はじめに・ご挨拶

はじめまして!

茨城県常総市で割烹料理屋(店名大衆割烹つかさ)を営んでおります店主の伊丹重司と申します!

高校を卒業し18歳で上京し料理人の道に。東友倶楽部の会員制の懐石料理屋で3年ほど修行し神田にある炉端焼き居酒屋で7年和食の経験を積んだのち地元茨城県常総市の当時父が営んでいた割烹料理屋「大衆割烹つかさ」に就職。

父が開業し、当店は今年で創業45年になり現在は私が二代目として継いでおります!7年前に父が他界し、現在は母、姉、姪、息子で家族経営をしております。

当店名物の豚角煮など地元で大人気の料理たちを少しでも多くの方に認知していただこうと全国へお届けしたいと思いクラウドファンディングを始めさせていただきました!

初めてで不慣れではございますがプロジェクト終了までどうぞ宜しくお願いします!


茨城県 常総市 水海道にある割烹料理屋「大衆割烹つかさ」

もともとフランス料理のシェフだった父が昭和51年にオープンし、今年で創業45年目になります。(店外観2019年撮影)父は幼い頃からずっと「小さなお店でも構わないから自分のお店を持ちたい」と強い思いがあったそうで当時はフランス料理店を開こうと考えておりましたが周辺は農村部。これではフランス料理はダメだと思い地域に馴染みある和食の割烹料理屋を開きました。(もちろん洋食もやっております。)
(父 伊丹栄司氏 当時27歳 昭和37年撮影)そんな父は調理経験が豊富で洋食だけでなく和食にも対応できる多才な料理人でした。園遊会や晩餐会など宮内庁の仕事も手がけたこともあり、東京日本橋三越本店の食品売り場に惣菜を納めていたなど実に様々な調理経験を積んできたそうです。(※上記に記載しているお店又は団体様はプロジェクトとは無関係であり当店とも現在関係はございません。)
人気メニュー(一部紹介)(もつ煮込み)(鰻の蒲焼き 鰻肝添え)(ロブスターのテルミドール)(ビーフシチュー)

当店は座敷のゆったりとした古風な店内で宴会場もあり、全席約100人以上収容できます。(店内2階宴会場)当時は空席がないほどたくさんのお客様で賑わっておりました。ですが2020年の3月以降コロナの影響で1週間先まで埋まっていた客席は全てキャンセルになり、以降団体予約はほとんど無くなり、かなり厳しい状況になりました。その後テイクアウトや弁当などコロナ禍でもできることはやりましたが一つ一つの食材にこだわっていたこともあり原価率が高く多少売れたぐらいでは利益が見込めずお店を開けば開くほど赤字が増える一方でした。(法事などでご注文頂ける仕出し弁当の一つ)
「このままではまずい。せっかくここまで築き上げてきたこのお店を...父の想いを...無くすわけにはいかない。いつもお店に足を運んで下さる大切な常連さんとこれからも一緒に賑やかで明るいお店を築いていきたい...」


そこで今私がやるべきこと、それはこの地元で長年親しまれてきた父の貴重な絶品料理の数々を全国の方々へ少しでも多く知って頂くことだと思い通信販売を開始することにいたしました!そしてその商品が今回のプロジェクトのメインである「豚角煮」です!

(当店名物豚角煮)(豚角煮250g×6袋オリジナルギフト箱詰)

召し上がり方は袋ごと湯煎で約8分加熱して袋上部をハサミで開封したらお皿に開けるだけでお店と同じ豚角煮がお楽しみ頂けます!

ちなみに姪が湯煎調理している動画です!

まだ始めたばかりですが常連さんを始め近隣の方々に少しずつ認知されるようになり、

購入されたお客様は、「美味しい!歯要らないくらい柔らかいね(笑)」とか「クセがなくとてもマイルドな味わいです。豚肉なのにヘルシーで高齢の母も大変喜んでおりました。」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました!

これから出来るだけたくさんの方々にこの豚角煮を召し上がって頂きたくご支援のリターンにてお届け出来れば幸いでございます!


大衆割烹つかさの「豚角煮」
厳選した茨城県産三元豚

(一枚の豚バラの中でも当店が使う部位は僅か2分の1程度。残りは余分な脂を取り除きミンチにしてハンバーグなどに代用しております。)お子様やお年寄りの方にも召し上がって頂きたい想いから脂が少なくヘルシーで旨みのある豚角煮を作るために国産の三元豚にこだわり、脂の少ない豚バラ肉を専門業者さんに特注で発注しており、さらにその中でも脂の少なく旨みがある部位だけを使用しております。

煮汁へのこだわり(煮込み時間4時間分の豚肉旨み出汁が凝縮された当店秘伝のタレ。)

シンプルな甘辛さの奥に繊細な特選醤油の香りと約4時間じっくり煮込んだときに出た豚肉の旨み出汁がより味の深みを増しています。肉の旨みを最大限に活かし閉じ込めるため煮込み終わった直後に急冷却し、余分な脂はしっかり取り除きます。

食品表示

原産地:国産(茨城県)

 内容量:250g 

 賞味期限:約1週間  

 保存方法:4℃以下で冷蔵保存  

調理方法:真空パックごと湯煎で約8分程で加熱できます

栄養成分表示(100gあたり)

熱量 221kcal

タンパク質 13.2g

脂質 16.6g

炭水化物 4.6g

食塩相当量 1.2g

リターン商品

・2800円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×1袋

・4300円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×2袋

・5800円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×3袋  (大衆割烹つかさオリジナルギフト箱詰)

・7200円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×4袋  (大衆割烹つかさオリジナルギフト箱詰)

・8600円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×5袋  (大衆割烹つかさオリジナルギフト箱詰)

・10000円 大衆割烹つかさ豚角煮250g×6袋  (大衆割烹つかさオリジナルギフト箱詰)

各リターンにお礼の手紙も一緒に同封させて頂きます。

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金でCAMPFIRE手数料、リターンの配送料、そしてこれからもっとメニューを増やしていき、通販で販売できるよう開発、製造、加工の費用に当てさせていただきます!

最後に

最後まで私たちのプロジェクトを読んで頂きありがとうございます!

当店名物の豚角煮は創業当初から大人気の商品でお子様からお年寄りの方まで幅広い世代に愛されています!一つ一つ丁寧に作り上げ自信を持ってお届けいたします!皆様からのご支援心よりお待ちしております!

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 有限会社つかさ

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:伊丹重司

 ● 事業者の住所/所在地:〒303-0005茨城県常総市水海道森下町4541-3

  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。

 ● 事業者の電話番号:Tel: 0297-23-4811

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

営業許可証

営業の種類  惣菜製造業

許可番号  常保指令法第190457号

食品衛生責任者 伊丹重司


アクセス 関東鉄道常総線北水海道駅から徒歩5分


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください