皆様こんにちは。wanlife代表 梅原と申します。

物心ついた時から犬と一緒にいるのが当たり前の暮らしの中で、私の犬への愛情はとても大きいものでした。

小学生のころから「犬にかかわる仕事をする」そう決めていた私。

動物保護団体のスタッフから始まり、ペットシッター、トリマーを経て22年、今は愛してやまないパグのブリーダーとして、「家庭犬よりも幸せなブリーダー犬」というモットーを掲げ、我が家の愛犬8匹と保護した猫2匹と共に暮らしています。また、高知県の安全安心な素材を使った犬猫用のおやつの販売もおこなっていて、素材の良さを全国の皆様に認めていただき、たくさんのご注文をいただいております。

元々は福島県に住んでおり、その頃も犬とかかわる仕事を営んでいましたが、東日本大震災の後に高知県四万十市にて1か月の避難生活をしておりました。豊かな山、どこの川でも泳げる環境、いつもきれいで魚が豊富な海、今まで食べたことの無い感動するお刺身と、私も我が家の犬たちも、すっかり四万十市のトリコになり移住を決意!

今や移住して10年以上経ちましたが犬愛と四万十愛は深まるばかりです。

こんな豊かで素晴らしい環境を、愛犬家の皆様と共有したい!私が大好きになった四万十市に犬と共に皆さんに何度も何度も訪れてほしい!という想いからSNSを通じて私と犬との四万十での暮らし方を日々あげていました。そうすると残念なことに、「四万十市周辺にはペット連れで泊まれる宿が非常に少ない」「犬を連れて入れるお店もほぼゼロ」「行きたいけれど犬と行ける場所がない」というお話をたくさんいただいたんです。

四万十市に来てもらいたいけれど、犬と共に楽しめる施設がないことに気づきました。ないのであれば私が作ろう!私のドッグランを目的地に四万十市に来てもらおう!

という経緯から四万十市にドッグラン施設「wanlife dog village」を作ることとなりました。


wanlife dog villageは、高知市から四万十へ向かう幹線道路の国道56号線沿いに位置します。
しかも、ちょうど四万十市の入り口にあります。

ドッグラン、ドッグカフェ、セルフトリミング、ペットホテルと、犬と一緒に四万十にきて、食・遊・泊が全て充実する施設です。


「犬たちのパラダイス」をテーマに、広大なフィールドで思いっきり走ってもらえるドッグランをご用意。

ドッグランにはプールも併設していて、完全井戸水かけ流しのプールは水質もよく安心して犬と遊べる最高の環境となります。足だけちゃぷちゃぷ浸かるも良し、泳ぎ進むと現れるちょっと深い場所で思いっきり泳ぐも良しと犬の個性に合わせた構造を計画しています。

また、川や海に遊びに行く前に、慣れない水への恐怖心をプールを利用して取り除いてあげることもできます。

さらに、ドッグランは勾配もありさまざまな仕掛けもあるので、ここで遊んでもらうだけで、日ごろの運動不足や欲求不満をすべて解消できるよう設計されています。


ドッグランにはカフェも併設されています。ペット栄養管理士の資格を持つ私が監修した、高知県の素材を使った愛犬用メニューも充実していますので、高知の豊かな食材を、一緒に食べて一緒に遊ぶことができます。

また、月に数回獣医さんによる病気の勉強会、そして訓練士によるオンラインしつけ方相談などを実施して、充実した学べる場所を提供していきます。

四万十の大自然で、目いっぱい遊んだ愛犬は、ドッグラン併設のセルフトリミングルームでキレイにして帰ることができます。泥んこでも、水に飛び込んで濡れてしまっても、キレイになって帰れるなら神経質にならず思いっきり楽しんでもらうことができます!

また、普段はドッグサロンにお任せしている愛犬を飼い主様が洗ってあげることで、新しいコミュニケーションをとることができるのもセルフトリミングルームの魅力です。家ではなかなか洗うスペースや乾かす時間が取れない飼い主様、ぜひこの機会にご利用ください。

セルフトリミングはシャンプータオルもセットで付いているので手ぶらでOK!


ドッグホテルは18頭までお泊りができるよう完備し、お泊りのお申し込みをいただくと1泊2日のあいだ、いつでも出し入れ自由。

四万十周辺の海や川へは愛犬と一緒に遊びに行って、お土産を買う間や、お食事の時間など愛犬を連れて出かけることが難しい場合は愛犬を車中に残すことなく、いつでもお預かりができるスタイルです。

犬たちにはドッグランに併設するホテル用ドッグランで遊びながら、飼い主様の帰りを待っててもらったり、泳いで疲れてきた子はお昼寝してもらったりと、ワンちゃんのコンディションをプロが見て、しっかりと対応させて頂きます。

ホテル専用のミニドッグランもあるので、お外が良い子は思いっきりドッグランで楽しんでもらえますし、他の犬が苦手な子は犬舎でのんびり過ごしてもらうことができます。普段、他の犬と触れ合う機会がなかなか無い子には集団生活を味わってもらう良い機会にもなります。


愛犬を預けることをかわいそうに思う方も多いかと思いますが、今まで数多くの犬たちのお預かりをしてわかることは、犬たちにとってドッグホテルはいわば宿泊学習。しっかり運動し、お昼寝の時間もあったりと幼稚園のような空間です。

飼い主様が居ない環境になると折り合いをつけて気の合うワンちゃんと遊び始めたり、我慢を覚えたり、犬たちがお互い見て学び、飼い主様が気づかなかった一面がみられることが多くあります。そういった新しい気づきがお迎えに行った時の楽しみにもなりますよ!


四万十周辺に今までドッグランが無かったので、他の犬と仲良く遊べるかなぁと不安な方も多いかと思います。そんな飼い主様の不安をちょっとでも解消するために、ドッグラン体験学習会も毎月開催します。

ドッグカフェデビューしたいけれど、犬のしつけに自信がないから連れて行く勇気がない!なんて飼い主様も気兼ねなく利用できるような施設になれるよう、犬たちが思いっきり遊ぶって見ていてこんなに楽しいんだ!となるお手伝いをさせていただきます。

また月に一度高知県から訓練士の先生を招いてのしつけ教室など、wanlife dog villageで愛犬のお悩み解決をするお手伝いをさせていただきます。


wanlife dog villageでは、入場と同時に犬種と頭数がカウントされ、ホームページ上で利用状況がアップされます。

みんなでワイワイしたい!うちの子はほかの子が苦手だから犬が少ない時を狙っていきたい!と、どちらのご要望も叶えられるように、行く前にホームページで確認して遊びに来ることができるので、安心してご来場ください。



令和3年 10月建設開始
令和4年 2月外構工事 フェンス・プール等工事開始
令和4年 2月下旬より 植栽・遊具設置工事開始
令和4年 3月20日 クラウドファンディング終了
令和4年 3月末 保健所の審査
令和4年 4月上旬 新店舗オープン
令和4年 4月上旬 HP開設
令和4年 4月上旬より リターン発送


高知県四万十市古津賀304-1
営業時間 8:30-18:00
定休日 毎週水曜 木曜


・設備費:100万円


wanlife dog villageは、令和4年3月末にできあがります。

この度のクラウドファンディングを通じて
私の理想とする最高のドックランに必要な設備を皆さんにご協力いただき、うんうん、こんなのがあったら面白そう!こんなのがあると行きたくなるね!という設備を一緒に作れたらと思い立ち上げました。

ちなみに今回クラウドファンディングで募集する設備はこちらになります。

・ちょっぴり暗いところに入れる勇気が持てる土管                             (暗くて入るのにドキドキしてしまうけれど一度入ってみると楽しくなってしまう土管)

・高いところからの景色を見ることができる岩                            (わんちゃんは高いところに上るのが大好きです。自分の目線よりも高い景色が見えるといろんな岩からいろんな景色を見たくなりますね。そんな岩をたくさん設置したいと思います)

・飼い主と楽しめるクスノキからさがるブランコ                           (ぶらんこに乗る経験がほとんどないわんちゃんたちも乗ってみてゆっくりと飼い主様が漕いでくれたら楽しい乗り物になりますね。やったことの無かった経験を是非してもらいたく、ブランコを設置したいと思います)

・滑ってみたら楽しい滑り台                                     (我が家の犬たちは公園で滑り台を教えてあげたら大喜び!もっともっとと何度も滑ります!そんな経験をぜひともほかのワンちゃんにもしてもらいたいです!)

・ここ掘れわんわん穴掘りができる砂場                                    (ワンちゃんの中には穴掘りが大好きな子もたくさんいます。いくら掘っても叱られない、掘りたい欲求を満たすことのできる砂場を設置したいと思います)

犬たちが来るのを楽しみにしてもらい、犬たちのできた!が増えるような場所にしたいと思います。

また、

・森の中にいるような気持になれるたくさんの樹木                              (木陰の役割も担う樹木を多く設置し南国の太陽から犬たちを守りたいと思います)

・しっかり足を踏み込める天然芝                                  (あまり汚れずに遊んでいただくため犬の足に優しく被毛に絡まない芝を貼り、大地を踏み込む感覚を養ってもらうため天然芝を貼りたいと思います)

・犬たちが楽しむ姿を見ることができるベンチ                            (まだまだ楽しそうで帰らない犬たちを見守るために、飼い主様がゆっくり時をすごしていただけるようベンチを設置したいと思います)

を整備し、衛生的で来て下さる人々も一緒に安らげる空間にしたいと思い、樹木や芝生、ベンチの設置にご協力いただきたいと思います。皆様がお選びいただきましたリターンは、ドッグランに設置する設備購入費に、そのまま使います。

ぜひ、あ、あったらいいな。と思うものをリターンよりお選びいただきご協力ください。

岩を選んでいただき、口数が集まりましたら、ドッグランに岩を一つ設置します。

ベンチを選んでいただいたらベンチが設置されます。

また、使い道を私にお任せしていただける方とブランコ用のクスノキにご協力いただける方には、四万十に観光に来ていただいた際にご希望をお伝えいただけましたら(きれいな海で犬たちと遊びたい。サップをやるならどこがいい?など)10年間四万十周辺で犬たちと遊びつくした私が、観光ナビをさせていただき、四万十旅行が最高の思い出となるお手伝いをさせていただきます。(各施設等での利用料や交通費はお客様の負担となります)

ドッグランが完成しましたら、カフェにご協力いただいた方のお名前を掲載したドッグラン完成マップを掲示します。(私に使い道をお任せしていただいた方はこちらにて設備を決めさせていただき、後日お知らせします)

マップには配置されたもののところに詳しくお名前を記載、私の提供した芝生はどこかしら?私の提供したベンチはどのベンチ?など一目でわかるマップを作ります。

みなさまに選んでいただいたリターンが実際に設置され、そこでわんちゃんが遊んでいる姿を見るのって楽しいと思いませんか?

私はその姿を想像するとわくわくします。

このwanlife dog villageを通じて、たくさんの方に高知県四万十市に遊びに来ていただき、      クラウドファンディングを通じて最高のドッグランを完成できましたら幸いです。          皆様のご協力を心よりお願いいたします。

                               ワンライフ 代表 梅原俊順



■特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:wanlife
・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:梅原俊順
・事業者の住所/所在地:〒787-0019 高知県四万十市具同2718-4
・事業者の電話番号:Tel: 0880-31-2722
・対価以外に必要な費用:なし
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください