▼はじめにご挨拶

初めまして。学生団体Terraplaneの代表をしております、高校三年生の登坂天成です。

『若者だけのブルースセッション』のホストバンドを務めています。

▼これまでの活動

私たち学生団体Terraplaneは主に、昨年の10月から継続して渋谷Teraplaneで『若者だけのブルースセッション』を月1回開催しています。そこでは、毎回違ったバンドとブッキングしたり、ダンサーやお笑い芸人を呼んだりと誰もが参加しやすい変わったブルースセッションを開催してきました。

▼なぜ私たちが若者にジャムセッションを広めているのか

ちょうど私の世代(デジタルネイティブ 第二世代)ではSNSだけで音楽の趣味が合う人同士、いわゆる”オンライン”のコミュニティを形成する事例が多く見受けられます。
そのこと自体は決して悪いことではありません。しかし、そのようなコミュティが形成されることにより新しい音楽に触れる機会が少なくなっていたり、見ず知らずの”自分の囲いの外の音楽”を批判する傾向にあるのは確かです。
ジャムセッションでは、その場にいるすべての人が違った感性を持ち合わせ、認め合いながら演奏します。それを通して芸術の多様性という一面を伝え、デジタルネイティブとしての音楽との新しい関わり方を生み出していくためにこういった活動をしてきました。

▼プロジェクトをやろうと思った背景

それはブルースを始め、即興音楽がこんなにも楽しく、こんなにもいいものなのに若者のほとんどが名前さえ認知していない現状を目の当たりにしたからです。日本の文化の中心である東京でさえこの現状であるにもかかわらず、地方や他の都市部ではさらに少なく、ましてや「若者がホストバンドを務めるセッション」など存在していないだろうと考えました。

ただ、私自身も数年前に初めてブルースセッションに誘われるまではジャムセッションを知りませんでした。ジャムセッションは音楽を聴いたり、作ったり、楽譜通りに演奏することとは違い、実際に体験してみないと楽しみを見出せないでした。

数年前の自分と同じ境遇である若者に「音楽はこんな楽しみ方もあるんだ」ということを実際に肌で感じて欲しい!!!

そのために自分が東京を乗り出さなければ何も願いは叶わないと思いました!

 

▼プロジェクトで何を実現したいか

「いいモノを 広めていかないことは 罪である」というモットーを捧げ、このプロジェクトでは”東京”だけにとどまらず日本各地を訪問し、若者に無料でセッションの基本や演奏方法を教えるワークショップ・現地でのブルースセッションを開催します。それにより、全国の多くの若者にジャムセッションに参加するきっかけを与えます。

きっかけというのも、このプロジェクトは始まりに過ぎません。来年にはもっと多くの地域を訪問し、自然に「いいものを共有する」コミュニティが広がっていくような環境づくりをしたいです。また、先ほど述べたようにデジタルネイティブとしての音楽との新しい関わり方を生みだすための先駆けとしてこのプロジェクトを成功させたいです。

 

▼日程について

12/23 in博多

ワークショップ(FineSound天神店)

セッション(Live Bar HEARTS)

 

12/24 in大阪

ワークショップ(MI STUDIO OSAKA)

セッション(Live Bar THIRD STONE)

 

12/26 in名古屋

ワークショップ(スタジオ246 NAGOYA)

セッション(LIVE & BAR Slow Blues)

 

12/27 in東京

セッション(Blues Bar Terraplane)

 

▼ワークショップの内容について

セッション初心者及び学生のみの対象とした完全無料のワークショップです。普段のセッションでは誰も教えてくれないジャムセッションの礼儀、実際にライブバーでセッションを行う前に演奏方法をお教えします。

詳細

時間:各地域16:00~18:00の2時間

場所:各地域スタジオ

料金:無料

対象:学生(学生以外は要相談)

 

細かな変更についてはこちらで告知いたします↓

http://ontherice.com

 

▼セッションについて

各地域で行うセッションは現地の大人の方々も加わり、より普段のセッションの形に近づけたものにします。

(基本はブルース3コードセッション)

時間:18:30~21:00(途中入退可)

場所:各地ライブバー

料金:(学生)無料+Drink

   (大人)Charge+Drink

対象:どなたでも参加していただけます。

※未成年の飲酒・喫煙はお断りさせていただきます。 

▼資金の使い道

目標金額は15万円とさせていただきます。

ホストメンバー(3人)の交通費・宿泊代・・・100000円

ワークショップ開催にあたっての会場費・・・50000円

(プロジェクトの広告費・・・10000円)

 

▼リターンについて

ただただ応援してくださる方向け

3000円 お礼の手紙

 

Special Thanks!!

4000円 パンフレットにあなたの※お名前を記載します!+お礼の手紙

5000円 パンフレットにあなたの※お名前・お写真を記載します! +お礼の手紙

※バンド名・企業名可

 

オリジナルグッズはいかがですか?

7000円 オリジナルクロス

+パンフレットにあなたの※お名前・お写真を記載します!

+お礼の手紙

※バンド・企業可

 

↑仮デザイン

 

7000円 オリジナル手作りスライドバー(酒瓶の飲み口を切り落としたものとなります。)

パンフレットにあなたの※お名前・お写真を記載します! +お礼の手紙

※バンド・企業可

 

お土産買ってこい!!という方向け

10000円 本場・博多明太子セット

10000円 名古屋名物・小倉あんお土産セット

 

僕たちとゆっくりお話ししたい方!

10000円 12/22 博多でランチ(時間はお昼時であれば何時でも可能です)

10000円 12/25 大阪でランチorディナー

※質問や相談などはterraplane.japan@gmail.comまで

 

ブルースを愛する大人の方向け

10000円 大阪でホストバンドとして参加することができる権利です。
(Wホストバンドの編成のセッションとなります)

※質問や相談などはterraplane.japan@gmail.comまで

 

企業様向け

20000円 パンフレットをワークショップ・セッション参加者全員に配布いたします。

 

仲間になろうぜ!

50000円 この旅に参加し全国を回る権利(学生でセッションができる方のみ)

※質問や相談などはterraplane.japan@gmail.comまで

 

神様向け

100000円 あなたのお住いの地域でセッションを開催します!

※質問や相談などはterraplane.japan@gmail.comまで 

▼最後に

目標金額に達成しなかった場合、差額は自腹でまかないこのプロジェクトを達成させます。

現状報告や細かな変更点についてはこちらで告知いたします。

http://ontherice.com/

この旅で沢山の出会いをして今後幅広い活動をしていきたいと思っています。私たちの活動に賛同、または協力してくださる方はご支援のほどよろしくお願いします。

 

「いいものを広めよう」

  • 2017/11/09 21:27

    伸び悩んでいます! 初速は33000円と好調でしたが現在伸び悩んでいて、かつTwitterでの話題性も薄まってきています、、、。 音楽をやっている学生の方、地方(主に博多・大阪・名古屋)に住んでる方! どしどしシェアしてください!!!!お願いいたします。

  • 2017/11/07 18:21

    渋谷へ集まれ! プロジェクトが公開されてから4日が経過しました。 現時点で33000円のご支援をいただいています。誠にありがとうございます!   今回、11月29日に渋谷Terraplaneで「若者だけのブルースセッション」の開催が決まったことを報告させていただきます。 年齢制限など...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください