【癒しあいプロジェクト】あなた自身の施術費用を貯めながら、社会貢献できる仕組み!

現在の支援総額
¥30,000/月
パトロン数
3人

現在30%/ 目標金額100,000円

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

【癒しあい】の あい は I であり、愛 であり、合い であります。 「自らが癒されるリラクゼーション資金を積み立てながら、愛の力で、癒し合うプロジェクト」(書いててちょっと恥ずかしいですが) 何のこっちゃ分からんという人は、とりあえずクリックしてみてください。1分で理解できるはずです。たぶん…

きっかけは、以前一緒に働いていたひとりのセラピストとの会話でした。

彼女は母子家庭で育ち、お母さんは昼の仕事が終わると、夜のパートに出かけ、毎晩遅くにクタクタになって帰ってきたそうです。まだ幼かった彼女は、眠いながらもお母さんのことが心配で、一緒に眠る布団の中で、疲れた足をさすってあげたり、痛いという腰をもんであげたりしながら眠りについたそうです。そんな経験があったからか、セラピストになった彼女…。

ある日こんな夢を語ってくれました。

「いつか小さくてもいいから自分のサロンが持てるようになったら、ひとり親家庭のパパやママたちには無料で施術してあげるの。

私のお母さんもいつも疲れていたけれど、マッサージなんて絶対受けにいかなかった。少しでも余裕があれば、私のために洋服を買ってくれたり、ご飯に連れて行ってくれたりしてくれた。

だから、そんな人たちの疲れを私のサロンで癒してあげたいの」

夢見るような顔で話す彼女の顔は、その時きらきらと輝いて見えました…。

 

 

こんにちは。吉祥寺で一軒家サロンfro(フロー)を運営している田本正朗と申します。

この度、リラクゼーションを通じて社会貢献するプロジェクトを立ち上げました。しかし何も小難しいことをする訳ではありません。簡単にまとめます。

 1. 会員の皆様には毎月払う会費に応じたリターンとして、定期的にリラクゼーションの施術チケットが届きます。(頒布会と同じ仕組みですね) 自分で施術を受けてもいいですし、疲れている誰かに贈ってあげても喜ばれると思います。
※施術チケットで、タイ古式マッサージやリフレクソロジーをfroで受けることができます。(ゆくゆくはより多くのサロンで受けられる仕組みを作っていく予定ですが、これはまた後程ご説明いたします)

 2. サロン側は、会員の皆様の会費によって毎月一定額の安定した収益が確保できます。また、顧客の囲い込みという点でも大きな恩恵を受けることができます。

 3. サロンスタッフはこの恩恵への恩返しとして、毎月ボランティア施術の企画を立てて実行していきます。施術の対象となるのは、基本的に経済的、身体的、環境的理由などから普段リラクゼーションを受ける機会に恵まれない人たちです。会員の皆様のご意見、ご提案をお聞きしながら、毎月決定していきます。

 

 以上が【癒し合いプロジェクト】の仕組みです。会員の皆様が会費を通じて間接的に社会貢献に参加できるのが特徴です。

 

  

「本当に癒しを必要としている人に
きちんとそれを届けてあげられる仕組みづくり」です!

このプロジェクトを思いついた時、「会員の皆様への施術」というリターン以外に、何か社会貢献としてのリターンも別に必要だと切に感じていました。その時に思い出したのが冒頭の彼女の言葉でした。

世の中には、とても疲れているにもかかわらず経済的理由や、身体が不自由といった身体的理由、自由な外出がなかなかできないといった環境的理由でその疲れを癒すことができない方たちが存在します。

私たちリラクゼーションセラピストにできるのは、ささやかながらその疲れを施術によって癒すことくらいしかありません。

しかし、身体と心はつながっています。リラクゼーションを受けたことがある方なら経験があると思いますが、気持ち良い施術を受けた後は、身体だけでなく、気持ちまで軽くなったと感じられるものです。そういった方々の身体の疲れを解消することで、精神的にも安らいでいただくことができたら幸いに思います。

対象となる方々として現在想定しているのは、高齢者の方、障害者の方、産後のお母さま方、母子家庭・父子家庭の親御さん、生活保護対象の方、うつ病などの精神疾患の方、ひきこもりの方、受験生の方などです。

その他に、まわりの方を癒すための会員の皆様向けのプチレッスン企画なども考えております。

その他にも会員の皆様からのご意見やご提案、提供を希望する施設・団体・組織などの申し入れがあれば対応して参ります。また、各対象者毎にどのような施術が求められているかを充分リサーチしてた上で、対応していく考えでおります。独りよがりの結果にならないようにとの措置です。

 最初はfroという小さな輪からはじまるボランティア施術ですが、お手伝いしてくれるセラピストを募り、少しずつ大きな輪に広げていけたらと考えています。

 

 

実は、このプロジェクトを通じてもうひとつ実現したいことがあります。

それは、
「リラクゼーション業界の労働環境の改善」です。

 あまり知られていないことですが、リラクゼーション業界では従業員を雇う際に一般的な雇用契約ではなく、業務委託契約と呼ばれる形で契約を結ぶことがまかり通っています。

業務委託契約とは、雇用主から「請け負った仕事」に対して報酬が支払われるのもので、「個人事業主」として扱われるため、基本的には「労働者」としての保護を受けることはできません。

つまり、建前上ではサロン側は「リラクゼーションの施術」という仕事をセラピストに委託し、お客様からいただいた料金の一部(40~50%が相場)を報酬として渡しているのです。

委託契約のため、交通費はもちろん残業代、労災、雇用保険、社会保険などの権利はありません。労働契約を結んでませんから、組合なんてものも作ることができません。

さらに賃金が完全歩合給の場合、お客様にひとりも入ることができなければ、その日の収入はゼロになります。もう少し良心的なサロンになると、最低保証給を設定しているところもあるようです。

現在、大手チェーンサロンの多くが、最近増えている激安サロンになるとほとんどが、上記の業務委託契約で採用活動をおこなっています。その多くが実態は一般的な雇用契約であるにもかかわらずです…。

雇用側にとっては大変おいしい条件ですが、セラピスト側にとってはどうでしょうか? 安定しない収入、委託であるはずなのに長い拘束時間、社会保障のない不安…。そういったことから、せっかく技術を習得してリラクゼーションの世界に入っても、耐え切れずに辞めていってしまうセラピストを数多く見てきました。

実をいうと、冒頭で話した彼女も去っていったセラピストのひとりです…。

この業界に入ってくる人たちの多くは、「自分の技術で多くの人を癒してあげたい」という気持ちが人一倍強いホスピタリティ精神の持ち主です。また、技術や接客への向上心も強い人がほとんどです。そういった仲間たちが去っていく姿を見るのは、とても残念であり、寂しく、もったいないという気持ちで一杯です。

また、この状況はセラピストだけでなく、良質な小規模サロンにも少なからず影響を与えています。激安店の台頭による売り上げ減少や、価格競争による疲弊、慢性的な人手不足…。志は高くても、慢性的な赤字に押しつぶされ、廃業を余儀なくされた同業の友人は少なくありません。

私は「癒しあいプロジェクト」がしっかり稼働した暁には、このビジネスモデルを広めていきたいと考えています。会員数が増え、施術チケットを使った施術がfroだけでは賄いきれなくなったら、他のサロンでも使えるような仕組みを作っていきます。

ただし、その協賛サロンになっていただくには条件があります。技術、接客、雰囲気がいいというのはもちろんですが、スタッフとの契約が業務委託契約でなく雇用契約であること。時給制もしくは月給制であることです。この条件に見合ったサロン様にお話させていただき、会員の皆様が心地よく通っていただけれるような仕組みを作ってまいります。

  

実際は雇用形態なのに、見せかけだけの業務委託契約は近い将来是正されると私は信じています。そうなった時には価格競争も終結し、サロンを選ぶ基準になるのは技術や接客、そしてサロンの経営理念になると考えています。「癒しあいプロジェクト」の会員制度を通して社会貢献をおこなうという仕組みが、サロンを選ぶ際のひとつの決め手になれば嬉しい限りです。

 また、「癒しあいプロジェクト」と同じような取り組みが他の地域にも広がっていくお手伝いができたらと考えています。ご興味のあるサロン経営者様がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

もし今度リラクゼーションサロンに行かれたら、少しだけでいいので思い出してみてください。そのサロンのセラピストが置かれている労働環境を…。それでもやっぱり安いサロンの方がいいですか?

 

吉祥寺の一軒家サロンfroは、創業13年の老舗リラクゼーションサロンです。詳しくは下記のリンクをクリックしてみてください。タイ古式マッサージを中心に症状に応じたオプション施術も多数ご用意しております。現在は夫婦二人にて運営しております。

http://fro-salon.com/

 

~無添加・天然素材~
ゲストの方に本当に安心してくつろいでいただくためには、どうしたらよいか。froがたどり着いたのが安全性という答えでした。
オーガニックコットンを使用したお着替え用のパジャマとタオル、シーツ。無添加のエッセンシャルオイル。そして、天然ハーブたっぷりのアイピロー。 どれもが直接肌に触れるものだからこそ、「素材に」こだわるべきだとfroは考えました。優しい肌触りや、心地よい香りをご堪能いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

~ホテルのサービス~
froのサービスはホテルの接客がお手本です。
さりげないけれど、かゆい所に手が届く。ゲストの方に対して、そんなサービスができればと考えています。帝国ホテルのサービスマンだったオーナーのこだわりです。
例えば、携帯電話の充電サービスがある。施術中に雨が降ってきたら傘の貸し出しが受けられる。そんなサービス、受けてみたいと思いませんか。

 

 

 

 

 

~リゾート空間での施術~
froの個室にはそれぞれ異なるテーマが存在します。
アジアンリゾートを意識したペアルーム。熱帯魚が泳ぐ水槽を見ながらゆったりと寛げる広めの個室。流れ星が降る満天の星空を眺められるプラネタリウム設置の部屋。
通う度に新しい癒しが待っています。どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

※ おかげさまで、大手リラクゼーション予約サイトの口コミランキングで、首都圏279店舗中、月間1位、年間7位の総合評価をいただきました。ありがとうございました。

 

 

~タイ古式マッサージの歴史~
タイ古式マッサージは、仏陀の主治医であったジバカ・クマー・バッカが創始者だといわれています。その体系が整ったのはおよそ2500年前とのこと。 その後、僧侶たちが仏教と共にマッサージ技術もタイに伝えられたと考えられています。
しかし、18世紀の戦乱によって、技術を記した記録がほとんど失われるという不幸がありました。 その後、19世紀にタイ国王ラーマ3世によって、わずかに残った記録をもとに、ワット・ポーの石碑にマッサージの体系は刻まれました。現在のタイ古式マッサージはこの石碑をもとによみがえったものなのです。

 

 

 

 

 

 

~タイ古式マッサージの特徴~
タイ古式マッサージの特徴は大きく分けて3つあります。
ひとつは、身体の中を流れる「セン」とよばれるエネルギーラインを刺激することで、心身ともにリラックスさせることです。自らが本来持っている代謝能力を刺激していきます。
ふたつめは、非常にゆっくりとしたリズムで足先から頭のてっぺんまで全身をほぐしていくということです。その独特のリズムは心地良く、ほとんどの人が眠られてしまいます。「世界で一番気持ちいいマッサージ」と言われています。
そして、ストレッチを多用するということが最後の特徴です。そのアクロバティックなポーズに最初は誰もが驚きますが、全身をほぐし終えた後に身体を伸ばしていくので、すっきりとした気持ちよさがあります。 ヨガをしたのと同じ作用があることから「二人で行なうヨガ」とも言われています。

 

 

 

 

 

 

~タイ古式マッサージの秘密~
タイ古式マッサージの施術は足もとから始めていきます。そして、かなり長い時間を、脚をほぐすことに費やします。ここにタイ古式マッサージの秘密があります。
実は脚の筋肉には自律神経をつかさどるポイントが多く存在します。このポイントを何度も刺激することで、脳がリラックスし、全身の筋肉も自然に緩んでいきます。まさにけだるいほどに心地良い状態になるわけです。 この状態のまま、肩、首、腰といったこっている部位を施術することで、通常よりほぐれやすくなり、血行も促進されるといわれています。

 
 froのタイ古式マッサージメニュー
 
 ※ 500円~10,000円まで計6コースをご用意しております。

※施術チケット・オプション施術チケットには使用期限はございません。
※チケットを複数枚組み合わせてのご利用も可能です。

◎500円コース
【サポーター会員】
・継続1年毎に60分の施術チケットを1枚進呈。
※遠方の方やプロジェクトの趣旨にご賛同いただけた方向けのコースです。

 

◎1,000円コース
【ハーフ・イヤー会員】
・継続半年毎に60分の施術チケットを1枚進呈。
※誕生日などのギフト用や半年サイクル程の施術を体験したい方向けのコースです。

 

◎2,000円コース
【シーゾナル会員】
・継続3ヶ月毎に60分の施術チケットを1枚進呈。
※1年で4回、四季の変わり目などに利用される方向けのコースです。


 

◎3,000円コース
【レギュラー会員】
・継続2ヶ月毎に60分の施術チケットを1枚進呈。
・症状に応じたオプション施術20分のチケットを継続1年毎に1枚進呈。
※定期的にタイ古式マッサージを利用する方の一般的なコースです。日々の体調維持、健康増進にお役立てください。


 

 ◎5,500円コース
【マンスリー会員】
・継続1ヶ月毎に60分の施術チケットを1枚進呈。
・症状に応じたオプション施術20分のチケットを継続半年毎に1枚進呈。
※タイ古式マッサージが好きで、頻繁に利用される方向けのコースです。症状に合わせたオプション施術とタイ古式マッサージのゆったりとしたリズムと、ヨガのストレッチをぜひご堪能ください。

◎10,000円コース
【プレミアム会員】
・継続1ヶ月毎に60分の施術チケットを2枚進呈。
・症状に応じたオプション施術20分のチケットを継続3ヶ月毎に1枚進呈。
※タイ古式マッサージが大好きな方向けのコースです。毎月120分は受けたいという方のためにご用意いたしました。ご満足いただけるように精一杯施術させていただきます。

 

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

これまで日々の仕事で疲れた方たちに、少しでも元気になっていただきたくて、この仕事にたずさわってまいりました。

このプロジェクトを通じて、今まで手が届かなかった方たちにもリラクゼーションの心地よさを届けられたらと考えております。

身体をほぐすことで、思いのほか心も軽くなります。実体験として、うつ病の方に繰り返し施術することで少しずつ改善していく様子を目にすることもありました。

世知辛い世の中といわれていますが、ひとりでも多くの方の心と身体を癒すことができるこのプロジェクトにご賛同いただければ、ありがたい限りでございます。

皆さまのお力をぜひお貸しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

吉祥寺の一軒家サロンfro代表 田本正朗