集中して勉強する時間を増やし、努力が結果に繋がる経験を子ども達に提供したい。

現在の支援総額
¥45,000
パトロン数
3人
募集終了まで残り
27日

現在6%/ 目標金額700,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/12/14 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

学校の授業が理解できず、あまり塾にも通えないために授業についていけなくなり、自信を失っている子ども達がいます。私は子ども達に集中して勉強できる環境を提供して、親の所得格差によって生じている子ども達の教育格差をなくしたい。そして勉強を通じて、努力が結果に繫がる経験を子ども達に提供したいと思っています。

はじめまして北浦孝太と申します。兵庫県尼崎出身の24歳です。私は関西大学経済学部を卒業後、日本政策金融公庫より融資を受け、株式会社Updateを設立しました。

 

過去

私は現在、教育会社を経営していますが中学生のとき学年最下位という成績を取り「補習の四天王」というあだ名を付けられ、塾に通っても成績が伸びない自分に劣等感を感じていました。

 

 

経験

私の成績が大きく伸びた要因は、塾を辞め、親が払ってくれていた授業料を貰い、勉強に集中できたミスドで勉強するようになったことで①授業の復習やテスト勉強に集中して取り組む時間が増えた②友人の勉強方法を知ることができたからです。そして、③わからない問題を教えてくれる友達がいたからです。

 

課題 

学力を上げるためには、わからない問題をなくし、自分に合う下校後の勉強方法を知り、復習やテスト勉強に集中して取り組む時間を増やす必要があります。しかし、塾にあまり通うことができず、自宅でも集中して勉強に取り組むことができないと感じる子ども達がいます。

 

 

中学生を対象に勉強する場所についてヒアリングを行うと「友達は塾の自習室に行ったりしてるみたいやけど、うちは塾に通われへんし、家では集中できへんから友達とマクドとかイオンに勉強しに行くねん。でもお金掛かるしそんな行かれへん」と話してくれる中学生がいました。

 

 

私は復習やテスト勉強に取り組む学習環境の改善が、子ども達の学力を伸ばすために非常に重要であり、親の所得格差によって生じている子ども達の教育格差の是正にも繋がると考えています。

 

プロジェクト内容

私は学校でも自宅でも塾でもない誰でも通えて、集中して勉強に取り組むことができる「第4の勉強場所」の継続的な運営の成功事例を作り、日本中の子ども達に努力が結果に繋がる経験を提供したいです。

 

 

アクション

そこで、私は中高生なら誰でも無料で通えて、ドリンクも無料で注文できるカフェのような学習空間「リバスタ」を、11月5日に兵庫県伊丹市でオープン致しました。 

 

「リバスタ」は、学校の授業が理解できず塾にも通えない・自宅で集中して勉強できないという悩みを持った子ども達に、ドリンクと3つの環境をご用意し、集中して勉強に取り組む時間を提供する教育サービスになります。

 

①集中して勉強に取り組むことができる環境

勉強することを目的とした子ども達が集まることによって、作業や課題を遂行する際にそばに他者がいることで成果が高まる「社会的促進効果」を期待でき、集中して勉強に取り組むことができます。

 

②快適にスマホ・タブレットの教育サービスをご利用できる環境

低価格で受講することができるスマホ・タブレットの教育サービスを快適にご利用いただけるように、48人同時でWi-Fiの利用が可能な環境を整えました。

 

③子ども達同士で自然に教え合う環境

下校後に、同級生と一緒に勉強することによって、わからない単元や問題を子ども達同士で解決することができます。そして友人・知人の下校後の勉強方法を知ることができるため、勉強方法がわからないという子ども達の課題を解決できます。

 

 

 

●CAMPFIREを利用した理由

①リバスタを私個人の教育に対する価値観だけでなく、教育に関心を持つ全ての方の意見を汲み、運営をしていきたいと思ったため。

 

② より多くの方に、学校の授業が理解できず、あまり塾にも通えない。そして自宅でも集中して勉強できないと感じる子ども達がいるという課題を知っていただいて、子ども達の学習環境の改善に関心を持っていただきたかったため。

 

③「リバスタ」というサービスで、成績が伸びず、悩み苦しんでいる日本中の子ども達に努力が結果に繋がる経験を提供するため。

 

 

お約束

リバスタを運営する株式会社Updateは、私個人の教育に対する価値観だけでなく、教育に関心を持つ全ての方の意見を汲み、子ども達のことを第一優先に考える教育会社であり続けることをお約束致します。

 

今回のクラウドファンディングで応援していただいた資金は、本プロジェクトの運用に使用させていただきます。

 

詳細な資金使途については、毎月支援者の方々に全て報告させて頂くことをお約束させて頂き、透明性が極めて高い運用を取り組んでいきます。そして本プロジェクトを成し遂げるために全力で取り組んでいくことをお誓い致します。

 

プロジェクト達成に向け、精一杯頑張りますのでご支援のほど、よろしくお願い致します!