こんにちは!私たちは『岡山大学グアム研究会OGA』です。

岡山にグアムを紹介するために、学生有志が集まって今夏に結成した、大学非公認同好会です。

この度は、2017年11月3、4日に実施される岡山大学祭にて、グアムをテーマとした『CAFE GUAM』を出店したいと思い、やって参りました。

岡山市とグアムが実は友好交流都市であるということを皆さん知っていますか?両地域の交流発展のために皆様のお力を貸してはいただけませんでしょうか。

 

私たちがグアムという小さな島に注目するのには、理由があります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 『CAFE GUAM』では、大学祭に来られるお客様にグアムの雰囲気を感じてもらう、興味を持ってもらうために、ココナッツパンケーキなど、私たちが開発したオリジナル溢れるメニューを提供する予定です。

当日は、グアム土産の雑貨の販売や、グアム情報誌、学生向けグアム留学チラシの配布も行い、お客様が「グアムに行ってみたい、知りたい!」と思っていただけるような機会にしたいと考えています。

大学最後も、旅行プランや留学生との交流イベントなどを企画して、継続的にプロモーションをしていく予定です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちがグアムにこだわる理由。それは、グアムの人々のホスピタリティ精神と、日本人・岡山市民のグアムに対する認識の薄さのギャップです。

岡山大学とグアム大学は留学協定を結んでいますが、グアム大学の学生たちは、グアムを訪れる日本人に対して、本当に世話をつくしてくれ、グアムを知ってもらおう、楽しんでもらおうと全力で歓迎してくれます。これは、学生のみならず、観光地で働く一般のスタッフも同じです。彼らの中には日本に興味、憧れを抱く人も多く、グアム大学の学生には日本・岡山で学びたいと願う学生が少なくありません。

一方で、日本人側というと、やはりグアムに対して「バケーションで訪れる地」というイメージが強く、「グアムで学びたい」と思う学生は限りなく少ないのが現状であり、そこに不均衡が生じています。

しかし、私たちは、グアムが観光にも学習にも最適の場所であるということを、たくさんの方に知っていただきたいのです!

「私たちがグアムで受けたおもてなしへの感謝を、『CAFE GUAM』という形で表したい」

それが、私たちが今回のプロジェクトに取り組む最大の理由です。

▼これまでの活動

2017年10月21日に開催される岡山大学スーパーグローバルホームカミングデー2017への模擬店出店が私たち初めてのイベント出店となります。

普段は、グアムのプロモーションのための企画立案やミーティングを行っています。

▼資金の使い道

店舗設営費、備品費、材料費などに充てさせていただく予定です。

▼リターンについて

2017年11月3、4日に開催される岡山大学祭にて、メニューのココナッツパンケーキ+ドリンクを1セット無料で差し上げます。

▼最後に

岡山のためにも、グアムのためにも、両地域の交流発展のために、私たちに皆様のお力を貸してはいただけませんでしょうか?始まったばかり同好会で、何かと準備にコストがかかり、危機的状況にあります。部員一同、岡山とグアムのために頑張りたいと一生懸命準備をしております!どうかご支援よろしくお願い申し上げます。

岡山大学グアム研究会OGA 代表

 

※メイン画像は10月21日開催「岡山大学スーパーグローバルホームカミングデー2017」用フライヤーです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください