日本中にいるアスリート達があなたにそのスポーツをやるきっかけをあげます。多くの人は体を動かしたいと言いますがそれまでです。近所やお出掛け先で興味のあるスポーツがアスリート指導のもと同じレベル、同い年の人たちとともにできるサービスを作ります!さらなる上達、出会い、健康、経験、目的はあなた次第です!

プロジェクト本文

 プロジェクトをやろうと思った理由

このサービスを作りたいなって思ったのはスポーツを日本中に溢れさせてみんな本当の意味で健康になってほしいからです。

僕の勝手な考えですが本当の健康って色んなこと我慢して100歳まで長生きすることではないと思います。自分の人生を数値化したときに「100!!」って言って逝っていく人たちが最高に健康だと思いますし、僕もそうでありたいと思います。そのためには人間に生まれたんですから人間らしいこと、人間しかできないことをやりたいんです!それはSNSをひたすら見ることではなく。真面目にコツコツ働くことでもないです。楽しむことです!

僕はスポーツが好きでストレスが溜まった時や体が疲れているときに走ったり泳いだりします!すると何もかもクリアになるんですよね!この間初めて打ちっ放し(ゴルフ)にいった時は、初めてなので全然うまくいかず隣にいたおっちゃんに聞いてみっちり鍛えてもらい上達してすごくハマってしまいました!そのときにこうゆうのいいなーと思いました。

そのスポーツを教えてくれたおっちゃんから上達するきっかけをもらいその経験から見事にハマってしまいました。今でも最高の経験だったなと思います。

もし、いろんなスポーツのアスリート達がこんなきっかけをくれたら楽しいじゃん!

 

一日に自分に使える時間は5時間程度しかない

自分が自分でいられる自由な時間は平均1日5時間程度しかないと言われています。

つまりこの5時間は何をしてもいい時間で自分ののためだけの時間です。この時間は最もクリエイティブな時間で、この時間に生まれたものが自分を形成していくと言われてます。趣味に使うのもよし、経験に使うのもよし、出会いに使うのもいいことです。ここで人の幸せが決まります。

あなたはどんな使い方をしていますか?

 

これを見てどう思うかはあなた次第です。

 

 

近くにたくさんいるアスリート

アスリートたちの多くは小さな時からそのスポーツに携わっています。練習はほぼ毎日熾烈を極めます。遊びたいのに練習するのは一位になりたいとか、あいつに負けたくないとかそれだけで、最強の自己満足一族です。しかし結果を出して日の目を見るのはほんの一部、さらにそれを生業にする人はさらに一握りの過酷な世界です。このことはどのスポーツにも共通していて、メジャーではないスポーツでは生業にすらできない現状があります。彼らは大人になるにつれて生活がかかってくるので自己満では続けていけなくなります。大学生はきつい練習をしながら休みの日にコンビニやカフェのアルバイトをする。卒業後は一握り以外は、みんな引退の道を余儀なくされます。一握りの彼らも結果が出なければクビの世界。プロ野球などが分かりやすく、クビを宣告された彼らは一生を野球に費やしてきていたわけですから社会に適合できずアルバイト生活。苦しい生活を送ることになります。

ガキの時から遊びたいの我慢して、年月かけて培ってきた武器が社会には使えないのです。10年以上やっているのに、知識があるのに、使えずにアルバイトです。

もしこんなアスリートたちに、自分のスポーツを求める人たちに教えて収入に変えられるサービスがあればこのような現状も変わると思います。

元プロ野球は小さい子供達にとってはヒーローです。箱根駅伝走りました、教えてもらいたい人はたくさんいます。私、ボルトのコーチです。中学から大学まで陸上やっていました。ヨガの先生です。

知って欲しいです、自分の住む周りにはいろんなアスリートたちがいること、同じくアスリートたちはスポーツを教えることで喜ぶ人が周りにはたくさんいるということを。

サービス内容

 

 自分にあったレベル、年齢、細かな目的や、人の名前までハッシュタグで検索することができます。

試しにジョギングをクリックして見ると詳細画面に飛びます

上部には必要事項が書いています。料金、スポーツ正式名称、時間、場所など。またポイントは参加することで獲得できます。このポイントを使ってお金の代わりに参加することもできますし、スポンサーと提携して(目処は立っていません)、ポイントで服などと交換できる仕組みを作ろうかと思います。

次にハッシュタグがあります。ここにレベルや年齢を教える人が打ち込みます。ダイエット目的なら#ダイエット とすることで目的を分かりやすくします。このタグが先ほどの検索バーのタグの元になります。

次に、持ち物や注意事項が書かれたノートがあります。ホストが準備している場合もあるので確認できます。Googleマップとも連携していて細かな集合場所がわかります。

次に参加状況がわかります。年齢、性別が確認でき、プロフィールに飛べます。どんな人がいるのか分かることで安心感が出ます。ホストにメッセージすることができ、内容を見ることができます。

ホストプロフィールに飛んでみます

アスリートの写真や、経歴(仮)を見ることができます。フォロワーや、紹介文、階級を見て判断材料にできます。

 

別の例

参加を押してみます

 二人まで同じ料金で参加できます。二人で参加すれば250円でお得ですし、最初一人で不安な人たちは友達を誘って参加することができます。アプリ内の友達に送ったり、SNSで呟いてアプリをやっている人の中から一緒に参加できます。気になっている人に送るのもありです◯

 彼女はゲスト側です。プロフィールにはウィンタースポーツが好きとあります、履歴を見ると他のスポーツも多く参加しているので友達になって、誘っていくのもありですね。上にはホストからの評価も付いていて、優秀なのがわかります。個人メッセージもできるので自分のためになる人を見つけ活用できます。

最後に

スポーツにはいろんな力やいろんな楽しみ方がありますが、やってみないとわかりません。できるようになってからが本当に楽しいものです。上手く話せない人も運動しながらなら話せる。自分はこんなスポーツが向いていたんだ、など様々な発見があります。

もしやってみたいなとゆう人はご支援宜しくお願いします。

アスリートたちもマイナー競技や、その土地ならではのスポーツなど広めるチャンスです。臆病にならず、周りには必ず必要とする人はいるので、先生になってみてください。

私は制作に取り掛かる前にアンケートを取りました。すると旅行先でカヌーやりたい!山登りやってみたい、テニスやゴルフ、走り方を教えて欲しいという人が多くいました。

日本中に広がれば広がるほど選択肢が増えます。ぜひ拡散してあなたがやりたいスポーツのアスリートに届かせてください!!

集まった資金は開発資金にさせていただきます。もっといいものを作ります!

宜しくお願い致します!!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください