はじめまして!
中京大学文学部言語表現学科3年、
深谷美月(ふかやみつき)です。


突然ですが、
わたしには長年一つの悩みがありました。

それは・・・

バッグがパンパンなこと!

お気に入りのバッグなのに、友人から「今日も大荷物だね」と言われる始末。

荷物を整理したくても、整理する袋やバッグは持っていないし・・・

と感じることが多かったのです。

友人にもその話をしてみると、意外にも、
共感の声が集まりました。


多くの人が一度は思ったことがある
「あっバッグほしい・・・」というモヤモヤ。

そんな悩みから生まれたのが、コチラ!



シュシュに切り込みをつけて、中にバッグを入れられるようにしました。

ボタンやチャックはつけておらず、そのまま、すぐにバッグを取り出すことができます。



流行のビッグサイズのシュシュ

シュシュとバッグはそれぞれ独立!




シュックはしまうときも、取り出すときも、サッと簡単にできちゃいます♪
※動画は音が出ます。ご注意下さい。



シュシュとして、髪の毛や腕につけて持ち運べるから超ラクチン!
思わずシュックを持っていることすら忘れてしまうくらい、手軽にお使いいただけます♪



シュックはエコバッグとしても使っていただけます。

エコバッグといえば、2020年7月から始まったレジ袋の有料化
私はエコバッグは大半の人が持っていて、普段から使っているものだと思っていました。


しかし、
実際にエコバッグについて調べてみると・・・

SNSでは、「エコバッグあるある」が話題に。

また、エコバッグを上手く使いこなせていない・持っていない!という大学生が多いことも明らかになりました。


ちなみに、私も数々のエコバッグを持っています・・・

キーホルダータイプはバッグにつけるのが面倒だし、小さく畳めるタイプはパンパンのバッグの中で行方不明・・・(汗)
そんなことが続いて、気づけばエコバッグは使わなくなってしまいました。


しかし!

シュックを使えばもう、バッグの中をあさって
エコバッグを探す必要もありません!(笑)


「今日こそエコバッグが使いたいのに!」・・・なんてエコバッグあるある問題も、
「あ、そういえばシュックつけてるんだった!」と簡単に解決しちゃいます。


少し内容が重複しますが、シュックを使えば
レジ袋代がかかりません!

昨今話題になる、SDGs環境配慮について、気になってはいても
毎日エコを意識した生活は難しいですよね。

シュックを持ち運ぶことで、意識せずとも環境にやさしい生活を送ることができます♪


使用する生地の色や素材を変えればシュックのデザインは無限大に!
季節感を表現したり、シーンに合わせてお使いいただけます。
※今回は一色のみの販売です


現在のシュックは、デザインが完成し自作で仮のビジュアルを縫製した状態です。

そして、


今回はBE(ベージュ)のシュックをリターン品としてお届けします。



私は、自作のシュックを身につけて大学に通っています!使いやすくて、とってもお気に入りです。


実際に、BEのシュックを使ったコーディネートを4パターン組んでみました。
なじみやすいカラーのため、どんなコーデとも相性抜群です!




また、シュックは自分用としてはもちろん、
自分以外のパートナーやお子さん、お孫さんなどの大切な方へのプレゼントにもおすすめの商品になります♪



そして、実際にシュックを身につけた状態で
友人・知り合いに話を聞いてみたところ・・・

ありがたいことに「使ってみたい!」という声を多数いただきました。


今回は、シュックのテストマーケティングもかねてクラウドファンディングを行います。
また、想定より多くのご支援をいただいた場合は、シュックを今後広く展開していくための新たな試作品の開発・製作費用に使わせていただきます。








❶お気軽プラン 1,000円


Shukku.(シュック) が気になる、コンセプトに共感できるという方におすすめのプランです。
BEのシュックを使う女の子のイラストが描かれたポストカードをお届けします。
※画像のイラストは変更する場合がございます。予めご了承下さい。



❷シュック購入プラン 3,500円  

プロジェクトの大本命、Shukku.(シュック)をお届けします。
クラウドファンディングページを見て使ってみたい!と感じた方にピッタリです。

※写真は自作の試作品となります。お届けする商品は工房へお願いをして制作したものになりますので、仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。



❸応援プラン 5,000円

リターンまで全てをweb上で完結するプランです。
「支援金を全て開発に使って欲しい!」「家に荷物が届かない方がいい」という方におすすめです。



❹シュック購入プラン+ 6,500円  

予備用で購入するもよし、大切な方へプレゼントするもよし!
シュックを二つお届けするプランです。

シュック購入プランに比べ500円割引価格となっております。



❺ミニキャラ化プラン 8,500円  ※5人限定!

オーダーメイドであなたをミニキャライラスト化します♪
丁寧に制作するため、限定5人とさせていただきます。
完成したイラストは、シュック一つ・ポストカード・御礼メッセージと共にご自宅へお届けいたします。

※ミニキャラ化するのはお1人様につき、ミニキャラ1人になります。複数人でのミニキャラ化はできませんので予めご了承下さい。
※メールのやり取りにて、ご希望の画像をお送りください。



❻応援プラン+ 10,000円  

リターンまで全てをweb上で完結するプランです。
「支援金を全て開発に使って欲しい!」「家に荷物が届かない方がいい」という方にオススメです。



❼イラスト化プラン 30,000円

オーダーメイドであなたをイラスト化します♪
丁寧に制作するため、限定5人とさせていただきます。
完成したイラストは、シュック一つ・ポストカード・御礼メッセージと共にご自宅へお届けいたします。

※イラスト化するのはお1人様につき、イラスト1人の制作とさせていただきます。複数人のイラスト化はできませんので予めご了承下さい。
※メールのやり取りにて、ご希望の画像をお送りください。



❽プレミアムプラン 50,000円

プレミアムプランとなります!
シュックだけでなく、企画の立ち上げから制作の過程までをまとめたPDFデータをお送りいたします。
ここでしか見られないオフショットも・・・?



❾特大プレミアムプラン 100,000円

もりもりやまもりの、特大プレミアムプランとなります!
プレミアムプランの内容に加え、深谷が直接zoomにてご挨拶・御礼申し上げます。
シュックの裏話や撮影秘話、はたまた趣味や好きなもののお話など、楽しくお話ししましょう!(時間は一時間を想定)




※ポストカードは、水彩で色づけし直したBEのシュックを持つ女の子のイラストになります。画像のものとはお色が異なりますのでご注意下さい。
※画像のイラストは変更する場合がございます。予めご了承下さい。


Q.シュックは洗濯できますか?
A.洗濯すると縮みやすい素材で作られておりますので、洗濯機にかけることはお避けください。

❶容器に水を入れ、おしゃれ着用の中性洗剤を溶かす
❷洗濯ネットに入れて、30秒ほど押し洗いする
❸容器をきれいな水に入れ替え、30秒ほど押してすすぐ。水を変えて、もう一度すすぐ。
❹洗濯ネットのまま、洗濯機の脱水機に10秒ほどかける
❺風通しの良いところで干す

上記の方法で洗っていただくことをおすすめします。

Q.シュシュとバッグは別々ですか?
A.別々です。シュシュとバッグ、それぞれ独立しております。




シュック開発費
今回のページの写真にあるシュックは、商品のイメージを自作したものです。
布選びや、使用していただくサンプルを工房に委託して製作します。まず初めは一点ものでの制作となり、単価が大変高額になるため、皆さまから頂戴した資金で製作させていただきます。
実際に使用する生地の検討を行った、自作のシュックの生地代も含みます。

シュック材料費
シュック製作のために必要な材料(本体の布等)を購入するために使用いたします。また、パターン代にも使用いたします。

リターン製作費&配送費
ポストカードやイラスト制作費用、シュック生産の費用等、リターンの製作代に使わせていただきます。

サイト手数料:
皆さまから頂戴した資金の10%(+税)を、サイト掲載費として使用いたします。





\私たちがプロジェクトを進めています/


石原輝力 HP:https://terutika.com




▼アカウントはこちらから▼

Instagram:https://www.instagram.com/shushu_to_bag
Twitter:https://twitter.com/shushu_to_bag




縫製:石川県の縫製工場さま


シュック着用モデル:絹川愛佳さん

金城学院大学生活マネジメント学科で主に消費者政策を学ぶ研究室に在籍中。
学内で資格取得により表彰を受けたり、学外で時折サロンモデルを行ったりと充実した大学生活を送る。


カメラマン:
たろう|Taro Matsushita さん

愛知大学国際コミュニケーション学部英語学科 松下大朗
主に風景写真を撮影しています。
その地の魅力と写真への想いを、私とカメラのフィルターを通して伝えます。

Instagram:https://www.instagram.com/mt_39_


撮影・その他協力:
中京大学文学部言語表現学科3年
西嶋ゼミナールのみんな

急遽お願いしたにもかかわらず、多くのゼミ生が手伝ってくれました。
本当にありがとう!助かりました!

動画編集:伴 映里佳さん

(ゼミ生の写真右から三番目)
中京大学文学部言語表現学科3年。
副ゼミ長としてゼミを支える。


試作品制作協力:お母さん

お休みの日なのに、夜遅くまで手伝ってくれてありがとう。
おかげで素敵な撮影ができました。私もミシン信者になります。

また、この商品を開発するにあたり、アンケート・ヒアリングにご協力くださいました皆さま、
CAMPFIREサイトを立ち上げるにあたりアドバイスをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
サイト上ではありますが、御礼申し上げます。


※今回のクラウドファンディングに関して、写真の背景に写っている建物とは一切関係がございません。

※掲載している商品は、手作りの試作品となります。クラウドファンディングで販売する商品とは一部素材、色、仕様が異なる場合がございます。予めご了承ください。

※利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトに関してのお問い合わせは、こちらのメールアドレス(new1ecobag@gmail.com)までお願いいたします。深谷美月が対応いたします。



  • 2022/01/23 16:30

    日頃より大変お世話になっております。Shukku.代表の深谷です。1/29,30に開催予定の展示会について、Shukku.メンバー(深谷・福島)の大阪での現地参加を取りやめることになりましたのでお知らせいたします。また、それに伴いまして、当日のシュックの販売を中止させていただきます。展示会で直...

  • 2022/01/10 13:00

    こんにちは!2022年になり10日が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いします!さて、今月末、大阪開催される展示会に参加いたします。C-Likeさんより声をかけていただき、展示会でのシュックの販売を実現することが出来ました!Shukku.の他にも、全国の学生ア...

  • 2021/12/03 17:07

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。Shukku.プロジェクトメンバー深谷美月 福島七海 石原輝力

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください