はじめに

JXTION(ジェクション)のプロジェクトページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。


JXTIONは2019年にスタートした日本のドメスティックD2Cブランドです。
ブランド名の由来は

JAPAN + NEXT + ~tion  = JXTION

“次の日本に動作する” という意味の造語です。

冒頭でもお伝えいたしましたが、時代とともに変化する社会や環境を動的に捉え、日本の文化や伝統をモダンに解釈した服づくりを行っています。
ブランドの根底にあるのは、日本の美意識のひとつであり、江戸時代に生じたとされる “粋” という概念。目に見える要素だけでなく、目には見えない要素も大切に。着る人が纏い、成ることがJXTIONのファッションです。

今回はJXTIONの新コレクション「Uniform Collection」からシャツを3型リリースいたします。「Uniform Collection」は “一年を通して毎日着たい服=それぞれのユニフォーム” をコンセプトにしたJXTIONの新スタンダードコレクションです。季節ごとに発表するコレクションとは異なり、シーズンレスで1型ごとにNo.がつけられています。
デザインはJXTIONのフィルターを通して生み出され、素材は1型ごと時間を惜しまず吟味して選んでいます。私たちは、細部に至るまでこだわりのある丁寧につくられた服を知っていただくことで、自分なりの豊かさを見つけて愉しんでほしいと願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


────────────────────────────────────────

ストーリー

筆者:JXTION ディレクター 増澤

JXTIONからラインアップしているプロダクトは視覚的にも和の要素が強い作品がメインで、ファッション業界の方からはそのデザイン性を評価していただきました。それとは対照的にファッションにあまり興味がない友人からはデザイン性が強く普段着るのは難しいという意見を受け、ファッション業界の方から親しい友人まで、心からおすすめできるものをつくりたいと思い今回の企画がスタート。
万人が抵抗なく通年着れるものをつくりたかったため 、アイテムは以前から構想にあったシャツに決定した。

玄人好みの要素はつくるシャツのデザインによって調整している。ゆくゆくはシャツの種類を豊富にして、さらに選べるデザインを増やす予定。
すべて日本製にこだわり、生地はなるべく珍しい糸や織り方でつくられるもので、極力天然素材を選んでいる。テクニカル素材も素晴らしいが、やはり天然素材には勝てないと思っている。天然素材は経年変化も愉しめることが大きな魅力で、化繊を使うときはそれなりの理由を持って使用している。

ブランドのアイデンティティーでもある粋という概念を考えたときに、生産性度返しで一人ひとりの体型や好みに合わせられるようサイズ展開を豊富にしようと思った。このような試行錯誤で今回のプロダクトは完成した。ひとり一人におすすめできる商品を今後も増やしていきたい。


────────────────────────────────────────

プロジェクト

JXTIONの新商品としてシャツを3型企画しました。このプロジェクトではその内1つを紹介し、残りのシャツはページ下部で紹介いたします。
プロダクトオーナーになっていただける方を募集しておりますので、応援購入というかたちで支援していただければ幸いです。


────────────────────────────────────────

プロダクト

- Uniform Collection - No.001 Shirt

デザイン

こちらのアイテムは衿(えり)が特徴のシャツとなっています。JXTIONのこれまでのプロダクトでも使用したデザインで和服のような”重なり”をイメージして仕上げました。

洗濯後のシャツは裾(すそ)がシワになりやすいので裾幅を3cmに設定し、極力シワにならないよう工夫しました。
白シャツの前立ては、重なる箇所の色が濃くなる独特のデザインです。


生地

原産国:日本  組成:コットン100%

生地には強撚ドライワッシャーを使用しています。希少価値が高い、環境にやさしいオーガニックコットンの強撚糸です。少量ずつ丁寧に揉み洗いすることでナチュラルなシワ感とドライタッチで清涼感のある風合いとなります。
生地の特徴として、和紙を連想させる雰囲気が漂います。日本人に馴染みのある肌触りで、着心地も抜群です。


ボタン

ボタンは、JXTIONからラインアップしているプロダクトでも採用しているナットボタンです。天然素材で高価なボタンとして知られています。また、ナットボタンはシャツにはあまり使用されることがないため新鮮なデザインに仕上がっています。

今回のナットボタンは天然素材特有の模様が見えるように、限りなく黒に近いブラウンがかったグレーを採用しました。ホワイトシャツ・ブラックシャツ共通で使用しています。

 
サイズ

サイズは5サイズ 展開となります。
自分のこだわりに合うサイズを選んでいただけるよう、ピッチを細かく設定しました。
※サイズでお悩みの方は、身長・体重・好みのサイズ感などの情報をページ下部のコメント欄に記載していただければ、理想のサイズをご提案いたします。

身長別推奨サイズ(標準体型の場合)
サイズ1 162~166cm
サイズ2 167~171cm
サイズ3 172~176cm
サイズ4 177~181cm
サイズ5 182~186cm


〈着用サイズ2〉身長169cm


────────────────────────────────────────

リターン

- Uniform Collection - No.001 Shirt

ホワイトかブラックをお選びいただけます。


────────────────────────────────────────

スケジュール

2021年10月17日(日)まで、CAMPFIREにてクラウドファンディングを行います。
2021年11月中旬~下旬に商品をお届け予定です。
(生産の都合上、商品のお届け日が前後する可能性がございます。予めご了承ください。)


────────────────────────────────────────

最後に

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます。

ドメスティックブランド JXTIONの新プロジェクトがクラウドファンディング限定でスタートします。これを機に、JXTIONの魅力をより多くの方に知っていただきたいと思い今回プロジェクトを立ち上げました。ぜひご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

現在、他プロジェクトも進行中です。
JXTIONだからこそ生み出せた、どこにもない新しいプロダクトをぜひご覧ください。


- Uniform Collection -  No.002 Shirt


- Uniform Collection -  No.003 Shirt



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

 

<特定商取引法に基づく表記>

●販売事業者名:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の電話番号:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。

●対価以外に必要な費用:無し

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください