◉はじめに・ご挨拶

劇団 SUPER TAICHIMON 主宰の中尾太一と申します。2013年より映像、CM、そして主に舞台で役者活動をしています。

2021年12月に自身が主宰を務める劇団の旗揚げ公演 SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」を行います。外部の舞台作品に俳優として出演する一方で、一昨年ほど前から自らの脚本、演出で舞台を作り、表現したいと考えておりました。

第一回旗揚げ公演となる今作は動物愛護センターをモチーフにした作品です。
コロナ禍が長引く中、生活に癒しを求めてペットを飼う人が増えている一方、飼育放棄も約五倍に増えているという現状に戸惑いと疑問を持ったことから構想は始まりました。

信じる気持ち、命の大切さ、そして無責任にペットを飼うことによって起こる現実を、演劇を通じて少しでも多くの方に感じ、考えていただければと思います。


【第一回公演概要】

出演:

戸舘大河

『この度、舞台「どりーむぼっくす」に出演致します。

戸舘大河です。

決して目を背けてはいけない。

私たちにできることは何か。

そんなテーマがこの作品には詰まっています。

少しでも多くの皆様に知っていただけるよう大切にお届け致します。』



広瀬彩海

『この度「どりーむぼっくす」に出演させて頂きます、

広瀬彩海です。

この物語を通して、ご観劇いただいた皆様が何かを感じ、

日常の暖かさや光に気付いて頂けるような作品に出来たらと思っています。

精一杯務めますのでぜひ劇場に足をお運びください。』



高橋邦春

『レオ役の高橋邦春です。

以前、主宰の中尾くんと共演した際に軽くお話は聞いていました。

舞台を作りたい、台本を書いている!

同い年の彼の熱量と行動力に打たれました。

もちろん作品も魅力的で、たくさんの人の心に残る作品です。

大切に形にしたいと思います。』



清水拓藏


『エルカンパニーからリスプロデュースそしてスーパータイチモン。

今井雅之さんの芝居への熱意と愛情は3世代目に続いています。

今回のご縁に感謝して、演じさせて頂きます。

劇場にようこそ。』



長瀬大祐


『この度出演させていただきます、長瀬大祐です。

この作品が皆様にとって、

またこの社会にとって何かのきっかけになるよう、

精一杯やらせていただきます。

よろしくお願いします。』



二葉心音


『どりーむぼっくす』に出演させて頂く中学1年生の二葉心音です。

コロナ禍で大好きなお芝居をすることがあまりできなかったり中、

少し落ち着いてきた今、頂いたお話しにワクワクとドキドキがとまりません。

一生懸命演じますので宜しくお願いします。』



吉川柳太

『「スーパータイチモン」自分の劇団に自分の名前を入れちゃう発想は私には無い。

しかも、この名前をつけといてコメディではない。

予想を裏切り続ける中尾太一からオファーを頂いたので出演します

「どりーむぼっくす」期待に応えれるよう励みます。』



桜庭啓

『この度「どりーむぼっくす」に出演いたします。桜庭啓です。

この作品に流れるテーマはどこか遠い世界・人達だけの問題ではなく、

いまこの瞬間も私たちの身近な場所で起きている問題です。

少しでも関心を抱くきっかけになれたら嬉しいです。』




中尾太一


『自分に何か大それた事ができるとは思っていませんが、

行動しないと何も始まらないことは昨年から始まったコロナ禍で改めて感じ、学びました。

演劇を通して少しでも何かが伝わり、想いが届けられたらと思います。

沢山の方に観ていただければと思います。』




◉このプロジェクトで実現したいこと

少しでも多くのお客様にこの舞台をお届けするために劇場公演の他に配信での公演も考えております。
しかし、この情勢での舞台公演は興行的に厳しいものがあります。旗揚げ公演以降の第二回公演、第三回公演と“劇団 SUPER TAICHIMON“の舞台を、エンターテイメントをお届けし続けるため、大変お心苦しいですがご協力を願えればと思います。



◉プロジェクトをやろうと思った理由

自身の作品を舞台演劇で表現したいと考えていた矢先、2020年よりコロナウイルスが蔓延し舞台公演などが中止、延期になることが増えました。さらにこの状況を苦しめているのは資金不足によるもので公演できたとしても客席を50%に制限されてしまうと満席でお客様にご観劇頂いても大幅な赤字になってしまいます。

とても有難いことに文化庁をはじめとした助成金によりなんとか賄われている公演もございますが、
これらの助成金は過去に一度でも実績を持った団体を対象にしている事がほとんどで劇団の主宰、脚本、演出としてスタートしたばかりの僕は対象外になることが多いのが現状です。

このコロナ禍、稽古中及び本番中に全員の健康を維持し安全に行うことができなければ、出演者、スタッフさん、そしてお客様のために公演中止の決断をしなくてはならない場合があります。
しかし公演を中止にしてしまうと劇場さんへのキャンセル料や関わってくださっている方々へのお支払いなど多くの支出、赤字を生み、今後の継続して活動を行うことが難しくなってしまいます。
また、運よく今回公演を行えたとしても今後の公演が全て無事安全にできる保証はありません。

劇団 SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」を沢山のお客様にお届けするために、
そしてこれから演劇団体として進化、成長し、必ずお客様の心に響かせる作品をより多くお届けする活動し続けていくために、ご支援、ご協力をお願いできればと思います。

◉資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は

・新型コロナウイルス対策費
・キャスト、スタッフさんへの人件費
・劇場、稽古場費及び「どりーむぼっくす」を上演するための活動資金
・第二回公演以降の準備資金
・リターンの作成、郵送費

に責任を持ってご使用させていただきます。

※CAMPFIREにて手数料が引かれます。


◉リターンについて

今後も劇団 SUPER TAICHIMONを末長く応援していただけたらと思い
8つのリターンをご用意させていただきました。どうかよろしくお願いします。


ステッカー+お礼のメール

オリジナルクリアファイル+SUPER TAICHIMONキーホルダー

SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」上演台本+オリジナルクリアファイル


オリジナルTシャツ+SUPER TAICHIMONキーホルダー


オリジナルキャップ+SUPER TAICHIMONキーホルダー


オリジナルTシャツ+オリジナルキャップ+SUPER TAICHIMONキーホルダー 


【クラウドファンディング限定発行】
劇団 SUPER TAICHIMON パートナーズゴールドカード
(シリアルナンバー入り!!! 劇団 SUPER TAICHIMONが主催する第二回公演以降の公演を“500円引き“でご観劇いただけます。)+オリジナルTシャツ+SUPER TAICHIMONキーホルダー


【クラウドファンディング限定発行&限定10名】
劇団 SUPER TAICHIMON パートナーズプレミアムカード
(シリアルナンバー入り!!!劇団 SUPER TAICHIMONが主催する第二回公演以降の公演を“1000円引き“でご観劇いただけます。)+オリジナルTシャツ+SUPER TAICHIMONキーホルダー



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。残念ながら目標金額に満たなかった場合でも、計画を実行し、リターンをお届けさせていただきます。


実施スケジュール

2021年11月中旬 劇団 SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」 稽古開始!

2021年11月下旬 劇団 SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」 集中稽古開始!

2021年12月7日〜12日 劇団 SUPER TAICHIMON ver.1「どりーむぼっくす」 公演!

2022年 2月上旬 リターン品をお送りいたします。

2022年には劇団 SUPER TAICHIMON 第二回公演、第三回公演を予定しております。

よろしくお願いいたします。


最後に

大変わがままなお願いでとても心苦しく思います。
今後皆さんから「SUPER TAICHIMONの舞台を観にいくのが楽しみ!!!」
と言っていただけるように、

そして作品を演劇を通じて何かを知り、感じ、気付き、

皆さんと共に進化し、成長していける団体に必ずなります.。

大変恐縮ですがご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


劇団 SUPER TAICHIMON  主宰 中尾太一



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2022/01/17 17:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/16 09:09

    舞台「どりーむぼっくす」にお越しいただいた皆さま、ご協力くださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。2021年12月12日『どりーむぼっくす』無事に幕を下ろす事ができました。みなさんと共に作り上げた舞台をこうしてお届けできて本当に嬉しく思います。もちろん好みはあると思いますが、僕は自...

  • 2021/12/08 13:23

    沢山の方のご協力のおかげで劇団 SUPER #TAICHIMON ver.1『 #どりーむぼっくす 』にて旗を揚げる事が出来ました。お越しくださった皆さま、ご協力、ご支援いただきました皆さま、本当に本当にありがとうございました!!旗揚げ公演、一発目のダブルカーテンコールとても嬉しく思います。明...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください