マンションのポストを覗くたびに投函された何枚ものチラシや宛名なしDM。これらのほとんどは、常設されたゴミ箱に投げ込まれてしまいます。そんな広告物も誰かが企画制作し、誰かが投函しており、多くのお金がかかっています。このお金をマンションの収益に変える仕組みがあれば、多くの人がハッピーになります。

プロジェクト本文

皆さん、はじめまして。

橋本と申します。神戸でベンチャー企業を運営しております。

 

今回、新サービスのプラットフォーム開発費用を集めるためにクラウドファンディングを立ち上げました。このプラットフォームは、ゴミ同然に捨てられる広告物を活用してマンションに収益金をもたらし、管理費等の低減を実現しようというものです。少しばかり時間を要しましたが、ビジネスモデル特許も取得し、ベータ版も運用スタートしました。

 

マンションに住まれている方であれば、ポストに投函されるチラシやDMといった紙の広告物を頻繁に目にする機会があると思います。そして、これらのほとんどは、ポストやエレベーター付近に常設されたゴミ箱に直行する実態もよくご存知かと思われます。

 

「あ、またチラシ入ってるよ・・・・(ポイっ)」という感じだと思います。

 

 

 そんな広告物も誰かが手間をかけてつくり、誰かが投函しています。これらの労力はコスト、つまり、お金のカタマリで構成されています。しかし、そのお金のカタマリはゴミ同然に捨てられているわけです。ここに大きな疑問を感じました。

 

「ゴミ同然に捨てられるお金を、もっと有益に使う方法はないのか」と。

 

 そこでまずはマンションについて色々調べてみると、日本のマンションは老朽化が進んだものが多くなってきている実態があることがわかりました。国土交通省によれば、マンション全体の約50%となる300万戸以上が、10年後には築30年超のものとなリます。

老朽化したマンションはどうなるのか。メンテナンスコストを増しながら、最後には建て替えという運命に辿りつきます。これらのコストは、マンション居住者(所有者)が毎月支払う管理費や修繕積立金の増加となってはね返ります。住宅ローンだけでも苦しいのにため息が出てしまう方は多いのではないでしょうか。

    

 また、マンション全体の世帯主の50%以上が、60代以上で占められていて、毎月支払う管理費等の支出が大きな経済的負担となってくることも予想されます。こういった実情からも、毎日ポストに入っているチラシを作るために事業者さんが捻出する広告費を、マンションの収益金に変える仕組みがあれば、社会にとって良いことなのではないかと考えるようになりました。

 

よくよく考えてみると、マンションの居住者は「消費者」でもあるわけです。それ故に、事業者さんたちは毎日チラシをポストに投函する訳ですが、先ほど申し上げたとおり現状はほとんどがゴミ箱行きです。

 

ということは、今以上に効果の高い選択肢を提供できれば、事業者さんたちは喜んで広告費を捻出してくれるはずです。そこで私が考えた今以上に効果の高い新しい選択肢が、マンション内で配布される配布物の余剰スペースを広告媒体として提供するというものです。

これは事業者さんにとっても、マンション居住者(所有者)さんにとってもメリットがある仕組みとなります。まず事業者さんにとってのメリットは、家の中まで持ち込まれる媒体に広告を出すことができることと、マンション居住者(所有者)さんにとって重要な情報と一緒に広告を掲載できるということです。

 

 マンションの配布物には、居住者が「知るべき」お知らせ情報(総会日程、理事会決議事項、機器点検日のお知らせ etc.)が記載されているため、居住者がその配布物を受け取ってすぐに廃棄することはほとんどなく、むしろ一定期間保管されます。また、お知らせ情報と一緒に広告情報が掲載されるため、媒体の性質としては、発信したいコンテンツを載せる新聞広告と似たものになります。

そして、マンション居住者(所有者)さんにとってのメリットは、広告収益金を得られるということにつきます。これまでに消費者が広告情報を閲覧することで消費者に広告収益が得られる仕組みはあまりなかったと思います。しかしこの仕組みを利用することで、マンション居住者(所有者)さんは広告収益金をマンションの管理費や修繕積立金の低減に役立てることが可能となります。

 

それ故に、余剰スペースを少しばかり事業者さんにシェアするだけでインセンティブを得られることから、マンションの配布物に広告が載っていてもウザいと感じる人は少ないと分析しています。逆に、どこの事業者が広告収益金をもたらしてくれたのかというポジティブな目線で見てくれる可能性があります。

 

 「あら、こんなところにヘアサロンができたのね」

 

 

「おっ、ここの居酒屋さん改装したんだなぁ」

 

「この内装屋さんにリノベーションをお願いしようかな」

  

 

といった具合に。

 

この仕組みにより、チラシの投函数そのものが減少すれば、資源の無駄遣いを減らすことにも貢献します。事業者(広告主)さん、マンション居住者(所有者)さん、地球の3者にとって、Win-Win-Winの関係となり、それなりの社会的意義を果たすようになります。

 

 ここでプラットフォームを用いて実現したい仕組みを要約すると、次のようになります。

 

 「マンション内の広告媒体資源を解放し、新しい選択肢を広告主に提供することで、マンションが収益金を獲得する」というものになります。収益となる現金は、マンション管理組合の銀行口座に振り込まれるスキームとなります。

 

プラットフォームの開発には多くの段階があるため、今回のクラウドファンディングで支援していただくお金は、正規版の核となる基礎部分の開発に利用させていただきます。もちろん、これ単体でも稼働するようにし、その後は機能や性能の拡充を図っていく計画です。

 

リターンは、挿絵のイラストを用いたしおりの送付と、当社ホームページに支援者としてお名前と画像を掲載し、ご自身が持つSNSアカウントやブログ等のリンクを貼り付ける形になります。掲載期間は、プラットフォームの稼働から1年間とし、この支援者ページは、運用していくプラットフォームから直接リンクします。

 

掲載用の画像は、公序良俗に反するものでなければ、飼っているペットの画像でも結構です。お名前も実名である必要はありません。

 

新しいマンションを建てるのもいいけど、今あるマンションやそれに関連したものをうまく活用した仕組みをつくり、より良い社会形成に関わりたいという方からご支援いただければ大変嬉しいです。

 

よろしくお願い申し上げます。

橋本

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