わずか1日で目標達成につき、リターン追加しました!


ネクストゴールは300%を目標に頑張ります!ご支援が集まれば集まるほど、設備が豪華になっていきます!どうぞ最後までよろしくお願いいたします!



モヒカンアニキご挨拶!

はじめまして!
1981年(昭和56年)創業の大分の老舗喫茶店
ランズ珈琲(カフェ)のモヒカンアニキこと大ちゃんです!

みなさん、ランズ珈琲(カフェ)を知っていますか? 1981年(昭和56年)創業 の大分で有数の老舗喫茶店である 【ランズ珈琲(カフェ)】 そんな老舗喫茶店を何故?モヒカンアニキの俺がやっているかって? そこにはこんなストーリーがあるんです。

ランズ珈琲は1981年(昭和56年)創業、大分でも有数の老舗喫茶店です。
昭和56年の創業当時は純喫茶の『和蘭豆(ランズ)』、
昭和62年の3代目からはパフェ屋の『RanzuCafe』
平成18年からは現在のオーナー⼤ちゃんによる5代⽬ランズカフェスタート。
そして創業40年となった令和3年。

40年の歴史を総括するかのように名物の大きなパフェはそのままに季節に合わせた旬のスイーツや珈琲、スパゲティなど幅広い年代の方に使ってもらえる令和の喫茶店『ランズ珈琲(カフェ)』として生まれ変わりました。

1981年(昭和56年)創業 【和蘭⾖(ランズ)カフェ】1987年(昭和62年)【Ranzu Cafe(ランズカフェ)】2006年(平成18年) 現在のオーナー⼤ちゃんによる5代⽬ランズカフェスタート
2021年(令和3年) 【ランズ珈琲(カフェ)】

⼤ちゃんとランズの出会いは、2000年代前半。

当時バンドをやってた大ちゃんは同年代のバンドマンの溜まり場になってたランズに初めて⾜を踏み⼊れました。それまで外⾷といえばファミレスと⽜丼とファーストフードぐらいしか⾏った事がなかった⼤ちゃんにとって、やけに⾃由で、やたらカッコよく、そしてなんだかちょっとワルい事をしてる気分になるお店でした。 そしてそれまでは腹を満たす外⾷しかした事がなかった⼤ちゃんに『外⾷って楽しい︕』ってのを教えてくれたのもランズでした。

ランズの魅⼒に取り憑かれた⼤ちゃんは、来る⽇も来る⽇もランズカフェに⼊り浸り、ついに… お⼩遣いが尽きました。 (笑)なので、その時のオーナー夫妻に頼みこんで、お店のお⼿伝いをさせてもらうことに。
そう、お店のお⼿伝いをして、飲⾷代を奢ってもらうという作戦です︕
これが初めての『飲⾷店で働く』という経験になった⼤ちゃん。

『飲⾷店で働くの楽しい︕』と思って、次は来る⽇も来る⽇もお⼿伝い。
給料なんて貰ってないし、要りませんでした。
ただランズでお⼿伝いをして、賄いをもらう事が楽しすぎたのです。

そんなある⽇、当時の店⻑に『話がある』と呼ばれます。。「ありゃー、迷惑だったかな…」と思いつつ話を聞くと。ようするに 『いまのオーナー夫妻は2⼈で飲⾷店を2店舗経営してるんだけど、もう体⼒的に厳しいので1店舗に集約する。ランズはあと1年後に閉店する。』との事でした・・・。

と思ったのも束の間、

その次に続く⾔葉が『なので、それまでは営業を継続するんだけど、⼈が⾜りない。1年後に閉店するお店なので新しい⼈を雇うのも申し訳ないから、お前、ちゃんと給料払うからシフトインして働け。』との事でした。

ウッヒョー︕ 俺もついにランズマンの仲間⼊りだー︕念願かなってランズの店員、通称『ランズマン』になれた⼤ちゃん、そこからは平⽇の昼間は他でバイトをしつつ夜はランズマン。 そんな⽣活を続けて半年。。。 ついにこんな気分になります。



ついにオーナー夫妻に懇願します。

やめないでくれと。そしたらオーナー夫妻はこう答えます。


『誰かこのお店をランズとして引き継いでくれる⼈が居ればいいんだけどねぇ。』



そう思った⼤ちゃんですが、当時まだ20歳になったばかり。貯⾦どころか運転免許すら持ってないただの⾼校中退フリーターです。

ポテンシャル的には底辺も底辺。 どう考えてもお店を経営する財⼒も知識もありません。

いわゆるただのバカですから。どう考えても無理です。 しかしそこはただのバカこと⼤ちゃん。


どう考えても無理なのに、どう考えても俺しか居ないという気持ちの⼀点張りでオーナー夫妻にランズを引き継ぎたい旨を伝えます。 今でも覚えてます、完全に苦笑いでした。

そしてオーナー夫妻から『君のためにもう少しの期間、閉店するのを伸ばすから、ランズでみっちり働いて修⾏をしてみなさい』という提案を頂きます。


さっそく昼のバイトを辞め、毎⽇毎⽇ランズで働きます。修⾏です。

そして引き継ぎたい意思を伝えた約⼀年後に、私がランズのオーナーになることになります。 譲渡⾦、なんと無料。他にも買いたい⼈が居たらしく数百万円の譲渡⾦の提⽰を受けるも『⼤ちゃんがランズのオーナーになるから』という理由で断ってくれたらしいです。


物件の契約⾦や運転資⾦は、これもまたその当時のオーナー夫妻が話をつないでくれた銀⾏さんで借り⼊れを。 さらに保証⼈にもなってくれまして。 物件の保証⼈にもなってくれました。


もうホントにアタマ上がらないし、⾜向けて寝れません。
そんなわけでランズのオーナーになった⼤ちゃん。 いまでは前オーナー夫妻よりも⻑い期間、ランズを経営しております。 これからもっと⻑い歴史を紡いでいきたいと思うわけであります。
大分の街にしっかりと刻まれた歴史。その時代のお客様と共に生きていくお店の変化。その両方を届けていきます。

まず、今回なぜキッチンカーを作る事になったのか。


2020年から続くコロナ禍。大分県でも度重なる外出自粛要請。

そんな想いで、でっかいクーラーボックスに保冷剤とランズ自慢のチーズケーキとプリンを積んで、自家用車で大分県中のお客様のところまで届けに行きました。

ありがたいことに大分県中、すべての市町村でランズの味を待っててくれた人が居たんです。


もちろんこちらは感謝の気持ちでいっぱいでしたが、届けたお客様からも想像以上に喜んでもらえたんですね。お金を頂いてるのはこちらなのに。


そこで一人ひとりからお話を聞くと、やはり

「コロナ禍で飲食店に行きにくい」

「なかなか大分・別府まで行けない」

「子育てが大変で…」

という声がたくさん聞こえてきました。

店舗を構えるということは、お客様にお店まで来てもらわないといけません。でも世の中には、お店まで来たくても来れない人がたくさん居るんだなって事を実感しました。その人たちにも届けれるにはどうしたらいいのか?


その答えがということでした。


キッチンカーには人を喜ばせるための可能性がたっぷり詰まってます。行く先々でお客様にパフェやスパゲッチやコーヒーを振る舞えるなんて夢のようです。だってそれを待ってくれてるお客様が大分県中にたくさん居るんですから。


キッチンカーで大分県内、果ては大分県を飛び出してでもいろんなお客様にランズ珈琲を届けたいなと思います!

なぜ今回、クラウドファンディングという形を取ったのか。

それは、はっきり言ってちょっと不安だからです(笑)資金うんぬんというよりは、本当にこの『ランズ珈琲のキッチンカーを作る』というプロジェクト自体がみんなに喜んでもらえる事なのか?という…


個人的にはとても意義がある事だとは思うんですが、自分勝手な考えでお客様からお預かりしてる、スタッフに分配すべき大切な会社の資金を使っていいものなのか?(自分の会社なんで、別にいいんですが笑)


と考えてました。そんなところに、

・応援の声を可視化する事ができる

・プロジェクトを知ってもらう事ができる

・さらに資金まで集まる(かもしれない)


という、一石三鳥の選択肢【クラウドファンディング】が浮かびました。


クラウドファンディング というものが、振ればお金が出てくる打ち出の小槌ではないことはわかってます。


そしてここでお預かりした大切なお金は、全てお客様にキッチリ還元します。一度作ってしまえばクルマが壊れるまでお客様喜ばせ放題!てか、そもそも半分ぐらいは前売り券的な要素で今後リターンでタダ働きだし!


さらにいうと、このクラウドファンディング でコケても、キッチンカーは絶対作ります!(クルマはちっちゃいかもだけど)


まあそこら辺をまとめて一言でいうと『どうなるかわからないけど、やると決めたついでにクラウドファンディング もやってみたかったから』という感じです。


そう、やってみたかったんです!!!

ランズ珈琲はコロナ禍で出来る、さまざまな事にこの一年半チャレンジしてきました。


そのひとつが

です。

白砂糖・小麦粉不使用のグルテンフリー自家製バスク風チーズケーキは、

・フランス産kiriクリームチーズ100%

・大分産 蘭王たまご

・大分産かぼす果汁

・北海道産純生クリーム

・沖縄産きび砂糖

・ヘネシーコニャックVSOP

などのこだわり素材と、

【ロックンロール(=バカ騒ぎ)チーズケーキ】

というブランド名に乗せた、楽しい日にしてほしいという強い想いを込めて毎日焼いています。

「ランズ珈琲がキッチンカーを作る」と大分県から言われても遠方の方はピンとは来ないと思います。


が、ここはひとつ!

『そこまでいうなら、応援がてら自慢のチーズケーキを買ってやるか!』

って気持ちで、ご支援いただけると嬉しいです。

ご支援いただけるリターンは、チーズケーキ以外も含め全32種ご用意いたしました!
(おススメのリターンは★がついてます)











画像キャプション






※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。
※各種リターンの詳細は個々のリターン画面でご確認ください。

最後に

語っても語り尽くせない想いがたくさんあって、非常~に長くなりました。
読んでいただいてありがとうございます。

資金の使い道

支援金用途
・キッチンカー購入費など(集まれば集まるほどクルマがデカく、設備が豪華になります)
・CAMPFIRE手数料

実施スケジュール

1月25日公開予定
3月14日終了
2月~4月頃リターン発送

■ランズ珈琲 の 大ちゃん公式SNS

Instagram:https://www.instagram.com/ranzucafe/
Twitter  :https://twitter.com/ranzucafe


■公式ホームページ
■店舗情報

 ランズ珈琲府内町店
〒870-0021
大分県大分市府内町3丁目3-13D−Style府内2F
TEL.097-536-3082
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし

ランズ珈琲別府店
〒874-0935
大分県別府市駅前町12-19 2F
営業時間:11:30〜21:00
定休日:なし

■特定商取引法に関する記載

販売事業者名:丸大商店 株式会社
代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:上野 大介
 事業者の住所/所在地
 〒 870-0021
 大分県大分市府内町3丁目3−13 D−Style府内 2F
 [電話]097-536-3082

■食品製造・販売業の許可

食品衛生責任者:上野 大介 食品衛生責任者番号:H18-345 取得日:平成18年9月15日



対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/15 09:07

    クラウドファンディング期間終了&300%達成!ありがとうございます!皆さんのご支援と応援と期待を胸に精一杯頑張ります!これからがスタートですので、末永くランズ珈琲の2.5号店をよろしくお願いしますー!早速今週末からリターンの準備に取り掛かります!また個別にお知らせを送りますのでご確認くださいっ!

  • 2022/03/08 14:39

    お世話になります!ランズ珈琲の大ちゃんです!このクラウドファンディング、当初から「支援が集まろうが集まらなかろうがキッチンカーは買う!」という流れだったんですが、実は期間が終了する前にもう買ってしまいました!(まだお金は払ってませんが)サイズは色々悩んだんですが、トラックは1人でやるには持て余...

  • 2022/01/26 19:45

    クラウドファンディング、公開から1日経たずに達成しました!早すぎです!ありがとうございます!ありがとうございます!いや、ほんとにありがとうございます!!!1日で達成するクラファンなんか、そんなにみた事ねえんですけど!嬉しいやらむず痒いやら!期間内、次のゴールを設定して頑張ります!いや…あのう…...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください