こんにちは。

小学生と4ヶ月の2人の子がいる元ワーキングママです。

約9年働いていた会社に突然ママハラを受け、 退職まで追い込まれ完全に職を失ってしまいました。

毎日何時に帰れるか全くわからない部署に強制異動させられ、家に着くのが23時の状況、何度も上司、 人事と相談しましたが受け入れてもらえず泣く泣くの結果でした。 私の退職後、他のママ達も異動、リストラされ‥経営難の為、 仕方なかったようですが‥。

異動後、二度流産もしています。流産の時も休まず働き続けました。子供の体調不良等で欠勤、遅刻も殆どしませんでしたが、遅くまでの残業、休日出勤ができないことがマイナスとなったようです。


産後の体調不良がやっと落ち着き、現在、 乳飲み子を抱え就職活動中です。 保育園問題で物凄く苦戦していますが、絶対に職を得て、 まずは最低限安定した生活を取り戻します。

 

今、とても痛感しているのが待機児童の問題はまだまだまだまだ改善されていないこと。 ハローワークのママのための説明会、 ベビーカーで参加可とアナウンスされているのに会場はエレベーターのない建物の2階、参加ママ達は寝た子が乗ったベビーカーをかついで階段をのぼりました。説明会はビデオを見るだけ、保育園等ママ達の欲しい情報は得られず、会の後、質問に行ったところ、

・保育園が決まっていないと就職は難しい

・仕事が決まっていないと保育園入園順位は下になる=とても難しい

・ハローワークは企業に保育園が決まるまで待ってほしい等 交渉、フォローはしていない

・保育所のある企業をすすめられたが、空きはまずないとのこと

 

以前勤めていた会社に相談し返事待ち、保育園、市役所に相談に行く日々を送っています。

 

生活費を出来る限り切り詰め、売れるものは全部売り、なんとか生活していましたが、とうとう来るところまできてしまいました。10/16に明確な支払い計画を出せないと強制退去決定になってしまいます。どうにか立て直したい、前に進みたい。どうか助けて下さい。

 

今は こんな状況ですが、生活が安定してからママのための働く場、パートでもフルタイムでも、ママ達が望むかたちで働ける場を立ち上げたいと思っています。まずは自分の生活を本当に立て直さなければなりませんが、とにかくやりたいこと、実現させるためにベースを作りながら進んで行きたいです。

 

リターンにつきましては、直筆でお礼状をお送りしたいです。また、私のゆかりのある地域の美味しいものをお届けできればと思っています。

 

無理なお願いだと心からわかっています。しかし道がどうしても見つけられず、プロジェクトを始めました。

どうか、前に進ませて下さい。よろしくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください