こんにちは、私たちは岡崎キックボード隊です!(プロジェクトコアメンバーです!笑)

これは、scape(-の風景)+ingで、scaping(風景を紡ぐこと)という造語です!

ずばり、岡崎市・乙川エリアにシェアキックボードサービスを作ります!

現在は岡崎の顔となるホテル「OKAZAKI Micro Hotel ANGLE」さんを拠点に2台設置させていただき、試運転の最中です

これはプロジェクトリーダーである芝村による、建築学生としての4年間の集大成である卒業制作「岡崎田んぼ再興」の一部です。私は「岡崎の田んぼと花火」を取り上げ、学内審査で「最優秀賞」、中部圏の建築学生のための審査会で「原田祐馬賞」を受賞しました。

私は、地元岡崎が大好きで、小学校の時から「桜祭り」「花火大会」に通っていました。大学で建築学科に進学した後は、NPO法人「岡崎まち育てセンターりた」さんのボランティアをさせていただきながら、岡崎のまちづくりプロジェクトに参加させていただいておりました。蚤の市のお手伝い、桜城橋の名称募集のアンケート集計、殿橋テラスでのバイト、乙川河川敷のアウトドアウェディングの設営お手伝い・・・何でもやりました!

岡崎愛なら誰にも負けません!

岡崎の乙川エリアって、岡崎城があったり、夜にライトアップされる綺麗な橋があったり、おしゃれなカフェがあったり、とても面白いエリアなのですが「歩くと遠いけど、車で行くほどでもない微妙な距離感のあるエリア」なのです。

これでは、せっかく岡崎に来てくれた人も、「駐車場のあるお店を選ぼう...」「近くのご飯屋さんでいいや...というように、「岡崎観光のマンネリ化」に陥ってしまうのではないかと感じました。

そこで今回着目したのは・・・

キックボードであれば、徒歩より早く、自転車より遅いため、街をより見渡すことができる!また、回遊性が上がり、小回りもきき、岡崎をスイスイーっと楽しめちゃいます◎

これらの問題を解決してくれるのではないかと感じました!

では、せっかくなので、キックボードに乗りながら乙川エリアをご紹介致します!これは、市外から来てくれた友人が乙川エリアを巡った1日の記録です。

まずは、岡崎の顔である「Okazaki Micro Hotel ANGLE」さんにキックボードを借りに来ました。岡崎最古のカメラ屋さんをリノベーションした素敵なホテルです。ここでレンタルし、注意事項を確認して、早速乗って行きましょう!

【10/2 13:00 キックボードレンタル開始@Okazaki Micro Hotel ANGLE】


【10/2 13:30 中華料理を食べる@ラーメン餃子 九州】


【10/2 14:30 気持ち良い休日を@籠田公園】


【10/2 15:00 昔ながらの瓶ジュースで乾杯@TAC-MATE】


【10/2 15:30 かき氷で休憩@一隆堂喫茶店】


【10/2 16:30 キックボード返却@Okazaki Micro Hotel ANGLE】


いかがでしたか?キックボードに乗って、あなたも岡崎探検したくなりましたでしょうか?

【10/15(金)】
クラウドファンディング開始!

【10/18(月)】
まずは「Okazaki Micro Hotel ANGLE」さんを拠点に、「Okazaki Micro Hotel ANGLE」さんの宿泊客・利用客限定で試乗開始。(2台稼働)
※利用条件:利用後、アンケートに答えていただくこと。

【11/1(月)】
現地でレンタル開始。現地で2時間1000円でレンタルを考えています。(4台稼働)

【12/1(水)】
一部リターン発送開始。リターンでレンタルチケットを購入された方へのレンタル開始。

【2月以降】
リターン発送。クラウドファンディングの結果次第で、設置店舗を増やします!

・キックボード購入費(4台分)
・ライト、ヘルメットといった安全装備の購入費
・キックボードスタンド材料費
・リターン制作費
・CAMPFIRE手数料

などを中心に、プロジェクト運営費として使わせていただきます。支援金が目標額を上回った場合は、プロジェクト拡充の準備に使わせていただきます。これは名城大学谷田研究室3年生が制作中のスタンドです!実現が楽しみ!

以下のようなプランを用意いたしました!ここでは目的別に簡単にプランの説明をするので、詳細はリターンの概要欄からご覧ください。

【岡崎に行く予定のある方向け】
・「みんな」で岡崎を楽しむプラン
・「みんな」で岡崎を楽しむプラン+

大本命!主にレンタルチケット、クラフトコーヒーフロートで構成されるプランです。レンタルチケットは4回分あるので、ご友人と一緒に岡崎を巡ってください!岡崎を巡り、暖かい部屋で食べるコーヒーフロートは格別ですよ〜!!!

【すぐには岡崎に行けないけれど、早く行ってみたいという方向け】
・「目」で岡崎を楽しむプラン
・「目」で岡崎を楽しむプラン+
主にフォトブック、ポストカードで構成されるプランです。見てるだけで、岡崎に行きたくなっちゃいます!

【このプロジェクトに共感した!全額をプロジェクト資金にあてて欲しい!という方向け】
・全力応援プラン(5000円)
・全力応援プラン(10000円)
・全力応援プラン(20000円)


返礼品は要らないから、全額プロジェクト遂行に使ってほしい!という優しい方へのプランです。どうぞ応援よろしくお願いいたします!


【芝村有紗(しばむらゆさ)】こんにちは!プロジェクトリーダーの芝村有紗です!

私は愛知県岡崎市で21年間で暮らし、現在は京都工芸繊維大学大学院で建築設計を学んでいます。趣味は水辺でぼーっとすることです。岡崎愛なら誰にも負けない!と自負しながら、制作や活動に励んでおります。


【東明里(あずまあかり)】こんにちは、プロジェクトコアメンバーの東明里です!

私は、北海道生まれ愛知県一宮市出身で、現在は名古屋工業大学大学院で建築意匠設計を学んでいます。地元の一宮市で、街づくりのプロジェクトにいくつか関わった経験がありますが、知らない街でのプロジェクトは初挑戦です!!岡崎初心者ですが、魅力発信を頑張っていきたいと思います!


【沢田雄基(さわだゆうき)】こんにちは、プロジェクトコアメンバーの沢田雄基です!

私は愛知県江南市出身で、現在は名古屋工業大学大学院で建築意匠を学んでいます。2年前にヨーロッパに行った際、多種のモビリティが街中に展開されている様子に感銘を受けました。このプロジェクトでモビリティを用いることによって、岡崎だけではなく日本における新たなまちづくりの可能性を示唆できるのではないかと考えています!


【竹端彬良(たけはたあきら)】こんにちは、プロジェクトコアメンバーの竹端彬良です!

私は愛知県豊田市出身で、岡崎市の高校に3年間通っていました。現在は三重大学大学院で海洋教育を学んでいます。電動キックボードのレンタル事業に関わらせていただいたことがあり、このプロジェクトに興味を持ちました。新たなチャレンジってワクワクしますよね!全力で挑みます!!


【名城大学・谷田研究室のメンバー達】
こんにちは、キックボードスタンドデザインメンバーの谷田研究室3年生です!

ゆささんのワクワクするプレゼンテーションに興味をもち、このプロジェクトに関わらせてもらってます!岡崎で楽しくキックボードに乗って貰えるように頑張ります!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください