中国と韓国に半年ずつ留学に行って思ったんです。 たとえ国同士(日本、中国、韓国など)いざこざがあったとしても、 『日本人と中国人と韓国人は絶対仲良くなれる』って。 そう確信していたんですけどね...まさかこんなにも...... (続く↓)

プロジェクト本文

以前ある有名なユーチューバーの動画に
「中国、韓国にも面白い場所がたくさんありますよ!」
とコメントしたところ、なんと...
中国、韓国に対する批判的なコメントがめちゃくちゃ来ちゃったんです(汗)

 

僕はね、実際に中国にも韓国にも行ってたくさんの現地の人達と関わってるから

なんかすごく違和感を覚えたんです。

メディアでほとんど中国、韓国に対するマイナスの

部分しか取り上げられていないせいなのか、

僕が実際に見てきた彼ら(中国人や韓国人)と、

メディアなどでしか知らない日本人が思っている彼ら

があまりにもかけ離れすぎていたのです。

 【▼プロジェクトをやろうと思ったきっかけ】

これは非常にマズいと思いましたね。

本来お隣の国同士仲良くしていかなければいけないはずなのに

お互いがお互いを知らない状態で勝手に偏見をもって

ピリピリとした関係を作っちゃっているんですよ。

 たしかに

同じ人間でも育った環境によって

考え方価値観は違います。

育った場所によって

言語も違います。

それは当然のことです。

それでも本来

僕らは地球人であって同じ時代を

生きている仲間であることに変わりないはずなんです。

正直ね、僕は政治とか経済、歴史、国際関係

のことなど難しいことはよく分かりません。

さっぱりですよ、チンプンカンプンです(笑)

 

ですが、これだけは実際に体感してきた

ことなので自信を持って言えます。

「国と国との間には国境」が引かれていても

「人と人との心の間には国境がない」んです!!

(これ本当だからね)

【▼しょっちゃんがやりたいこと】

(↓動画も見てほしい!!)

今回、僕はね

「①シンプルに留学や旅中に体感した中国人、韓国人の熱い思いやりっていうのを

 メディアを通してしか知らない日本の方々に直接伝えに行く!!」

↳前回中国縦断旅の時は、海外ということもあり、YouTubeやFacebook、Instagramなどの媒体を通してでしか伝える事ができませんでした。その上、知名度のない僕がいくら投稿しても正直影響力っていうのはこれっぽっちも持たないんですね。だから、日本各地をまわって直接僕が見てきた中国人や韓国人を参考までに教えてあげたいなと思ったわけなんです。これなら知名度が無くても、僕の行動力さえあれば多くの人の耳に届くはずです。心に響くかどうかは僕と相手次第ですが...( ´艸`)

「②旅路で日本人の友達を100人作る!」

↳(動画にて説明します)

「③日中韓の交流会を開催して皆の笑顔を浴びる!」

↳僕は将来日本人、中国人、韓国人が簡単に交流していける仕組みを作りたいと思っています。

今回は小規模にはなってしまうと思いますが、日中韓の交流会を行いたいと思います。

【▼しょっちゃんの活動歴】

・人生初の韓国一人旅

・マネージャー兼カメラマンと韓国ソウル旅行(YouTubeにて公開中)

・真冬の北海道でホームレス生活に挑戦(YouTubeにて公開済み)

真夏の中国縦断旅(YouTube上,bilibili動画上にて公開中)

中国の路上で友達100人作り(YouTube上、bilibili動画上にて公開中)

(☝中国縦断旅中に友達100人作る企画中)

【▼しょっちゃんの経歴】

・北海道の理系大学に在学中

・中国ハルピン市で留学経験有り

・韓国晋州市で留学経験有り

 

【▼しょっちゃんからのリターンについて】

ご支援してくださった方々には、ご支援金額によって限定特典(リターン)をご用意しています。

ご支援金額は 3千円・5千円・1万円・10万円 の4択にさせていただきます( ´艸`)

~~誰でもOKおすすめ限定特典(リターン)~~

前回中国縦断旅の時に大好評だったため、今回も同じ形式で行いたいと思います。

それは、

日本全国にあなたの写真(またはあなたの大切な人)の写真を持って行きます!

そして、

あなたの写真(またはあなたの大切な人の写真)を持って行き、それを日本各地の名所を背景に撮ってきます。

その写真データをメールでお送りします。ぜひ僕と一緒に日本全国を味わってみては?!

↓(イメージ図)

 

 

【▼資金の使い道】

移動費と宿泊費に使いたいと思います。

 
・宿泊費の料金        約5,000円×30日間=15万円
・移動費(2人分)        10万円×2人= 20万円

(※ラオスからはるばる来たコプ君に日本を堪能してもらうため、

マネージャー兼カメラマンとして付き添ってもらうことになりました。)

35万円+税金8%分=37万8千円

(資金の集まり具合によってはヒッチハイク、野宿などをしてでも必ず行きます!)

 

【▼プラスα企画】

今回、なんと中国留学中に出会った日本大好き少年のラオス人「コプ君」に

日本全国を堪能できるよう、

日本縦断旅に僕のマネージャー兼カメラマンとして付き添ってもらうことになりました!

 

 

        ~しょっちゃんとコプの出会い~

僕とコプの出会いは今思うとすごく奇跡的だった気がします。

中国留学で2人1部屋の寮部屋に入ったのですが、

不安を抱えた中、カタコトの英語でコプにあいさつをしました。

すると、ラオス語とタイ語しか分からないことが判明ww

これから共に過ごすのにお互いやり取りできる共通言語が無くて

その時は非常に困りました。(笑)

カバンから地図を引っ張り出して、自分が日本から来たということを

コプに伝えると、

コプは日本大好き少年だったのです。

そこで、決めました。

コプに日本語を教えて日本語でコミュニケーションをとれるようにしよう!!と。

 それから約2,3か月で日常では困らないほど僕と会話ができるようになりました。

すっかり日本語にハマっちゃったコプは

次は日本に行く!と決めて

今はなんと、日本で日本語を学んでいます。

 

僕たちがまだ中国にいた頃、

コプに「いつか日本各地を旅行しよう」と話しましたが、

日本の物価が少々高く、語学力的なことからも不安を抱えているとのこと。

そこで!

今回僕自身が日本縦断旅をするため、

これはコプに日本全国を堪能してもらう

非常にいい機会だと思い、

コプと共に日本全国を周ることにしました。

 

ぜひ、コプの為にも少しでも快適な旅になりますよう、

支援金・ホームステイ・お勧めの場所案内などなど

どのような形でもよろしいので

ご支援よろしくお願いします!!

【▼最後に】

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

それだけでも僕がやろうとしていることに意味があったと思います。

僕はまだ全然知名度もない何万人、何億人の中の一人ですが、

一人でも多くの人に直接僕の思いを届けに行きたいと思います。

もしここまで読んではいるけど支援金はダメという方がいましたら、

ぜひ 日中韓の関係改善のために活動している

しょっちゃん

という名前だけでも覚えていただければ幸いです^^

 

※本気で応援してくれる方やこのプロジェクトについてもっと知りたい方には、
支援金どうのこうのに関わらず、TwitterのDMやFacebook、ブログなど
個別に連絡を取る手段はいくらでもありますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

メールアドレス↓

shodorannga@excite.co.jp

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください