今回、新たなレザーアイテムとして提案する「クドゥ」は、アフリカ南部に生息するウシ科の動物です。らせんを描く特徴的な角を持ち、ジンバブエの国章デザインや南アフリカのサッカー応援で用いられる楽器「ブブゼラ」の起源とされるなど、アフリカ各国で親しまれています。日本では1頭も飼育されていないため非常に珍しく、知る人ぞ知る動物と言えるかもしれません。






 クドゥはサバンナを力強く駆けまわるため、当然その革は傷だらけになります。しかし革の触感があまりにも素晴らしいため、通常傷の目立たない革の裏面(スエード)が使われてきました。


 「クドゥが『生きた証』として、あえて傷だらけの表の革を届けたい!」


 そんな思いから、今回二宮五郎商店ではクドゥの表革を使用したレザーアイテムをご紹介したく、CAMPFIREに参加いたしました。








 クドゥのレザーは、牛革の「強さ」と鹿革の「しなやかさ」をあわせ持つ非常に上質なレザーです。厚いのにしっとりもっちり、手に吸い付くような柔らかさを感じることができます。まるで使い込まれたレザーのように手にとってすぐ馴染むアイテムは、レザーマニアの心を奪う逸品です。








 アイテムに使うレザーは、食用にされたクドゥの革を英国の著名タンナー、チャールズ・ステッドが仕上げた逸品を選びました。もちろん、フェアトレード。丁寧になめし、染色されたレザーは市場に出回ることがほとんどなく、その希少価値の高さを物語っています。








 カラーは「ガウチョ」という最もナチュラルで薄いものをご用意いたしました。アイテムに「生きた証(傷)」を活かすためです。同じつくり方をしても、レザーそれぞれの模様は千差万別。どのアイテムも「1点モノ」となります。クドゥレザーのアイテムを持っていると、「何ですか、この傷は」「すごいですね!」と尋ねられることがあるかもしれません。ぜひ、世界で唯一の模様を持つアイテム、とっておきの逸品であることを説明してください。






 はっと目を引くクドゥの革は、使い込むほどにより滑らかに、より艶やかに魅力を増していきます。サバンナを駆け回ったクドゥの革、耐久性は折り紙つき。使うほどに味わい深くなるクドゥの「生きた証」が刻まれたアイテムは、一生大事にしたくなる宝物との出会いとなるはずです。








 アイテムをつくり出すのは、職人歴65年で”東京マイスター”に認定された職人、赤羽弘です。“革のメッカ”墨田区認定のすみだマイスターでもあります。87歳ですが、まだまだ現役。若い職人を育てつつ、自らの技術を磨き続けています。









■ヴィナスタートートバッグ

 


 革の厚みは2.3ミリほど。重厚な雰囲気を醸し出します。

 付属するのは、同じ革から仕上げたオリジナルのポーチ。アイフォンなどのスマホや手帳、眼鏡、財布といったすぐに取り出したいものが収納できます。脱落防止としてバッグにぶらさげることができます。ポーチには個人名入れを施すことができます。


・本体サイズ:W470xH335xD170mm(本体部)
       W180xH250mm(ハンドル部)


■ヴィナスター KAWA-ORIGAMI グランウォレット 




基本的に一枚の革を折りたたんで意匠したデザインの優れた長札入れは違う革製ですが、イタリーミラノの超有名セレクトショップで有名ブランドの製品と一緒にケースに並べられて販売されました。

とにかく手のひらで揉んでしまいたいような気持のよい触感です。紙幣用スロット、専用カードポケット6、他マルチスロット2か所(カード、紙幣、レシート、コインなど収納可能)があります。


・本体サイズ:W175xH95xD20mm(折り畳み時)


■ヴィナスター KAWA-ORIGAMI 名刺カードケース 



ポケット2箇所を備えた二つ折りタイプの名刺&カードケース。
革を折り込んでいるため丸みを帯び、どこか優雅な表情を漂わせているのが特徴。
贅沢に一枚革で仕立てられているため、どこを触っても隅々までしなやかで柔軟です。
名刺であればポケットひとつに対して約15枚、合計30枚程度が収納可能。
衣服のポケットにスマートに収まる薄さで、掌にすっぽりと収まるコンパクトが特徴です。
名刺だけではなく、ポイントカードや診察券など、このカードケースであれば、2つのポケットに分類したり整理しながら多くのカードを持ち歩くことができます。
単体での使用はもちろん、長財布と組み合わせ、統一感を持たせたコーディネートでご使用いたくのもオススメです。

・本体サイズ:W110xH75xD20mm(折り畳み時)



■ヴィナスター ワイルドキーホルダー 



専用の金具を使用したキーホルダーは15cm長の長さで幅も3㎝近くあり、今までのキーホルダーとは存在感がまるで違います。厚みも6mmほどありますので、握りしめたい独特の味のあるキーホルダーです。

使用する金具はオリジナルでリン青銅という復元力の強い金属を使用しています。

とにかく超高級品です。この革の存在感と傷だらけの革のインパクトを知ってもらいたいのです。

この革は使い込むほどに透明感のある底づやが増し、お使いの貴方にカスタマイズされること間違いありません。手放せない友となるでしょう。


・本体サイズ:W200xH30xD6mm(金具含む)



■スケジュールについて

4月1日 クラウドファンディング受付開始
5月16日 クラウドファンディング受付終了・制作開始
7月上旬 製品発送開始

上記のよう予定しております。



■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社二宮五郎商店
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:二宮養誠
 ● 事業者の住所/所在地:〒131-0032 東京都墨田区東向島3-30-8
 ●事業者の電話番号:Tel:03-3610-2038
 ●送料:送料込み(※国内のみ)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください