太平洋を一望できる三崎公園に、健康と美容の宿を作りたい

小名浜・三崎公園でホテル花天を経営している草野秀です。3年前にホテルの経営を引き継ぎました。私は、スポーツトレーナーとして活動してきた自分の経歴や、ホテルのロケーション、素晴らしい泉質の温泉を生かし、この地に、だれもが楽しめる「健康と美容の宿」をつくりたいと考えています。皆さんの力を、ぜひお貸しください。



みなさん初めまして。草野秀と申します。3年前から、三崎公園にあるホテル花天を経営しています。ホテル花天は、贅沢な料理全室オーシャンビューの客室が自慢のホテルです。また、私がスポーツトレーナーをしていることもあり、ホテルの中にパーソナルジムがあることも大きな特徴です。経営を引き継いで3年、先頭に立って経営の安定化に尽力してまいりました。

このコロナ禍で、全国の宿泊業者が大きな打撃を受けています。しかしその一方で、自然の中で心を癒したい、体を動かして健康な体を作っていきたいという意識は、これまでになく高まっています。私は、以前にも増して、ホテルにはみなさんの健康や美容を支える役割があるのではないか、三崎公園というロケーション、すばらしい温泉、そしてジム、これらを活用すれば、みなさんの「健康と美容」を支える拠点を作れるのではないか、と強く思うようになりました。

そこで今回、クラウドファンディングにチャレンジしました。みなさんに私たちのホテルを知っていただき、ホテルやジムにお越しいただいたり、このクラウドファンディングにご支援をいただきながら、コロナ禍で影響を受けているホテルの経営を立て直し理想の宿へと近づけていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


目の前に太平洋が広がるホテル花天

ホテル花天は、もともと「国民年金健康保養センターいわき」として創業されました。その後「みさきプレステージリゾート」として経営が引き継がれましたが、東日本大震災の影響で休業となり、その後、新しい運営会社が経営を譲り受け、平成28年に「ホテル花天」として営業を再開しました。3年前に、私が「第三者承継」という形で経営を引き継ぐことになり、現在に至ります。

ホテルの自慢は、なんといっても料理と客室です。料理は、海の幸を中心に和洋折衷、四季折々の料理をご用意しております。お客様のアンケートなどでも料理を評価していただく声が多く、自信を持って提供しているところです。また、客室は全室がオーシャンビュー。朝や夕暮れ時のいわきの海の美しさは、何度見ても惚れ惚れします。ぜひゆったりと味わってください。


三崎公園の眺望や自然環境に配慮し、3階建ての低層ホテルとなっております

こちらは和洋室の眺望です。すべてのお部屋から太平洋を望むことができます

ご提供する料理の一例です。ボリュームもたっぷりで大変好評です

遠方からいらっしゃるお客さまだけではなく、地元の方にも楽しんでいただきたいと考え、日帰り温泉ランチお弁当のテイクアウトなどにも力を入れています。特に、シェフが作るお弁当はファンも多く、経営者の私の目から見ても、ちょっと大盤振る舞いしすぎじゃないか、と思えるくらい充実した中身になっています。ぜひ一度ご賞味ください。

そして、目下、もっとも力を注いでいるのがパーソナルジム「BODY CROWN」です。ジムの会員になるとマシンが自由に使えるだけでなく、温泉も入り放題ですし、三崎公園でランニングや散歩も楽しめます。私本人がトレーナーですので時間をかけてマシンやトレーニングについてアドバイスできます。疲れを癒す高気圧酸素ボックスマッサージサロンエステサロンなども併設しまして、健康と美容を支える体制づくりを進めてきました。


三崎公園での運動を取り入れて宿泊される方も増えてきました。こちらは人気の洋室の写真です

パーソナルジムBODY CROWN。温泉との相乗効果でフィットネス効果も抜群です

もちろんジムからも海が見えます

私自身がトレーナーですので、マンツーマンでの指導も可能です


野球選手からコーチ業、ホテル経営へ

なぜスポーツジムのトレーナーがホテルの経営を? と良く聞かれます。なぜ私がホテルの経営を引き継いだのかについて少しお話しさせてください。

私は、子どもの頃からずっと野球に打ち込んできました。ポジションはキャッチャーです。楢葉中学校時代は「相双中央リトルシニア」に所属し全国大会にも出場しました。リトルシニアの同期には横浜DeNAなどで活躍した赤間謙投手、一学年下には楽天イーグルスで活躍した横山貴明投手がいます。卒業後、山形県の東海大山形高校、東海大学へ進み、ずっと野球に関わってきました。

卒業後も、ずっとスポーツに関わりたいと思い、不動産会社に勤めながら中学の硬式野球のコーチをしたり、幼児・小学生向けのスポーツ教室のインストラクターとして活動したり、同級生でもあった赤間投手の専属トレーナーとしてキャンプに随行したりと、トレーニングを通じてスポーツに関わってきました。次第に自分でジムを開きたいと考えるようになりました。


東海大山形時代の私。前列左から3人目が私です

ベイスターズ時代の赤間投手。私がトレーニングに同行していました

そんな時、ホテル花天の一部を借りてジムを開くという話が持ち上がり、話を進めていたのですが、その矢先、当時ホテルを経営していた前代表が急逝するというまさかの事態になりました。そこで、ジムの経営だけじゃなく、ホテル全体を引き継いでもらえないか、そこにチャレンジする気持ちはないか、というお話を頂戴しました。まさかの展開でした。

宿泊業の経験はありませんでしたし、料理について詳しいわけでもありませんが、経験豊かなスタッフがみんな残ってくれることになり、スタッフの力を最大限に引き出せたら経営もうまくいくはずだ、こんなチャレンジは二度とないと思い、思い切って引き受けることにしました。


支配人やスタッフの力を借りながら、学びの日々です

ホテル経営の経験はありませんが、スポーツの世界で長年コーチングを経験してきました。チームワークについても現場で学んできましたし、スポーツ教室の運営も以前に経験していて、スポーツから経営に役立てられることはあると感じていました。コロナ禍という大きな壁はありますが、なんとか看板を下ろすことなく、ここまで経営を続けることができています。


スポーツとトレーニングの魅力

スポーツの最大の力は、チャレンジ精神を育ててくれることではないでしょうか。記録そのものよりも、記録に挑もうとすること高い壁や技にチャレンジする心が、見る人を感動させるんだと思います。私が初めてのホテル経営にチャレンジできたのも、チャレンジすること、挑むことの大切さを野球に教えてもらったからです。

それに、スポーツには、健康や美しい体を維持する、つまり人生をより豊かにできる力があります。ですが、間違った体の使い方をしてしまったり、体に合わないマシンを使ってしまうと、逆に体の調子を崩してしまったり、ケガが悪化したりする原因になってしまいます。


正しく体を使うことがトレーニングでは重要です

また、これは特に子どもたちに教えていて実感したことですが、体育の授業ではトレーニングについては教えてもらえません。部活動も、最近は時間短縮が叫ばれ、ストレッチなどがおろそかになっているように感じています。だから精神論に走ってしまったり、怒鳴ったりして子どもたちを萎縮させるような教育になってしまっている。高齢者にも、親世代にも、子どもたちにも、もっとスポーツの根源的な魅力や、トレーニングの方法を伝えていきたいなと思っています。

ただ、プロスポーツ選手のように毎日厳しいトレーニングをしていたら体を壊してしまいます。ゆっくり体を休めることも重要ですし、精神的なストレスが発散できる環境で体を動かすことも大事です。四季を感じたり、広々とした空や海、風を感じながら楽しく体を動かすことで、健康な体をつくり、鍛えることができるのだと私は思います。

この三崎公園という場所は、理想とするトレーニング拠点の条件をすべてクリアする場所かもしれません。温泉の泉質は「高張性塩化物強塩泉」で、発汗作用も強く、保湿効果や筋肉を緩ませる効果もあります。目の前には真っ青な海が広がり、広い公園には起伏のあるランニングコース、緑の芝生もあります。それらをフル活用した時、「健康と美容を支える」という宿のビジョンが見えてきました。やっぱり、花天を引き継いで良かったなと思います。


オーシャンビューの温泉。泉質もすばらしくリラックス効果は絶大です


今後のビジョン

今後はさまざまな取り組みを構想しています。スポーツやアウトドアを軸に、多様な人たちがスポーツやトレーニング、アウトドアレジャーを楽しめる場所にしたいと思っています。美容にも力を入れていく予定です。すでに外部のエステサロン2軒、マッサージサロン1軒と契約し、予約制のサロンを運営いただいておりますが、サービスを向上させて、たとえば昨今ニーズが高まっている男性の美容などにも力を入れていきたいです。

もうひとつ。いわき近郊のお客様に向けた「日帰りプラン」も充実化させたいんです。現在、ご家族で使える休憩室がありますが、まだまだ稼働率が低いのが現状です。宿泊ではなく、お食事・お風呂・休憩というかたちで、地元の皆さんがゆったりと過ごせるプランをさらに拡充していきます。


部屋から見える「月」を楽しんでもらうべく満月カレンダーを各部屋に置いています

くつろぎ部屋。日帰りのお客様専用のお部屋になっております

自分でSNSの発信などもおこなっています。海を撮影することが多いです

もちろん、課題もあります。最大の課題がコロナ禍です。お客様のご来店をとにかく増やしていかないといけません。しかし、なかなか県外の皆さんをご案内するというのも難しいため、まずは地元の皆さんに気軽にお越しいただけるよう、今回のクラウドファンドでいただいた支援は、主に地元の皆さまに向けた広報・PRに役立てたいと考えております。まずは70万円を目標額とし、デザイン費、印刷費、情報掲載費用などに充てたいと考えております。大まかなスケジュールは以下の通りです。

2022年3月 クラウドファンド終了
2022年4月 新しいプロモーションの企画、デザイン等開始
2022年5月 チラシ配布

三崎公園の奥のほうにあることから、まだまだ「そんなところにホテルがあったの?」「まだホテルやってたんだ」という声も頂戴しており、告知不足・情報発信が何よりの課題です。まずはこの課題をクリアしたのち、新しい構想に着手したいと考えておりますので、どうぞみなさん、ぜひこの機会にホテル花天へお越しくださいませ。

リターンにも、来店して楽しんでいただけるものをご用意しました。ご支援が叶わなかった皆さまも、ぜひ一度、三崎公園にお越しください。海を見て散歩したり、家族みんなで遊具で遊んだり、遊び方、楽しみ方は自由です。三崎公園を楽しんだあとには、ぜひ私たちの温泉に、汗を流しにいらしてください。みなさまのご支援、ご来店、お待ちしております!


【企業・ひと・技 応援ファンドとは?】

いわき市、いわき産学官ネットワーク、いわき信用組合、いわき商工会議所などが連携し、次世代に継承していく技術やサービス、商品を持つ事業者や、新型コロナウイルスを乗り越えるための新しいビジネスモデルを構築し、市民の安全・安心に取り組む事業者をサポートするために企画されたものです。新しい時代に、残したい・伝えたい。そんな企業を、ぜひ、みんなの力で支えましょう。応援よろしくお願いいたします。(事務局・いわき商工会議所 創業・承継委員会)

■特定商取引に関する記載
・販売事業者名:株式会社パインランド
・代表者名:草野 秀
・事業者の所在地:〒970-0316
・事業者の電話番号:福島県いわき市小名浜下神白字大作9番地
・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください