はじめに・ご挨拶

 東京都港区白金3丁目の住宅街にタイ料理店 THAIFOOD STATION白金店を経営しているバーンサイアム株式会です。

 弊社代表のヌートン・ルエンデットはタイ出身。日本には新聞配達をしながら留学に着て、貿易会社勤務を経て2009年4月に創業し、日本でのレストラン事業と共にタイで農場管理もしております。


紆余曲折を経て港区白金でのオープン

 タイからの食品輸入・広告業として2009年4月に設立したバーンサイアム株式会社でしたが、その後は茨城県の野菜を東京都内の飲食店へ卸売を始めたものの東日本大震災で卸売先のレストランが倒産による売上減少など紆余曲折を経て、2018年10月に東京都港区白金3丁目の住宅街にタイ料理店 THAIFOOD STATIONをオープンしました。

 月刊誌『近代中小企業』2021年9月号からマンガ連載(発行:中小企業経営研究会、原作者:弊社の経営支援している経営コンサルタントで大学教員の今村健太郎氏、マンガ:緒方京子氏)でも、バーンサイアム株式会社とTHAIFOOD STATIONについて紹介されています。

 東京の中でも高級住宅街として知られた白金にあるレストランですが、店内11席+テラス席4席で併せて15席という手狭な店舗ということもあり、2018年10月の白金店オープン当初からデリバリー・弁当販売比率が高い状態です。

新型コロナウィルスによる影響も他のレストランに比べるとずっと少ない方と、デリバリー事業者や同業のレストラン経営者からは言われていますが、それでも長引く緊急事態宣言による時短営業等の影響は少なからず受けている状況です。


屋台風の雰囲気とハーブバジル

 自社がお客さまから選ばれ続けるため、ファンを引き付けるためのこだわりは、弊社代表が自ら内装工事を手掛けたタイ田舎町の屋台の雰囲気と、こだわりの食材である香りが高いハーブバジル。

 タイ・中国・イタリア料理などで用いられている食材のバジル。

 一般的にもバジルは胃腸の機能を高め、食欲を増進させ、身体を温め、便秘の解消や神経を穏やかにしてリラックスしやすくなり、不眠症やガンにも良いともいわれています。

   肉(鳥・豚・牛肉・海老・カイ・イカどれでも)と合わせると更においしさが増すという特徴もあります。


 このように効果・効用が注目されているバジルですが、なかでも香りが高く少量でも効果・効能が強いのがハーブバジルです。

 ハーブバジルの香りと美味しさは一般バジルより約5倍強いともいわれています!


 THAIFOOD STATIONでは、このハーブバジルをタイに住む父が持つ農場で育て始めています。

 Googleで「東京 タイ料理店」と検索をして頂くと、2021年9月10日現在でクチコミ評価が4.5と大変に高い評価を頂いているのが、タイ料理の食材として欠かせないバジルにこだわりを持ってきたこと。お客様に支えて頂いているものと存じます。


タイでの新型コロナウィルスの影響

 タイの人口は2020年で6659万人と日本の人口の半分程度ですが、2021年8月時点の1日当たり新規感染者数は2万3418人と日本よりも被害が拡大し、ロックダウンをするなどで経済への影響も大きく、親族や友人たちも仕事を失ったという人が大勢います。


タイ田舎町の雇用維持とハーブバジルの拡大

 白金のTHAIFOOD STATIONでの売上を拡大させるという課題と共に、母国・出身地で失業する人たちも支えたいと考え、自社農場の拡大と協力農場からのハーブバジル購入拡大を図り、タイ側でハーブバジルをオイル炒めと冷凍加工をして日本への本格的な輸入を拡大し、他の飲食店への卸売も検討をし始めました。

 弊社代表の出身地であるタイ東北地方のウドンタニ県は、標高が高い高台で乾燥していますが、地下水に恵まれていることから古来農業が盛んな地域です。


本プロジェクトのゴールイメージ

<タイ側>

・農場及びハーブバジルの加工工場を拡大するための農地購入・建設費用

・スタッフの雇用を支えるための人件費補助

<日本側>

・ハーブバジル加工冷凍食品の貯蔵庫購入費

・スタッフの人件費補助

・広告宣伝費

 をご支援いただくことで、タイ出身地・田舎町での雇用確保と、日本のレストランでの売上向上策としての広報、頑張っているスタッフの人件費補助などをお願いしたいと思います。


 既にタイ側でのハーブバジル栽培・冷凍食品加工を始めていますが、今回ご支援いただけましたら、適宜、農地と工場の拡大などを進めさせて頂きたいと存じます。

 

ご支援いただいた資金の使用内訳予定

返礼品+冷凍便送料 60%、CAMPFIRE手数料 5%、農地購入・工場拡大・スタッフ人件費 35%


リターンのご紹介

 タイ料理店 THAIFOOD STATION白金店でのお食事券

 ハーブバジルの冷凍食品

 タイ農場でサンクス・ネームプレート掲示

などをご用意しております。

最後に

 タイ東北地方の雇用維持と、日本でのタイ料理店の強化を進めていきたいと考えております。

将来的には日本国内でのタイ料理店多店舗化、フランチャイズチェーン化(FC化)も見据えておりまして、その上で中心となるハーブバジル栽培事業の拡大を進めていくために、ご支援をよろしくお願いいたします。

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

 店舗情報 THAIFOOD STATION白金店 東京都港区白金3-5-2 Tel: 03-5422-7540

      最寄り駅:都営三田線・地下鉄南北線 白金高輪駅3番出口より徒歩5分

           地下鉄日比谷線 広尾駅1番出口より徒歩7分

      営業時間 11:00~14:30、17:00~22:00(但し、緊急事態宣言時は時短営業)

      定休日:火曜日

 タイ農場 タイ国ウドンタニ県


<弊社のクラウドファンディング別プロジェクト>

絶滅危機のタイ在来種のポニー・山羊のご支援を!

https://camp-fire.jp/projects/view/493335



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:バーンサイアム株式会社

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:ヌートン・ルエンデット

 ●事業者の住所/所在地:〒108-0072 東京都港区白金3丁目5番2号

 ●事業者の電話番号:Tel: 03-5422-7540

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

 ●東京都港区保健所営業許可  許可番号29港み生食営第2437号

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/30 17:04

     こんにちは、タイ料理店Thai Food Stationとタイのテーマパークを運営しております、ヌートン・ルエンデットです。 以前はCAMPFIREでのご支援を頂きましてありがとうございました。 タイのテーマパークも動物の数が増え、スタッフもいてにぎやかです。 ただ、広い敷地の管理や餌代等も...

  • 2021/12/26 13:26

     12/26(日)と今年も残りが少なくなってまいりました タイ人スタッフがタイでの研修とテーマパーク事業の為に、タイに帰国しますので今年の営業時間は残すところ1時間30分。 本日のランチタイムまでの営業で、年明けは2022年2月14日(月)からとなります ハーブバジル加工と調理研修もして参りま...

  • 2021/12/24 14:15

    Merry Xmas! 12/24(金)、クリスマスイブで金曜日! 本日は体感値ではランチタイムのお客様が普段の1.8倍ほどと大勢お越し頂いております! 大変にありがとうございます! Paypay30%ポイントバックキャンペーンが12/26(日)ランチタイムまで実施中(ポイントバック上限も60...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください