本プロジェクトに目を止めていただきましてありがとうございます!就活や相続に力を入れています、おひとりさま税理士のぶこセンセ♪こと、わたなべのぶこです。一般社団法人グレイスライフ、Art税理士法人 代表社員、行政書士、ファイナンシャルプランナーと、様々な肩書で活動しています。

2020年8月より、東京の世田谷区の等々力にあるYETI ROASTERY. COFFEE(イエティ ロースタリー コーヒー)にて、相続についておいしいコーヒーを飲みながら気軽に相談できるご予約制の「笑顔としあわせの相続カフェ@世田谷」を開催してまいりました。

そしてこの度、神奈川県湘南の古い民家をリノベーションし、2021年12月を目標にYETI ROASTERY. COFFEE@湘南をオープン、そこを子どもから大人まで!みんなの人生を豊かにする学びのプラットホーム にしていきたいと思っています!

このことをたくさんの方に知っていただくために、クラウドファンディングにチャレンジします!


神奈川県藤沢市に昭和48年ごろに建てられた古い民家をリノベーションし、1階に、YETI ROASTERY. COFFEEの湘南店をオープンします。

取り壊し前

店舗外観デザインイメージ ※デザインはブラッシュアップ中 

店舗外観デザインイメージ ※デザインはブラッシュアップ中

ここは、普段はおいしいヒマラヤンコーヒーを飲めるカフェとして営業しますが、ゆったりした店内なので、様々なイベントを開催することができます。


<ここでやりたいこと>

●私が予約制でご相談に乗る「笑顔としあわせの相続カフェ」を開催

●子どもたちが英語やITや計算、そして生きる力を身に着ける私塾を開催

●様々な講師による「人生を豊かにするためのセミナー」を開催

などなど、大人から子どもまで、みんなの人生を豊かにする学びのプラットホーム にしていきたいと意気込んでおります!


<住所>

藤沢市鵠沼桜が岡一丁目5番13



私は、「新しい常識!相続の相談はカフェで気軽にする 」を実現しようと、2020年8月 、ネパール人のビジネスパートナーとYETI ROASTERY. COFFEE 世田谷をオープン。 そこで「笑顔としあわせの相続カフェ@世田谷 」をはじめました。その詳しい経緯は、ぜひこちらをご覧ください。


YETI ROASTERY. COFFEE 世田谷 は、こじんまりとした店舗です。

私たちはコーヒー豆の焙煎機“DIEDRICH ”を所有し、この店舗の奥に設置しているのですが、狭い場所で可哀想だね…郊外の広々としたところに移してあげたいね…という話がよく出ていました。東京から近いところで、焙煎機をゆったり置ける場所を…と考えたときに、いくつか候補が挙がっていた中に湘南も入っていたのです。


そんなときに、私が所属するビジネスコミュニティで湘南で活動する方と出会い、話を聞くとなんと今回の物件を売りたいというご要望があるとのこと。そして驚くことに、この物件の隣は、歴史ある幼稚園だったのです。

「笑顔としあわせの相続カフェを開きたい」という夢と共に、「英語とITと計算と生きる力を身に着ける学校をつくりたい」という夢も持っていた私にとって、ここは願ってもない場所でした。幼稚園と連携することができれば、子どもたちにとっても、その保護者の方たちにとっても、地域の人たちにとっても、色々なことを学ぶことができ、子どもたちの健やかな未来を一緒につくっていけるプラットホームになるのでは?とぴんときたのです。

“幸運の女神には前髪しかない”とよく言われますが、私は一瞬のチャンスを逃すまいと、この物件を購入してリノベーションし、YETI ROASTERY. COFFEEの2号店にすることを決めました。

リノベーション前

私は新潟県の田舎で生まれ育ち、公教育しか受けられないという環境で生きづらさを抱えてきました。中学校でいじめを受けても、他の学校へ移るという選択肢のない苦しさの中で学生時代を過ごしてきたのです。

そして、20代の頃には二人姉妹の姉が亡くなり、実家の跡取り娘となり20年を過ごしました。自分がやりたいことよりも「実家」の幸せを一番に考え、自分の人生を生きていないと感じる時期でした。

そんな中、私は税理士試験に合格し、その後様々な勉強やセミナーに参加していくなかで、私の人生を変えてくれるような素晴らしい人に出会う奇跡的な経験があり、今に至ります。

だから私は伝えたいのです。人生はいつからでもやり直せるよ、もうダメだなんてことはないんだよ、自分の好きなように自分の未来を考えればいいんだよ、と。


このような想いがあって、私は夢を叶えるためのノート「ちょこ〇夢ノート」を制作しようと思い立ち、みなさんに呼びかけました。


そして、大人から子どもまで、人生を豊かに生きていくための学びの場として、この笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南の場で、色々なことをおこなっていきたいと、また夢の実現にむけて一歩踏み出しました。


YETI ROASTERY. COFFEE 湘南は、お客様も豆を焙煎している様子を見ることができたり、カッピング(コーヒーのテイスティング)ができたり、コーヒー店としても魅力的な店舗にしていく予定です。また、2階はオフィスとして使用し、オンラインショップも充実させ、世界へと発信をしていく基地にする計画です!

ゆくゆくはネパールのコーヒー産業へ貢献したり、アジアの子供たちや女性を応援したり、活躍の場を世界に広げていきたいと思っています。


いただきました支援金は、以下のような内訳で大切に使用させていただきます。

・Yeti Roastery. Coffee湘南オープンのためのリノベーション費用の一部:30万円

※リノベーションは、建て替えるよりも費用がかさみます。しかし、取り壊してしまうと、それはただのゴミになってしまいます。お金がかかっても、私は古いものを活かした建物にしたいと思っています

・笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南  をたくさんの方に知っていただくための広告宣伝費:10万円

・キャンファイヤー手数料・人件費:10万円


本プロジェクトは以下のようなスケジュールで進めてまいります。

2021年10月7日~ リフォーム(壁・床の撤去)開始

2021年10月半ばより 改修工事スタート

2021年11月 ウッドデッキの取り付け

2021年11月29日 クラウドファンディング終了

※クラウドファンディング終了いたしましたら、速やかにリターンに関するご連絡をいたします。

2021年12月 Yeti Roastery. Coffee湘南 オープン予定。「笑顔としあわせの相続カフェ@湘南」等様々なイベントを開催してまいります。

解体工事の様子。古い建物の柱を残し、大切に引き継いでいきます


リターンの一例として、以下のようなものをご用意しております。

・ヒマラヤンスペシャリティーコーヒー:YETI ROASTER.COFFEE

・笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南  個人/法人スポンサー (店内ポスター)

・あなたのために、笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南 貸し切り権

・あなたのセミナーを笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南で  開催権

・出張相談カフェ


他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。


私は、この笑顔としあわせの相続カフェ&みんなの学びのプラットフォーム@湘南 を、色々な化学反応がおき、色々なものが生まれ、みんなで未来を創造していく場として育てていきたいと思っています。

 死にざまは、生きざまに比例します。小さいころから、どう生きていったらよいかを自分で考え、わくわくして生きていけたら、満足してこの世を卒業していくことができるのです。このプロジェクトに関わる人が、ライフプランニング―自分の人生を自分で計画していくことの価値に気づき、わくわくする人生を送ってくださることを願っています。

このような構想にご賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:Tel: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/11/29 15:35

    あっという間に最終日のご連絡をいただき、私が一番驚いています。この期間は、古い建物のリノベは簡単ではなく、暗闇の中あれやこれやの対応をしていました・・・。そのため本当に、えっ、終わるの?!という気持ちです。でも、諦めなかったので、やっと光が見えてきました!前進します!!ご支援をいただいた方に感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください