2021.10.25更新

リターンを追加いたしました!

●手軽に応援!

●世界の手土産セット


ぜひ応援よろしくお願いいたします!!




◆ご挨拶

初めまして。野田真実と申します。現在8歳と5歳の男の子の育児をしながら、アレルギーフリー食研究家として活動しております。


今年7月、ミセス向けの大会「ミセス・ユニバース2021日本大会」に出場し、全国50名のファイナリストの中から準グランプリに選出いただきました。そしてウーマン・オブ・ザ・ユニバース世界大会出場への切符をいただき、今年11月1日から6日間に渡ってブルガリアで開催される世界大会に日本代表として出場いたします。


世界へ向かうからには日本の存在を高く伝えていきたい!
そのためには1人の力では難しいです。ぜひ皆様のお力をいただきたく、このプロジェクトに参加いたしました。



◆ウーマン・オブ・ザ・ユニバースとは?

今回参加するコンテストは、ヨーロッパ・アジア・アフリカ・ラテンアメリカ、そしてアメリカの国々が参加する国際的ビューティーコンテストです。



今年4年目となる比較的若いコンテストですが、これまで中国、南アフリカ、コロンビアで開催され、活発に各国の代表が活動しています。

この大会の主旨は、さまざまな社会的大義を提示することです。

大会テーマは、世界的な問題である女性の権利です。



今年のプロジェクトは

 "We are all queens"


日本人のみが生まれながらに持つ美感覚「余白のある美しさ」を日本代表として伝えてまいります。



◆アレルギーフリー食を世界にも広め、食物アレルギーの理解を深めていきたい!何歳からでも輝けることをすべての女性に伝えたい!


世界大会に出場するにあたり、自分自身の中で2つのミッションがあります。

1つ目は、「アレルギーフリー食を知ってもらうこと」。

現在アレルギーフリー食研究家として活動し5年目となります。元々は息子がアレルギー発症したことをきっかけに、アレルギーがあっても食べることを楽しんでもらいたい。その思いでレシピ研究を始めたことがきっかけです。



息子が生まれた8年前に比べると、様々なアレルギー対応食品も手軽に買えるようになりました。世界を見ても、ヴィーガンやグルテンフリーが流行っていて旅行に行っても比較的食べるものもあるようです。

しかし、食物アレルギーは食の嗜好ではなく、命に関わるものです。

世界的に見ても、まだまだ食物アレルギーへの理解は十分に広がっているとはいいがたい事故やニュースもあります。


日本から生まれ、日本の食材を使いながらカラフルでかわいく身体にやさしい「アレルギーフリー食」を広めて啓発をしていきたい!

仕事を始めた時から、いつかは世界でも活動していきたい!という思いを、今やっと叶えるチャンスがきました!


2つ目は、「日本の女性にいくつになってからでも挑戦できることを伝えていく」

世界大会に出るのになぜ日本人に向けて?と思われるかもしれません。


少し古い情報ですが、ユニリーバのビューティーケアブランド「ダヴ」が発表した「少女たちの美と自己肯定感に関する世界調査(2017年)」によると、日本の10代女性の93%が、容姿に「自信がない」と答えているという結果が出ています。


対してアメリカは52%、南アフリカは30%。



10代を対象にした結果ではありますが、私たち日本人女性は幼い時から自分の魅力に気付かず、劣等感を持ちながら生きているのです。


その結果、成人した今でもやりたいことがあったとしても「自分なんか」と諦めてしまったり、年齢や環境のせいにしたり、挑戦することが「恥ずかしい」と思い一歩前に進めない方も多いのではないでしょうか。


私自身も最初から自信満々で生きてきたわけではありません。
むしろいつも陰日向に隠れて生きてきた側の人間です。



アレルギー対応食を広めるためにミセスコンテストを選んだ理由は、


「自分自身を好きになりたい。自信を持ちたい」


からです。自分を自己否定している間は、いくら思いがあったとしても説得力がないと考えました。
日本大会では自分と向き合うことはとても苦しく、時に投げ出したくなる時もありました。


あの時のほんの少しの勇気とチャレンジで、今年1月の自分とは全く違う世界を見ることができています!



※真ん中が自分です


日本の女性にもっと自信を持ってもらいたい。
現在41歳ですが、結婚しても・子育て中でも・仕事をしていても、いつからでも挑戦できることを私の姿を見ていただき、希望を持ってもらえたら。
そう思い、まずは自分が体を張って挑戦していきます!


ミセスユニバース2021日本大会で作成した動画にも想いを詰め込んでいます。
ぜひ併せてご覧ください。



◆世界大会へ挑戦し、日本人初の入賞・世界一を目指します!

冒頭にも書いた通り今回出場するウーマン・オブ・ザ・ユニバースは、4年目となる大会です。
過去3年間、日本人は出場していません。一見不利なように見えますが、だからこそ日本人女性を物珍しく知ってもらえる機会になるのではと考えています。


他のミスコンを見ても、日本は小さい賞を受賞したら上等、ランクインすることは難関と言われています。


日本で受賞させていただいたミセスユニバースジャパン運営本部のテーマにもある、


あなたにしかできない挑戦が、あなたもわたしも幸せにする


を心に刻み、ウーマンオブザユニバース世界大会でも他国の女性にはない日本人らしさ、プラス私らしさを存分に見ていただき、世界一の日本代表を目指します! 

応援してくださる皆様と一緒に世界に羽ばたき、日本人初の世界1位を取りにいきます!





◆長男の食物アレルギー発症がきっかけとなったアレルギーフリー食研究家としての活動

料理家と言うと、料理が昔から得意だったんでしょ?とよく言われるのですが、むしろ全くできませんでした。
中学生がキャンプで作るようなカレーでさえも、スープカレー?と思うくらい水っぽく作ったことがあるくらいです。


そんな私が料理せざるを得なくなったのは、長男が生後4か月のころに食物アレルギーを発症したことからでした。


生後4か月はまだ離乳食も始まっていないとき。
いつものように授乳した数時間後に、全身が湿疹だらけになりました。




病院で診てもらい検査したところ、「卵・乳製品・小麦」のアレルギーということが発覚。

母乳しかあげていないのに発症しているということから、お母さんも今日から卵乳小麦は食べないでくださいと主治医に言われました。(現在の方針では母乳育児でもママは除去なしでOKと言われています)


そう言われた当時の目の前真っ暗な思いは、今でも鮮明に覚えています。





家に帰って今まで買っていた食品の原材料表示を見ると、見事に上の3つが入っているものばかり。
お恥ずかしながら、これまで原材料表示を見ながら食品を選んだことがなく、そこからのスタートでした。


レシピ本やネットで掲載のアレルギー対応レシピを片っ端から作っては試し、失敗したり成功したり。

子供に安心安全なものを食べさせてあげたい・そして自分も生きていくためにおいしいものを食べたい一心で、アレルギー対応料理を独学で勉強しました。





そうこうしているうちに次男を妊娠・出産。子育ての合間に食育・幼児食の資格取得、アレルギー大学上級修了などで知識をつけ、現在の活動の前進であるアレルギー対応食育教室を細々と始めました。




コロナ禍となるまでは、対面でお子様とママと一緒に料理を楽しめる親子クッキングレッスンを中心に活動していました。

それは、自分自身もアレルギーを持つ我が子に食のイベントを体験させてあげたい思いがあったから。


「アレルギーがあってもこうやってみんなと一緒に食を楽しめることがうれしい!」
「自分はアレルギーはないけれど、体に優しくて見た目もこんなにかわいいのなら作ってみたい」
「ただ作るだけではなくて、真実さんの食のお話も毎回楽しく学べる」


など、今ではアレルギーの有無関わらず、たくさんの方からうれしいお声もいただいております。



現在では、主にオンラインでの7大アレルゲン不使用食育レッスンを開講。
これまで1000人以上の方にご参加いただきました。


その傍ら、
大手企業様主催WEBサイトでのレシピ連載執筆や公式インストラクター、アレルギーフリー食講師としてメディア出演や講演会などを行い、日々アレルギーへの理解と啓発活動を行っております。



また、2年前から愛知県瀬戸市の市民団体「アレルギーっ子の会in瀬戸」の代表としてボランティア活動もしています。


私も息子がアレルギー発症したとき、右も左もわからなく一人で悶々と悩んでいた時、患者会の存在を知りいろいろと悩みを聞いてもらったり相談をしたりしていました。


アレルギーっ子育児は孤独になりがちです。
今も地域で1人悩まれているママも多くいらっしゃるかもしれない。そんな方々の心の拠り所となるように、メンバーと共に運営しています。




<保有資格>

高校1種音楽教員免許

食育アドバイザー

幼児食インストラクター

アレルギー対応食アドバイザー

鉄ミネラルシニアアドバイザー




<法人企画協力>

・2018年6月 キャリアカレッジジャパン様 アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座 別冊開業準備マニュアルテキスト&DVD制作

・2018年10月~ アレルギー対応レシピ動画配信コンテンツ【君とごはんアレルギーフリークッキング】様にて、7大アレルゲン不使用メニューレシピ提供

・2019年1月~ アレルギー情報ポータルサイト【アレはぴ】様にて、7大アレルゲン不使用レシピ提供

・2019年2月 「世界基準の幼稚園」東京世田谷区のFirstclassroom様にて、親子食育講座での講師を務める

・2019年8月 尾張旭市 NPO法人学童保育クラブ「ふぁんふぁん」「あおぞら」様にて、夏休み小学生食育講座の講師を務める(小学生100名ご参加)

・2020年1月〜 伊藤忠エネクス 食のWEBサイト「hitotema」にてライター執筆

・2020年9月〜2021年2月 パナソニック大阪センター「くらしの大学」にて講師登壇


<受賞歴>

2019年8月 名古屋リビング新聞社主催「親

子野菜レシピクッキング」最優秀賞受賞





資金の使い道

「ウーマン・オブ・ザ・ユニバース」の世界大会は2021年11月1日から6日までの6日間で開催されます。

そのための渡航・滞在費等に充てる費用を支援していただけませんか?

 


世界大会へ出場する日本代表コンテスタントは、すべて自費での参加となります。


海外では国を挙げて応援したり、企業がスポンサーとなり国民全体で応援する国も多いですが、日本ではミスコンに対する認知度の低さもあり、日本代表の看板を背負っていますが、まだまだ個人で出資することが当たり前となっております。



世界大会に挑戦するための準備として、



・ドレス、衣装費
・ウォーキング、トレーニングレッスン受講費
・ナショナルコスチューム準備費
・プロフィール写真撮影、ヘアメイク費
・レッスン受講での関西までの移動交通費
・現地通訳依頼費
・大会エントリーフィー
・滞在費
・渡航費



など想像以上に多大な費用がかかり、いくらあっても足りない状態です。
どうかみなさんのお力をお貸しいただけないでしょうか。


また、一見華やかに見える大会ですが、目的は「女性の社会地位向上を目指す社会貢献活動」です。


世界各国の人との出会いを通じて日本では知りえなかったことを吸収・学んで帰国し、それを沢山の方に自分の活動を通してお伝えできたらと思っています。




皆様に応援していただいた資金は、CAMPFIREの手数料を差し引いた全額、ウーマン・オブ・ザ・ユニバース世界大会チャレンジのための資金として、すべて大切に使わせていただきます。 



なお、コロナ感染拡大の影響で渡航が出来なくなってしまった際には、頂きました支援金はミセスユニバース日本大会で宣言していた「アレルギーフリー食を飲食店で当たり前に存在する社会にするためのプロジェクト開始費用」に充てさせていただきます。




リターンについて

「リターン一覧リスト」をぜひご覧ください。

 私が世界大会へのお土産用にと現在制作しております、アレルギーフリーレシピリーフレット(オリジナルレシピ約5品(A5サイズ10ページ)やオリジナルクッキングレッスンを中心に考えております。



皆様より応援いただくからには、日本代表として恥じぬことのないよう、出来る限りの準備と努力で挑みたいと考えています。

ご支援いただきました方々には、心を込めてお返しさせて頂きます。

このプロジェクトに併せて、大会ににまつわる経過や結果は随時発信して参ります。 




なお、コロナ感染拡大の影響で海外渡航に行けなくなった場合も、出来る範囲で行わせていただきます。

コロナにより、リターンが遅延する際には期間を延ばし再度日程調整をさせて頂ければと思います。
どうぞ、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。



実施スケジュール

9月12日 プロフィール写真撮影、エントリー提出終了
9月中旬~大会まで ウォーキング等各種レッスン・トレーニング・衣装選びなど順次行う
10月~クラウドファンディング開始
10月31日 ブルガリアへ出発
11月1日~6日 ウーマン・オブ・ザ・ユニバース世界大会出場
11月7日 帰国予定
11月中旬以降 順次リターン開始



最後に

長い文章をお読み頂きありがとうございました。


まだまだ日本社会の中でミスコンの立ち位置が低く、偏見も少なからずある中ではありますが、日本女性が自分らしく自信を持って輝き生きていける世の中にするべく、私は世界に向けて発信していきます。

 

この機会を大いに生かし、

 

世界の舞台で「食物アレルギーの啓発・日本発信の美」を伝えてまいります。

 

 世界一を取り日本から世界へ発信していく為に、皆さまのご支援がとても必要になります!!皆さまと共に世界一を目指します!!

 

どうぞ、ご支援頂きますよう宜しくお願い申し上げます!!


野田真実

Instagram https://www.instagram.com/syokuiku0101/
Facebook https://www.facebook.com/groups/367398381414602/





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2021/11/09 10:09

    7日に無事日本へ帰国してまいりました!そしてご報告です!Woman of the Universe 2021世界大会にて、3位というタイトルをいただきました!!日本人としては初出場、初入賞となりました!!! 応援いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!また、たくさんのご支援...

  • 2021/10/31 18:59

    こんばんは!ついに!ついに!!!この日が来ました!!ただ今空港に着きました!これから20時間強のフライトです!!途中、トランジットがあるのでトルコで乗り換え。飛行機もそんなに乗ったことないのに、乗り換えってーー!!ドキドキですが、遠足みたいにワクワクしています!皆様からのご支援、本当にありがと...

  • 2021/10/24 17:51

    こんばんは!野田真実です。あと1週間後に出発となりました!!毎日24時間では時間が足りないくらい、慌ただしい毎日を過ごしています。さて、リターンにも入っておりますアレルギーフリーレシピ冊子を作っております!少し画像をチラ見せ。こちらは世界大会用に英語で作っていますが、皆様のお手元に届くときには...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください