はじめに・ご挨拶

 はじめまして、私たちは一般社団法人赤ひげ倶楽部と申します。赤ひげ倶楽部とは、50年先の香川県中讃エリア(丸亀市・坂出市・宇多津町)が魅力ある街であり続けるために、行政区画の垣根を超えた地域振興を目指し、一体となってまちづくり活動に取り組んでいる団体です。私たちは、地域の住民が自ら考え行動するという住民自治の原点に立ち返り、地域住民はもちろん、協力企業・団体、行政等と共に議論し、共に活動するチームでありたいと考えています。皆様と共に、当法人を通じて中讃エリアの活性化に貢献してまいります。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちの住んでいる丸亀市。その中心地に、丸亀駅から丸亀城につながる通町商店街があります。かつての通町商店街は多くの人で賑わう「大せいもん払い」や「土曜デー」などのイベントで盛り上がっていました。今、郊外に大型店舗が出店し、商店街が衰退していく中、ここを再び多くの方が行き交うことで一つでも店舗のシャッターが開き、光を取り戻すことが必要だと考えます。そこで、通町商店街全域をイルミネーションで光を灯し、賑わいを取り戻すきっかけとしたいと思います。

私たちの地域のご紹介

 丸亀市は、香川県中西部に位置する市で、香川県では高松市に次ぐ第二の都市です。香川県の海岸線側ほぼ中央部に位置し、北は風光めいびな瀬戸内海国立公園、南は讃岐山脈に連なる山々、陸地部は讃岐平野の一部で、平坦な田園地帯が広がっています。そして、瀬戸内海には本島、広島、手島、小手島、牛島などの島々が点在しています。観光としましては、扇の勾配と呼ばれる美しい石垣が有名な丸亀城をはじめ、猪熊弦一郎現代美術館やうちわミュージアム、瀬戸内国際芸術祭も行われる本島、テーマパーク・レオマリゾート(ニューレオマワールド) など、丸亀市は様々な観光スポットが楽しめます。

丸亀城天守閣と扇の勾配の石垣

                       猪熊弦一郎現代美術館

                    うちわミュージアム
 瀬戸内国際芸術祭2019 本島

レオマリゾート(ニューレオマワールド)

プロジェクトを立ち上げた背景

昨年に引き続き、通町商店街に2回目のイルミネーション設置を計画しています。昨年は手探りながら通町商店街のイルミネーション「光の道をぬけて城まで歩こう~すMYルプロジェクト~」を初開催しました。その結果、予想以上に地域の方々からの反響がありました。私たちもイルミネーション点灯式のときの子供たちの笑顔が忘れられません。地方の商店街で行う小さなプロジェクトではありますが、商店街の皆様をはじめ、丸亀市を、中讃地域をみんなで盛り上げていこうという気運づくりにお役立てできたものと考えています。地域の皆様からは「今年もまた開催してほしい」というお声をいただいており、その言葉が、私たちにとって本プロジェクトへの活動のエネルギーになっています。昨年は独自のクラウドファンディングとgoto商店街の補助金を活用して開催しましたが、今年は対象となる補助金がなくなってしまいました。さらにコロナ禍が長期化してしまったことで、独自クラウドファンディングでご協力いただいた地元企業からの寄付金も集まりづらい状況となってしまい、昨年同様に開催するための資金集めに窮しています。そこで再度クラウドファンディングを立ち上げて、通町商店街に再びイルミネーションを点灯し、丸亀市、そして中讃地区を盛り上げたいと考えています。


これまでの活動

昨年の4月、通町商店街にゲストハウスAKAHIGE丸亀をオープンさせ商店街に仲間入りをしました。そこで通町商店街に、みたから市というイベントが行われていることを知り、我々、赤ひげ倶楽部も協力することにしました。共にイベントを実施することで仲間意識が深まり、比較的若い私たちが協力することで、みたから市に多くの方が来場するようになり、かつてのような盛り上がりを見せるようになりました。そんななかgoto商店街の話しもあり、昨年イルミネーションをしようということになりました。商店街を訪れた方々は喜んで頂けたと思っています。

 さらに赤ひげ倶楽部の中で、みたから市を通して季節ごとのイベントを企画しようということになり、春は鯉のぼり、夏は七夕、秋はハロウィン、冬はイルミネーション。このサイクルを定着させて商店街を盛り上げていこうと活動しています。

みたから市の風景(30匹の鯉のぼりが商店街を泳ぐ)

みんなの鯉のぼり(丸亀市内幼保育園児たちの鯉のぼり展示)

                                                            みたから市の風景(白熱する将棋大会)

           みたから市の風景(ゆるキャラ・骨付きじゅうじゅうと)

ハロウィンパレードで店舗にお菓子を求める人々

みたから市の風景(ハロウィンで仮装するDJ)


資金の使い道・実施スケジュール

イルミネーションの設営、撤去費用に50万円、イルミネーションの部材リースに85万円、CAMPFIRE手数料に15万円を使用します。イルミネーションの開催期間は2021年11月27日~2022年1月10日(成人式)までを予定しています。


リターンのご紹介

メールでのお礼のメッセージ  1000円 (一般社団法人 赤ひげ倶楽部)

大西食品 しょうゆ豆  3000円 (株式会社OIKAZE)

・名 称:しょうゆ豆
・原材料名:そら豆、砂糖、しょうゆ、水飴、唐辛子、調味料(アミノ酸等)
・内容量:90グラム
・保存方法:高温多湿、直射日光を避ける
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:なし

香川本鷹 七味唐辛子  3000円 (株式会社OIKAZE)

・名 称:七味唐がらし
・原材料名:唐辛子、金ごま、黒ごま、山椒、柚子、青のり、けしの実、しそ
・内容量:15グラム
・保存方法:冷暗所
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:なし

おいり寿箱・雅  4000円 (株式会社OIKAZE)

・名 称:米菓
・原材料名:もち米、砂糖
・内容量:48グラム
・保存方法:直射日光、高温多湿を避ける
・添加物表示:(赤3、赤106、黄4、青1、赤104、赤102)香料 
・アレルギー表示:なし

しおりうちわ  6000円 (株式会社OIKAZE) 

おいりうちわ  10000円 (株式会社OIKAZE) 

トゥクトゥク一日貸し切り券  30000円 (一般社団法人 赤ひげ倶楽部) 

ゲストハウス赤ひげ宿泊券  100000円 (一般社団法人 赤ひげ倶楽部) 


最後に

私たちが生まれ育った中心市街地が廃れていく様を目の当たりにし、微力ながら少しでも郷土に貢献できればという思いから、この企画は始まっています。皆様のお気持ちひとつひとつが通町商店街を、ひいては丸亀、中讃地域を照らす灯りとなります。ご協力をよろしくお願い致します。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人 赤ひげ倶楽部  
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:村井 英正
 ●事業者の住所/所在地:〒763-0043 香川県丸亀市通町27-1 
 ●事業者の電話番号:Tel:0877‐89‐6800
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

●販売事業者名:株式会社OIKAZE
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:相原 しのぶ
 ●事業者の住所/所在地:〒763-0043 香川県丸亀市通町35‐2
 ●事業者の電話番号:Tel:0877‐58‐1088
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください