■漢方スカッシュが生まれた経緯

「漢方って苦い?」
「漢方って苦手かも…」
漢方について、このような感想をお持ちの方は多いと思います。
「漢方=薬」と捉えてしまうと、このようなイメージになってしまいます…

「漢方はお薬だけじゃなく日本の伝統文化」

漢方由来の植物たちは、人間が持つ力を最大限に引き出し、
自己免疫力を高める効果があると言われており、新型コロナの流行もあって、
今、改めて脚光を浴びています。

医食同源という言葉があるように、私たちは「漢方=文化」と捉えています。
漢方を、シンプルに美味しい飲み物として常用的に飲んでもらえる新ジャンルのドリンクを作れないか?

そのような想いから【日本薬科大学】の協賛を得て、
「フルーツ漢方ドリンク専門店ファーマシーズ」と、「漢方スカッシュ」は誕生しました。


漢方スカッシュは、現在はファーマシーズ銀座の店舗にて提供しております。
私たちは、この、漢方スカッシュを、日常的に、どこでも手軽に楽しめるよう
ご自宅用、ギフト用のシロップキットとして商品化し、全国の皆様に届けたいと考えています。


■漢方スカッシュってなあに?

漢方スカッシュは、漢方薬の原料にも使われる高級食材の「高麗人参」を贅沢に使用し、
世界三大美女の楊貴妃が愛したとされる「クコの実」を加え、
バラ科の美しい果実「山査子(サンザシ)」を独自の製法により配合。
とにかく美味しく飲んで頂くことをテーマとして開発されたスカッシュタイプの漢方ドリンクです。
これらは、日本薬科大学との長い月日をかけて共同開発されたファーマシーズのオリジナルレシピです。

伝統的な漢方文化をルーツとし、新しい感覚で漢方を楽しんで頂くため

”フルーツ×漢方×スカッシュ”

という3つの要素をかけあわせ、漢方スカッシュを開発しました。

(引用元:farmacys HP)

■漢方スカッシュのこだわり

全て「自然の原材料」にこだわり、動物性原料を使用しないオールナチュラルのヴィーガンドリンク。伝統的な漢方の教えである、中庸(=ちょうど良い状態に整える)という考え方を大切にした【ととのう】系のリフレッシュメントドリンクです。

(引用元:farmacys HP)

健康面だけでなく、おいしく漢方を楽しんで頂くためフレッシュフルーツやボタニカルハーブを使い、ビジュアルにも徹底的にこだわっています。


■ファーマシーズギャラリー銀座について

私たちファーマシーズは、東京銀座にてアートギャラリーを運営しています。
アートは唯一無二のユニークな価値。
複雑性の増した現代だからこそ、「自己表現としてアートを楽しむ」という文化を発信しています。

しかし、一般的に、アートに触れる機会は決して多くなく、、、
「ギャラリーには行ったことがない」
「アートギャラリーって敷居が高くて入りづらい、、、」
このような声を多く頂きます。

私たちは、アートの魅力をもっと多くの人に感じてもらうためにはどうしたら良いのか、
と考え続けてきました。

そのような中、「作品の内なる持つエネルギーの発信」という想いが、
漢方の持つ「内なる潜在的なチカラの開放」というテーマとリンクし、

【漢方×アート】というアイデアが生まれました。

【漢方スカッシュ】は、人々とアート業界との懸け橋となる商品です。
この【漢方スカッシュ】の誕生は色々な想いと未来が詰まった商品となりました。

■このプロジェクトで実現したいこと

まずは漢方に対する皆様のイメージを変えること!
そして、アート作品とのコラボレーションにより、アート業界を盛り上げること!


(日本薬科大学の都築副学長とファーマシーズギャラリー銀座のスタッフ)

私たちの漢方スカッシュは、
・漢方って薬なの?
・苦いんじゃない?
そんなイメージを払拭させます。

・薬なの?
私たちの漢方スカッシュは、医薬品ではありません。医薬品の原料にも使われることもある植物を使用した一般飲料です。日々、身体を整えるために【常用的に摂取する】ことが有効的だと考え、一般飲料として展開しています。

・苦いんじゃない?
私たちが何よりも大切にしたのは、「美味しい」という事。漢方原料には、クセのある素材も多く存在しますが、日本薬科大学と共同開発で生まれたレシピは、効果効能だけでなく、味とビジュアルにも徹底的にこだわりぬいた、”美しく、美味しい漢方ドリンク”です。
何より日本薬科大学との共同開発、漢方業界お墨付きのドリンクです!


■プロジェクトをやろうと思った理由

ファーマシーズはアートギャラリーを運営しています。
「ギャラリーって入りづらい」「アートってよくわからない」と思っている人は多いです。
また、漢方についても「漢方って何?」「飲んだことない」という人も多いです。

触れる機会がないから、その貴重な価値に気がつけない。

アートも漢方も、この価値を知らずに過ごすのは、とても勿体ないこと。
機会がなければ知ること出来ない。
であれば、私たちが、少しでも知る機会を提供したい。

私たちファーマシーズは、敷居が高く感じてしまうこの2つの価値を
より身近に感じて頂けるお手伝いをする事で、人々により豊かな生活を提供出来ると考えています。


■これまでの活動

2021年より、銀座一丁目にあるギャラリーに併設したドリンクスタンドにて
「漢方スカッシュ」をご提供させて頂いております。
ギャラリーエリアでは、2~3週間単位でアーティスト展示を企画しております。

■資金の使い道

ギフトBOX開発費用
シロップ自宅用開発費用
アーティスト活動支援費用
アーティストグッズ購入費用
CAMPFIRE手数料(10%)


■リターンについて
・ルーツ漢方ドリンクを自宅でお楽しみ頂ける様、様々なフルーツやハーブと漢方薬の原料となる高麗人参、クコの実、山査子を掛け合わせたドリンクシロップを4種類準備しております。
① 漢方コーラ(数種類のスパイス&ハーブ×高麗人参、クコの実)
② ジンセン(マンゴー、オレンジ、パイナップル×高麗人参)
③ ウルフベリー(カシス、ミックスベリー×クコの実)
④ ホーソン (ピンクグレープフルーツ、ブラッドオレンジ、トマト、ビーツ×山査子)

↓炭酸割りの漢方スカッシュの例

上記4種類のシロップはスカッシュ(炭酸割り)以外にも様々な楽しみ方がございます。
ドリンクだけではなく、ヨーグルト、パンケーキ、バニラアイス等にかけても美味しいです!
ドリンクの場合は5倍~6倍希釈が目安となります。(お好みで変更も良し)
※炭酸割りの例:炭酸水200mlに対してシロップ40ml
・ミルク割り(アーモンドミルク、オーツミルク等も美味しいです)
・アルコール割り(ウイスキー、ジン、ホワイトラム、ウォッカ、ビール)
・紅茶割り
・ヨーグルト
・バニラアイス
・パンケーキ

・スムージー
・サラダドレッシングのアレンジメニューにも
上記以外にも皆さんオリジナルの組み合わせを発見することを楽しんでいただけると嬉しいです!

また、今回は、キャンプファイヤークラファン企画限定で、過去にギャラリーで展示させて頂いた
アーティストの方3名の作品とのコラボセットも準備しております。

① Gakuさん マグカップ
② Yukoさん マリンコースター
③ 前田有紀さん フラワースワッグ


■実施スケジュール

○クラウドファンディング実施

2021年11月10日 〜 12月12日

○全国へのリターン発送
2022年2月〜      

○ギャラリーにてリターン企画のギャラリーイベント
202年3月〜


■最後に

【漢方をもっと身近なものに!】【アートをもっと身近なものに!】

日本薬科大学の方々の応援をはじめアーティストの方々、そしてたくさんの方々のご協力の元このクラウドファンディングをスタート出来ました。

このクラウドファンディングを通して
この2つのものに対して考えが変わったと思えるきっかけになれば幸いです。

そしてまずは「漢方スカッシュ」を美味しく飲んで頂き
アートに触れるきっかけが増え、アーティストの方々の活動がより注目されれば
この上ないことと願っております。

最後までお読み頂きありがとうございます。
改めてぜひご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

気になって頂けた方はぜひ銀座のギャラリーにもお越し頂ければ幸いです。

〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目3番先 北有楽ビル1F
※銀座インズ3隣接です。
tel.03-6263-2469
平日、日祝  OPEN 12:00 - CLOSE 19:00(L.O.)
土曜日 OPEN 12:00 - CLOSE 20:00(L.O.)

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:FARMACYS Gallery Ginza
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:安田瑞希
 ●事業者の住所/所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目3番先北有楽ビル1階
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-6263-2469
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください