はじめまして。

当プロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。

以下の内容でプロジェクトのご説明をさせていただきます。

少し長いですが最後までお付き合いいただけますと幸いです。


私が最近よく、こどもたちにする質問があります。

「あなたが住みたい理想の世界、地球、未来はどんな街?」と、、、。


皆さま、はじめまして

ゆかいぷらねっと株式会社 代表取締役 あかいゆかりと申します。

弊社は「日本の志ある経営者さまの総合プロダクション」です。

「エンターテイメントで今日もこの地球(ほし)に一輪の感動を」という理念の下、

様々な業種の経営者様の想いをヒアリングし、

自社メディアを活用したラジオや動画で広報支援、

企業ブランディングをさせていただいております。

弊社ホームページ

https://yukai-planet.com/

この度

こどもと社長が共に学び

これからの時代に「必要なことを学べる場」として

弊社の新しい事業「こども共育事業部」

立ち上げることにいたしました。



今まで多くの志ある経営者様をご収録させていただいたり、広報支援をさせていただく中で

私たちも、多くの経営者様も行き着く先が " 教育 " であることが分かりました。

ただ、私たちが考えるのは

” 教える教育 ” ではなく ” 共に育む共育 ” です。

時代の変革期に生きるわたしたちに必要なのは

人生を自らクリエイトする主体的な力。

私はこどもたちに、

いかなる時も自分の人生は自分で創り出せる

工夫して楽しむ力困難を乗り越える力

を身につけてもらいたいと思っています。

「これからの時代に必要なことを学ぶ場所」として

どうにか経営者様と共育を繋げることができないか模索してきて

こどもと社長が共に学び、共に育む、自由に表現できる場所があったら、、、、

そんな想いで始める「こども共育事業部」の事業内容として


天才塾4SOUについて、まずはこちらの動画をご視聴ください。



2020年の教育制度改革に伴い、学習指導要領、大学入試、英語教育が大きく変わりました。

従来の横並び・詰め込み型の教育から、特に、

主体的で深い学びを実現する「アクティブ・ラーニング」

子どもや地域の実態に即した教育を実現する「カリキュラム・マネジメント」を実施し、

学びに向かう力人間性知識及び技能思考力判断力表現力

3つの力をバランスよく育成することが宣言されています。

急激な社会変化の中でも自立して社会に貢献する未来の創り手が求められ、

論述する問いや表現が増えていくのです。

暗記力だけを鍛える今までの学習方法ではこれらは身につきません。 

表現のコツを幼少期から習得し、習慣化する必要があります。

教育基本法によると

「社会で活躍する人材を育成することが教育の目的」であると記載されています。


私たちの企業理念でもある

というのは


・毎日小さなサプライズや感動があることで生きることが楽しくなってほしい!

・今日辛いことがあったとしても、明日楽しいことが待っているという希望を持ってほしい!

・明日が来るのが楽しみ、はやく大人になりたいと思ってほしい!

そんな想いをこの言葉に込めました。


この理念を下に、これからの現代社会で活躍する人材にとって必要になってくる力とは?

ということを考えて私なりに導き出した答えが「4SOU(シーソー)メソッド」です。

4SOUとは

創・・・創造力

想・・・想像力

奏・・・表現力

そう!・・・共感力

という、この4つの「SOU」を育むことを意味します。


この4つのSOUを磨くことによって、

こどもたちのクリエイティブな思考が養われ

柔軟な発想や、豊かな表現力が培われていきます。

私たちがこどもの頃に必死で暗記したことは、今やインターネットの発達により、

誰でも5秒で調べたいことが検索できる時代。

豊かに溢れる情報の中で、情報を「検索」する能力や、

アイディアとアイディアを組み合わせ

新しいものを生み出す能力なども必要になってきます。

本塾では自分の中から湧き出る

「なぜ?」「どうして?」と探究したいテーマを調べ

こどもたちが先生となり、みんなの前で発表します。

毎回のユニークな自由研究を通してこれからの教育に必要な

4つのSOU(創造力・想像力・奏(表現力)・そう!(共感力))を自然と身につけ、

幼児期から大学入試にも応用でき、社会でも活かせるプレゼンテーションスキルや

論理的思考を磨きます。

0から1を生み出すクリエーションを毎回体験し、

人生も一つの作品のように自ら創り出す力

困難も工夫し楽しむ力も身につけていく

そんなクリエイティブ思考を養っていく実践型オンライン塾になります。


Facebookアカウント
https://www.facebook.com/yukari.toyama.3

申し遅れましたが、私のプロフィールになります。
今回のプロジェクトを立ち上げるに至った経緯が全て詰まっていますので
是非、御一読いただけますと幸いです。

________________________________________________________________________________ 

フェリス女学院大学文学部英文学科卒。
大学在学中より(株)イオンフォレスト THE BODY SHOP にて8年間勤務。
環境や人権問題に配慮した英国化粧品会社のマネージャーとして、
スタッフ個々の才能を活かした人材育成を高く評価され、スタッフ間のいじめや
売上不振で最も問題店となっていた規範店(一号店)のマネージャーに最年少で抜擢。
既存のスタッフを一人も解雇することなく半年でチームを建て直し
一年後には前年比クリアで売上を回復させる。

2001年 お客様感謝状 NO.1 受賞

2004年 日本代表として東テイモールの小学校で教育ボランティアに3週間派遣される。
    海外から集められた選抜スタッフと共に、紛争で傷ついた現地の子どもの心のケアに従事。 

2007年 地域の育児サイト「WITH ママ船橋」管理人就任。
    育児中の母親の情報交換の場の運営を行う。

2010年 保育士資格取得。森の自主保育「おやこ園」設立

2011年 船橋子育て交流カフェ「ちゃありい」設立。
    東日本大震災で心身共に不安になっていた母子の居場所作りとして、 地域の商店街の一角にて
            母親のレスパイトケアと親子の社会との繋がりを促進。

2012年 学童&学習塾併設のカフェで地域の異世代交流の場作りをプロデュース。 

2013年 千葉県佐倉市の障害児団体「さくら組」様へミュージカル舞台指導。 

2014年 「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」設立。
    千葉県船橋市にてこども~大人まで毎年30名の劇団員を集め、約600名の観客を動員する
    オリジナルミュージカル公演を毎年実施。

2019年 某TV局の番組に劇団の子どもたちと出場し3000組の中から優勝する。

2015年 通信制サポート高校「中央高等学院」の外部講師に就任。
    「ライフサポートコース」にて人生の生き方・働き方を考える授業を実施
    同年、一般社団法人honeybeeにて障害者施設の表現教室の講師に就任

2016年 あかりプロダクション開業
    元よしもと芸人講演家さまや音楽アーテイストのマネジメント・プロデューサーとして
    サンシャイン水族館、品川水族館のイルカショーのパフォーマーの表現指導をはじめ
    大手企業50社、主要大学3校、地方銀行2社の研修の企画から実行に携わる。

2019年 コロナ禍の影響でマネジメント業からインターネットラジオ局事業に転換。
    ホンマルラジオ全国65局700番組の中で人気ランキング4位に。
    ラジオアーカイブ視聴⇨あかいゆかりのお福わけRADIO♡
    
2021年 ゆかいぷらねっと株式会社を設立。
    ラジオ局パーソナリティ、YouTube番組プロデュース、プロモーション動画制作をはじめ、
    日本の志ある経営者さまの広報支援活動など幅広く活動。

____________________________________________________________________________________________

これまで地域に根ざしたこども教育や保護者様との関係構築、そして日本に留まらず、

海外のこどもたちにも触れてきて日本との教育格差も体感してきました。

「表現するって楽しい!」ということを一人でも多くのこどもたちに感じてもらいたい。

そんな想いから私はこども教育の現場に数多く触れてきました。


こちらは、2004年に日本代表として海外から集められた選抜スタッフと共に
東テイモールの小学校で教育ボランティアに3週間派遣された時の写真です。


また2014年に立ち上げた
「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」という市民劇団では座長を務め

尖っていても、凹んでいても、
それは一人一人が持っている豊かな個性
「みんな違ってみんな良い、

あなたは世界にたった一つのユニークなピース」

という想いで、こどもから大人まで毎年30名の劇団員を集め、
約600名の観客を動員するオリジナルミュージカル公演を毎年実施してきました。

こちらは某TV番組で「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」が優勝した時の写真です。



実際に天才塾4SOUではどんなことを学んでいけるのか?

現時点でのカリキュラム(仮)や、概要をご紹介いたします。



基本的にオンライン授業の開催は、第2,第4日曜日とさせていただいておりますが
参加者の人数によっては、別の時間枠を設けて開催させていただく可能性もあります。
別途、課外授業やリアルイベントなども開催していく予定です。

講師として大人が授業をすることもありますが、
天才塾4SOUプログラムのメインはこどもたちです。
こどもたち自身が発表したいテーマや、
研究したいことを調べて表現する場としてご活用いただきます。


このようなカリキュラム(仮)を隔週のテーマとし、
こどもたちが研究したり調べたりしたものを
発表やプレゼンという方法で、こどもたちに授業をしていただきます。
※カリキュラムはこどもからの意見や要望で追加・変更する場合もあります。

また上記カリキュラム以外にも、外部講師として登壇いただく方のご紹介をいたします。


<登壇予定講師>

◇1人目◇

「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」では音楽監督を務める
演奏者の耳も聴く人の耳も育てるメソッドを持つ
ボイスクリエイター声松優一(こまつゆういち)氏。

自身もメジャーデビューをし、
現在も多くのプロ・アマにボイスレッスンをしている経験を活かし
歌や音楽を通して自己表現や自己受容を学べる楽しい授業を予定しています。


◇2人目◇

同じく「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」で美術デザインを務める
あそびアートディレクターあみちえ氏。

性被害・摂食障害などのピアサポートグループを長年主宰。
その経験から社会福祉活動に取り組み、いのちの授業を通していのちの大切さを学び、
自分を認めることで自信を持ち、自己受容できるようになる授業を予定しています。


他にも、私が信頼おける素敵な経営者様や
クリエイターとして活躍している方々にも登壇いただき、
様々な業界のお仕事のことや、日本在住の外国の方などによる
異文化についてなどの特別授業を予定しております。

これらのカリキュラムや、
学校では学ぶことができない
「必要な4つのメソッド」を
無料で学んでいただく環境を用意しました!



人は一人一人、”天から与えられた才能”

を持って生まれてきている。

”みんなは生まれながらにして天才なんだよ”


これは私がずっと伝え続けていることです。


こどもの可能性を信じてあげて

多くの選択肢を見せてあげる。

それは私たち親や大人の役目だと思っています。


天才塾4SOU公認アンバサダーになっていただくにあたり

ご提供できる内容を以下の表にまとめておりますので

目を通していただけますと幸いです。


※各内容の詳細はリターンページにてご紹介しております。


先日、10月31日に天才塾4SOUのモニター体験会を実施いたしました!
実際に天才塾4SOUがどんな様子で行われているか、一部分をダイジェストでご覧ください。




オンライン開催のため画面越しではあるものの、
こどもたちは自分たちのことをすごく話してくれて
終始楽しく明るい雰囲気で開催することができました!

このモニター体験会を開催したことによって
今後の天才塾4SOU運営の改善案が多く見つかりました。

参加してくださったこどもたち、保護者様、そしてサポートしてくださった狩野さん
本当にありがとうございました!

早速、モニター開催時に出した宿題をこどもたちが描いて送ってくれました!


↑えみかちゃん作

↑のぶとくん作(制作途中)

それぞれ、大人になったら住みたい世界や家、街の絵を描いてくれました!
どの絵もとても素敵で、早速クリエイティブな思考が養われています!

次回のモニター開催時に、こどもたちには
「どういう想いでこの絵を描いたのか」という発表をしてもらいます!



" 共育 "というのは " 共に育む " と書きます。

天才塾4SOUは、みんなで子育て、みんなで共育をしていく環境を提供します。

「こどもは大人の背中から学び、大人はこどもの成長から学ぶ。」


こどもたちに夢を持たせ、その夢の実現を応援できるのは大人の役目ではないでしょうか。

「何のために学ぶのか」「自分にとっての幸せは何なのか」「自分はどんな生き方をしたいのか」

それを考える力を身につけるため、こどもたちの幸せな人生のため、最高の共育を追求するため

『天才塾4SOU(シーソー)』という新しい学びの場が必要なんです。


こちらは私の大切なこどもたちです。
こどもたちに残したい未来を創る会社にしたい!
そういう想いで、私のこどもたちの名前の頭文字(ゆうき・かえで・いろは)をとって
会社名(ゆかいぷらねっと株式会社)にもしています。




資金の使い道として

・天才塾4SOUのHPサイト制作費 30万円

・商標登録出願費用(10年間) 10万円

・オンライン環境設備投資費 5万円

・オンライン学習コンテンツの制作費 5万円

・諸経費 5万円

・クラウドファンディング手数料17%

に充てさせていただきます。


天才塾4SOUは『2022年1月開校』を予定しております。
入会してくださった皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


対象:小学生の方
【天才塾4SOU入会(50名限定)】500縁
これからの時代に必要な「想像力・創造力・表現力・共感力」の4つのSOUを無料で学べます。


対象:全ての方
【天才塾4SOUを応援したい!】3,000縁
天才塾4SOUを応援したい人向けのリターンになります。
こどもたちが描いた絵を絵葉書にして御礼のメッセージとしてお送りいたします。


対象:アンバサダー希望の方
【梅 1ヶ月コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 5,000縁
天才塾4SOUの1ヶ月公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。


対象:アンバサダー希望の方
【梅 年間コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 50,000縁
クラウドファンディング特典として、10ヶ月分の金額で12ヶ月分(年間)のアンバサダー契約となります。
天才塾4SOUの年間公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。


対象:アンバサダー希望の方
【竹 1ヶ月コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 10,000縁
天才塾4SOUの1ヶ月公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。


対象:アンバサダー希望の方
【竹 年間コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 100,000縁
クラウドファンディング特典として、10ヶ月分の金額で12ヶ月分(年間)のアンバサダー契約となります。
天才塾4SOUの年間公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。


対象:アンバサダー希望の方
【松 1ヶ月コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 30,000縁
天才塾4SOUの1ヶ月公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。


対象:アンバサダー希望の方
【松 年間コース】天才塾4SOU公認アンバサダー 300,000縁
クラウドファンディング特典として、10ヶ月分の金額で12ヶ月分(年間)のアンバサダー契約となります。
天才塾4SOUの年間公認スポンサーとして、
こどもたちに4SOU共育を無料で受けてもらうための支援となります。



対象:こども〜大人の方
【特別プラン!自分の声の魅力に気付くボイスレッスン】15,000縁
自分の心の状態や歌への向き合い方など、あなたの魅力を最大に引き出すボイスレッスン。



対象:天才塾4SOU講師希望の方
【天才塾4SOU塾講師養成講座「入門編」】20,000縁
天才塾4SOUノウハウを、ギュッと凝縮した天才塾4SOUの講師養成講座です。
これを学ぶことで、ご家庭で天才塾4SOUメソッドを活かせるようになります。

※詳しくはリターンページにて記載しております。


毎日の人生も、4つのSOUの繰り返しです。                                                            

私は「自分の人生は自分で創れる・自分で選択できるということを伝えていきたいです。


自分の人生の主人公はもちろん「わたし」

脚本家、演出家、照明さん、衣裳さんもぜんぶ 「わたし」。

人生の選択は、先生でもお友達でも親でもない、自分自身の手の中にあります。

本塾では4SOUカリキュラムを通じ、

生まれてきた命を自ら尊び主体的に生きる力を養っていきます。

人生は舞台

生きている上でどんな人にもいろんなことが起こる。

それは自らがこの地球で今世体験したくて様々な人生を選んできているから

誰にだってその人なりのドラマが用意されています。

喜び、悲しみ、怒り、寂しさ。

いろいろ感じた時こそ、

その波に埋もれず、

思っきり感じきった先に、

自分なりの表現でアートにしてみる

そうすると、どんな経験も自分だけの美しく愛おしい作品になるんです。

人生のあらゆるシーンをもっともっとアートとして表現してみてほしい。

描く、話す、歌う、文章にする、動画にする、なんでもいい。

アートにする力とは生きる力

感じてる、思っている、考えている。

あなたのそのすべてが愛おしく素晴らしい

自分を表現することの喜びを感じてほしい。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ゆかいぷらねっと株式会社 代表取締役あかいゆかり
 ●事業者の住所/所在地:東京都世田谷区瀬田2-1-15
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 15:18

    こんにちは!「天才塾4SOU」は定期的に体験としてモニター開催をしております。第1回目では、開催日が10月31日だったこともあり冒頭ハロウィンのBGMをかけて楽しい雰囲気の中開催!参加してくれたこども達も、背景をハロウィン仕様にしてくれていました!【天才塾4SOUモニターの様子はこちら】全員初...

  • 2021/11/24 11:19

    11月22日から開始したこのプロジェクト。初日からご支援いただきまして、本当にありがとうございます!!早く大人になりたい!と思うようなこどもたちの明るい未来を創るべく私たち大人にできることをやっていきたいと本気で思ってます。私は毎月1回、江戸川区にある「子ども食堂」の方に行かせていただいてます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください