残すところあと一週間となりました!!(2022.12.02. 更新)

こんにちは。10/20から始まったこのプロジェクトも残すところあと一週間となりました。
今日までにご支援・拡散くださったみなさま。本当にありがとうございます。

本日初めてこちらのプロジェクトをご覧いただいたみなさん。はじめまして!
江戸の末期。幕末の時代より和歌山でお茶屋を営んでます創業文久二年『諏訪園』の長女です。
母方の祖母が残してくれた長屋をリノベーションし、母と菓子工房兼カフェをオープンすべくこちらのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
菓子工房では、お茶屋だからこそ作れるお茶を使ったお菓子をはじめ、派手ではないですが素材の味を生かしたお菓子を全国にお届けしたいと思っております。
カフェでは地域の住民の方をはじめ、近くにあります公園や海水浴場に来てくださった方たちの憩いの場になればと思っております。

和歌山県内にお住まいの方も、他府県にお住まいの方も、ぜひご支援いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして!

《さいさい長屋》の彩加(あやか)と申します。
和歌山市の北部。南海加太線「二里ヶ浜」駅南側にある、昭和40年代に建てられた長屋を改装し、菓子工房兼テイクアウトカフェをオープンすべく、現在奮闘中です。
実家は和歌山市の中心部「東ぶらくり丁」で、創業文久二年の『諏訪園』というお茶屋を営んでおり、お茶屋の娘として生まれ育ちました。

文久二年と言われてもどのくらいかわからないですよね。新撰組が結成されたのが文久三年と言われています!!和歌山市の中心部で育ち、高校はお隣岩出市の那賀高校へ。音楽部・写真部・生徒会(副会長でした)に所属してました。
高校卒業後は大阪 江坂のキャットミュージックカレッジ専門学校で音響や照明を勉強しながら、FMラジオのAD見習いなどもしていました!!
現在は実家の店を手伝いながら、デザインやイベントの企画・運営の仕事をしています。
(もっと詳しいプロフィール知りたい!!という方は、ぜひ https://camp-fire.jp/profile/saisainagaya ご覧ください♪)


2022年に創業160年を迎えるのをきっかけに、『諏訪園』の新たなプロジェクトとして祖母から母が受け継いだ長屋を菓子工房・カフェ・コミュニティースペース等が並ぶ《さいさい長屋》としてオープンすることになりました。

工房兼カフェ予定地です。
現在耐震工事中!
なぜ菓子工房?

実家のお茶屋『諏訪園』では「美味しいお茶とお菓子を楽しんでもらいたい」と、店内に喫茶スペースを設けてお茶を使ったスイーツやお茶に合うスイーツを提供してきました。

おかげさまで、老若男女問わず多くのお客様にご来店いただき、特に夏場はお茶屋ならではのかき氷を楽しんでいただいています。

自家製ほうじ茶蜜にわらび餅がトッピングされた「ほうじ茶のかき氷」(左)
注文が入ってから点てた抹茶をお客さまの目の前でおかけする「抹茶あずき」(右) 
ですが、あくまで喫茶営業の小さな調理スペースでは作れるお菓子は限られるうえに、お持ち帰りはNG。
そこで、お菓子はもちろんケーキや和菓子などをご自宅でも楽しんでいただけるように、菓子製造業許可の取れる工房を作りたいと以前から考えていました。


工房兼カフェでも提供予定のメニューを一部ご紹介

『諏訪園』の喫茶で提供中のメニューを《さいさい長屋》のカフェでも提供予定です。

『諏訪園』で人気のメニューたち。もちろん《さいさい長屋》のカフェでも提供します!

もちろん焼き菓子やケーキも!!
ちなみに、焼き菓子やケーキは母がメインで作っています。

派手さはないですが、素朴なお菓子を作っていきます。

《さいさい長屋》の名前の由来…

「お茶の子さいさい」という言葉をご存知の方は多いかと思いますが、この「お茶の子」が【お茶に添えて出される茶菓子】という意味なのをご存知の方はそんなに多く無いのでは無いでしょうか?
まさに私の作りたい工房・カフェにピッタリ!!
何度も何度も足を運んでいただけるように…再々
長くこの場所が続くように…歳々
そんな意味も込めて、《さいさい長屋》と名付けました。


南海加太線「二里ヶ浜」駅ってどんなとこ?

目の前は西脇小学校。
《さいさい長屋》までは徒歩3分。改札を出て東側の踏切を渡り南側へ。
さらに南へ徒歩2分で河西公園。磯ノ浦海水浴場までは徒歩15分。
「加太さかな線」の“めでたいでんしゃ”が走っている路線です!

さいさい長屋は線路を渡ってすぐ!
ぜひ「加太さかな線」の“めでたいでんしゃ”に乗ってお越しください。


リターンのご紹介

焼き菓子込みの支援(4,000円 6,000円 10,000円)の返礼品です

おうちde抹茶ラテ支援(5,000円),焼き菓子to抹茶deお茶セット支援(6,000円)の返礼品です焼き菓子deお茶支援(6,000円)の返礼品です

『濃い』支援(7,000円)の返礼品です新茶to焼き菓子deお茶セット支援(10,000円)の返礼品です

企業様・店舗様向け支援(100,000円)の返礼品です上記以外にも、オリジナルグッズもご用意しています。
詳しくは返礼品一覧をご覧ください。


資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に届かない場合でも、ご支援いただいた方へリターン品をお届けし、菓子工房兼カフェもオープンいたします。

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、下記用途で使わせていただきます。
・耐震・改装工事費
・厨房機器購入費
・水道工事費
・ホームページ開設費
・クラウドファンディング経費
(リターン品の発送費・手数料)

実施スケジュール

支 援 受 付 開 始:2021年10月22日(金)12:00
支 援 受 付 締 切:2021年12月10日(金)23:59
リ タ ー ン 発 送:2022年1月より順次発送いたします。
焼き菓子を含むリターンに関しましては、工房完成後の発送となります。
工房完成後(2022年3月以降予定)菓子製造許可を取得後、2022年4月以降の発送開始となる予定です。
工 房 オ ー プ ン:2022年5月頃予定
返礼品の発送の具合を見ながら、テイクアウトカフェの準備も行っていきます!
お菓子のネット販売は夏前予定。
大阪 インテックス大阪のイベントへの出店も予定しております!
(3/27 OSAKA FES. Mar2022 5/29 COMIC CITY 大阪122)
活動の様子は、ぜひTwitterやInstagramでご覧ください!!

Twitter https://twitter.com/SaiSainagaya

Instagram https://www.instagram.com/saisainagaya/


最後に

昭和最後の年(昭和64年)に生まれ平成を育ってきた私が、令和の時代に昭和40年代に建てられた長屋で店を開く。
今私は人生の大きな分岐点に立っています。
商売人の娘として生まれ、商店街の真ん中で近隣の商店主さんやお客さまに見守られながら育ち、色んな飲食店やテーマパークでアルバイトをし、老若男女たくさんの方々と接してきました。
一時は人と関わるのが嫌で逃げていた時期もありましたが、私は人と接することが大好きで、接客業が好きなのだと思います。
一期一会なお客さまがほとんどかもしれませんが、それでも「来てよかった」と思っていただけるような場所にしたいと思っております。
ぜひ、みなさまのお力をお貸しいただければ幸いです。

ご支援くださったみなさまの、《さいさい長屋》に興味を持ってくださったみなさまの、人生に幸多からんことを……


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島及び一部地域については別途ご負担いただく場合がございます。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/01/06 16:19

    あっという間に1月も1週間が経とうとしてます…。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。さて、タイトルにも書きましたが!『さいさい長屋』の最初の店舗《菓子工房 お茶の子》のロゴが完成しました!!そして…工房はまだ完成していませんが、お友達の「おうちぱん」さんの工房をお借りお菓子を焼いて、プレ販...

  • 2021/12/09 22:00

    プロジェクトも残すところ26時間となりました!!そして、支援者50名・25%を超えましたヽ(´▽`)ノ初めてのチャレンジでドキドキの49日間でしたが……あと1日さらにドキドキで今夜は寝れそうにありません(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ最後まで、どうぞ応援・ご支援よろしくお願いいたします。

  • 2021/11/26 20:52

    こんばんは!!ついに…残り二週間となりました!!!実は…「クラウドファンディングってよくわからないから、直接じゃダメなの?」とおっしゃってくださる方が…。と、こちらに反映されていないご支援もいただき、皆様には感謝です!!!さて、本日は……タイトル通り、ホームページ開設のご報告です。https:...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください