みなさまは、日本が誇るすばらしい「日本茶」の文化を、どれくらいご存じですか。そしてどのくらい楽しんでいらっしゃるでしょうか。

こんにちは。外国人として最年少の遠州流茶道師範、そしてベルギー人初 日本茶インストラクターのティアス宗筅(そうせん)と申します。

日本文化に憧れ、ベルギーから移住してきて14年。僕が愛してやまない茶乃湯と日本(茶)文化を、京都から全世界に届けたいと、2020年、京都市内に有機・自然・無農薬栽培日本茶専門店「茶ノ実鶴園」の実店舗をオープンしました。 

しかし、長引くコロナ禍…リアルのお茶会の開催が以前に比べて難しくなっています。そんな状況下でも茶乃湯や日本茶の素晴らしさを多くの人に伝える手段はないだろうか、と考え、今回「オンラインお茶会」を開催するためのプロジェクトを立ち上げることにしました。


今回企画した「オンラインお茶会」は、このような内容です。

◆僕ティアス宗筅の日常を撮影した、20~30分のドキュメンタリー映像の放映

◆引き続きオンラインで、僕がおいしいお茶の淹れかたを伝授。今回のクラウドファンディングのリターンとして提供する茶器や茶葉を使って、一緒にその場でお茶を淹れていただければと思います

◆みんなで淹れたお茶を楽しみましょう

僕を知る人は、「日本人以上に日本人らしい」僕のことをなどと表現します。

茶乃湯は日本文化の凝縮版です。外国人として、日本文化を理解しようと努めてきた私だからこそ、その素晴らしさを余計に感じるのかもしれません。

茶乃湯には、日本の伝統文化の基本が盛り込まれていて、現代では忘れられがちな、先人の知恵や人生における教訓をも教えてくれます。現在、茶乃湯のもてなしや、日本茶の楽しみ方について発信している私のYouTubeチャンネル【The Tea Crane (茶ノ実鶴園)】には、多くの海外の方が登録してくださっています。

そんな茶乃湯の文化や日本茶のすばらしさを日本のみなさんにも再認識してほしい、という想いが私にはあります。しかし、茶乃湯はショーではありません。見ているだけでわくわくする、という類のものではないのです。

そこで、茶乃湯の様子を映像化するのではなく、私の日常―日本を愛し、日本茶を愛して暮らす素の私を、映像作品にしていただくことにしました。そんな僕の日常を、今回ドキュメンタリー映像としてみなさまにお届けし、そして同時に、おいしいお茶の淹れ方を知ってもらえるような「オンラインお茶会」を開催しようと考えました。


みなさんは、近代化がもたらした機械化と化学物質の過剰使用によって、日本茶の味が大幅に変化してしまったという事実をご存じでしょうか?昔のお茶はすべて、現在でいう「有機栽培」や「自然農法」でできていたのにもかかわらず、です。日本の伝統文化に魅了され来日した私にとって、 この変化はとても悲しいことでした。

しかし、在来実生茶や単一品種の自然なお茶をつくり続けている農家さんもいます。そして彼らのつくる日本茶と関わると、各茶産地、各茶農家、各品種や各茶園それぞれがユニークな特徴を持ち、無限な多様性を生み出しているということに気づいたのです。

そこで私は、有機・自然・無農薬栽培日本茶を厳選し、ネットショップや実店舗で、世界各国のお客様に販売しています。日本茶のソムリエとして、季節によって左右されたり、年々味が変化したりする本来の自然なお茶を紹介し続けたいと考えているのです。

その活動の一環として、今回のプロジェクトをきっかけに、今まで日本茶をあまり意識してこなかった方たちにも、その魅力を知ってほしいと思っています。


私、ティアス宗筅は、高校時代に剣道を通じて日本文化に興味を持ち、日本へ留学を決意。 ベルギーのルーヴェン大学で日本学科を卒業。関西大学で近世文学専攻の修士号を取得しました。

「道」がつくものをいくつか稽古し、その中で茶道が総合芸術として、日本文化全般を教えてくれると感じました。そして、「日本茶」そのものの勉強のためにお茶屋に就職することを決めました。2013年〜2015年まで宇治の老舗茶舗に勤務。その後独立し、2015年6月に海外向けの無農薬栽培日本茶通販店として「茶ノ実鶴園」を開業。


誰でも気軽に参加できるカウンター式茶席を考案して茶乃湯の敷居を低くしたり


日本茶の講座を様々な場所で開いて、たくさんの方に日本茶や茶乃湯に触れていただく活動をしてきました。


そして、2020年、コロナ禍の真っただ中に、京都市内で実店舗をオープンしました。


茶農家の情熱と愛で育った本格派の日本茶を厳選し、たくさんの方に届けることで、身も心も豊かで健康的なライフスタイルを広めていきたいと活動しています。


ご支援いただきました資金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。

・ドキュメンタリー映像作品制作費:20万円

・CAMPFIRE手数料・人件費:10万円


リターンの一例といたしまして以下のようなものをご用意しております。

・オンラインお茶会参加権

・ティアス宗筅オリジナル基本セット(オンラインお茶会参加権付き/茶筅・抹茶・茶碗・茶杓)

・ティアス宗筅おすすめ煎茶をはじめとした様々な茶葉

・ティアス宗筅一人用常滑急須 (オンラインお茶会参加権付き)

・ティアス宗筅おすすめ茶器とお茶セット

他にも魅力的なリターンを多数そろえておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年10月30日 クラウドファンディング終了

2021年12月 リターン品の発送

2021年12月 オンラインお茶会開催


ベルギー人の私からすると、日本人でありながら、茶乃湯や日本茶のすばらしさを知らないで過ごすことは、非常にもったいないと感じます。

今回のプロジェクトをきっかけに、日本茶の魅力を再認識していただければ幸いです。ご支援をよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:茶ノ実鶴園
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください