はじめに・ご挨拶

私たちGobi-Gazar Japanはモンゴル遊牧民族が育てた無染色100%エコ素材を生かし、専門性の高い職人たちが世界で有名な日本製の機械で製品製造を丁寧に行っています。無染色100%エコ素材を生かした製品製造を強みとし、一本の糸そして原料からこだわり抜いたプロダクトを開発し続けています。

2005年より、15年間お互い支え合ってきた弊社現地の職人たちの写真です。全員で自然を楽しむことが大好きで、夏と秋にモンゴル国内の天然な自然を観光し、仕事以外での絆を深めてまいりました。 

遊牧民の生活を支えてきた超希少な素材「ヤク」

ヤクは全世界で1400万頭ヤクがいます。モンゴルはヤクの数で中国のつぎ2位で、 モンゴルで育成されるヤクの数はおよそ60万(2020年)で、そのうち8割がモンゴルの標高3,000m以上の地域であるアルタイ・ハンガイ山脈、フブスグル県などの岩場や山地で育生されています。

標高3,000m以上の高地で育つヤクは、厳しい寒さから身を守るためにしなやかで保湿性に優れた毛をもっている牛の一種です。

モンゴルではヤクを数千年以上から、遊牧民族が大切に飼育してきました。ヤク毛は-40°から+40°気候環境の激しい変更の中で成長し、原毛を収穫する時期は毎年4月から5月までです。そして、豊な自然の中で、ストレスなく自由に育つため、身体が大きいのがモンゴルヤクの特徴です。

特徴 1:「ウールより高い保湿性、カシミヤ並みの高い通気性と温かさ」を実現した希少な天然繊維

ヤクの毛は、動物系の天然繊維に分類され非常に良質で希少な素材となります。

17~20ミクロン(カシミヤは13~15ミクロン)一般的な長さは30~35mmで、非常に珍しい希少な素材ですがモンゴルではカシミヤ並みの暖かい、ふんわり至福の肌触りを持つ素材とされ、子供の腹巻きや様々な服に用いる習慣があります。

また、保温性はカシミヤ同等ですが通気性にも優れています。ウールより高い保湿性とカシミヤ並みの高い通気性を持ち、天然繊維の中でも非常に希少とされているヤク毛を使用した靴下です。ヤクは防水性が高い,カシミヤのような細くしなやかな光沢があるという優れた特徴をもっています。

気になる毛玉ですが、ヤクは現在ニット業界で話題の摩擦に強いという特性を持っているため、毛玉を作りにくい素材ですので長く愛用して頂けます。

特徴 2 : カシミヤのような優しい風合い

家の中で一日中着ていてもチクチクするストレス感がなく着られるように肌さわりは、驚くほどになめらかでふわふわ優しい質感に仕上がっております。仕上りを実現するため職人たちは、一足づつ心を込めて丁寧に製造、仕上げ作業を行っています。

毛が自然に生え変わるタイミングを見計らい、遊牧人たちが手で丁寧に抜き取っています。そんなヤクの天然の100%毛を使い、ニット靴下を作ってモンゴル遊牧民が育てた「宝物」を皆様にお届けします。カシミヤのようなふわふわとした肌さわりを手編みっぽくデザインにしております。

特徴3:自社工場ならではの価格を実現

弊社の製品はすべてモンゴルの自社工場で製造しています。天然なヤク毛本来のふわふわ感を最高に生かすため、プロフェショナル職人さんが1足づつ丁寧に手作業で、品質を落とさずに製造にかかわっています。

仕入れから製品化まで一気通貫した生産体制を組み、無駄な中間業者を排除することで、クオリティは落とさずにみなさまにモンゴルヤクをお届けできる体制を整えております。

コロナウイルス感染症による経済不況・社会状況に負けない、お互いを支えあった弊社の職人たちです。

着用イメージ

コロナウイルス感染症による経済不況・社会状況により在宅勤務が多くなっています。寒い冬場は足先が冷えてしまう方が多いのではないでしょうか。冬用のルームソックスなら保温性の高い、そしてチクチクしないカシミヤのような肌さわりを実現したヤクソックスをぜひ試してみてください。足元をしっかり暖めたいときにぴったりです。

無染色ブラウン、モカブラウンは男女兼用として使用できる色となっています。また、お年寄りや大切な人へのプレゼントにも最適な製品となっています。

キャンプにも最適!

登山やハイキング用としても使えます。

気になる洗濯方法ですが、好みの洗剤を使用して洗濯機で洗うことが可能です。

品質保証

「外国の工場で、これ本当にヤク100%使用している?」と疑問に感じる人が多数いると思いますが、こちらのヤク靴下に使用されている「ヤク毛」は日本の獣毛認証センターの試験の結果、「ヤク100%」という証明書をいただいています。

リターンについて

・商品を応援購入された皆様に通常販売予価格5,200円より「30%OFF」の3,640円で提供させていただきます。

・濃いブラウンとモカブラウン、2色合わせて購入される皆様に、7,200円で提供いたします。

無染色ブラウン、モカブラウンは男女兼用として使用できる色となっています。

色(無染色):ブラウン、モカブラウン

サイズ: S(22,5~23,5) M(24~26) L(26~27,5)

皆様の応援の80%がモンゴルカシミヤ工場で働く職人さんたちへ暖かい応援として届き、そして20%が当社の日本法人である株式会社Gobi-Gazar Japanのモンゴルヤクやカシミヤ製品を広げる事業(大型デパートでの催事販売やEC通販など)日本市場への販売開拓に資金として使われ、日本市場に新しい価値を生み出す源泉になると私たちは確信しています。

※ 想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。

スケジュールについて

応援購入期間 : 11月15日 クラウドファンディング終了 

日本国内商品配達 : 12月末日ごろリターン配達

※ 想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社Gobi-Gazar japan
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:【請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください】
 ●事業者の住所/所在地:【請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください】
 ●事業者の電話番号:【請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください】
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

配送に関するリスク

私たちは本プロジェクトの製品を制作するために、現在工場とデザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。  製品スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、「コロナウイルス感染症による経済不況・社会状況に負けなう影響」、または想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 

配送は海外発送となり、モンゴルから国際普通便を利用します。
通常2週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 最後にカシミヤのような肌さわりを実現した、100%無染色ヤク靴下、そしてその素材を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください