未来の映画監督のために!日本最大規模の学生映画祭を開催!【第32回東京学生映画祭】

期間:2021/09/01-09/30

東学祭は日本で最も長い歴史を持つ、国内最大規模の学生映画の祭典です。学生が製作した「学生映画」を全国から募集し、コンペティション形式でグランプリを決定しています。

過去の出身者には『EUREKA』青山真治監督、『君に届け』熊澤尚人監督、『アヒルと鴨のコインロッカー』中村義洋監督、『君の膵臓を食べたい』月川翔監督、『ちはやふる』小泉徳宏監督、『溺れるナイフ』山戸結希監督をはじめ、現在の日本映画界の第一線で活躍する多くの才能を輩出してきました。

運営主体は全て学生で、学生ならではの自由な発想や感覚を大切にしてきました。多くの方々のご協力をいただきながら、今年で32回目を迎えます!

今回はリターンにTシャツ、ポストカード、チケットなどをご用意しました。学生だけでの運営を続けていくためにも、皆さまのお力をお貸しください!

代表・浅野ジーノ
早稲田大学文化構想学部 3年

MC・MERUMO
桜美林大学 4年
今泉力哉(映画監督)
中野量太(映画監督)

柴崎友香(小説家)

池田千尋監督・イシグロキョウヘイ監督・小田香監督・川添彩監督・小路紘史監督・城定秀夫監督・坂本安美さま

ご活躍中の方々から沢山の応援をいただいています!

■日 程:2020年10月19日(火)ー23日(土)

■会 場:ユーロライブ、LOFT9渋谷

■主 催:東京学生映画祭企画委員会

今年度(第32回)の学生映画を紹介する「東学祭コンペティション部門」では、全224作品の応募の中から、18 作品を上映いたします。(各作品情報はサイトの後半)

また今年は装い新たに、現役で活躍されている若手~中堅の7監督を招待し、学生映画との併映も行います。近年の劇場公開作品から、ここでしか観られないレア作品まで、多彩なラインナップになりました!


クラウドファンディングで集まった費用は、以下の用途で使用します!


5日間の会場費(約50万円)

10名の豪華ゲスト出演料(約15万円) 

*追加の可能性あり

9作品の招待上映料(約10万円) 

*追加の可能性あり

・約4000部の公式フライヤー印刷費(約7万円)

・約200部の公式パンフレットの印刷費(約2万円)

・その他の備品費(コロナ対策費、上映素材費、レンタカー費など)


今年はできるだけ多くの作品を上映するため、過去最長の5日間の会期を設けました。

また総勢10名の豪華ゲスト、9作品の映画を招待したため、過去最大規模に予算が膨らんでいます……。

私たちは20人にも満たない学生有志の採算によって成り立っています。メンバーの多くは十分なキャンパスライフを送ることができておらず、バイトすらうまくできていないのが現状です。

コロナ禍で公営の施設を借りることもままならならず、毎週レンタルスペースを借りて会議を行なっているので、運営費も不足しています。


皆様の協力が、東学祭の成功に繋がります。この機会にぜひ、クラウドファンディングへご協力ください!!


クラウドファンディングにご協力いただいた方々には、魅力的なリターンをご用意しました。

チケットが手に入る”当日来る!”方々向けのコースと、”当日は来れないけれど応援!”して下さる方々向けのコースがあります。

チケット一般発売は10/1の予定ですが、早めに確実にチケットが手に入るのはクラウドファンディングだけ!

5,000円以上ご支援いただいた方には、HP・CMでのお名前を掲載させていただきます!

支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記載がない場合は、CAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。お名前の掲載が不適切と判断した場合、掲載を取りやめるケースがございますので、あらかじめご了承ください。



限定デザインTシャツ(案)


*上記は昨年度のデザインのため変更の可能性あり

*TシャツのサイズはすべてM、カラー展開はございません。

*”当日来ていただける”皆さま向けのリターンは、映画祭当日にご提供いたします。

*”来られないけれど”の皆さま向けのリターンは、10月末ごろに郵送いたします。


<企業向けプランについて>

また、東学祭を支援・応援してくださる企業様も探しております。

企業様向けプランは「ご協賛」扱いとさせていただき、各種媒体での宣伝協力、当日のスクリーン上でのプロモーション、物品提供など、幅広く対応させていただきます!

東京学生映画祭 Twitter

東京学生映画祭 HP

東京学生映画祭 Instagram , Facebook


※紙媒体は昨年度のもの。今年度のものは、現在制作中です!

※ご興味をお持ちの際は、tougakusai@gmail.comまで事前にお問い合わせください。個別に説明・交渉させていただきます!


*適宜追加!


  • 2021/09/28 13:37

    俳優兼監督の齊藤工さんより応援コメントをいただきました!毎年応援ありがとうございます。昨年度は審査員としてご協力いただきました大久明子監督同じく昨年の審査員岩井澤健治監督昨年度は作品を上映させていただきました小林啓一監督多くの監督より応援コメントいただいております。ありがとうございます。クラウ...

  • 2021/09/27 18:59

    25日の土曜日に会議を行いました!参加人数も多く、活発な会議が行われました。会議では当日の委員の配置や動き、当日に向けての宣伝についてを確認しました☺ 委員は大学生のため、授業の予定などとの調整が大変でした(T_T)パンフレットやフライヤーももうすぐ完成!お楽しみに♡クラウドファンディングの目...

  • 2021/09/19 20:56

    こんにちは!東京学生映画祭の委員です!昨日は委員が集まって、当日に向けての会議を行いました。当日の動きの確認、クラウドファンディングや、予算、そしてフライヤーやパンフレットについて会議しました。3年生を中心に活発な議論が行われ、本祭に向けての準備が整いつつあります!新しい委員も迎え、さらに精進...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください