オーク樽からヒントを得て開発されたタンブラーは、洗練されたデザインと職人の技術により上品な佇まいとその機能を実現いたしました。昨年実施したクラウドファンディングプロジェクトでは、1ヶ月間で約800個のタンブラーをご支援いただき、多くの再販要望を受け今回第2段のプロジェクトを行えることとなりました。


おうち時間を充実させる商品として、多くのメディアにも取り上げていただき、DIMEの傑作モノ100選にも選んで頂いています。

ウイスキーやワインの樽にオークの木が使われいるのをご存知でしょうか?
実はオーク材が持つタンニン、ポリフェノールなどの成分が、樽種独特の香味を作るために必要不可欠なのです。
そのためオーク材はウイスキーとの相性が素晴らしく、世界中で今、オーク製タンブラーでウイスキーを楽しむ人が急増しています。
また本タンブラーは底を拡げる特殊な形状で作られており、ウイスキーが本来持つ香りと味を最大限引き出し、より味わい深く、より風味豊かにしてくれるのです。

ひとつひとつのタンブラーは、職人が質が高く寿命の長いオークを厳選し、その中の堅い部分のみを使用して作られています。高品質なタンブラーを製造するためには高品質な木々を慎重に選定することが最も重要です。
また、オークは呼吸をしているため、繊維間に隙間がたくさんありますが、今回は大きな隙間の部分を切り捨て、堅く繊維の詰まった大変貴重な部位のみが使用されています。

ウイスキーの香りと味わいをより良くするには、底部に大きなスペースを作る必要があります。

一方でワイングラスのように、底部に膨らみを持たせた形状を木材で製作することはとても難しく、手作業による専門的な製粉技術が欠かせません。

しかし、ひとつひとつを手作業で加工していては大量生産が困難となるため、ほとんどの木製タンブラーは内側の形状をストレートに加工しているのです。

本製品は大量生産を諦め、あえてひとつひとつ手作りし、そして万全の管理体制を設けたことで、これまで木製タンブラーでは難しいと言われてきたワイングラス状の加工を実現しました。
各タンブラーは製品ごとに微妙な違いがある、まさに芸術作品です。職人の時間と技術を贅沢に詰め込んだ、機能的そして美しいウイスキータンブラーで、香り高いほのかな甘さを是非体感してください!

「Oak Honey Whiskey Tumbler(オークハニータンブラー)」は、YossiとMaxの2人が2010年に設立したアメリカとイスラエルに拠点を持つNiSNAS Industriesによって開発されました。

イスラエル/ハイファには芸術的な伝統に溢れており、地域には鉄鋼の巨匠や製造業者がたくさんいます。社会的・経済的には発展途上な中、地域活性を図るため本製品が開発されたのです。”モノづくりを通じて社会を発展させること”そして”自国の職人が誇りを持ってモノづくりに集中できる環境を実現すること”が彼らの夢であり目標です。

キャンプ動画で有名な【HITORI CAMP】様にアウトドアでの使用シーンを動画にしていただきました!(タンブラーの登場は11分30秒~)
お家時間を充実させるタンブラーですが、アウトドアの雰囲気にもマッチし、上質な雰囲気を演出してくれます。

今回のプロジェクトでは、ウイスキーを通じて皆様により魅力的な体験をご提供するために、ジャパニーズウイスキーメーカーである「長濱蒸溜所」様と特別コラボレーションを行えることとなりました。

長濱蒸溜所を運営する長浜浪漫ビールは、1996年、 琵琶湖の畔にある「長浜市」にて、 クラフトビール製造所として操業を開始しました。「出来立てのビールをお食事とともに愉しんでいただきたい」との思いから、併設するレストランでは地元の素材を使った料理をはじめ、様々なメニューを提供しております。

そんな中、「命の水」と称されるウイスキーとの運命的な出会いを経て「長濱蒸溜所」を設立、2016年12月より「日本一小さな蒸溜所」としてウイスキー事業を開始いたしました。

長濱蒸溜所を代表するウイスキーに「AMAHAGAN(アマハガン)」シリーズがあります。操業当時から様々なブレンディングを繰り返し、試行錯誤の末、2018年にシリーズ第1号となる「Edition No.1」をリリース。その後、同シリーズは、世界的なウイスキー品評会「World Whiskies Awards 2020」で、日本最高賞となる「Best Japanese Blended Malt」などを受賞しています。

今回のコラボレーションにあたり、長濱蒸溜所マスターブレンダーの清井様をはじめ、スタッフの皆様よりオーク材の香りが高いタンブラーとの相性を考慮し、下記2つのエディションをご提供いただきました。

長濱蒸溜所では、ウイスキーを通じた”体験”を提供することを重視しており、蒸留体験ツアーやブレンディング体験など、飲むだけでないウイスキーの楽しみ方を生み出す挑戦を行っています。
オークタンブラーを通じて、味わいや風味が変化していく、新しいウイスキー体験を是非お楽しみください。

タンブラーの表面は、オークの風合いを呑んでいる時に楽しめるようにするため、木目をしっかり残しつつ、木の温かみを感じれるようになっています。

また、タンブラーの仕上げには、蜜蝋、天然油そして蜂蜜抽出物を混ぜた特製のハニーワックスを塗り、オークの表面を空気から護り、かつ適度に呼吸できるようにしてあります。
この仕上げは細心の注意を払って一度にひとつずつ丁寧に手作業で行い、その後、数週間乾燥させてから送り届けられます。

お届けの際にはハニーワックス(10ml)も一緒に同封してありますので、説明書に従ってメンテナンスを行ってください。メンテナンスを適切に行うことで生涯使用できる、貴方だけの特別な、まさに"一生もの"のタンブラーへと生まれ変わります!

1.使用後は食洗機や流水で洗わず綺麗な布で拭き上げ保存してください。

2.お手入れは付属のワックスを塗ってください。

※ワックスは1~2カ月に1回程度、もしくは木が乾燥してきたと感じた際に塗り込んでください。

※ワックスは少量でも十分な効果が得られます。

※付属のワックスが切れてしまいましたら、ネットなどで"木工用みつろうクリーム"を購入し使用していただくと同様の効果が得られます。

3.長時間タンブラーの中に液体を放置すると割れの原因となりますので、ご注意ください。

4.はじめの1週間は同封のワックスを外と中に塗り込んでください。そうすることで、素材自身が強くなっていきます。

5.万が一、ひび割れてしまった場合は、ワックスを外面と内面に塗りこみ24時間寝かせてください。

・2021年10月下旬 クラウドファンディングスタート

・2021年11月下旬 クラウドファンディング終了

・2021年11月下旬 製造開始

・2022年1月より 順次商品発送予定

from TRは「ものづくりをものがたりへ」をミッションに2020年事業を開始いたしました。
作り手と深く対話しその想いを形にすること、商品と一緒にその想いを届けることにこだわり活動を行っております。
私たちが作り手の人柄にも惚れ込んだ製品を是非ご覧ください!

当製品はfrom TRがイスラエルNisnasu社の輸入総代理店として日本国内の販売及びカスタマーサポートを行います。

プロジェクトに関する情報
・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート内容:日本語カスタマーサポート、検品配送、製品保証
・プロジェクト実行者(国):from TR LLC.(日本)
・製品開発(国):Nisnas社(イスラエル)
・製造(国):Nisnas社(イスラエル/中国)
※本文に登場するkickstarterやDIMEは、本プロジェクトの実行には関係ございません。
リスク&チャレンジ
※仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。
※海外生産上、製品には小さな傷や汚れ等が発生する場合がございます。一点一点丁寧な検品をしていますが、万一不良品の場合は交換させていただきます。
※ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
※皆様のご支援により量産効率や物流コストの改善を実現できた場合には、一般販売価格が予定価格より下がる可能性もございます。
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、 チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆様にリターンをお届けいたします。

□特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:from TR LLC.
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佳山林倭己
 ● 事業者の住所/所在地:〒110-0004 東京都台東区下谷2-5-8
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●酒類販売業免許 文書番号:東上酒40
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/29 20:02

    こんばんは。約1ヶ月のプロジェクトが本日で受付を終了いたします!ご支援金額も170万円を突破し、チーム一同感謝の気持ちでいっぱいです。改めて、1ヶ月間ありがとうございました。最後まで、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • 2021/11/28 18:00

    こんにちは。ページをご覧いただきありがとうございます!約1ヶ月のプロジェクトも残すところ1日となりました。まだご予約を迷われている方、ご質問があられる方は是非ご連絡ください!最後まで、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 2021/11/14 20:49

    ページをご覧いただきありがとうございます。本日は、メーカーCEOのYossiよりビデオメッセージが届きましたのでご共有いたします。商品開発のこだわりを語っていただきましたので、是非ご覧ください!(https://youtu.be/_cGpfotXgnI)最後まで、オークタンブラーにご注目ください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください