はじめに・ご挨拶

アリとキリギリス農園の久保田と申します。
アリとキリギリス農園は長野県麻績村の中山間地区にあり少子高齢化が進み人口減少と遊休農地が増加し荒れ果てた農地が増えています。
少子高齢化と過疎化をくい止め昔ながらの笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承したい想いから
令和2年1月1日付けで長野県松本税務署に開業届を提出いたしました。
アリとキリギリス農園産の美味しい天日干し米【麻績美米】(おみうまい)を全国の皆さんにお届けし地域の活性化につなげようと日々、努めています。
アリとキリギリス農園のお米は9月中旬に稲刈り10月中旬には売り切れとなるお米です。
今年は耕作面積を増やしましたが新型コロナ禍にて1,500㎏のキャンセルが出て苦しい状況となっております。また予定していた30人規模の田植え体験や稲刈り体験も中止となり寂しい限りです。
BSタイムス取材でプロレスラーの藤波辰巳さんが訪れていただきました。

私たちの商品とこだわり

天日干し米あきたこまち【麻績美米】(おみうまい)
毎年2反歩前後の遊休田んぼを開墾し復活させています。
完全天日干し米減農薬減化学肥料に加え近年の地球温暖化による温水状態の田んぼの水を麻績村聖高原の雪解け水を利用し水を循環させ冷たい水で栽培させています。
また保存方法にもこだわり築200有余年の土蔵の穀箱の一定温湿度の環境で籾の状態で保存し出荷直前に精米し出荷しています。
嚙めば嚙むほどに甘くて美味しいお米と定評があります。

リターンのご紹介

ご支援いただいた金額により天日干し米あきたこまち【麻績美米】をプランごとにサンクスレターを添えてリターンさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承したい想いの一心です。
遊休田んぼ復活のための整備やIターン・Uターンの人材確保と移住者を募り明るい田園風景にしたいと共にお米の収入だけでは経営が成り立たないので特別な飼育法を取り入れた養鶏に着手し(準備中)年間通しての収入を安定させていきたい。

資金の使い道・スケジュール

遊休田んぼ開墾のためのバックホー中古他購入と農地の整備費用。
養鶏及び他農産物新規スタートのための設備投資費用。
笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承するための宣伝費用。
リターン商品の発送費用
CAMPFIRE手数料

最後に

何年かかるかわかりませんが
とにかく
笑顔と活気あふれる田園風景を次世代に継承したい!!
農業の大切さと田園風景のすばらしさを知って頂きたい!!
アリとキリギリス農園の美味しいお米を全国に届けたい!!

店舗の詳細情報
住所:長野県東筑摩郡麻績村麻7017
アクセス:長野道麻績インターチェンジ及びJR中央線(篠ノ井線)聖高原駅より車で5分
営業時間8時30分から18時00分

記載画像文章の使用許可について

1.記載の写真や文章については取材元BSタイムス様に記載許可を頂いています。

2.写真はスタッフ及びその家族であり許可を頂いています。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:シーアイエー(アリとキリギリス農園)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:〒399-7701長野県東筑摩郡麻績村麻7017
 ●事業者の電話番号:Tel:0269-38-0920
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください