福田桂子 (KEIKO CALI/ケイコカリ)

長崎県佐世保市出身
幼少期、 "保育士だった母親の影響”で ものづくりが大好きに。

17歳、アメリカ留学をきっかけにアーティストの道を志し、バンタンデザイン研究所でアートについて学ぶ。在学中からグループ展、インターン経験多数。

2006年、単身ニューヨークへ渡り、National Academy school of Fine Artsでドローイング、版画、油絵を学ぶ。現地アーティスト、企業へのインターンを経験し、2006年 Ouchi gallery (Brooklyn)にて初の海外個展を開催。

2009年、帰国後2人の子供を出産し、その後も国内外で多数の個展、グループ展を開催。

2016年、佐世保市でYUME CLOUD STUDIOスタートさせ、アートがある豊かな生活を提案し、伝え、拡げていくことをミッションとして日々活動中。

アートスクール、アートワークショップ、アートイベント企画、マタニティペイントなどを展開しながら、自身の制作も続ける。

「止まることなく、ゆっくり着実にアーティストとして進化している彼女の作品たちは、不器用なドローイングラインと美しい色彩で観る人を不思議な世界に連れて行ってくれる。」

私はこれまで、いつか絵本が描きたい!という漠然とした想いは持っていたものの、実際に行動に移すことができませんでした。

世界が一瞬立ち止まって何かを考えた今だからこそ、このストーリーをたくさんの人に伝えたい。

そして、それができるんだ!と思わせてくれた方々との出会いでこのプロジェクトを立ち上げることができました。

この絵本は、色を持たないさびしいチーターが、不安を手放し、たくさんの色を見つけて幸せなチーターになるまでのストーリーです。

私たちが生きているこの世界もきっと同じで、一歩踏み出すことで見えてくる、素晴らしい世界があることを私は信じています。

この絵本は、日本語/英語で楽しめるバイリンガル絵本です。英語の読みきかせもお楽しみください!





今回の絵本制作プロジェクト“さびしいチーター”のお話は「おやこdeおえかき〜絵本に入ろう!〜」という “多胎児ファミリー子育て支援団体Workitout” 様の主催イベントのために描きおろした作品です。
2018年から2020年まで、福岡県、佐世保市にて子どもゆめ基金の助成を受け、計4回のイベントを開催しました。

・絵本制作・出版費用

・グッズ制作費用

・リターンの郵送費用

・原画額装費用

・CAMPFIRE手数料


・絵本

・お礼のメッセージ “さびしいチーター”ポストカード

・メッセージを書いた絵本

・絵本に名前を掲載

・ワークショップキット(木パネル、アクリル絵の具、筆)
 絵本を読んで、絵本に出てくる窓を自宅で作ろう!

・“さびしいチーター” オリジナルTシャツ

・似顔絵(ペットを含め3名まで、色紙サイズ、フレーム付き)
 写真を送っていただきます。
 (yumecloudstudio@gmail.com 又は公式ラインまで)

・原画(限定19枚)フレーム付き

・出張ワークショップ 1時間30分(交通費・宿泊費別)

私は、アーティストになることを志して、アメリカニューヨークで生活をしていた時期があります。

毎日が刺激的で、自分の作品も制作しながら、アーティストアシスタントという夢のような仕事をして、結婚もして、しあわせな毎日でした。

そんな時、母が病気になり急遽日本に帰国することになりました。

帰国してから数年は、子育て、母の介護、自分自身の気分の落ち込みがあり作品制作なんてできない状況でした。なんで日本に帰ってきたんだろう...と自分に問いかけては悲しくなっていました。


でも、そんな辛い時期があったからこそ、アメリカでの経験を活かして、アートを伝え広げていく活動ができていますし、帰国を選択したことで自分自身がとても成長できました。


今“さびしいチーター” のおはなしを読むと、1人で悩んで苦しかった過去の自分とチーターが重なります。

トントントン!と誰かがドアを叩いてくれてもずっと心のドアを閉ざしていました。

でも、勇気を持って外に出ると、そこにはカラフルな世界がありました。

このおはなしが、小さな1歩を踏み出すきっかけになったら…本当にうれしいです。

絵本作家になりたい! そう思えるのは、その先にたくさんの人の笑顔が想像できるから。そして、絵本は皆さんと一緒に読み聞かせ、伝え拡げていくことができる最高のコミュニケーションツールだからです。

今の私があるのは、大切に育ててくれた大好きなお母さんのおかげです。



■株式会社めでぃあ森が自費出版で刊行し、書店とアマゾンで販売します。 販売許可もしております。 ご不明点は、以下にお問い合わせください。 

*************************

株式会社めでぃあ森 

森 恵子 

携帯 090-1031-9707 

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F 

〒203-0054 東京都東久留米市中央町3-22-55  

TEL 03-6869-3426 042-479-4975  FAX 042-479-4974 

E-mail publishing222@mediamori.com

出版 https://mediamori.com

ライター塾 https://mori-jyuku.com 

*************************

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:福田桂子
 ●事業者の住所/所在地:〒857-0877 長崎県佐世保市万津町2-8 BRICK MALL SASEBO202
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-9826-5482
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します。目標金額に達することがなければ、全て支援者様に返金され、プロジェクトが実行されることはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください