水郷日田。水と共に生きてきたこの町を『九州北部豪雨』が襲いました。物質的被害だけでなく、身体や心にも痛みを背負った方が沢山います。だけど今、日田の皆さんは「よしっ」って踏ん張って前を向き歩んでいます。そんな方々の背中を少しでも支えられるようなイベントを創り上げたいのです。皆さんお力をお貸しください!

プロジェクト本文

イベント用Facebookページです

https://www.facebook.com/hitatsunagu/

 

はじめまして!

このたび、

2017年11月11日(土)

16時30分~

 

大分県日田市で開催される、

幻想的な灯ろうの祭り「千年あかり」にて、

 

音楽イベント『てとて』を開催させていただくことになりました!

 

あらためまして、『日田つなぐ実行委員会』の宮野と洲崎です。

 

日田に生まれ育った宮野と、縁があり今年の4月に日田へ移住してきた洲崎が、

この度の水害で傷ついた日田の町に

 

「希望のあかりを灯したい」

 

という想いから今回の音楽イベントを企画しました。

 

 

 

千年あかりとは、

「日田天領まつりに夜のイベントを」

という想いで、平成17年から始まりました。


日田市の歴史ある「豆田町」を中心に、

真心込めて作られた手作りの竹灯ろうが、

 

水害で被害のあった、「花月川河川敷」や「豆田の町並み」を優しく温かい光で照らします。

 

訪れる多くの方を幻想的な世界へと誘います。

 

千年あかりの期間中は、様々なイベントが実施され、日田市に賑わいをもたらします。

 

 

 

 

 

「日田を元気にする!」

「日田を笑顔が溢れる町にする!」

 

を叶えることが我々の想いです。

 

また、それと同時に

日田の皆さまと手を取り合い一つのものを創りあげていく喜びを共有することができたらと考えています。

 

 

 

きっかけは

今年7月に起きた九州北部豪雨でした。

 

日田でも多くの被害が発生し、今もその時の痛みを抱えながら生きている人たちがいます。

 

ニュースでは伝えられていない被災地の”その後”に

少しでも希望となるようなモノを提供することができたら…

 

そう考えて行き着いたのが

 

『千年あかり』×音楽イベントでした。

 

今回の水害で被害にあわれた方、そして痛みを背負った方への鎮魂と平穏を祈る灯ろうの中で、

 

気持ちを浄化してくれるような柔らかくやさしい音楽と一緒に

心から安らげる時間となって頂けたらうれしいなと思っています。

 

 

 

団体名『日田つなぐ実行委員会

 

実行委員長:宮野(みやの)

大分県日田市出身。

生まれも育ちも大分県日市。

高校卒業後日田を離れるが、日田の良さを改めて実感し帰郷。

13年間診療放射線技師として地元の救急病院へ勤務したのち、

webとITをもっと身近に感じてもらうため、2017年4月より開業。

現在はDaiju.techの代表として、webコンサルタントとして活動中。

日田の人たちとの繋がりを広げて活動しております。

 

 

実行委員:洲崎(すざき)

福岡県北九州市出身。

妹夫婦が日田に住んでおり、何度か遊びに来るうちに日田の風景、歴史と文化に心惹かれ移住を決意。

今年の4月、日田市民に。

今住んでいる古民家を活用し、地域の人たちが交流できるコミュニティスペース&エンターテイメント空間を創ることが目標。

<経歴>

大阪のライブハウスでイベント企画・制作を学び「音楽を通して北九州を盛り上げたい」いう想いから帰郷。

北九州で『オトノォト』名義で音楽イベントの企画・運営に取り組む。

2014年〜2017年3月まで、FM KITAQ『オトノォトradio!』のパーソナリティーを勤める。

県外ミュージシャンが福岡でライブをする際のコーディネートもしている。

 

 

 

ご支援いただいた資金は、

・会場運営費

・音響機器代

・告知用印刷代金

・デザイン料

・各リターン商品の発送料

・リターン実施の運営費

 

に使わせていただきます。

 

 

万が一、上記を除き余ったご支援金に関しましては、九州北部豪雨で被害にあわれた

『すずれ元気村』

へ寄付させていただきます。

 

写真は、すずれ元気村の村長と販売所の様子です。現在でも、水害にあわれた梨農家の梨を販売しております。

 

 

 

 

【3,000円】

実行委員会より、

「日田杉の便箋に心を込めてお礼のお手紙」

お送りいたします。

 

【7,000円】

 

日田市小野地区の

「すずれ元気村の日田梨詰合せ(3,000円分)」

 

【10,000円】

日田市の伝統工芸

「小鹿田焼きの陶器(3,000円相当)」

 

【20,000円】

日田市の伝統工芸

「小鹿田焼きの陶器(5000円分)」

 日田市小野地区の

「すずれ元気村の日田梨詰合せ(3,000円分)」

 

 

 

 

今回のイベントは実行委員の他にたくさんの日田に住む方々の支えで実現へ向け歩んでいけております。

 

例えば音楽が何かの特効薬のように人の命を直接救うことはできないかもしれません。

 

けれど、

寄り添ってくれたり、背中を押してくれたり、笑顔にしてくれたり…

そんな希望を与えてくれる存在であると私たちは信じています。

 

音楽と『千年あかり』のともし火が一人でも多くの方の希望の光となりますように。

 

この想いの実現に、皆様のお力を貸して頂けると幸いです。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください