◆10/3(日) イベント終了しました!当日ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

◆【終了しました】10/12(火)アフターイベント&交流会を開催します!登壇者による感想トークセッションや、皆さんとの交流会を実施します。当日ご参加いただけなかった方もぜひ気軽に遊びに来てください。

◆10/31(日)までクラウドファンディング実施中です!お家で楽しめるびよんどセットなどもございますので、ぜひご支援いただけたら嬉しいです!(アーカイブ動画は11/1より配信)



「今こそ、SDGsを捉え直す。」BEYOND2021 10/3開催。

「BEYOND2021」は、社会課題解決に取り組むプレイヤーを支援する株式会社talikiが主催する京都発のソーシャルイベントです。過去4回開催し、のべ1000人の方に参加していただきました。今回は「SDGs」をテーマに多様なバックグラウンドの人と集まり、次の未来についてともに考えていきます。


🌟今回イベントに参加していただきたい方





ステージ企画

■社会起業家ピッチ大会 (前半14:10-14:35/後半14:45-16:15)

京都リサーチパークさんと共催している社会起業家支援プログラム「COM-PJ」に参加する、U25の社会起業家たちのピッチ大会を行います。

◆審査員

アミタホールディングス株式会社 代表取締役会長兼CEO 熊野 英介 様
株式会社バリュークリエイト 代表 佐藤 明 様
株式会社丸井グループ上席執行役員 共創投資部長 青木 正久 様
株式会社ヒューマンフォーラム代表取締役社長 岩﨑 仁志 様
株式会社taliki代表取締役CEO 中村 多伽 

◆参加者事業概要

教員の労働環境改善のための学習指導案の共有事業、女性のセクシャルウェルネスやパートナーシップのサポート、食物アレルギーを持つ子どものためのカードゲーム、誰もがエシカルな暮らしを実現できるECプラットフォーム etc,


▼登壇する起業家はこちらから



■ゲストトークセッション


トーク①「SDGsに潜む問題と消費に向き合う」13:10-14:00頃

 ◆ゲスト


 ◆モデレーター


トーク②「許される経済成長とは、今から私たちにできること」16:45-17:35頃

 ◆ゲスト


 ◆モデレーター



<展示・体験ブース>

※アーカイブ配信では、ブース企画の内容をお伝えする会場中継でお楽しみいただけます。

■社会課題のカンセイ展


社会課題を感性で感じるアート展示を行います。社会課題解決へのアプローチはビジネスや非営利活動以外にも様々。この企画では感性に身を任せて社会課題を感じてみてください。




■てがるエシカル生活体験

エシカルな商品が増えてきた昨今、自分が今からアクションできることは何でしょう?身の回りのものをエシカルにするとどんな生活になるのかを体験していただき、自分が取り入れやすいものを見つけていただきます。


■ポジティブプラスチック工房「PlaRial」


プラごみの再利用によって、アクセサリーやキーホルダーを作るワークショップを行います。環境問題の一つ、プラスチックをごみではなくやおしゃれな素材としてアップサイクルする体験をお届けします。


プレシャスプラスチックとは?

プレシャスプラスチックはオランダ発のプラスチックのリサイクルプロジェクトです。プラスチックの生産量は増え続ける一方で、世界のリサイクル率は10%程度にとどまり、ごみが溢れている現状があります。そこで、自分たちが出したごみは自分たちの手で処理できるよう、コミュニティ単位でのリサイクルが考案されました。それがプレシャスプラスチックです。




■バーチャル世界 - BEYONDしない未来 -

今引き起こされている社会課題によって、未来の世界や地球の反対側ではどうなっているんでしょうか?VRを使って社会課題を体感していただけます。



<イベント概要>

日時:10/3(日)【終了いたしました】
会場:12:30
時間:13:00 - 18:00

場所:京都リサーチパーク 4号館バズホール
開催形式:オフライン開催と同時に、YouTubeにて同時生配信(アーカイブ付き)も行います。(チケットを購入いただいた方は、オプション選択欄にてオフラインまたはオンライン参加をお選びいただきます。)

公式HP:https://beyondtaliki.info





ソーシャルビジネス紹介ブックやtaliki推しの社会起業家のプロダクトが入った、おすすめのセットなどをご用意しました!! 
※1すべてのリターンに参加チケットが付いております。
※2①・②・③のリターンには、学割料金があります。リターン購入の際はご注意ください。


①BEYOND2021完全攻略書+お礼メール

(一般:4,000円/学割:1,500円)


②びよんどセットA:世界のソーシャルビジネス解説book+お礼メール+BEYOND2021完全攻略書

(一般:7,000円/学割:4,500円)


③びよんどセットB:talikiおすすめソーシャルグッズ【食 or 生活用品】+お礼メール+BEYOND2021完全攻略書

(一般:10,000円/学割:7,500円)


④中村多伽 with talikiチームとランチ

20,000円

taliki代表・中村多伽とゆかいな仲間たちと一緒にランチができるリターンです!


⑤中村多伽が講演します!

50,000円


ソーシャルビジネス、社会課題解決への投資、SDGsをビジネスにするには、などをテーマに中村多伽が講演しに駆けつけます!!


※詳細はリターン内容にてご確認ください。







なぜtalikiがこのような活動をしているのか


死にたいけど死ねない、生きたいのに命を落としてしまう、
そんな人々の絶対数を減らすシステムを創る。

差別、貧困、環境問題、格差、暴力…様々な要因に押しつぶされ、死にたいのに死ねない、生きたいのに命を落としてしまう、そんな人たちがこの世界にはまだ大勢います。

遠い国の話ではありません。

社会課題は身近に存在し、もしかしたら明日大切な人の命を奪う原因になるかもしれないし、30年後に子供が命を絶つ理由になるかもしれません。

自分が幸せでありたい、その上であなたと、あなたの大切な人たちにも笑顔であってほしい。
地球上の全ての人にとっての「大切な人」が、明日を生きることに絶望しなくて済む世の中であってほしい。

そこで株式会社talikiでは、彼らの悲しみの元となりうる社会問題の解決に取り組む”変革者”を増やし、悲しむ人を少しでも減らす仕組みを作るべく、「社会課題解決の発掘・育成事業」と「それに対する投資事業」などを運営しています。


社会課題の解決に取り組む中で、生きていることを祝福された気がした

taliki代表である私も、社会課題の当事者であり、カンボジアに小学校建設をした経験やニューヨークの報道局での勤務経験を通して、多くの社会課題に出会ってきました。


目を背けたくなるような、知らなかった方が楽だったような辛い現実もたくさんあります。
でも、もしそれが、多くの人が手を取り合うことで解決できる可能性があったら?


私自身は社会課題解決に関与することで、「自分が今日まで生きてきた意義」を少しだけポジティブに捉え直すことができました。

痛みを見ないふりするよりも、解決のために手足を動かす方が、課題当事者はもちろん解決に関与する人も満たされるのではないか、というのが私たちの考えです。


変革者が増えることで実現できる世界とは

まだまだ、この世の中の課題解決には変革者やリソースが圧倒的に足りていません。
では、なぜ増えづらいのでしょうか?



理由は単純で、そもそも「知らない、面倒くさい、関係ない」と感じるから、ということ。
そして実際どう取り組んだら効果的に活動できるか分からないから、ということだけです。

どうすればそのハードルを取り除けるのだろうと考えた結果、私たちは「インセンティブ」が重要なキーワードであるという結論にたどり着きました。


自分が興味のあるものが他の人にとって興味のないものであるのは当たり前です。

他者に対して「私たちの社会の為にやらないとダメだ!」と危機感や義務感をあおるやり方だけで巻き込むのは持続可能性が弱いと考えています。


一方で人々は「生活が楽しくなる、自分が儲かる」のようなインセンティブがあれば能動的にアクションすることができますし、周りの関係者もより巻き込みやすくなります。


そこで私たちは、そのようなインセンティブをデザインし、変革者が生まれたり、その活動がより効果的になれるように、今回のイベントをはじめ様々な活動を展開しています。


これまでtalikiは2017年から、150事業以上のソーシャルビジネス立ち上げの伴走を行ってきました。

また2020年には社会課題解決事業に特化した投資ファンドを設立し、2021年6月時点で4社の投資実行をしています。

社会的企業との取り組み

起業家支援プログラム

talikiファンドの設立



あえて今、「SDGs」を語る理由

その上で、最後に、飽き飽きするくらい目にするようになった「SDGs」という言葉をなぜあえて今、取り上げたのかをお話しさせてください。


昨今、地球環境の回復スピードを明らかに上回るスピードで資源の搾取を行われ、その状況に危機感を持つ人が増えてきました。

この数年でSDGsだけでなく、「サスティナブル」「エシカル」のような言葉が急速に浸透しています。

▶︎「SDGs」に関連する検索ワードトレンド動向


一方で、その流れによって「サスティナブル」「エシカル」というワードを表層的に使い、実質的にはそれが課題解決に全く繋がっていない、もしくは課題を増やしている事例も見受けられます。


今後、本当のゴール達成のために、消費者はもちろん企業も真の課題解決を選択していく世の中にしていきたい。

そんな想いから、今回のテーマ設定に至りました。


「当事者として社会課題解決に取り組んだ方がいいんだろうけど、何が正解なのよ?」という今のタイミングだからこそ、改めて。talikiと共に「SDGs」の世界を探索してみませんか?




<プロフィール>
中村 多伽(なかむら たか)
1995年生まれ。京都大学在学中に国際協力団体の代表としてカンボジアに2校の学校建設を行う。その後、ニューヨークのビジネススクールへ留学。現地報道局に勤務し、アシスタントプロデューサーとして2016年大統領選や国連総会の取材に携わる。様々な経験を通して「社会課題を解決するプレイヤーの支援」の必要性を感じ、帰国後の大学4年時に株式会社talikiを設立。関西を中心に社会起業家のインキュベーションや上場企業の事業開発・オープンイノベーション推進を行いながら、2020年には社会課題解決ファンドを設立し投資活動にも従事。撮影:岡安いつ美



■緊急事態宣言中の開催及び感染症対策について


(1) ご来場に関して

 以下の方はご来場いただくことができません。
① 軽度であっても、風邪のような症状(発熱、咳、咽頭痛など)がある方
② 国内外において、新型コロナウイルス感染症が疑われる方と長時間の接触があった方
③ 過去2週間の間に政府の入国制限、入国後観察期間が設定されている国・地域への渡航歴のある方


(2) 3密(密閉空間、密集場所、密接場面)回避 

① 密集・密接の対策
・座席の最前列とステージ・演台とは2mほどの距離を取り実施します。
・受付、トイレ、その他共用スペースでは、十分な対人距離(1m以上推奨)を確保して運営を行います。

② 密閉の対策
会議室、ゲストの方々の待合室内は、会場設備の常時空調システムによる換気を行っておりますが、状況に応じて扉や窓を開閉する等の措置を行います。


(3)感染防止対策

①ご来場される方はマスク着用の徹底 ・館内(会議室内、共用部内)では、マスクを着用してください。受付時には不織布マスク着用のご確認をし、マスクをお忘れの方や不織布マスク以外のものを着用の方は、こちらで用意した不織布マスクに付け替えていただきます。

②ご来場される方は消毒の徹底 ・こまめな手洗い、手指消毒を徹底してください。
受付やステージ上のトーク中はパーテーションをご用意致します。 また、多くの方が触れるようなサンプル品・見本品を取り扱う場合は、消毒の徹底と手袋着用などの対策を行って実施します。

③ 有症状者の入場制限の徹底
参加者に対し入場時等に検温を実施し、発熱者(37.5 度以上)及び体調不良者の入場を制 限させて頂きます。


(4)感染者発生時の情報提供・共有

①感染が疑われる方が発生した場合や催事終了後感染者発生が判明した場合は、速やかに医療機関、 京都市医療衛生センターなど関係機関などに連絡致します。

②参加者、会議関係者(主催者)の名簿(氏名、緊急連絡先、入退場時間)を作成し、保管致します。リターンの備考欄に、住所・氏名・所属・年齢を必ずご記入ください。

③ 個人情報保護の観点から、名簿等の保管には十分な対策を講じた上で管理いたします。


(5)その他注意点(当日ご来場される方は必ずご確認ください。)

①当日は緊急事態宣言が発令された場合、ワクチン接種証明書もしくは5日以内PCR検査で、陰性結果と証明できるものをご持参ください
②会場内は飲食禁止です。京都リサーチパーク内(別館)や周辺に飲食店がございますので、そちらをご利用ください。
③来場者の上限は100人とさせていただきます。上限に達した場合、入場制限をかけさせていただく場合がございます。
④会場内、会場入り口付近での会話は15分以内とさせていただきます。
⑤当日の朝に検温をお願いします。


※当ガイドラインは開催場所である京都リサーチパーク株式会社の 「京都リサーチパーク会議室 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインVer.3」を元に作成いたしました。また、会議施設としてのガイドラインはこちらをご確認ください。
https://www.krp.co.jp/news/detail/2548.html


■ 特定商取引法に関する記載
・販売事業者名: 株式会社taliki

・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:宇都宮里実

・事業者の住所/所在地:〒604-8126 京都市中京区高倉通錦小路上る貝屋町565-1

・メールアドレス:incubationtaliki@gmail.com

・事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

・リターンの送料:送料込み

・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

・商品の販売価格・役務の対価:各プロジェクトページの記載に準じる。

・対価以外に必要となる費用:交通費や宿泊費はご支援者様のご負担となります。詳細は各リターンの記載内容をご確認ください。

・代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。
銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイ、au PAYは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

・支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ/au PAY。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

・商品引渡しまたは役務提供の時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

・返金・キャンセル:
上記のCAMPFIREの定めるルールによる。


 












  • 2021/10/13 18:56

    BEYOND2021当日のアーカイブの動画はクラウドファンディング終了後11/1(月)から配信いたします。支援いただいた方全員のメールアドレスにお送りいたしますので、もう少々お待ちください。配信期間:11/1(月)〜11/15(月)なお、動画の公開はクラウドファンディングをご支援いただいた方の...

  • 2021/10/11 14:49

    当日のチケットに関しては、「イベント参加費」として領収書を発行することができます。領収書の発行が必要な方は、以下のアドレスに氏名・領収証の宛名・リターン内容をお送りください。アドレス:incubationtaliki@gmail.comその他、ご不明な点がございましたらCAMPFIREにてご連...

  • 2021/10/11 12:42

    10/3(日)、BEYOND2021無事終了いたしました。ご支援、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!10/12(火)19:30より、当日語りきれなかったBEYOND2021の感想シェアや皆さまとの交流を深めるべくアフターイベントを開催します。▼お申し込みはこちらhttps:...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください