エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

まずは、当サークルのプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。
関西学院大学のアカペラサークル、「Crescent Party」と申します。

Crescent Partyは関西学院大学をはじめ、周辺大学の学生約200名のサークル員が所属し、日々活動しています。
今回、当サークルが毎年2回開催している外部向けサークルライブのうち、ウィンターライブの開催に向けて皆様にご支援いただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。


Crescent Party ウィンターライブ とは

皆さんは「アカペラ」をご存じでしょうか。
アカペラとは、楽器を使わずに人の声だけで演奏する音楽です。
ギターが奏でる和音も、ベースのような低音も、ドラムのようにリズムを刻むのも、すべて人の声だけによるものです。
テレビで放送されている「ハモネプ」で演奏されていた音楽がまさにアカペラです。

この「アカペラ」を当サークルでは主軸にして活動しています。
4~6人で形成されるバンドというグループに分かれ、様々なジャンルの音楽を奏でています。
この多様な色を持ったバンドが集結し、サークル員全員でお客様にCrescent Partyの音楽を届けられるのがウィンターライブです。

サークル設立から22年が経過した今、幸いなことに何度もサークルライブを開催させて頂いております。しかし、見て下さるお客様により満足度の高いものをお届けできるよう、コロナ禍ではありますが一層熱を持って準備を進めております。


Winter Live 2021 “ComPass”

今回のライブコンセプトは "ComPass" です。

コンパスは道に迷った時などに役立つ、方向を知るための道具です。すなわち、次の一歩を踏み出すきっかけと一助となるものです。コロナ禍で先が見えず、思い通りにならない状況の中で、このライブが次の一歩を踏み出すきっかけになれると幸いです。

なお、WL2021は収容人数をホール定員の50%にした状態での有観客開催、かつ有料ライブ配信を行います。



プロジェクト設立までの経緯

コロナ禍の前であれば、毎回のサークルライブに200人ほどのお客様にご来場いただき、満員に近いホールで私たちの音楽を楽しんでいただくことができました。
しかし、昨年度からは今まで通りの開催ができなくなっています。
2020年8月開催のサマーライブは完全リモート型、2020年12月開催のウィンターライブは無観客型となりました。

Summer Live 2020

Winter Live 2020

どちらもYouTube無料公開ということで多くのお客様に見て頂き、高評価をいただきました。

ただ、サークルとしてこれまで行ってきた行事の多くが中止・形態や内容が大幅変更となったことから、平常時の活動を経験したのは私たち4年生と一つ下の代の後輩たちだけになってしまいました。また、新入生勧誘等にも学校からの制限を受けたほか、ライブにお客様をお招きすることが難しくなったことからサークルとしての収入が減少しており、行事にかけられる予算も大幅に減ってしまったという現状があります。このままでは、今年のライブ開催が困難であるだけでなく、これまでライブをはじめとした行事運営を通じて行ってきた運営ノウハウやサークルとしての在り方の継承が難しくなり、サークル自体が衰退してしまうことも危惧されます。

そのような状況の中でも、大好きなサークルとこれまでサークル員として憧れてきたウィンターライブの場を守りたいという想いから、クラウドファンディングを行うことを決定しました。ライブを開催する以上はどのような形であってもお客様に最高のものをお見せしたいという想いに加えて、サークルとして先の見えない中で運営をしていく後輩たちに「繋ぐ」意味のあるライブにしたいという想いを持っています。サークルライブの成功と、それを通じたサークルの維持・活性化のため、ご支援いただけると幸いです。


これまでの活動

2018年8月 Summer Live 2018  "めくる"
2018年12月 Winter Live 2018 "Oh my god!"
2019年8月 Summer Live 2019 "ノック"
2019年12月 Winter Live 2019 "-ship"
2020年8月 Summer Live 2020 "at"
2020年12月 Winter Live 2020 "Re-action"
2021年8月 Summer Live 2021  "Step"


資金の使い道

・本番会場費 
・練習で使用する施設代 
・運営費(感染症対策に係る費用、機材に係る費用等) 
・サークル活動費(ライブが新型コロナウィルスの影響で中止になった場合) 
・会場装飾費 
・広告宣伝費
・CAMPFIRE手数料


リターンについて

※以下の事態が発生した場合、ライブを中止といたします。

ライブ出演者のうち、新型コロナウイルス感染者及びその疑いがある者が発見された
公演を行う会場が使用できなくなった
政府・自治体から公演中止の要請があった

中止の場合、「エンドロールにお名前の掲載」につきましては、2022年1月(予定)に全体曲をサークル員で歌った様子の動画を公開し、動画内最後のエンドロールにお名前を記載させていただきます。「エンドロールにお名前の掲載」 以外ののリターンにつきましては、予定通りすべてお届けいたします。
また、皆様からの支援金は今後のサークル活動費に充てさせていただきます。

リターンの著作権はすべて起案者に帰属されるものといたします。


実施スケジュール

10月 プロジェクト開始

11月25日 プロジェクト終了

12月下旬 リターン発送

12月28日 ウィンターライブ本番


最後に

ここまで目を通してくださってありがとうございます。
厳しいご時世ではありますが、少しでもご支援いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


Crescent Party Twitter

Crescent Party Winter Live 2021 “ComPass” Twitter



募集形式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


注意事項

本プロジェクトは学生サークルCrescent Partyによって実施・運営いたします。
学校法人関西学院は本プロジェクトに一切関与しておりません。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/28 14:16

    こんにちは!WL2021広報部(内)部長、クラファン担当のくまみーです。先日25日に、こちらのプロジェクトは終了させていただきました。ご支援いただきました46名の皆様に、心より感謝申し上げます。皆様からの温かいメッセージに、運営部一同大変嬉しく思っています。本当にありがとうございました!リター...

  • 2021/11/25 22:25

    こんばんは。WL2021デザイン部のいとです。いよいよ、本日(11月25日)いっぱいでクラウドファンディングの公開が終了となります。 達成以前はもちろん、目標達成以降もたくさんの方々にご協力いただきました。あらためまして、サークル員を代表してお礼を申し上げます。 本年度のウィンターライブは、新...

  • 2021/11/24 20:00

    こんばんは!Winter Liveの運営部で内向け広報部の部長を務めております、くまみーと申します。WL運営部が交代で投稿する活動報告も今回の投稿で最後となりました!各部の紹介などを中心に行ってきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?これまでの活動報告にあった通り、WL運営部は各部の部長...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください