はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。又は昨年お力添えを頂いた方々、今回も皆様のお力添えを願います。

私の実家は明石市貴崎で地域の皆様に支えられ35年の老舗寿司店の“寿司一休”です。
昨年初めてプロジェクトを立ち上げ、大変お世話になりました。回りの方々にも支えて頂き、おかげ様で店を閉める事も無く、母一人で「お食事処」として続けて行く事ができております。

昨年のプロジェクト→ https://camp-fire.jp/projects/view/468186

商品・お店が作られた背景

形は変えても店と“寿司一休”の味を残したいと思いました。昨年7月から母ひとりで店の業態をお食事処に変え、回りの人に助けて頂きながら何とか店を続けておりましたが第5・6波の影響はすさまじく“寿司一休”は営業できないでいました。店舗営業が出来て居ないと言う事は、昨年プロジェクトの自家製ポン酢の販売の場所も無くなっていたので、当然販売本数は減少。せっかくの新規事業も滞ったため『改善に必要な事は何か』を再度検討し、常温での長期保存(プロジェクト立ち上げ当初は要冷蔵)と、一般販売が可能になるバーコードの取得が新たな販路の開拓には最低限必要な事と考えました。

いつ終わるともわからないコロナ禍において、既に寿司店ではない店で、出前も出来ないのではコロナ以前の経営状態に戻す事は不可能です。母親も後期高齢になり、店をいつまで続ける事が出来るのか…店内飲食が「絶メシ」状態の中、何かだけでも後世に残す事が出来るのでないかと考えました。 


私たちの商品・お店のこだわり

・原料の醤油は地元の醤油蔵の濃口醤油を使用。

・すだちは徳島、かぼすは大分、ぶしゅかんは高知、ゆずは姫路の安富町へ出向いて吟味した果汁を取り寄せて使用しています。
「ぶしゅかん」聞き慣れない方も多いとは思いますが、高知県四万十市あたりでは有名な酢みかんです。

・保存料等無添加、常温の保存可能。

リターンのご紹介

①一休のおためしセット

 ・すだちポン酢(220ml)
 ・三代ポン酢(220ml)
 ・ぶしゅかんポン酢(220ml)
 ・寿司酢(150ml)

②寿司一休特製みそ漬け(4切れ入り)


プロジェクトで実現したいこと

昨年急逝した一休の店長(親父)自家製のこだわりポン酢・寿司酢を常温で長期保存を可能にし、一休の店舗・ネット販売だけでなく、小売店やスーパーで販売したい。

その為に、まずはcampfire利用の方々から「一休のポン酢」シリーズを知って頂きたい。


資金の使い道・スケジュール

密封包装食品製造業申請料(21,000円)

バーコード取得費用(27,500円)

宣伝広告費用(50,000円)

CAMPFIRE手数料。


最後に

昨年はコロナと父の急逝という非常に厳しい状況ではありましたが「自分に出来る事は何か?」と「母は日々の店の営業で手一杯、負担にならないような方法を」。この2点を考え、敢えて”寿司一休”とは別に個人事業主として昨年”一休システムサービス”を立ち上げました。

コロナ第5・6波の休業中の間に「より安全でより美味しいもの」をモットーに原材料を見直し、販路拡大の方法を模索致しましたので、店舗のご近所さん、常連さんは勿論、日本全国の方々にもっともっとオヤジの”寿司一休”の味を広める為にお力を頂戴したく存じます。  

店舗住所:〒673-0037 兵庫県明石市貴崎3丁目14番1号
営業時間:10~14時、17~21時(現在自主的に時短営業実施中)
アクセス:山陽電鉄 林崎松江海岸駅北口より徒歩5分 → google map


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一休システムサービス
 ●事業者の住所:〒673-0037 兵庫県明石市貴崎3丁目14番1号
 ●事業者の電話番号:090-9992-1226
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/30 19:15

    リターン品のお試しセットについて。ご支援頂いた感謝として、すだちポン酢を220ml→300mlに変更させて頂きます。鍋のシーズン到来です。是非ご賞味下さいませ。

  • 2022/10/27 01:34

    遅ればせながら、TikTokはじめました。ユーザー名はsusi.ikkyuです。早速やってみましたが、15秒動画に1時間かかるという不器用さ…https://youtube.com/shorts/L6EaF2v8UnU

  • 2022/10/24 22:33

    店内販売をアピールするべく、のぼりを作ってみました。オカンが何かブツクサ言うてると思ったら「ふぐちり始めました」的なのぼりを、そろそろ付けようとしてたらしいです。そして、写真撮ったつもりがまさかの動画やったので、そのまま載せますhttps://youtube.com/shorts/NQ157P...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください