皆様はじめまして、こんにちは。
ユーラシア・トレーディング株式会社のボーレン レナートと申します。
東京都でベルギービールの卸売業をはじめて12年になります。日本での生活も22年になります。


まず、簡単な自己紹介とベルギービール、「日本への想い」をお話しさせてください。



★私が日本へ来た背景
昔から日本の文化に興味を持っていた私は、17歳の時に交換留学生として日本にやってきました。機会があれば日本へ行きたいと常に思っていた時、タイミングよく交換留学生の話があり迷わず参加しました。


その後、日本の大学に進学、日本の企業に就職したのです。


★起業した経緯、日本への思い

大学卒業後、金融関係の仕事をしていましたが、「高校、大学、社会人」とお世話になってきた日本に「何か恩返し」ができる形で仕事が出来ないかという思いが強まり、そんな時、日本に来て感じた「ベルギービールの価格」に思い当たります。


ベルギー本国では気軽に味わえるビールが当時の日本では驚くほど高い価格で販売されていたのです。


美味しいベルギービールが日本ではとても高価で手に取りづらい事はとても悲しく、もっとベルギービールの良さと文化を知ってもらいたいと思いました。

お世話になった「日本への恩返し」として、「高価でなかなか毎日飲むことのできないベルギービールを手頃な価格で日本の皆さんに提供したい」「ビールを通してベルギーの長いビールの歴史と文化を伝えたい」という思いは日々募り、2010年にユーラシア・トレーディング株式会社を設立しました。


【現在の問題①】


樽生ビールの取引先である飲食店様は、時短営業・酒類提供禁止で去年、今年に仕入れたビールは行き場を失っております。


弊社直営飲食店ももちろん影響を受け、休業・時短営業を強いられ、ビアバーにも関わらずビールを提供出来ない状態です。


【現在の問題②】


新型コロナ感染症の影響で出店予定のビアフェスは2年連続で中止。


今年こそ再開できると思ったビアフェスのためのビールは直前の中止連絡により、行き場を失っております。



【それでも応援してくれる方達がいる...】




弊社との関係でいえば、

「ベルギービールを供給してくれる輸入業者さん」

なのですが、ボーレン社長とは友人かな?(親子ほど歳が離れているけど^^;)

商売に対しては真剣なのだけれど、いつも楽しそうに仕事をしているボーレンさん。


彼のポリシーである

「ベルギービールをより安く」

これは助かります。もちろん素晴らしいビールに違いはないのですが、値段に特別感があり、気軽に楽しめない「通の世界」になっていました。


今後ベルギービールをたくさんの方に飲んでもらえる機会をもっと作り、ベルギービールの魅力を知ってもらいたいと思うのは、私も同じです。


そのため、今後もより良い商品を手頃な価格で提供していただき、ベルギービールファンを我々のお店でも増やしていきたいと思っています!



弊社は、大阪の西梅田、兵庫三宮で「フランダーステイル」というブランドのベルギービールをはじめとする世界の樽生・瓶ビールを楽しんでいただける店舗を運営しております。


ボーレンさんとは、ブランドの立ち上げ当初から10年以上のお付き合いでいつも美味しいビールを仕入れさせていただいています。


定番のベルギービールから、世界初のベルギービールまで幅広く取り揃えていらっしゃっているため、沢山のお客様にベルギービールを知っていただき、また、楽しんでいただいております。


お互いに辛く厳しい状況が続きますが、沢山の方にもっと、もっとベルギービールを知ってもらい、楽しく素晴らしい時間を過ごしていただけるよう一緒に頑張っていければと思っています。




【そんな感謝を込めて、このプロジェクトで実現したいこと】


ベルギーから大切に運んだビールを一人でも多くの方にお届けしたいです。


ご支援いただいた皆様へベルギービールを送りますので、ビール好き、お酒好きの皆様、是非ビールを飲んでのご支援を宜しくお願いいたします。


【プロジェクトのきっかけ】

今回のプロジェクトのきっかけは、新型コロナウイルス感染拡大による国内最大規模のベルギービールのイベント中止、延期でした。


私たちにとって、売り上げをあげるだけでなく、飲み手の皆さんと直接交流できる貴重な機会でした。クラウドファンディングを通して出会った皆様に直接ベルギービールを届けられるというのはとても素晴らしいことのように思えます。


今回の騒動、自分たちについてもう一度考え直す機会となりました。


会社としてオンラインショップも運営していますが、私たちは今まで個人向け通販を積極的に周知してきませんでした。WEBサイトの認知度はとても低い状況です。


同サイトとベルギービールをもっと身近に感じていただき、応援してくださる皆様の生活を少しでも生活を明るくしたいと考えています。

※参考:弊社オンライショッピングサイト


まだ私たちも皆様も知らないベルギービールをこれからも発見し、今まで値段が高く、なかなか毎日飲めないビールを手頃な値段で提供をしていきたいです。


【これまでの活動】


「プリムス」日本初上陸

ハーヒト醸造所のメイン商品である、「プリムス」というビールを日本に初上陸させました。


飲みやすさ、それまでのベルギービールよりも低価格という事もあり、飲食店や小売店での取扱いも徐々に広がり始めました。


ショッピングモールでの店頭販売、試飲にも積極的に参加をしています。


全国の食品スーパーに販路を広げ、さらにベルギービールを日常的なビールとして定着させるためファンの裾野拡大を目指し、2011年からは「ベルギービールウィークエンド」という全国規模のビアフェスにも毎年積極的に参加し、直接お客様と触れ合う事を楽しみにしております。



レストラン事業の開始

2016年にレストラン事業をスタートしました。東京都にTokyo Beer Paradise by Primus、鹿児島県にBrasserie La*Festa、北海道留寿都に2018年ルスツ酒場、翌2019年、北海道洞爺湖にTOYA ARTS & CRAFTSをオープンしました。


東京都のお店は直輸入店として美味しいベルギービールと料理を手ごろな値段で文化交流の発信の場として会社の旗艦店としてスタートしました。


鹿児島県のお店はアットホームなビアダイニングがコンセプトです。


北海道はスキーリゾート留寿都と温泉街の洞爺湖の2か所に現地食材を使った地域密着の和食居酒屋として地ビールとベルギービールの提供を通してインバウンドのお客様向けの異文化交流のお店として開設しました。



ビジネスアワード受賞

2017年にはベルギー、ルクセンブルク製品・サービスの日本への輸出、日本国内における輸入・流通において最も成功している企業に授与される在日ベルギー・ルクセンブルグ商工会議所(BLCCJ)主催により行われるビジネスアワードで日本輸出大賞を受賞しました。



【資金の使い道】

・集まった資金はCAMPFIRE手数料、リターン品の送料、梱包資材費、業務拡大及び販路開拓のために「スーパーマーケット・トレードショー2022」「FOODEEX JAPAN 2022

」等の展示会への出店費用、直営店への感染拡大防止への取り組み費用に充てさせていただきます。

ご支援者様へのリターンはプロジェクト終了後、12月末ごろより順次発送を開始いたします。



【リターンのご案内】


① ミスティック チェリー 250ml×12本

ワールドビア アワードにて金賞受賞のチェリービール。カクテル感覚の甘酸っぱいフルーツビールです。ビールの苦手な方にも大変人気。

【賞味期限】2022.1.26

② ミスティック チェリー 250ml✖️8本+手作りベルギーワッフル2袋(4個入×2袋)

ワールドビア アワードにて金賞受賞のチェリービール。カクテル感覚の甘酸っぱいフルーツビールと本場ベルギーから取り寄せた生地を使用し、弊社直営店のTokyo Beer Paradise by Primus で焼き上げた手作りベルギーワッフルのセット。

【賞味期限】
ミスティック チェリー:2022.01.26
ベルギーワッフル   :製造より21日(発送日に合わせて焼き上げます)


③ トンゲルロー ディスカバリーボックス ビール3本+専用グラス1個

・ワールド ビア アワード2014世界NO.1に輝いたトンゲルローブロンドを含むアビービール3本+専用グラスのギフトパック。 

トンゲルロー ブロンド330ml×1 

トンゲルロー ブラウン330ml×1 

トンゲルロー プリオル330ml×1 

専用グラス×1

【賞味期限】
ブロンド:2022.03.23
ブラウン:2022.02.14
プリオル:2022.01.31

④ サンフーヤン ブルーパック ビール3本+専用グラス1個

サンフーヤン醸造所を代表する味わいの異なるアビービール3種類とグラスのセット。ベルギービールを知るにはもってこいのラインナップ。

サンフーヤン ブロンド 330ml×1 

サンフーヤン ブラウン 330ml×1

サンフーヤン トリペル 330ml×1

専用グラス×1


⑤ マースピルス 330ml×24本

爽快な飲み口でベルギーでも定番のラガービールです。

マースピルス 缶 330ml×24本

【賞味期限】2022.1.29


⑥ 欧和ビール 欧和330ml×12本、黒欧和×12本  セット

欧和は日本人醸造家の今井礼欧(いまいれお)氏がベルギーで手掛けるビールです!
欧和・・・柑橘系のフレーバー、やわらかな酸味と心地よい苦みのバランスが良いさわやかでスッキリとした味わいです。


和食はもちろん、どんな料理にも合う何杯飲んでも飽きがこない後味スッキリのアンバービールです。
アルコール度数5.5%

黒欧和・・・コーヒーのような香りと焦がしたモルトの風味からすっきりとした苦みを感じるスタウトビールです。
8%の高アルコールですが、欧和と同じく飲みやすく、後味にはほのかな酸味もあります。
アルコール度数8%


⑦ トンゲルロー スペシャルアソート 24本

トンゲルロー ブロンド330ml×6本

トンゲルロー ブラウン330ml×6本

トンゲルロー プリオル330ml×6本

トンゲルロー クリスマス330ml×6本 

 

ベルギー伝統のアビービール(トンゲルロー修道院ゆかりの)4種類セット。

・トンゲルロー ブロンド:ワールド・ビア・アワード 2014 NO.1を受賞。コク、苦味、酸味甘味の非常にバランスがとれて飽きのこない飲み口。

・トンゲルロー ブラウン:フローラルな甘い香り、程よい酸味とチョコレート、コーヒー、カラメルのような味わいが特徴。

・トンゲルロー トリペル:フルーティーな 香り、濃厚な甘味と酸味が非常にバランスの良い味わい。スパイシーさもあり、渋味のある後味が特徴です。

・トンゲルロー クリスマス:毎年クリスマス時期に向けて醸造される琥珀色をした限定ビール。アロマホップがスパイシーな香りと程よい苦みを与え、フルーティーで複雑な後味を感じられます。

※ベルギーではそれぞれの醸造所が工夫を凝らし、クリスマスまたは冬季限定で特別にクリスマスビールを造ります。 通常のものとは違い、ホップ以外にも様々なスパイスが使用され、個性豊かなビールが造られています。

※トンゲルローシリーズは瓶内二次発酵による時間の経過とともに味わいの変化も楽しめます。


⑧ レオ缶 330ml×24本

豹柄のデザインが特徴的なビールです。苦味が少ないのでビール初心者にもおすすめ。
独特の甘みもある味わいが楽しめます。アルコール度数は、5%。女性にもファンが多いビールの一つです。


⑨ スパイ マイタイ 275ml×12本 & スパイ カミカゼ 275ml×12本

ワインベースのカクテル。鮮やかなピンク色のマイタイはストロベリー風味の甘酸っぱさが特徴。
インパクトのあるブルーのカミカゼはライムによるフレッシュな味わいとほのかな酸味が特徴。




⑩ レオ330ml 瓶×12本 プーケット330ml 瓶×12本

・レオ:南国らしい豹柄のデザインが特徴的でタイ本国でも大変人気なビールです。スッキリとキレのある飲み口に、ほんのりとした甘さも感じられます。辛い料理にはもちろん、どんな料理にもよく合います。タイ本国では氷を入れて飲まれることもあります。

・プーケット:プーケット島のリゾートビール。天然素材のみを使用したプレミアムラガービールです。







ユーラシア・トレーディング株式会社
〒135-0034
東京都江東区永代1-10-11
TEL:03-6458-8626
FAX:03-6458-8627
Mail:info@eurasiatrading.co.jp
URL:http://www.eurasiatrading.co.jp
営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝

酒類販売業免許番号
江西法7068
ユーラシア・トレーディング株式会社
管理責任者:ボーレン レナート


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: ユーラシア・トレーディング株式会社

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:レナート・ボーレン

 ● 事業者の住所/所在地:〒135-0034 東京都江東区永代1-10-11

 ● 事業者の電話番号:Tel: 03-6458-8626

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)←確認中

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください