の際にご提示ください。

MIX内容

・ピッチ・タイミング補正
・エフェクト加工(コンプレッサー・EQ・リバーブ等で音を整えカラオケ音源に馴染ませます)
・ハモリ作成 
・ノイズ除去
・PAN振り (声の定位を適正な位置に配置します。※主旋律にハモリが被らないようにする等)
・特殊加工(ラジオボイス、ケロケロ、ディレイ等)
・マスタリング(最適な音圧にいたします) エンコード

●3,000円
【キャンバス創業者「堀江半蔵」オリジナルフルアルバム「綴」】

 車いすの音楽クリエーター「堀江半蔵」が描く様々なジャンルの楽曲オムニバスアルバムです。
全16曲入り(バラード、ボーカロイド、アイドル、EDMなど)

●3,000円
【譜面作成ご依頼チケット2枚】

譜面作成、1回につき通常2,000円を1,500円にて承ります!

お礼の電子メールと一緒に、チケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
譜面作成ご依頼の際にご提示ください。

※ご支援金額は上乗せ変更可能です!

●4,000円
【「羽里浮野がふう」CD「カラクリ」 &「ルナ・ティアラ」CD「彼方へ」2枚セット】 

お礼の手紙とともにお送りさせていただきます。

●5,000円
【あなただけの感謝のメッセージ スペシャル画像】


「キャンバスをただただ応援したい」あなたへ

キャンバス公式キャラクター羽里浮野がふうが、心をこめてあなたへの感謝のメッセージを伝えます。
あなただけの特別な画像としてお贈りいたします!

※金額は5,000円から、上乗せ変更可能です。
リターン選択時に金額をお選びください。

●5,000円
【堀江半蔵アルバム「綴」&羽里浮野がふう「カラクリ」&ルナ・ティアラ「彼方へ」 3枚セット】

お礼のお手紙とともにお送りさせていただきます。

●6,000円
【譜面作成ご依頼チケット4枚】

譜面作成、1回につき通常2,000円を、リターン特別価格1,500円にて承ります!

お礼の電子メールと一緒に、チケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
譜面作成ご依頼の際にご提示ください。

※ご支援金額は上乗せ変更可能です!

●10,000円
【あなただけの感謝のメッセージ スペシャルカード】


「キャンバスをただただ応援したい」あなたへ

キャンバス公式キャラクター羽里浮野がふうが、心をこめてあなたへの感謝のメッセージを伝えます。
あなただけの特別なカードとしてお贈りいたします!

※金額は10,000円から、上乗せ変更可能です。
リターン選択時に金額をお選びください。

お礼のお手紙と共にお送りさせて頂きます!

●12,000円
【譜面作成ご依頼チケット 8枚】

譜面作成、1回につき通常2,000円を1,500円にて承ります!

お礼の電子メールと一緒に、チケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
譜面作成ご依頼の際にご提示ください。

※ご支援金額は上乗せ変更可能です!

●15,000円
【歌ってみたMIXご依頼フルコーラスコミコミコース40%OFFチケット 5回回数券】

キャンバスで一番人気が高い「歌ってみたMIXフルコーラスコミコミコース」通常5,000円を
40%OFFの3,000円のチケット5回回数券ご用意させていただきました。

お礼の電子メールにチケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
ご依頼の際にご提示ください。

●30,000円
【歌ってみたMIXご依頼フルコーラスコミコミコース40%OFFチケット 10回回数券】

キャンバスで一番人気が高い「歌ってみたMIXフルコーラスコミコミコース」通常5,000円を
40%OFFの3,000円のチケット10回回数券ご用意させていただきました。

お礼の電子メールにチケット画像(ナンバリング入り)を添付させていただきます。
ご依頼の際にご提示ください。


実施スケジュール

2021年11月 クラウドファンディング終了

2022年1月  リターン発送

最後に

 前述のとおり、キャンバスは2021年8月佐賀豪雨にて被災し、さらにコロナ禍により、予定していたイベント3つが開催できないでいました。今後開催予定のイベントの見通しも立っておりません。

 このままではキャンバスの存続が危うい状況にあります。

 障がいという苦難を抱えながら、頑張って就労しているスタッフの仕事場をなくすわけにはいきません

 キャンバスではご支援していただいた方々と共に、 健常・障がいに関わらず助け合えるような社会を目指していきたいと思います。

 どうか、皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしております!

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:特定非営利活動法人キャンバス
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:堀江雅章 
 ●事業者の住所/所在地:〒849-0917 佐賀市高木瀬町長瀬1582-5-106 
 ●事業者の電話番号:Tel: 0952-65-4488
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし(MIXご依頼の場合はボーカル音源とカラオケ音源の2点をチケット提示にてwavデータでお送りください)
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/12/21 19:42

    ご支援いただきました皆様へ大切なご報告がございます。このたび、たくさんの皆さまからの温かいご支援金で新しいパソコンを購入させていただきました!新しいパソコン、大切に使わせていただきます。今後も障がい者音楽クリエーターによる音楽作品のご提供、音楽での地域活性化のために精進してまいります。この度は...

  • 2021/11/15 11:35

    本日クラウドファンディング最終日を迎えました。キャンバスへの協賛並びにご支援、温かい励ましのお言葉を大勢の方から頂きました。本当にありがとうございました!!皆様には感謝しかございません。ネクストゴールの35万円まであと27,500円となりました。11月15日月曜日23時59分59秒までとなって...

  • 2021/11/07 11:13

    ご支援頂いた皆様のお陰様でクラウドファンディングは無事成功することができました。ご支援頂いた皆様には心より感謝いたします。本当にありがとうございました!!残り8日となりましたが、ネクストゴールとして35万円を設定いたしました。恐れ入りますが引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください