== ご挨拶 ==

はじめまして!
三重県名張市の自宅で”天然のハチミツ酵母”のみでパンを作っている
徳岡と申します。

養蜂家の父が一生懸命育てたハチミツを使った
”天然のハチミツ酵母”でパンを作っています。

==「天然のハチミツ酵母」ってどういうもの?==

多くの方が「ハチミツ酵母」を初めて聞くのではないでしょうか?
パンをふっくら美味しく作るときに必ず必要になる「パン酵母」。
一般的に多く使われているのは保存の効くドライイースト菌です。

そもそも「酵母」とは自然界に多く存在する微生物で、
パン生地に含まれる糖を栄養にして発酵し、パン生地が膨らみます。
そして、パンの風味と味はこの酵母により決定されます。

その「酵母」には、野生酵母と呼ばれる「天然酵母」というものがあり、
果物などから作られることも多く、自然食品を好む方に人気が高いのです。

そこで私もドライではなく、生きた酵母でパンを作れないかと思い、
父が愛情込めて作ったハチミツを使って酵母を作り始めました。

すると・・父の作ったハチミツから生まれた酵母はふんわりと・・
なんとも優しい味のするパンができたのです。

それ以来、すっかりハチミツ酵母の奥深さに惚れ込み、
子育てが落ち着いたタイミングをきっかけに
”天然のハチミツ酵母”専門のパン屋さん
を始めようと決心いたしました。

==============================
「天然酵母の新鮮さと小麦の素材にこだわったパンの美味しさ!」
==============================

これをたくさんの人に知ってもらいたい!

そんな想いが日に日に強くなり、
これまでは趣味だったパン作りから自宅を工房に改築して
本格的にパンを販売する決意をいたしました。

そのため、

・自宅の改装費
・オーブン、粉砕機、保冷庫など環境設備の購入
・開業資金と運転資金(材料費、人件費)
・開発費(様々な国産蜂蜜を試したい)

以上の開業資金で多額の運営費が必要となります。

一般のサラリーマン家庭にはとても高額です。
そこで、クラウドファンディングで皆様のご支援をお願い出来ないかと思い、
勇気を出してチャレンジしました!

国産ハチミツにこだわった天然酵母のパンを
たくさんの人に食べてもらって、国内の養蜂を活性化するプロジェクト!

「ハチミツ酵母専門のパン屋さん」をどうか応援いただけないでしょうか?

「蜂が一生に集められる蜜はティースプーン一杯だけ」

これを両親から聞いた時に衝撃と感動を覚えました。
蜂蜜(はちみつ)って、、喜ばれるものであり魅力的なもの。
大人になるにつれてより強く感じるようになりました。

蜂の一生を掛けた、
ティースプーン一杯の蜂蜜に感謝しながら心を込めて作った美味しいパン。

私が父の想いをパンに変えたことで、
幸せな気持ちになって喜んでくれる人が一人でも増えてくれたら
とっても嬉しいです。

==お店の名前に込めた想い==

父の蜂蜜をパンに変えて。
「私の作るパンでお客さんが幸せな気持ちになって欲しい」

そんな想いを込めて
お店の名前は『Siamiel(シアミエル)』と言います。

「幸せ(siawase)」からとった「sia」と、
フランス語の「ハチミツ」という意味の「miel」。
また「幸せが見える」の言葉の響きとイメージからから付けた造語です。

==ハチミツ作り(養蜂)の現状と必要性==

養蜂は天敵のスズメバチに襲われて全滅したり、
昨今の自然災害の影響で、ミツバチにとって最適な環境を整えることは
容易ではなく、運営費も労力も想像以上です。

しかしミツバチは、ハチミツだけではなく果樹やいちご、
メロンなどの園芸作物の生産における花粉交配を担う役割もあり、
父はそんなミツバチをとても大事に思っています。

実際、 日本に流通しているハチミツの約93%は輸入ものです。
そんな希少な国産ハチミツを酵母に使っているところは圧倒的に少ないですが
ひとくちそのパンを食べてみると、きっと気に入ってくれると思っています。

==私のこだわり==

私の作るパンとても素朴なパンですが、とことん国産にこだわり
国産小麦を100%使用しています。

ハチミツ酵母作りは香りと泡立ち、耳で音を聞くことで見極めています。

一般的な酵母はブクブクと泡が立ちますが、
ハチミツ酵母は「さわさわ…」と静かに気泡が出ます。

不思議な表現かもしれませんが、
はちみつ酵母はなんだか「奥ゆかしさ」を持ってるように思えて可愛いんです。

それなのに力強い酵母になってパンを膨らませるほどの
秘めたパワーを持っています。

そんなはちみつ酵母に、すっかり魅せられてしまいました。
そんな愛おしいハチミツ酵母を使った「Siamiel」のパンは、
小さいお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで美味しく召し上がって
いただける、ふんわりもちっした柔らかな食感が特徴です。

国産小麦を100%使用したほんのり優しい小麦の芳醇な香り。

豊かな風味が口いっぱいに広がります。

そしてご支援いただいた資金で自家製石臼を導入し、
挽いてすぐの新鮮な製粉でリターンのパンをお作りします。

石臼で丁寧に挽かれた小麦は、製粉所の機械で挽かれるのと違って
製粉熱による酸化がないため、粉そのものに深く香ばしい味わいがあります。

また自家製粉であれば、挽いてすぐ仕込むことができるので
鮮度がいい状態で製粉したばかりの風味豊かな味わいを損なうことなく
パンにすることができるのです。

とことん国産と新鮮さにこだわったハチミツ酵母パンを是非一度、
みなさまに食べていただきたいです!

ただ、問題があります・・・

実は実家の養蜂が廃業予定です。。

実父が足を悪くして養蜂を休止せざるを得なく、
引退の可能性が高いため、今後は実家のハチミツの供給が難しくなります。

私が手伝いながらできれば1番いいのでしょうが、
先にもお伝えしたように、養蜂は天敵のスズメバチや自然から守るため、
とてもパン屋を営みながらの養蜂は知識も技量も足りません。

なので、父の引退後の国産ハチミツの供給先を探す必要があり、
開業と同時に養蜂園を探し、契約を結ぶにはかなり高額の資金が必要ですので
より多くのご支援、ご賛同いただけたら幸いです!

今回のチャレンジで、国産ハチミツを盛り上げたい!

養蜂のこともより多くの方々に知っていただける機会を作り
国内の養蜂園を活性化したいと思っています!

どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

<リンク>
Instagram  sia_miel
ホームページ はちみつ酵母の小さなパン屋 siamiel

<スケジュール>
'21年12月 クラウドファンディング終了
'22年1月~ 店舗準備、メニュー開発&試作
'22年 春  店舗オープン
'22年4月/6月 リターン発送

<資金の使い道>
集めた支援金を各種費用に充てさせて頂きます。
また、CAMPFIRE手数料にも使用致します。
・改装費、設備費:約35万円
・材料費、開発費:約10万円
・CAMPFIRE手数料:約5万円

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Siamiel
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、
          共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/04 09:00

    いよいよ本日の23時59分でこちらのプロジェクトが終了します。ご支援いただきました皆様、このプロジェクトを拡散してくださった皆様、そして応援してくださった皆様・・・。本当に沢山の方から温かいお言葉を頂き、そしてプロジェクトをしどうさせてからぐっと距離が近くなったInstagramなどのフォロワ...

  • 2021/12/03 22:37

    いよいよこの私のプロジェクトも明日をもって最後となりました。沢山のご支援を頂き本当に心より感謝いたします。さて、本日は地元三重県名張市桔梗が丘の商店街での「おひさま市場」に出店させて頂きました♪(後ろの赤いコーンが気になる(笑))こちらのおひさま市場ですが今年10月~3か月の参加。10月。私自...

  • 2021/11/23 11:48

    こんにちは。いよいよクラウドファンディングも残すところ11日となりました。ご支援いただきました皆様、Instagramなどでこのプロジェクトを拡散してくださってる方応援下さってる方、気にかけてくださってる方、温かく見守っていただいてる皆様ありがとうございます(*^-^*)さて、、、この11月1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください