はじめまして!花鶏小鳥子(あとりことこ)と申します!2021年1月24日にVTuberとしてデビューしました!



日頃は「お布団づくり」と称して、突発的な生歌配信を1〜5時間ほど、また、月に1度は日程を決めて定期配信を行っております。

癒しをお届けできるよう、日々歌うことが私の活動です。歌のほかには、ゲーム、映画の同時視聴、朗読などをしております。大変ありがたいことにチャンネル登録者数1000人を達成し、毎回多くの方に聞いて頂けるようになりました。ひとえに応援してくださる皆様のおかげでございます。

これからも、リスナーの皆様にとって

「日常の中、ひと息つける居場所」

と成れますよう、活動を続けてまいります!





以前から進めている動画制作や、新衣装制作などの完成を実現したいと考えています。制作活動の後押しを皆様にお願いしたく、このプロジェクトを企画致しました。


また、普段はグッズ販売をほとんど行っていません。今回のCFを通して、応援してくださるリスナー様へ直接的な繋がりをお届けする機会を作れたらいいなと思い、リターンの内容を考えました。CF終了後、グッズの販売はしばらくする予定がないので、ぜひ手に入れていただきたいです!

グッズのほとんどがCF限定品です。

素敵なイラストを使用させて頂き、小鳥子本人がデザインしております。CFにご協力くださった、ぽえりむ様・飛鳥馬 奏羽様・sanababa様へ、心より感謝申し上げます!

世界に数十点だけの小鳥子グッズ、大切にしてもらえたら嬉しいです。


日頃からご支援を賜っているリスナー様へ、CFを発表させて頂きました!その際のLive映像を当ページにも掲載いたします。

当ページでは語りきれない想いなどをお話しさせて頂きました。


配信中、いくつかご質問がございましたので回答とともに掲載いたします。

Q:〈サインあり〉のリターンに関して、〈サインなし〉にすることはできますか?

A:できます!〈サインなし〉をご希望の場合は、備考欄にその旨をご記載くださいませ。

補足:サインなしのリターンに関してもサインのご希望がありましたら出来る限り対応させていただきます。備考欄にてお申し付けください。しかしながら、商品によってはサインの記入が難しい場合もございます為、リクエストをお断りさせて頂くケースもございます。予めご了承くださいませ。

Q:タンブラーの中のイラスト用紙にサインを入れて欲しいのですが可能ですか?

A:可能です!ご希望の際は備考欄にてお申し付けください。(10/21追記)

補足:マグカップ・Tシャツ(Whiteのみ)にサインをお入れすることも可能ではございますが、洗浄時や洗濯時にインクが落ちてしまう可能性が高いです。その点をご了承の上、ご希望をお申し付けください。

Q:住所が日本国外の場合、英語で記載すればよいですか?

A:英語でお願いいたします!(英語でのご住所、母国語でのご住所、両方をご記載頂いても差し支えございません)



【定期配信 第12回】 

約12時間の歌枠を行いました。皆様のご声援や拍手のおかげで、無事完走することができました!!

ありがとうございました!!






⛄ クラウドファンディング手数料

⛄ リターン制作費

各種制作活動費


1⃣【オリジナル楽曲 MV】 制作費

🎵 絶賛制作進行中!!

小鳥子が作詞を担当してます!

冬の朝の曲です❄🌅

発表目標時期:2022年〜



2⃣【歌ってみた MV】 制作費

レコーディング:済

イラスト:納品済

大好きなアーティストさんの曲を1曲目に選びました!

発表目標時期:2021年冬〜2022年春



3⃣【通常衣装/通常モデルリニューアル】 

新衣装】  モデリング費用

リニューアルデザイン:制作済

新衣装デザイン:制作済

とっても可愛いので、早くみんなに見せたいな……!!

発表目標時期:2021年冬〜2022年








【お届け日について】
※リターンの発送は上記制作の【完成&発表後】を予定しています。発送目標は来年4月としておりますが、伸びる可能性がございます。
※小鳥子1人での発送作業となるため、お届けにお時間を要するととともに、お品物到着のタイミングにばらつきが生じます。あらかじめご了承の上、ご購入をお願いいたします。



【リターン内容】

A. お礼カード2種

①小鳥子が描いたイラスト

②ママ・ぽえりむ様のイラスト(描き下ろし)

※印刷紙の品質は最終達成額によって変わります。目標額未達成の場合は、フォト光沢紙となります。

※ L判 / 89 x 127 mm



B. アクリルキーホルダー〈サイン入り〉

※Boothで一般販売中の、★チャンネルアイコン★アクリルキーホルダーに、サインを入れたものになります。



C. 新衣装 アクリルフィギュア〈CF限定/サイン入り〉



D. 新衣装 マグカップ〈CF限定〉



E. 新衣装 タンブラー〈CF限定〉



F. Tシャツ〈CF限定〉

⭐受注数により、印刷方法が変わります。

●20枚以下:ダイレクトインクジェット方式

※色再現性はあまり高くありません。 

●20枚以上:シルクスクリーン印刷

※インクがしっかりと乗って発色のいい仕上がりになります。

☆サンプル画像は「シルクスクリーン印刷」のものです。
インクジェット方式では、服のサイズも変わります。※身丈74 身幅55 肩幅50 袖丈22 [cm]



G. ACアダプター〈CF限定〉

便利な2ポート搭載です。差し込みプラグも180度回転する仕様となっています。

インテリアに馴染むカラーリングになるようデザインしました。



H. オリジナル曲 ★ 手書き歌詞カード / 朗読音源.mp3

※手書き歌詞カードは1番のみ。

※データ納品の場合、歌詞カードは撮影データでのお渡しとなります。



I. オリジナル曲 ★ ダウンロードカード (高音質Ver. / サイン入り)

YouTubeの動画よりも音質がよい音源をダウンロード頂けるカードです。

カード制作はSONOCA様へ依頼予定です。

※データ納品の場合、サイン無し・撮影データでのお渡しとなります。



新たに!ぽえりむママの描き下ろしイラストが届きました!!(ママありがとう😭) 
アクキーとステッカーがセットになっているリターンもご用意いたしました!
※ステッカーは後日BOOTHでの一般販売を予定しております。


NEW①. 描き下ろし★新衣装 ミニキャラアクリルキーホルダー(サイン入り)〈CF限定〉 

NEW②. 描き下ろし★新衣装 ミニキャラクリアステッカー× 2 (大小1枚ずつ)



目標金額を超えてたくさんのご支援を頂いた場合の特典をご用意しております。


【40万】歌ってみた 第2、3作目 制作開始

【60万】オリジナル楽曲 第2作目 制作開始

【75万】配信待機画面 / OP / ED / 

チャンネルロゴ デザイン依頼

【90万】✨ 3Dモデル ✨ 製作依頼




Q:決済方法は?

A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ・Fami-Pay ・Paypal ・Paypay ・楽天Pay に対応しています。



Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?


A:原則キャンセルはお受けできません。


配送可能地域に含まれているかなど、よくご確認の上、ご購入をお願い申し上げます。間違って購入されましても、キャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。



Q:海外からの支援は可能ですか?

A:海外からも、クレジットカードでのご支援が可能です。


🚀  お願い〈ask a favor〉🙇‍♀️

大変恐れ入りますが、海外からご購入される方は、下記をご確認の上お申込みをお願いいたします。

🔴 1. 備考欄に、海外のご住所をご入力ください。★英語でご記載ください!

🔴 2. 備考欄に、メールアドレスをご入力ください。ご郵送先について確認のご連絡をさせて頂く場合がございます。


Q:住所入力欄が、日本の住所にしか対応していないのですが、どうすればよいですか?

A:下記、画像を参照してご入力くださいませ。
【入力例】お名前:海外在住 / 都道府県:北海道 / ほか:111111など


⭐送料について、全リターン品を国際送料込の価格とさせていただいております。国内からご購入の皆様には割高な設定となってしまい、誠に申し訳ございません。


国内・海外を問わず、応援してくださる皆様全員にリターンをお届けできるよう、尽力して手配いたしますが、万が一お届けができなかった場合は、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。



Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>備考欄>編集する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:正常に支援できているか確認したい
A:支援したプロジェクトは「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。詳細はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:もっと応援したいけど何度も支援は可能ですか?
A:同一ユーザーによる複数のご支援は可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。

Q:リターンのグッズはまとめて配送されますか?
A:郵送物は基本的にまとめて配送いたします。音声データなど、メールで納品するものがコースに含まれている場合は、データのみメールで納品いたします。

Q:別途消費税、送料はかかりますか?
A:かかりません。消費税・送料込の料金となっております。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-In方式で実施いたします。目標金額に満たなかった場合でも、支援を頂いた皆さまへリターンをお届け致します。また、ご支援頂いた資金は制作費用として使わせていただきます。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>お届け先>変更する」で行うことができます。
⚠️ 購入後の配送先の住所変更は、原則受け付けておりません。
引っ越しなどやむを得ない理由で変更がある場合は、サイトメッセージから直接ご連絡ください。

その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。
システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせ頂くか、よくあるご質問などをご参照ください。




みんなへ


ただ歌うだけなら一人でもできます。
でも、それでは「誰かの歌」にしかならなくて、

みんなが受け取ってくれて初めて、

『小鳥子の歌』になります。

耳を傾けてくれて、心を預けてくれたときに初めて、
ギフトとしての歌になると思っています。
だから、いつも配信で歌を聞いてくれて
本当にありがとうございます。

これから先、出来るだけ永く、
みんなに歌を届けられますように。

作品としてこの世に遺すのは、
とてもゆっくりなペースになるけれど、
発表する時、きっと笑顔で迎えてくれる
みんなの姿を思い浮かべて制作に励みます。

どうか、待っていてほしいです。

このクラウドファンディングに参加して下さった方も、
今回は見送ることをお決めになられた方も、
いつも私を見ていてくれてありがとうございます!

これからも、一緒に歩めたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!


花鶏小鳥子(あとりことこ)


■特定商取引法に関する記載
請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2021/11/15 19:12

    皆様こんにちは!改めまして、たくさんのご支援を頂き本当にありがとうございます!来年春、皆様に作品をお届けできるよう、着々と準備を進めております。お披露目・お届けはずいぶん先となってしまいますが、楽しみに待っていてくださるとうれしいです!本日のご報告ですが…新グッズをリターンに追加いたしました!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください