ページをご覧いただききまして、ありがとうございます。

一般社団法人Reise、ライゼ・カンマー・オーケストラ代表の長尾と申します。

Reise Kammer Orchester(ライゼ・カンマー・オーケストラ)は大阪市城東区を中心に活動しています。

メンバーは関西を中心に活躍している、日本中の芸大、音大生及びその卒業生、海外で研鑽を積む若きプレイヤーたちで構成されています。

固定のメンバーではなく、公演ごとにオーケストラメンバーを募り、今までのメンバーは総勢100人を超えています。

しかし、音大を卒業して『プロの音楽家』として活躍できる人はほんの一握り。卒業後の厳しい現実に立たされます。そんな中、このコロナ禍によりたくさんの公演が中止となり、活躍の場を次々に失う現実がやってきてしまいました。

このまま負けるわけにはいきません。

クラシック音楽の普及とともに音楽家たちが表現出来る場所、輝ける場所を守りたい!

そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げることとなりました。

「旅」を意味するドイツ語、Reise(ライゼ)。

長く険しい音楽への「旅」の途中である演奏家が集まり、またそれぞれの音楽への「旅」へ戻っていく。

そして、また次公演、以前より成長した姿で集う。その様な、オーケストラの性質に由来しています。

「演奏家と共に成長し続けるオーケストラ」を目指し、メンバーそれぞれの活動だけではなく、ライゼ・カンマー・オーケストラとしても様々な演奏活動が出来る事を目標にしています。

オーケストラメンバーには現役大学生もまじえ、毎回メンバーの入れ替えをすることによって学校間交流を促していけるよう努めています。

おかげさまで「メンバーになりたい!」と多くの学生から声をいただくようになってきました。


「クラシックオーケストラ」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

もしかすると、たくさんの人が「近寄りがたい」「敷居が高い」などのイメージを持っておられるかもしれません。

大人の人たちがきキレイな服を着て、優雅にクラシックを楽しんでいる風景を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

もしかしたら「クラシック音楽をやっている若い人たちがいる」ということも知られていないと思います。

日常的に触れる機会がないと思われがちなクラシックですが、実際には、無意識のうちにCMやBGMからクラシック音楽を耳にしているかもしれません。

クラシック音楽には『言葉』はなく、制限のない音楽です。

自由であるがゆえ、どうやって楽しめば良いのか分からない方も多いと思いますが、その本質はポップスや洋楽などを聴くことと、なんら変わるところはありません。

特にオーケストラは、いくつもの楽器で構成され、重層的で豊かな響きを体験していただくことができます。

この楽器かっこいいな、心地のいい音だな、と気軽に楽しんでいただけたらと思います。


クラシック音楽の普及とともに
音楽家たちが自立できる
環境作りをしたい!

2021年11月14日(日)に1年半ぶりのコンサートを開催します。

この1年半、コロナの影響でオーケストラの公演活動ができない中、小さな規模で古民家やカフェなどをお借りしコンサートを開催したり、音楽堂の立ち上げや音楽学校の活動に注力してきました。

1年半ぶりの公演にメンバーもとても楽しみにしております!

ライゼ・カンマー・オーケストラの演奏を多くの人に知っていただき、クラシックを身近に感じていただけたら幸いです。


【開催期間】
2021年11月14日(日)
13:00 open 14:00 start

【チケット】
前売り 一般 ¥2,000 / 学生¥1,000
※リターンより前売りチケットが購入いただけます。

【開催場所】
城東KADO-YAがもよんホール(城東区民センター2階)

【オーケストラ出演者】

【1stヴァイオリン】

岸本萌乃加、谷本沙綾、浦島朱音、澤井杏、陸未来、玉木龍馬、田尻彩乃、松岡のどか、梶原千聖、揚見日南子

【2ndヴァイオリン】

山森温菜、藤岡佐恵子、増田紗英、山田千春、原瀬万梨子、清水絵里、須藤遥、下野凜、長尾賢

【ヴィオラ】 

芝内もゆる、北川もみじ、安藤歌那、四家絵捺、木田奏帆、佐々木基樹

【チェロ】

江島直之、大熊勇希、木崎周、柏木基、山内睦大

【コントラバス】

小島琳太郎、山西葉月、村田優美、岩松彩妃

【トランペット】

井葉野晃暢、小畑裕哉、藤井虹太郎

【ホルン】

立石百合恵、斉藤日菜子、山下紗季、米崎星奈、木村夏音

【トロンボーン】

亀岡航紀、西村菜月、赤井寛延

【チューバ】

柳瀬陸 

【フルート】

西堀志保、徳永碧

【ピッコロ】

田平莉子

【ファゴット】

陶山咲希、浜脇穂充

【クラリネット】

新居遥輔、平川奈津美

【オーボエ】

大上穂花、太田翠

ライゼ・カンマー・オーケストラは、関西の音楽大学生、卒業してすでにプロとして活動しているメンバーを中心に集まっています。

どの業界でもそうなのですが、やはり東京の方が充実していることが多く、東京に優秀な人材が多く集まる傾向にあります。

そして、音楽大学ごとに集まってしまう習性もあり、大学間の交流もほぼありません。

そうなると切磋琢磨できる仲間が減ってしまい、もったいないと感じていました。

そこで、私たちはミッションとして、関西の音楽大学の活性化を担い、関西のオーケストラ全体を盛り上げていくことを決意しました。

しかしそれは、私一人が叫んでも解決する問題ではなく、仕組みを作って環境を整えていく必要があります。

私たちはオーケストラを土台とし、音楽堂や音楽教室の運営を通じて働き口を増やしながら活動を進めてきました。

私たちは大阪の城東区というところを拠点に活動していますが、地域に根ざした形でクラシックを普及させていけたらと思っています。

クラシックの入り口となるために、オーケストラメンバーの個性や人柄からクラッシックを知っていただく、ということも大切にしています。


この1年半の間、私たちオーケストラの公演は全て中止となりました。

11月の【名曲の祭典】は実に1年半ぶりのコンサートとなります。

そんな中ででもコロナに負けず、今福音楽堂を立ち上げ、音楽寺子屋というスクールの運営も開始しました。

1年ほど前より、近隣のカフェオーナーさんにご協力いただき、月に4回ほどミニコンサートの開催もさせていただいております。

毎回来てくださるお客様もおられ、何よりカフェのオーナーさんが一番のファンになってくださることがありがたいです。

今までクラシックのことを全く知らなかった方々が、こうしてファンになっていただいたり、コンサートをきっかけに楽器を始めてくださったり、クラシックを通じて交流を深めていけることにも、とても感謝しています。


目標金額:50万円

(オーケストラの運営費・人件費・CAMPFIRE手数料などの諸経費)

ご支援いただいた資金は上記活動費として大切に使わせていただきます。


・JOTO名曲の祭典2021 一般チケット
・JOTO名曲の祭典2021 学生チケット
・JOTO名曲の祭典2021 一般ペアチケット
・JOTO名曲の祭典2021 動画視聴権

・出張演奏(弦楽四重奏)
・出張演奏(バイオリン・ビオラ)

・お礼メール
・個人スポンサー
・個人スポンサー+一般チケット
・企業スポンサー
・企業スポンサー+チケット

・公演プログラム挟み込みチラシ
・会場企業スポンサー

以上のようなリターンをご用意いたしました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。


2021年10月末:クラウドファンディング終了

2021年11月14日:名曲の祭典開催
(城東区民センター)

出張演奏など日程調整が必要なリターンについては、メールにてご連絡させていただきます。

 2021年12月に音楽堂が1周年になります。

記念コンサートの企画もしておりますので、ぜひ楽しみにお待ちください!


そもそも音楽家として生き残れる人材はほんのわずかです。

そのような市場規模にもかかわらず、コロナの影響で更に状況は悪化するばかりです。

そんな中でも負けずにオーケストラ活動をし、裾野を広げる活動を続けるのは本当に大変なことではありますが、このまま負けてしまうわけにはいきません。

正直なところ、今は負けっぱなしです。

こうした私たちオーケストラの地域での活動から、クラシックに興味を持っていただく人が増えれば本当に嬉しいです。

もしクラシックに興味を持てなかったとしても、オーケストラの魅力のひとつでもある、たくさんの楽器にふれあうことで好きな楽器に出会えたり。

そういったきっかけ作りができればと思っています。

私たちも皆様にクラシックを身近に楽しんでいただけますよう様々な努力を続けてまいります。

そして、若い音楽家たちが夢を諦めずに活躍できる環境を作っていきます。

今までクラシックを聞いたことがない人も、ぜひ一度聴いてみてください。

もしご都合がよろしければ、会場まで足を運んでいただけたら至上の喜びです。

どうか応援よろしくお願いいたします!

■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:一般社団法人Reise
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:長尾賢
●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/30 20:49

    皆様のご支援により、目標を100%達成することができました!!本当にありがとうございます。目標を達成できたこともですが、皆様から応援のお言葉を頂けたことが、何より嬉しいです!!!リターンについては、また後日順番にご案内させていただきます!皆様の期待にお応え出来るよう、ライゼオケは、これからも挑...

  • 2021/10/29 18:13

    ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!クラウドファンディングも、明日を残すのみとなりました。現在達成率80%ということで、まだ伸び代があります!!最後まで諦めず頑張って参りますので、引き続き応援をお願いいたします。ーーーーーーーーーー動画視聴権についてーーーーーーーーーー11月14...

  • 2021/10/29 00:05

    クラウドファンディングも残すところ、あと2日!!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!最後まで頑張ります!!!応援よろしくお願い致します!ーーーーーーーーーーーーライゼオケ、新HP開設!ーーーーーーーーーーーーhttps://reisemusic.com/reise/会社の概要とと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください