カシミヤというとどんなイメージをお持ちですか?

◎何となく素材の良さを知ってるけど、まだ体感したことのない人。
◎カシミヤを身につけてみたいと思っている人。
◎首元のおしゃれにチャレンジしたい人。
◎もっと幅広くコーディネートを楽しみたい人。
そんな方たちに、軽くて、新しい感触『空気のようなカシミヤ100%ストール』を作りました。

はじめに

はじめまして、アイピープランニング株式会社の代表の犬飼です。

アイピープランニング株式会社は、2014年9月にカシミヤの製品を開発・販売するために設立致しました。私は若い頃よりファッションに興味をもち、今までもファッションの仕事を続けております。
素材の良さや海外ファッションの斬新さに惹かれ、「常に良い素材で良い商品を作りたい」という思いで、ファッショナブルでインポート商品に負けない商品を創ることを目指してきました。

私は30代の時に内モンゴルのカシミヤ素材と出会いました。 カシミヤ山羊には寒暖差から身を守るため、自然に吸汗発汗を調整する柔らかで暖かい産毛が生えます。これは自然が作った機能素材といえるでしょう。
その独特の風合いに魅了され、カシミヤの糸が持っている特徴を活かせる製品、また、おしゃれ且つ実用的な製品を開発し、皆様に喜んで頂ける商品を企画から製造、輸入まで一環して行うことでリーズナブルな価格で提供していく。 これをテーマにチャレンジし続けています。

これまでの活動

私たちはこれまでにお客様に満足していただけるストールや衣料品を企画し、主に百貨店を通じて製品を販売してきました。それは百貨店のお客様が歴史、信用、コンプライアンス、ファッションに対して厳しい目をお持ちだからです。
これまで各百貨店のポップアップイベントで、直接お客様のお声を聞いて商品企画に反映してきました。お客様は商品完成度の満足はもちろん、通常価格で販売されるプロパーと値引きされたバーゲンの販売においても疑問をお持ちで、本来の商品価値に対する適正な価格での販売を求められています。
私たちはその仕組みにも疑問を感じ、適正価格で提案することをモットーに、基本的にバーゲンは行いません。


私たちが実現したいこと

カシミヤというと「高級品で手が届かない」と思われている方が多いと思います。
低価格のカシミヤが出回っていますが、本来のカシミヤの機能があるのか疑問です。
私が30年以上前より現地に入りカシミヤ産業の構造について知り尽くした経験を通じて、カシミヤの機能性を生かしたこのストールを幅広い年代の方の手に届きやすいようにリーズナブルな価格で提案し、たくさんの方にカシミヤ素材を自分の肌で感じていただくことが実現できれば嬉しい限りです。


プロジェクトをやろうと思った理由

カシミヤ製品はカシミヤ山羊の肌に近い産毛だけで作ります。
カシミヤ山羊たちが生息している地域は、1年の寒暖差が70℃以上。
その厳しい自然環境の中で生き抜くために生える産毛、それが原料です。
産毛はスケールと言われる凸凹したウロコ状のものが少なく、油分が多いので吸汗・発汗に優れています。その為、極めて寒い地域でも寒さを和らげる機能を持っています。

その機能に気付いて製品にしようとする人々がいます。1年中、放牧したカシミヤ山羊たちと共に生活できる人たちです。彼らのおかげでカシミヤ産業は発展しました。しかし、近年の地球温暖化や異常気象などの自然環境の変化、また、農業や工業の発展によりカシミヤ山羊を放牧して生計を立てる人は極めて少なくなりました。ほとんどが家畜のように山羊たちを囲いで飼育し、餌を与えています。
この為、カシミヤの原毛は値上がりしている傾向にあります。

三流の原毛を使用したり、ブラウンやブラックのカシミヤ山羊の原毛を薬品で脱色して使用したり、編地を調節して軽く仕上げたりすることによって値段を抑えるメーカーが増えてきているのが現状です。

私たちは原毛から製品になるまでに携わるだけでなく、物流・輸入までを自分たちで行うことによって、消費者の方々に適正な製品を適正な価格で提案したいと思っています。


資金の使い道

◯リターンの製作費:約10万円
◯BOOSTER掲載手数料・決済手数料:約1万8千円
◯HPリニューアル・ECサイトの立ち上げ:約5万円

私たちは日々、多くの方に喜んでいただける新たなカシミヤ製品を研究し、企画しております。
このプロジェクトで集められた資金は、多くの方に継続して着用したいと思っていただける製品の開発にも当てさせていただきます。


リターンについて

涼しくなってきた季節、時間による温度差が激しくなると毎朝悩むのが”服選び”
これからアウターを羽織る機会が増えますが、体の冷え対策には服の重ね着よりも、手首・足首・首を温めるほうが効果的!
その部位には太い血管や血行促進に効くツボが集中しており、この部分を温めることで冬の辛い冷え肩こりむくみなどを解消することができるのです。


オシャレを楽しみながら、身体を温める!!

特に季節の変わり目は、体が気温の変化に慣れておらず体の不調を感じやすくなります。
「冷えは万病のもと」と言われるように、冷えは様々な不調を引き起こすだけでなく、免疫力を低下させる原因の一つと言われています。
体の中から温めることも大切ですが、冷たい空気から冷えを守るには外からの対策も不可欠です。
カシミヤ100%で作ったこのストールは、保温性・保湿性に優れているので寒さ対策にも活躍します☆

『空気のようなカシミヤ100%ストール』は重さが40g以下

その名の通り、このストールは非常に軽く身体の負担になりにくいのが特徴です。
着用しない時は、畳めばとてもコンパクトになるので携帯するにも便利◎
寒さ対策だけでなく、夏の冷房対策にもおすすめです。
ファッショナブルなグラデーションカラーは、巻き方によって見せたい色が調節できる!
男女兼用でオシャレを楽しんでいただけるアイテムです。


メンズ着用イメージ)

巻き方によって見せたい色を調節できるので、その時のコーディネートに合わせて
色々な表情を見せてくれるストールです★


《仕様》
『空気のようなカシミヤ100%ストール』
◇展開カラー:全8色
◇素材:カシミヤ100%
◇サイズ:150×70cm
◇重さ:約40g

着用についてのお手入れ方法・ご注意点

肌に直接あたるので気になるのがお手入れ方法。
カシミヤ100%で作っていますが、ご自宅での手洗いが可能!!


《お手入れ方法》

カシミヤは天然素材のため、とてもデリケートです。その為、定期的なお手入れと休息が必要です。

1. 着用後は、ストールを広げて軽く振り、ごみやホコリを落としましょう。
2. 中性洗剤でできるだけ短い時間で、水でやさしく押し洗いしましょう。
  注意)摩擦は生地を痛める原因になるので、こすらないようにしましょう!
3. 2~3回のすすぎで洗剤をおとしてから、乾いた大きめのタオルで押すように水気を取りましょう。
  注意)乾燥機での乾燥はおやめください。
4. 優しく広げて、風通しのよい日陰で干しましょう。(晴天時は1時間ほどで乾きます)
5. 湿気が飛んだらクローゼットへ。

雨の日の着用後は…
雨の日に着用した場合は、陰干ししてからお手入れしましょう。
ストールの間に風通しをよくして干すのがオススメです。
もし濡れた場合は、すぐに柔らかいタオル等で水分を軽く押さえるようにふき取ってください。
注意)濡れた状態で強く摩擦すると色移りすることがありますので、ご注意ください。

忙しい日でも…
着用後のストールを広げだけでも、シワが取れやすくなります。
毎日着用せず、1日は休ませてあげるようにすると長くお使いいただけます。

シワになったら…
あて布をして中温でスチームをかけてながらアイロンがけをしてください。端から対角線上に伸ばすようにアイロンがけをすると、修正が可能です。

《ご注意点》
『空気のようなカシミヤ100%ストール』は独特の風合いを表現するために、限界まで細くした糸を使用しています。その為、強く引っ張ったり引っ掛けたりすると、糸のずれや切れの原因になります。
着用や着脱の際には十分にご注意ください。
また、カシミヤ専用であってもブラシを用いてのお手入れは絶対にしないで下さい。


実施スケジュール

2021年10月上旬 クラウドファンディング開始
2021年10月24日 クラウドファンディング終了
2021年10月25日より順次、商品発送

私たちはカシミヤセーターを製作するために、工場と直接やりとりをしています。
開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。
また、工程上の都合や配送作業等による止むを得ない事情によりお届けが送れる場合がございます。
あらかじめご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。


最後に

数ある中から私たちの『空気のようなカシミヤ100%ストール』のプロジェクトを最後までお読みいただきありがとうございます。私たちが企画している製品は、ほとんどがカシミヤ素材に特価したものです。

プロジェクトを通じてカシミヤ紡毛で寒さを守る商品だけでなく、こんなに細くて繊細なものが出来ることを肌で体感していただければ幸いです。カシミヤの風合を感じていただきやすい製品、自宅で着用していただける製品など、私たちはカシミヤを使って新しいアイテムにチャレンジしていきます!少しでも多くの方にご賛同いただければ嬉しい限りです‼︎



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:アイピープランニング株式会社
 ●代表者の氏名:犬飼 康政
 ●事業者の住所/所在地:〒541-0046 大阪市中央区平野町4-7-8 アベニュー淀屋橋701
 ●事業者の電話番号:Tel: 06-6226-8443
 ●送料:送料込み(離島・一部地域は追加送料がかかる場合がございます。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 14:26

    数多くあるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧くださり有難うございました!今回ページをご覧いただいていたものの、応援購入まで至らなかった方。お気に入り登録いただいた方、実際にご購入いただいた方。皆様の貴重な時間を使って私たちのプロジェクトに目を向けていただけたこと、有り難く思います。...

  • 2021/10/19 07:54

    プロジェクト終了まで残り5日となりました!軽くて暖かいストールは、これからのおうち時間にも活躍すること間違いなしです☆ふわっとしているので、軽く巻くだけでOK。年齢性別問わず使えるので、自分のお好みの色を見つけてください♪引き続き、皆様にはご支援と拡散のほどよろしくお願い致します!

  • 2021/10/05 15:18

    みなさん、こんにちは☆本日、プロジェクトを公開致しました!今回のプロジェクトは、今の時期にぴったりな軽めのストールを通じて、多くの方に首元のおしゃれも楽しみながら、カシミヤの良さを知っていただきたいという思いでプロジェクトを立ち上げました。プロジェクトのご支援と拡散のご協力をいただけますと幸い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください