⚫︎イチジクの魅力を伝えたい

 

はじめまして。

イチジクプロモーターの志田修平と申します。

この度は数あるプロジェクトの中、ご覧頂きありがとうございます。

 

山形県寒河江市出身で現在は、都内の仲間たちと一緒に地方の農産物を

都内でPRする地方創生プロジェクトを実施しています。

 

また、個人としては調理師および管理栄養士の資格を活用し、

食材の栄養価を十分に引き出す調理術のレクチャーも行っています。

 

現在、わたしが広めていきたいのは栄養価たっぷりだけど、あまりメジャーになっていない感が否めない「イチジク」です!!

 

このイチジクを都内の方々と一緒に調理する会を行い、イチジクの魅力を最大限に引き出す料理を伝えていきたいと思っています。

⚫︎なぜイチジクなのか!?〜わたしを変えた一つの記事〜

山形出身のわたしはスポーツトレーナーになる!!と決めて26歳の歳に上京しました。すぐに東京の整骨院で働き始め、トレーナーになるための勉強も同時に行いました。

勉強するにつれてわかってきたことは、体を外から施述すること以上に「栄養バランスのとれた食事で体をつくることや毎日の生活習慣をつくることが重要だということです。

そこで、管理栄養士と調理師を取得し整骨院のお客様に食事や健康でいるための習慣づくりのアドバイスも行うようになりました。

 

上京から5年が経ち、慣れてきた時ネットをみてこんな記事が飛び込んできました。

 

「山形の若者離れが深刻に」

 

という記事が目に飛び込んできたんです。なぜかハッとして、故郷の山形はどうなんだろう?という思いがジワジワと募りました。反面、私の友達は残っている子が多いし大丈夫なんじゃないかなと楽観している部分もありました。

 

しかし、実際調べてみると2013年の調べで県外転出者は6858人、県内の転入者は3533人。つまり年に3300人の若者が減っているという現状をこの時初めて知ったのです。

 

その年の盆休みに帰郷してみて、友達や親戚に状況を聞いてみるとやはり若者が街から離れていってしまい、特に農家の後継者不足は深刻とのことでした。

 

農家はほとんど後継者がおらず、その世代で終わってしまう…。知り合いの農家のおじさんからはそんな声が聞こえてきました。ただ、よくよく考えてみれば自分だって上京した若者の一人です。

 

自分にも責任がある。だから、どうにかしてこの状況を変えたい。

 

それから東京に戻り、数ヶ月が過ぎた頃に母親から電話がありました。

 

「修平のおじちゃんがイチジク畑を始めたらしいよ」

  

すぐに叔父に連絡をして、それを食べさせてもらいました。本当に甘くてみずみずしくて濃密で、その美味しさに素直に感動したんです。

 

「修平うまいべ、こだなうまいのもっと色んな人に食べさせったいずね」

 

この時、考えていたことが繋がっていくのが見えたんです。

それを聞いて考えました。

 今は都内に住んでいて山形で農作業を手伝うことはできないけれど、栄養士と調理師の資格を武器にイチジクの美味しさと栄養価を都内で広めれば何かのきっかけになるのではないか?

 

 イチジクプロモーターとして私が日本のイチジク農家を盛り上げていく決ををしました。

 

これが「わたしがイチジクを強く広めたいと思う理由」です。

 

⚫︎今回のプロジェクトについて

 

 山形県産イチジクを料理してみんなで食べる会「イチジクッキング!!」を開催するための資金を調達するプロジェクトです。

 

以下が予定している「イチジクッキング」の詳細になります。

 

日時:2017年11月3日(日)10時〜13時

会場:東京都新宿区高田馬場2−13−6 ノスタンド高田馬場店3階

定員:20名程度

会費:3000円

内容:・簡単美味しいイチジク料理講座

   ・インスタ映え抜群のイチジクスムージー作成&撮影会

   ・管理栄養士が教える「不老長寿イチジクの秘密」

 

 

ご覧の通り、「イチジクッキング!!」はとにかく、“イチジクづくし”の会になります。イチジクすぎて収集がつかなくなる可能性もあります。が、それほどの熱意でやらせていただきます!!

Q、イチジクって栄養あるの?

A、栄養価が高いことはもちろん、その効能に注目すべきものが“5つ”あります。

・  水溶性食物繊維が豊富なため、腸内環境を整える

・  食物繊維豊富なため女性を悩ます便秘の解消

・  ホルモンバランスを整える成分の存在により体調の不良やイライラの解消

・  そのポリフェノール多さとアルブチンとエラグ酸で美白効果

・  豊富なカリウムによるむくみ解消

 

Q、おいしいの?

A、甘くてみずみずしいです。食感が“とろーり”と“ぷちぷち”とした感じがとてもユニークで美味しさを増します。

「イチジクってそんなに食べたことない!」

「イチジクのスイーツを食べてみたい!」

「イチジクの栄養素について学んでみたい!」

 

という方々にぜひ来ていただきたいです。

 

1日でイチジクの虜にさせるために全力を尽くします!参加して下さったみなさんと一緒にイチジクを料理して楽しい時間を過ごしたい気持ちでいっぱいです。

 

これをきっかけに地方の農産物の魅力に気づいていただけたらと思います。

 

 

また、目標金額は3万円で使途の内訳は以下の通りになります。

 

会  場  費 :   12000円

リターン費用 :   10000円

食  材  費:    6000円

チラシ製作費用:    2000円

 

イチジクイベントの開催、イチジク普及のための費用にあてさせていただきます。また、皆様から支援いただいた貴重な資金につきましては以後使途を随時活動報告とともに掲載させていただきます。

 

⚫︎イチジクの素敵な魅力!!

 

⚫︎最後に

最後まで私のプロジェクトを読んでいただき、ありがとうございました。 

山形県大江町は自然豊かで空気が澄みわたり、農作物を育てあげるのに適した地域です。そんな知られていない美味しいものをもっと全国に広めて、時期がやってきたら、『1つの楽しみゴト』として感じる方が増えたら嬉しく思います。

そうすれば、地域農業の盛り上がりにも繋がり地域活性も起きてきます。活性すれば農業をしたいと思う方も増え、伝統が受け継がれていく。受け継がれれば美味しいと食べ続けられる方々も幸せでいれる。この連鎖反応を私たちは望んでいます。

大好きな山形と山形を愛していただける方のために。

私の目標は、この活動を通じ山形産のいちじくを始め、様々な都道府県の栄養価の高い農産物が、もっともっといろんな方に知れ渡って「栄養のかけ橋」を築き上げていくことです。

その1歩目として『イチジクッキング』を行うことでイチジクの魅力を伝え、農作物の素晴らしさを感じる環境を作っていきたいと考えております。

 

是非みなさま、プロジェクト『栄養の架け橋!!栄養抜群山形県産イチジクを料理して食べる会を都内で開催したい!!』へのご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

 

⚫︎リターン

3000円

 ・お礼メッセージ

 ・イチジクッキング開催報告レポート

 ・イチジクスムージーレシピ

 ・管理栄養士「志田修平」厳選イチジクお菓子詰め合わせ1セット

5000円  残り6人まで

 ・お礼メッセージ

 ・イチジクッキング開催報告レポート 

 ・イチジクスムージーレシピ

 ・イチジクッキング参加チケット

10,000円 残り3人まで

 ・お礼メッセージ

 ・イチジクレシピ

 ・イチジクッキング報告レポート

 ・管理栄養士「志田修平」厳選イチジクお菓子詰め合わせ1セット

 ・イチジクッキング参加チケット

 ・山形県産イチジク500g

 

  • 2017/10/31 23:38

    皆さん、こんばんは!   今回のクラウドファウンディングも残すところ30分になりました。   本日も御二方からの支援をいただき、本当に感謝いたします! こうやって、応援していただけてることが目に見えてわかると、 本当に勇気がでる!! そういう意味でも今回のクラウドファウンディング...

  • 2017/10/30 14:27

    昨日の活動報告をいたいします。 いよいよ今週の金曜日に迫ってきたイチジクッキング!! 美味しい料理の作成中です! イチジクのいろんな可能性をこの会でお披露目です! 『イチジクスムージー』 『イチジクチョコ ぷちじく』 の試食会楽しみです!   ご支援、ご声援よろしくお願いいたします!

  • 2017/10/27 14:43

    皆様、御世話なってます! 本日もご支援いただき、本当に感謝いたします。 素敵な会にするべく準備は進んでいます。 この『イチジクッキング』にて初披露となる イチジクトリュフの『ぷちじく』 ここでしか食べられないフォークで食べる絶品チョコです!! 最高の物を提供できるよう試作を重ねてお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください