「怪森の守」プロジェクトリーダー、作詞家の相田毅です。
SMAP、嵐、関ジャニ∞、Kinki Kids、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、ゴスペラーズ、ケミストリー、BoA、松田弘(サザンオールスターズ)など、作詞家として、数多くのアーティストに今まで関わって参りました。また、ふとした縁で、造形作家の竹谷隆之氏と知り合い、親交を暖めてきました。
その中で、お互いのクリエイティブを掛け合わせ、何かやりたいと常々話してきました。
そして、それがようやく実を結ぶのです。造形作家である竹谷氏の初めての絵本、世界中の氏のファンに届けるためデジタルとしました。
絵本の素材は妖怪です。
氏の撮った素晴らしい写真と氏の描く、恐ろしくて味わい深い妖怪たちをコラージュし、絵本としても深遠な物語を構築していきます。



造形作家 竹谷隆之

撮影 / たけやけいこ 

1963年12月10日生まれ。北海道出身。阿佐ヶ谷美術専門学校卒業。
映像、ゲーム、トイ関連でキャラクターデザイン、アレンジ、造形を手掛ける。
映画『シン・ゴジラ』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『巨神兵東京に現わる』など。
展示『風の谷のナウシカ 王蟲の世界』では雛形の造形・デザインとして参加。



物語は主人公の少年が、12歳の誕生日、学校の帰り道。
妖しい易者の導きで、時空を超え不思議な島に旅します。そこは亡くなった少年の祖父との、思い出の場所だったのです。
幼い頃、祖父が連れてきてくれた森や海や川や山、少年の記憶が蘇ます。
なぜ自分がここにたどり着いたのか、祖父が昔言っていた「お前が12歳になった時、ここにまた来るだろう」その言葉の意味を知るために、少年は森に入っていきます。
そこで出逢う妖怪たち、あるモノは少年に驚き、あるモノは怒り、あるモノは謎めいた言葉を発し消えていきます。
祖父と妖怪たちはどんな関係なのか?
少年はなんのためにこの島にやってきたのか?
物語のラストで、あなたは驚愕の事実をしることでしょう。



墨田区京島は近年、古民家の再生が盛んな地域です。
それも国外問わず、若いアーティストたちが住んだり、ギャラリーとして活用しています。
東京ビエンナーレの開催地にも選ばれた、歴史と未来がアートで結ばれた地域なのです。

展示会場

この絵画展は、絵本「怪森の守」のプロモーションはもちろん、古民家に物語の世界観を纏わせ、その部屋がまるで妖怪の研究家の部屋であるかのように構成していきます。
また竹谷氏がこの古民家にインスピレーションされた新作の造形作品も展示される予定です、お楽しみに。

展示会イメージ1

展示会イメージ2



YouTubeにて、ミュージックビデオ、アニメ、新作落語など「オリジナル作品」にこだわって映像を配信するエンタメクリエイター集団です。
チームには、ジャニーズ、 MISIA、サザンオールスターズ、デジモン、ポケットモンスターなどのスタッフが参加し、新たな化学反応を追求するとともに実験的な作品を制作しています。

これまで様々なアーティストともコラボし、浪曲師・玉川奈々福氏、ムード歌謡漫談・タブレット純氏と生ライブも配信いたしました。
この度、世界的な造型師・竹谷隆之氏とコラボするともに、新しさと古き良き日本らしさを合わせたエンターテインメントに挑戦したいと思っています。

MV
「配達された三通の手紙」

新作落語
「大阪ロマネスク」

ショートドラマ
「籐京ラブストーリー」

MV
「とてもきれいな石」

配信ライブ
「ジュンとナナ ミュージックフェア―」



プロジェクトで集まった資金は、当展示会の会場費、制作費、グッズ制作費などに充てさせて頂きます。

(リターン品の発送は展示会終了以降になります。あらかじめご了承ください)

会場費 20万円
制作費 20万円
グッズ制作費 30万円
リターンアイテム製作費 20万円
CAMPFIRE手数料  10万円



2021年11月上旬「怪森の守」 デジタル絵本発売、展示会開催予定 

リターン品の発送は展示会終了以降になります。
あらかじめご了承ください。



竹谷さんの絵本企画は何年も前からの構想でしたが、シン・ゴジラやジブリ博などもあり、氏のスケジュールがとれず難航していました。
今回、このように実現出来ることは奇跡のようですし、今後もないと思います。絵画展も竹谷さんの描くタケヤワールドを間近で感じられる画期的な企画です。
本来は絵画のみの予定でしたが、墨田区京島の古民家に竹谷さんが触発され、新たな造形作品を展示する予定です。また、リターン用の竹谷さんの造形作品はもちろん新作ですし、それを自分だけの眼福に出来る、千載一遇のチャンスでもあると思います。図録やポストカードなども非常に作家性の高い、グッズで終わらないアート作品になると思います。コロナ禍の中、竹谷隆之という稀有な才能の、新たな覚醒の目撃者にぜひなって下さい。

相田毅 拝


<プロジェクトオーナーについて>

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: YouTubeトキワ荘
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(北海道・沖縄県・離島など一部エリアを除く )
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください