【holiday stand market】

はじめに・ご挨拶

このページを見つけていただきありがとうございます!

群馬県高崎市を拠点に各地のシェアキッチン営業やイベント出店をしている「はらぺこワゴン」の新井結喜です。

「your smile is my happiness」

(あなたの笑顔がわたしの幸せ)

をコンセプトに、大人から子どもまで笑顔になれるイベント飯を提供しています。

簡単な自己紹介を!

世界遺産富岡製糸場がある群馬県富岡市出身

1980年生まれ41歳の男子です。

父親が「寿司屋」だったこともあり、小さな頃から飲食店に興味があったのだと思います!(いま思えば…)

テレビドラマで憧れ卒業文集では

「喫茶店のマスターになる!」と書いていました!

高校中退し16歳から飲食の道へ

和食から始まりラーメン屋、キャバクラ、カラオケ店、サラリーマン(営業部)、居酒屋、バーテンダーなど(他多数)を経て(飲食以外もありました!)

28歳居酒屋独立開業、イベント企画主催

※当時のスタッフ達との1枚

※当時の企画イベントの様子です。

35歳居酒屋閉業

その後、飲食から離れサラリーマンになる。

そして、

開業時のイベント企画で知り合った方から

「うちのイベントでご飯作ってくれない?」

とお声掛けいただいたのをきっかけに平日サラリーマン、週末イベント飯屋さんの二足のワラジに!

はらぺこワゴン初出店時

しかし、

昨年のコロナウィルスをきっかけに、平日サラリーマンを辞めイベント飯屋さん一本になりました!

現在は、イベント飯屋さんとイベントの企画運営をしています!

※はじめの動画は、2021年6月に群馬県高崎市の古民家シェアスペース「Nakakonya」にて開催した「holiday stand market」という主催イベントの様子です。

こんな感じでざっくりですが、

そんな僕の次なる挑戦として、キッチンカー開業に向けたクラウドファンディングに挑戦します!

シェアキッチンからキッチンカーへ

現在は、平日居酒屋さんの昼間をお借りしての「はらぺこ間借りカレーランチ営業」や、週末は各地のシェアキッチン営業やイベント出店などをしています。

なぜキッチンカーにしたいのか?

1番の理由は「出店場所」です!

いま持っている「飲食店営業許可証」では、営業許可のある施設や催事、行政許可イベントなどへの出店は可能です。

出店を続けているなかで、「うちにも出店してよ!」「会社に来てくれない?」など有難いことにお声掛けいただくのですが、今の許可証では個人や企業などへの出店は難しくお断りすることも多々あります。

ですが!

キッチンカーなら別なんです!

移動販売車の許可は、「取得した許可エリアならどこでも営業可能」なんです!

例えば群馬県では、群馬県全域で営業する場合「前橋市」「高崎市」「前橋市、高崎市以外」の3ヶ所の保健所で営業許可を取得する形になります。

群馬県太田市で営業許可を取得した場合、前橋市、高崎市以外の市町村ならどこでも営業可能になります。

千葉県や神奈川県の様に1ヶ所で許可を取得すれば「県内全域許可」という県もありますが(最近変わりました)各都道府県によって「許可エリア」に違いはあるものの、エリア内であればどこでも営業出来るのです!

これが僕が「キッチンカー開業」したい1番の理由です!

待ってくれている「皆さん」のもとに会いに行く為に‼️

はらぺこワゴンの商品・お店のこだわり

主な商品は、オリジナル日式カレーやほとんど野菜のタコライス、チキンオーバーライスや魯肉飯など「お米」を使ったメニューになります。

有難いことに幅広い年齢層に食べていただいている「はらぺこ飯」

たとえば「オリジナル日式カレー」は、お子さんや年配の方でも楽しんでいただける様に「スパイス全開!」なカレーではなく「自家製カレールー」から作る日本人好みのマイルドなカレーにしています。

お客様からのリクエストで「激辛スパイスカレー」を作ることもありますが、基本的には「ファミリー」で楽しんでもらえる料理にしています。

僕には○○の料理人と言える程極めたモノはなく、ほとんどが独学の目の前のお客様との経験による料理の為「これはこうじゃなきゃ」という価値観がありません!ですが「うちはこれでいい」と思っていて、目の前のお客様の要望を聞き試作を繰返し、食べてもらった時の「笑顔」を追求したい!と思い営業しています。

リターンのご紹介


リターン一覧

①THANK YOU MAIL(2,000円~)

②はらぺこ飲食チケット(3,000円)

③はらぺこ飲食チケット&オリジナルタオル(5,000円)

④はらぺこ飲食チケット&オリジナルランチバック(5,000円)

⑤真空冷凍カレーセット(15,000円)

⑥はらぺこ飲食チケット&オリジナルタオル&ランチバックセット(10,000円)

⑦あなたのもとへ出張致します(50,000円~)

⑧はらぺこさんの料理教室(50,000円)

*詳しいリターン内容はページ下記よりご覧ください。

プロジェクトで実現したいこと

今回クラウドファンディングで実現したいこと

「キッチンカー(移動販売車)で会いに行くご飯屋さん」を開業したい!

僕の人生第2のチャレンジを応援していただけたら嬉しいです。


資金の使い道・スケジュール

車両購入費(1,000,000円)

キッチンカー製作費(900,000円)

営業許可申請費用(16,000円×6箇所=96,000円)

リターン製作、郵送費、交通費(229,000円)

キャンプファイヤー手数料

※いただいた支援は、全て本プロジェクトにて使用致します。

スケジュール

2021年11月末日プロジェクト期間終了

2021年12月キッチンカー製作打合せ開始、リターン製作開始(リターンによっては郵送開始)

2021年末プロジェクト支援金入金

2022年1月キッチンカー製作開始(予定)

2022年春キッチンカー活動開始(予定)

※進捗情報は随時更新致します。


最後に
本ページを最後までご覧いただき本当にありがとうございます!

今、たくさんの方に支えられる中、日々楽しく活動させていただき、このプロジェクトを通じてより一層皆さんに寄り添える活動が出来たらと思っています。

これからもたくさんの「笑顔」に出会えるよう「飲食」という表現で、皆さんに「はらぺこワゴン」が幸せをお届けします。

みなさまの応援よろしくお願いいたします。

はらぺこワゴン 代表 新井結喜


お世話になっているイベント主催者さんや出店仲間に応援メッセージいただきました!

皆様ありがとうございます!

ShifukuTote susonofactory

代表クリエイター 佐藤健司

ここ数年イベント・フェス・祭り等の屋外で食べられる飲食物(いわゆるイベント飯)が目覚ましく進化しているのを感じます。 一昔前は、ジャンクでファストフード的なもの、店で食べるより簡素なものという印象でしたが、今は全く違います。 その最たる例として身近に挙げられるのが、新井代表の「はらぺこワゴン」です。 良質な食材を惜しみなく使い、時間を掛けて丁寧に仕込まれ調理された健康的で美味しいカレー等は、食べる人の胃袋と心をつかみ、多くの人を笑顔にしています。 そんな新井代表の次の挑戦は「キッチンカー」。 今までよりも広範囲かつフットワーク軽く活動する事が可能となります。 コロナウィルス蔓延により、日本全体元気が無くなり笑顔が減りました。 そんな現状だからこそ、キッチンカーで精力的に活動し、今までよりもっと人々の心と食に寄り添い、「はらぺこワゴン」の美味しいイベント飯で多くの人を笑顔にしたい。 そんな新井代表の心意気に賛同し、私は心よりこの挑戦を応援したいと思います。

ケーキ&ベーグルの店 アンフィーユ

オーナーパティシエール  雨笠 加世子

食べ物が当たり前に溢れるこの時代に 『この人が作ったご飯が食べたい!』と感じさせてくれるのが、はらぺこワゴンさんです!

一つ一つ素材から手作りしたメニューは大人から子どもまで幅広い人気! 『この野菜、家では食べないのにはらぺこ飯になるとなぜか食べる!』なんてお子さんの話もよく耳にします。 キッチンカーを手に入れてもっともっと多くの方がはらぺこワゴンのご飯で笑顔になれますように。プロジェクトの御支援よろしくお願いします。

Étoile代表  阿部裕子 

OLEA代表  笠井麻衣 

マルシェの時いつも美味しいカレーをありがとうございます!キッチンカーでパワーアップしたはらぺこさんのご飯(特にカレー(笑))を楽しみにしています!

ぐんまかわいいプロジェクト代表 若井弘子

代表の新井さんとの出会いから早10年ほど月日が経っておりますが、こだわりの食材で妥協のない美味しいものを提供したい、そしてみんなをお腹いっぱいの笑顔にしたい、「はらぺこワゴン」の名の通り信念を貫いている、私はそう感じています。

はらぺこワゴンさんが力を入れている「イベント飯」。このネーミングとカテゴリーを広めたのはおそらく彼の発信力と美味しさだと思っています。小さなお子様からファミリー世代を中心に人気があり、県内はもちろん県外でもリピーターさんの行列が絶えない人気店へと急成長しています。 しかし、コロナ禍で飲食店が厳しいのはもちろんのこと、イベント開催も軒並み中止延期の昨今。活動する場が急激に減っている現状です。キッチンカーの需要と供給が著しく上向きの今、今回のクラウドファンディングはイベント運営企画に携わる私にも協力できる素晴らしい企画だと思います。 もしちょっとだけ余裕があって「はらぺこさん」を支援したいという方、一緒に支援しませんか!

bread &coffee ROXIE  代表 立見元林

彼から「ごはん」を受けとるお客様の笑顔は印象的で、その光景はいつも強く心に残ります。 お客様がおいしいごはん以上の何かを受けるとしたら、きっとそれは作り手の「想い」でしょう。 日頃の彼から感じるのは、人との絆を大切にしようとする強い想いです。関わる人たちを元気にしてくれる。おいしさの源に人間力を感じます。 小さな子どもたちから大人まで、美味しさと愉しさを届け続けている「はらぺこワゴン」 キッチンカーで、さらにたくさんの人たちを笑顔にしたいと願う彼にチャンスが訪れますように。 ご支援よろしくお願い致します。

こんがりぱん工房  細井公香

⁡ 何を食べても美味しいはらぺこさんちのご飯。 まさに子供も大人も笑顔になる、見た目も美味しい食べても美味しいご飯。 毎回とても楽しみにしています。 イベント等へ足を運ぶと、子供が食べられる物はあるかな?と探される親御さんも多いのでは?私もその一人です。 子供も食べられるマイルドで美味しいカレーは、家族みんなで食べられて、子を持つ母としても嬉しいです。 食べたことのないような組み合わせのカレーも多く、家庭では食べられないようなカレーにいつもわくわくしています。 ⁡ 出店者仲間として切磋琢磨し、刺激をもらう毎日。 心から応援しています。 キッチンカーで各地に出店し、たくさんの笑顔が生まれますように。 ⁡

カイバテラス代表 斎藤直己

はらぺこワゴン新井さんには、カイバテラスがはじまる前から、ちょいにげマーケットやホンチョウワンツーフェスなど桐生のまちなかを盛り上げるイベントに出店してもらい、美味しい食事と明るい人柄でイベントを盛り上げてもらいました。 カイバテラスをオープンしてからも、週末開催の「のんびりマルシェ」や木曜日の「カレーの日」にカイバテラスのキッチンを使って美味しい食事やドリンクを提供いただいております。 お客様からの評判に加え、他の出店者の皆さまからの信頼も高く、完売することが多いです。キッチンカーを作って、はらぺこワゴンが今よりも多くの場所へ出かけて、たくさんの人へ美味しさを届けて欲しいです。応援しています! みなさんのご支援をぜひよろしくお願いいたします。

Kasane 

リーダー大川友佳  サブリーダー寺嶌美帆

どらやき屋Kasaneとして活動をし始めた本当に最初の頃、イベント出店初心者の私達に、あれこれ話を聞かせてくれて、次のイベントを紹介してくれて、いつも先を走りながら気にかけてくれる先輩はらぺこワゴンさん。 イベント主催をはじめ、常に新しい扉を開き続ける新井さんが、よりたくさんの人に笑顔を届けるため、次なる目標を掲げていると聞き、微力ながら応援させていただきます! 新井さんの届けるごはんが、もっと遠く、もっと多くの人に届いて、笑顔がつながりますように。 your smile is my happiness この信念も、本当に素敵だと思います! さらなるはらぺこ兄さんのご活躍を、心から応援しています!

solFlows 代表 大澤宏充

イベントご飯 誰が購入しに来るかは分からない だからこそ 万人に食べられるご飯を! 全ての人に気遣いが持てるそんなお店 子供からお年寄りまで笑顔にしてくれる味 心も体も笑顔にしてくれる味 人と地域を笑顔と美味しいで繋いでくれるお店! この店がいろいろな地域の人たちを笑顔にしてくれると願っています。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:新井裕樹
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:新井裕樹
 ● 事業者の住所/所在地:〒370-0044 群馬県高崎市岩押町15-8
 ● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 13:37

    ::はらぺこさんのクラファンチャレンジキッチンカープロジェクト約1ヶ月間のチャレンジが先ほど終了しました。292名の方からのご支援をいただき、1,883,333円という気持ちをいただきました。(写真2枚目参照):本当に本当にありがとうございました。:正直、僕は誉められ慣れていないというか叩かれ...

  • 2021/11/18 19:58

    緊急感謝企画!クラファン感謝企画としまして11月25日(木)に高崎にて特別価格にて カレー販売致します!場所は高崎高島屋裏にある「美食倶楽部」ビルの2階になるので当日はわかるように何か置いておきますね。 時間はお昼と夕方からの2部制にしました! 予定数が終わってしまったらストーリーなどでア...

  • 2021/11/17 00:41

    表情がっちがちですが(笑)前橋シティエフエムぐんまかわいいプロジェクトのふかぼりラジオ11月25日放送予定のラジオ収録してきました!今回ラジオに呼んでくれたのは、プロジェクトページにも応援メッセージをくれた、ぐんまかわいいプロジェクト代表の若井弘子さん。もう10年近くの付き合いになる戦友です(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください