【目標達成!】

皆さまのあたたかいご支援を受け、当初の目標金額を達成することができました。ありがとうございます!キャストスタッフ一同心よりお礼申し上げます。

コロナ禍におけるミュージカルの上演には、様々な制約があり、大変なこともありますが、私たちにとって皆さまのご支援が、とても大きな励みとなりました。

徐々に本番が近づいてまいりました。各々の作品への想い、役への想いが次第に1つにまとまり、稽古を重ねるごとに、素晴らしい作品が出来上がるということを日々感じております。

この舞台をより良いものにするため、引き継ぎご支援のほどよろしくお願いいたします!


本公演は、2022年1月22日(土) 17:30〜練馬文化センター小ホールにて行われます。
皆さまぜひ劇場にいらしてくださいね!(配信も予定しております。)

☆チケットの購入はこちらから☆
https://t.livepocket.jp/e/z7c-7


さあ、あなたも銀河鉄道に乗って旅に出よう____
〈 ご挨拶 〉

はじめまして!

音楽プロジェクト「銀河鉄道の夜」の代表 漆畑萌里と申します。

音楽プロジェクト「銀河鉄道の夜」は、東京芸術大学や東京大学、デジタルハリウッド大学院など10校以上もの大学から学生たちが集まり、公演の幕を開くべく、日々稽古を重ねています。

舞台鑑賞経験の少ない小中高生のみなさまを始めとし、コロナ禍で舞台に触れる機会が少なくなっている今だからこそ、より多くのお客さまにこの作品をお届けしたいと思っています。


 〈 音楽プロジェクト「銀河鉄道の夜」とは 〉

さてみなさん、「銀河鉄道の夜」ってご存知でしょうか?

999じゃありませんよ!文豪宮沢賢治による童話作品です。
私たちはこれからご紹介する3つのフュージョンと3つのキーワードを軸に、「銀河鉄道の夜」を今まで見たことのないようなミュージカル作品へと昇華すべく、化学反応を起こしたいと思っています。

[ 3つのフュージョン ]

1.古典×フレッシュ

宮沢賢治の古典的名作を、フレッシュにミュージカル化。宮崎澪平によるポップス、ジャズからクラシックに至るまでの多彩な劇中音楽と、漆畑萌里による映像表現(協力:浅田真理氏)を巧みに使った現代的な演出が、古典に新しい風を吹き込みます。
また、最新CG技術である4D2U(4次元デジタル宇宙プロジェクト)を取り入れ、舞台上に広大な銀河の景色を再現。
さらに、国立天文台で撮影された全国の星空を映し出し、みなさまを宇宙空間へと誘います。

2.プロ×学生

各界で活躍中のプロのプレイヤー・クリエイターと、プロを志す学生たちの競演が、舞台に芸術のアンサンブルを巻き起こします。

3.アナログ×デジタル

公演は対面と配信のハイブリッドでお届けします。
また演出面でも、演者による温もりある演技と歌声の魅力を引き出しながら、デジタル映像を用いた舞台表現にも挑戦しています。

[ 3つのキーワード ]

1.誰かの「原体験」になる

今まで舞台に触れる機会がなかった小中高生のみなさまにとっての「原体験」となる作品を目指しています。

2.インクルージョン (=包括、包含)

主なターゲットは小中高生とその親世代のみなさまですが、どの年代の方が観ても楽しめる内容となっています。
対面上演と配信のハイブリッドにより、様々な事情で舞台を見に行けない方にも鑑賞機会を提供します。
また、チケット決済はキャッシュレス/コンビニ払いを併用することで、チケット購入へのバリアを低くします。

3.学生アーティストたちの生き様

「コロナ禍」という、アーティストにとって逆風としか言いようのない状況の中、懸命に表現することを諦めない学生アーティストの生き様を、一人でも多くの方に見ていただきたいです。
そんな私たちの姿が誰かにとっての「原体験」「憧れ」になってほしいと願っています。
加えて、ミュージカルの上演後には双方向型のワークショップを予定しております。お楽しみに!


〈 コロナ禍のミュージカルとして 〉

本プロジェクトは、2020年11月の上演を目指して活動してまいりました。
ところが、新型コロナウイルス感染症拡大により、公演中止を余儀なくされました。
未曾有のパンデミックにより公演中止となる舞台は数知れず、このままでは表現の場がどんどん失われていってしまう。

「このままではいけない」「芸術の炎を燃やしつづけたい」
この強い思いを胸に、私たちはもう一度、上演を目指して再集結しました。

新型コロナウイルスの感染症拡大は、油断の出来ない状況が続いています。
このような情勢の中で学生主体の公演を行うことには、大きな意義を感じるとともに、慎重に対策を考えて実行することが不可欠であると考えています。

公演を行う上では、以下の対策を取ります。

稽古及び当日における3密の回避
抗原検査/PCR検査と検温による体調の徹底把握
演出面において、映像による舞台表現を中心にすることで大道具にかかる人員を削減し、仕込み期間や上演中の舞台袖の密を防ぐ

また、昨年のようにプロジェクトが途絶えることのないよう、

無観客+配信
有観客(座席使用50%)+配信
有観客(座席使用100%)+配信

の3つのプランに対応した形で準備を進めています。

[ 当プロジェクトにおける感染症対策の詳細 PDF 
https://drive.google.com/file/d/1hio7qdayOK8Ql6ZQHDx7OG72Oici7oBu/view?usp=sharing

しかしながら、このように感染症対策を取りつつ、配信のための準備も同時に進めていくためには、想像以上に多くの資金を必要とします。

「コロナ禍でのミュージカル」をより良い形で実現させるために、どうぞみなさまのお力添えをお願いいたします!


〈 メンバー紹介 〉

宮崎澪平

作曲・編曲 宮崎澪平

・2000年東京都豊島区生まれ
・5歳からピアノを始める
・7歳から作曲を始める
・10歳で国際ジュニア音楽コンクール第3位受賞
・11歳で全日本ジュニアクラシック音楽コンクール最高位受賞
・東京都立総合芸術高等学校入学
・16歳から声楽を始める
・18歳からジャズに傾倒し、独学で理論を学ぶ
・2018年、連弾ユニット「連弾野郎」を結成し、2021年までにCD計5枚を発売、コンサートやワークショップなどの活動をする。
・現在、神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校バークリー留学コース在学中

脚本 坂間遥坂間遥

・1999年東京都北区生まれ
・2012年雙葉学園入学後、ミュージカル部に入部。今回演出を担当する漆畑とは部活の同期として共に切磋琢磨する中高時代を過ごす。
・現在、東京大学教養学部教養学科地域文化研究分科ロシア・東欧コース4年在学中。主にロシア語圏の文学の研究に励みながら、大学お笑いや文芸同人活動などに精力的にかかわっている。
・2019年度東京大学TLPロシア語ロシア研修プログラム研修生選出
・2021年度ロシア・東欧学会スラブ・ユーラシア研究サマースクール旅費支援枠採択
・2021年度国民的大学生芸人グランプリ大学芸会個人戦決勝進出

演出 漆畑萌里漆畑萌里

・1999年生まれ
・東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻4年次に在学中  
・2016年第70回全日本学生音楽コンクール声楽部門高校の部 
東京大会本選第3位全国大会出場
・2017年第9回東京国際声楽コンクール全国大会第2位受賞        
・2019年9月藝祭にてミュージカル俳優・井上芳雄氏と対談
・2019年12月 東京芸術劇場コンサートホールにて、慶應ワグネルソサエィティー男性合唱団 定期公演のミュージカルステージ演出を担当
・2020年12月 王立オランダ大使館主宰コンサートに出演
・2021年3月 NHKEテレ「偉人にチャレンジ」に出演




〈 公演のご案内 〉

◆日時◆

2022年1月22日(土) 17:00開場 17:30開演

本編1時間40分、ワークショップ30分、休憩20分

終演は20:00頃を予定しております。

◆会場◆

練馬文化センター 小ホール

◆チケット◆

一般席              3,500円

プレミアム席      4,000円

U25席               3,000円

配信     1500円


〈 リターンについて 〉

◯1,000円コース

・主宰からのお礼

◯3,000円コース

・主宰からのお礼
・ロゴステッカー(非売品)
・主題歌音源データ

◯5,000円コース

・主宰からのお礼
・人気アクセサリー作家・月ノ灯さん(https://minne.com/@02158/profile)とのコラボアクセサリー(非売品):星空をモチーフとした指輪(フリーサイズ)
・公演収録映像(データでお渡しします)
・主題歌音源データ

◯10,000円コース

・主宰からのお礼
・公演収録映像(データでお渡しします)
・ロゴステッカー(非売品)
・主題歌音源データ

◯30,000円コース

・主宰からのお礼
・プレミアムチケット1枚
・公演映像収録のDVD/Blu-ray/データ(お選びいただけます)
・主題歌音源データ

◯30,000円コース【協賛企業さま向け】

・主宰からのお礼
・支援者様のお名前をパンフレット等に記載
・公演収録映像(データでお渡しします)

◯50,000円コース

・主宰からのお礼
・支援者様のお名前をパンフレット等に記載
・公演映像収録のBlu-ray/DVD/データ(お選びいただけます)
・プレミアムチケット1枚
・人気イラストレーター・ムシウニ(松岡優香)によるイラストを使用した限定Tシャツ(S/M/Lからお選びいただけます)
・ロゴステッカー(非売品)

◯100,000円コース

・主宰からのお礼
・支援者様のお名前をパンフレット等に記載
・公演映像収録のBlu-ray/DVD/データ(お選びいただけます)
・プレミアムチケット1枚
・主題歌音源データ
・人気イラストレーター・ムシウニ(松岡優香)によるイラストを使用した限定Tシャツ(S/M/Lからお選びいただけます)
・ロゴステッカー(非売品)

〈 最後に 〉

最後までご覧いただきありがとうございます。

誰もが経験したことのないコロナ禍という情勢の中、舞台芸術という素晴らしい文化は、いとも容易く失われてしまうのだという事を肌で感じています。
同時に、だからこそ学生である私たちが、こうして意欲的に活動をする必要があるのだと、気付く事もできました。
私たちは舞台芸術が、限られた人たちのものではなく、多くの人にとって親しみやすい、身近な文化になることを願っています。
音楽プロジェクト「銀河鉄道の夜」がその第一歩となれるよう、メンバー 一同、精魂込めて良い舞台を創ってまいります。

このプロジェクトは、みなさまのご協力なくしては成し得ません。

みなさまの温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください