インテックス大阪にて行われている飲食イベントにランチ終了後、猛ダッシュで勉強させていただきに行ってきました。

技術が進み、スイーツや寿司でも瞬間冷凍できる時代。

食品プリンタなんかももはや普通のプリンターと変わりはしない

質は衰え、人件費ばかりが上がる業界で、そういった技術をどうチョイスするかのセンスが問われる時代になってきたと実感。

変わってゆくもの、守るべきもの

俺、しっかりせえ!とふんどし締め直しです

ご支援いただいている皆様、いつもありがとうございます♪

新店舗の解体作業が始まりあっという間に何もなくなってしまいました…。

無くなってしまったら、こんな狭かったんだと毎回感じます。

ここから新しい店舗が出来上がり、新たなたくさんのいくつものドラマが生まれてくるんだなあなとしみじみ…してる時ではないですね💦

いろいろな思いが詰まっていく度にお店が広い空間に感じてくるもの、このお店も自分にとって、お客様にとってそういった空間になってくれれば嬉しいです。

[掲載残り30日でのネクストゴール達成ありがとうございます!!!!]


掲載残り30日でのネクストゴール達成ありがとうございます!!!


ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます!

現在、お店を営業しつつ、移転先の手続き等を進めるにあたり、つまづくこともある状況で皆様のご支援やメッセージに励まされています。

移転作業というのは新店舗の手続き+今までのお店の閉店作業が伴い、さらに物のひとつひとつにある今までの思い出が溢れかえりなかなか進まないもので困っています…


そんな中の私、今回のコンセプトであるバイオベンチャー企業との取り組みで、ある麹菌を培養し、それをいかしたタレや商品を開発し提供していくわけなのですが、

ネクスト、ネクストゴール!

としまして協力大学への研究費、そして計画中である今回のしゃぶしゃぶ藤移転から始まる新たな展開に向けての大きな活動費とさせていただきたいと考えています。

どうか残り30日、新しく始まるしゃぶ藤ストーリーに引き続きご参加下さい!


[3日目で目標達成!ありがとうございます!]

予想してない早さの達成で驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし何より、たくさんの方々からの温かいメッセージをいただき、今からチャレンジしようとしている事は間違いではないんだと背中を押されているような気持ちになり、新しいお店づくりの原動力となりました。

本当に本当にご支援いただいた皆様ありがとうございます!


[ネクストゴール400万円]

今後お店づくりをし、しばらくはタレの宅配などもできない状況になるだろうと考えていましたが、皆様から勇気をもらい、できるだけ早く、遠方の方にもこのタレを知っていただきたい気持ちになり、その為のホームページ作成費用及び活動費とさせていただきたいと思っています。

[ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶしゃぶ藤】

2014年、大阪オフィス街の中心、中央区平野町の一角に「安心安全で気軽に早く美味しく健康的」を重視した理念の元、ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店としてオープン致しました。

あらかじめ刻まれた新鮮な鍋野菜と、おひとり様につき1つの鍋をご用意することにより安全かつ気軽にしゃぶしゃぶをお召し上がり頂けるお店を営んでおります。


【店主の想い】

もしも私がお客様だったら……そういう視点に立ったとき、心動かされるのはどんな店でしょうか?
私にとってそれは『健康的で美味しい料理を作ることに対してひたむきであるお店』です。

このご時世だからこそ、ほっと一息つける空間で健康的なお食事をご提供し、明日からの活力となる様なお店作りを心がけております。

ぜひ皆様にも召し上がりやすく刻んだお野菜をたっぷりと包んだお肉に今回完成した【究極の麹味噌だれ】をつけてお召し上がり頂きたいと思っております。


【ひとり鍋しゃぶしゃぶ】とは

熱伝導の高い打ち出し銅鍋をおひとり様につき1つご用意しております。
昨今の感染症対策としてはもちろん、自分のペースで心ゆくまでしゃぶしゃぶをご堪能頂けます。


【究極の麹味噌だれ】とは

当店の大看板である「麹味噌だれ」は、より美味しく健康的な商品を目指して開業当初より改良を重ねてきました。

そしてこの度のコロナ禍を「麹味噌だれ」の改良のチャンスと捉え、発酵の専門家である「Dアミノ酸ラボ株式会社(名古屋大学発バイオベンチャー)」に相談をし、新たな麹や乳酸菌の配合を試みました。

その結果、『美肌効果』『アンチエイジング効果』『悪玉コレステロールの抑制効果』の3つの効果が期待できる成分を多く含む【究極の麹味噌だれ】を開発することができました。
この麹へのこだわり、さらにたれに含まれる胡麻を店内の石臼で練り上げることにより、薫り高く濃厚な味わいとなった従来よりワンランク上アップしたしゃぶしゃぶ藤【究極の麹味噌だれ】をご賞味ください。


麹とは…穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに「麹菌」を付着させ、培養したものです。日本では「国菌」として認定されており、古くから日本酒や味噌づくりに用いられ、広く親しまれております。

そして麹にはたんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」が含まれており、たんぱく質をアミノ酸に分解する働きをしてくれます。この麹によって作られた「アミノ酸」は、栄養素が高いだけではなく、素材の食感を柔らかくし、さらに旨味が増す効果がございます。



【プロジェクトで実現したいこと】

【究極の麹味噌だれ】を店舗で作成するに辺り、全て店主の手作業では実現が難しいため、擂潰機(電動乳鉢装置)を導入し胡麻を引く必要がございます。また、この装置により生産が効率化すれば、オンライン販売によりお客様のご家庭にもしゃぶしゃぶ藤の味を届けることが可能になります。今回のプロジェクトでは、この装置の導入及び、その設置スペースを確保できる新店舗への移転を計画しております。


資金の使い道

店舗移転・運営費用、CAMPFIRE手数料


最後に

私は美味しく健康的なしゃぶしゃぶをお客様に味わって頂く為、料理人として日々研鑽を重ねてきました。その結果、麹味噌だれの新たなステージを開拓し、皆様の元にお届けできるまで今一歩の地点まで至っております。

しかしながら、昨今のコロナウイルス流行の時節柄、新たな機械を導入するにも、移転するにも資金的余裕が無く、ともすれば現店舗の維持すら困難なのが現状です。しゃぶしゃぶ藤としてより「安心安全で気軽に早く美味しい健康的なお料理」をお届けするための、機械導入と新店舗の開店にどうかご協力を賜りたく存じます。


しゃぶしゃぶ藤 店主







<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社壱lifeworks
 ●代表者:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の所在地:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町3丁目1ー8
 ●事業者の電話番号:Tel:06-6222-1008
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 12:10

    7年間営業させていただきありがとうございました。本当はきっちり告知をし、綺麗に閉店させていただきたかったのですが家主トラブルに巻き込まれこんな形で7年を終えてしまうことが非常に悔やまれます。現店舗はオープン当初から家主、管理会社関連でのトラブルが続いたので、1年前からこの日を綺麗に終わらせよう...

  • 2021/10/21 08:40

    先日、新店舗で使用するあるものを仕入れに信楽まで行ってきました。信楽焼は焼き物の中でもほんとは1番好きでお店の器全て信楽焼に統一したいくらいなのですが…素材が粗く繊細なので飲食店の器として非常に難易度が高く断念。商用として用いることが困難であることがベースにあるのに、やはり個人のファンが多くた...

  • 2021/10/15 16:41

    インテックス大阪にて行われている飲食イベントにランチ終了後、猛ダッシュで勉強させていただきに行ってきました。技術が進み、スイーツや寿司でも瞬間冷凍できる時代。食品プリンタなんかももはや普通のプリンターと変わりはしない質は衰え、人件費ばかりが上がる業界で、そういった技術をどうチョイスするかのセン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください