プロジェクトをご覧いただきありがとうございます(^^)

鹿児島と沖縄の間にある、世界自然遺産の徳之島で、ブランドじゃがいも『春一番』を、

全国の皆様へお届けする事を喜びにと、日々農業に励んでいる 上岡節子 です^^

『春一番』は10月から植え付け初め、1月から4月10日までに収穫し、日本で一番早いじゃがいもとして、平成26年5月に鹿児島のブランドに認定され愛されています。

赤土で育つじゃがいもは、煮物、焼きいも、フライ、サラダ、カレー、どんな料理にも使えて美味しくいただけます。

1月出発式から始まるイベントでは、関西や関東から市場の方たちがいらして盛大におこなわれ、沢山のいじゃがいも料理が並びます。

天城町防災センターにて 写真:JA提供

毎年2月に関西や関東へ出向き、JA、役場、生産者達で販売促進をしていましたが、コロナ禍真っ只中、この2年間は『春一番』を全国にPRする事ができないでいます(>_<)

徳之島・観光物産フェアin東京では『春一番』10キロ入りじゃがいも300ケースが、1時間で完売するほどの大盛況で、買いそびれた方たちへは、島から送る対策をとるほどでした^^

これほど愛されている『春一番』を、もっともっと全国の皆様に知っていただき、召し上がって頂きたいとの思いで、このプロジェクトを立ち上げました。

東京代々木公園


私に出来る事!私がやらなきゃならない事!を考えました(^.^)

『春一番』を全国に広げるために、販売促進を続けていくこと!

 JA、役場、各関係機関に協力していただき、『春一番』を売りまくります(^^)/


②若い担い手の就農を進める為、じゃがいもほりツアーを開催すること!

 植え付け時期と、収穫時期に、体験ツアーを組み、植え付け機械やポテトハーベスターに乗っていただき、『春一番』をお持ち帰りしていただきます。


③機械導入によりスマート農業が出来る事を、お伝えしたい!

 徳之島でポテトハーベスターが動き出したのは18年程です、一つ一つ手で拾う収穫も残っていますが、労働費、人件費、を考えるとポテトハーベスターをお勧めしたいと思います。

 今まで1日5.6人雇い3日かかる畑も、ポテトハーベスターを使うと2人の1日で終わります。

 高齢化が進み後継者のいない島では、若い担い手にもってこいの機械です(^.^)

 

若い担い手


管理作業にはドローンを使い、泥んこまみれにならない農業をしていきます(^^)/

ドローン散布 写真:JA提供


徳之島は、鹿児島と沖縄のほぼ中央に位置する、周囲89㎞のサンゴ礁に囲まれた小さな島です。

今年7月には世界自然遺産に登録され、アマミノクロウサギや、徳之島でしか見れない希少生物などに会う事が出来ます^^

また、闘牛大会が盛んで大きな大会が年3回開かれており、全国から沢山の方々が観戦に訪れます。

写真:役場提供

スポーツに関しても、6月に徳之島トライアスロン大会が開催されます。

35回を迎え世界中から選手たちが集まり競い合っています。

フィニッシュ(息子)

スポーツ合宿は平成10年からスタート、日本ハムファイターズ、サクラアスリートクラブ、トヨタ自動車、第一生命、フジツー、日本郵政、ヒタチ、ノーリツ、拓植大学、法政大学、(書き込まれてないチームの皆様ごめんなさい)チーム数42、延べ7084名の選手たちがいらして頑張ってます^^

写真:天城町提供

世界中の方達に徳之島を知ってもらい、『春一番』を召し上がりに来ていただきたいものです。


7月11日、火事に見舞われ農業機械、資材等を保管していた倉庫が全焼し、すべてが灰となり、明日をも知れぬ状態に突き落とされてしまいました。 


動けなくなったポテトハーベスター

しかし、ここで農業を辞めてしまえば今まで頑張ってきた事も灰になってしまうと思い、プロジェクトを立ち上げました。

徳之島樟南第二高校の学生に3年ほど農業体験学習をしてもらった事があります、現在社会人になり役場に勤めながらじゃがいも『春一番』を作ってる青年がいて、喜びを感じています。

再び農業体験学習を復活させたいと思います。

そのためにも、焼けてしまったポテトハーベスターを再購入して『春一番』を作り続け、就農してもらえる担い手を育て、島の活性化へ繋げていけるよう努力します。


★本プロジェクトでご協力頂いた支援金は、・農業機械の再調達費用の一部、・リターン品の代金、・リターン品の送料、・CAMPFAIREの手数料、に充てさせて頂きたいと思います★

ポテトハーベスター 750万円

リターン品(春一番) 約2㌧ 40㌧収穫予定

リターン品送料 200ケース(目標)×1000円(目安)=20万円

CAMPFAIRE手数料 支援金の10%


★予定★

10月11日 クラウドファンディングサイトの公開

11月25日 クラウドファンディングサイトの締切

11月1日 ~12月15日  ツアー植付体験 雨天中止

11月21日 (日) 天城剣道スポーツ少年団 植付体験 雨天延期

1月25日 ~3月31日  ツアー収穫体験 雨天中止

2月18日 (金)  樟南第二高校剣道部 収穫体験 雨天延期

3月10日 ~3月20日 リターン品発送


★リターン品のご紹介★

3000円一口 徳之島名産、ブランドじゃがいも『春一番』 5㎏(1箱) 焼酎ミニボトル1本 2月収穫、発送3月 

5000円一口 徳之島名産、ブランドじゃがいも『春一番』 10㎏(1箱) 焼酎ミニボトル1本  2月収穫、発送3月

10000円一口 徳之島名産、ブランドじゃがいも『春一番』10㎏(2箱)+5㎏(1箱) 焼酎ミニボトル1本  2月収穫、発送3月

美味しく、簡単に作れる、新じゃがレシピもお付けいたします🍟

収穫によってサイズが変わるので、サイズ指定はできません。

箱サイズ・個数

(5㎏)   縦22㎝ 横30㎝ 高16.5㎝  

じゃがいも個数 (M)約67個 (L)約42個 (LL)約27個 (3L)約13個

(10㎏) 縦27㎝ 横35㎝ 高19㎝

じゃがいも個数 (M)約135個 (L)約85個 (LL)約55個 (3L)約26個

レシピ:JA提供

 創業70年の中村酒造㈱ 中村 功 社長から 焼酎ミニボトルの提供がありました💖

リターン品のすべてにお付けしたいと思います(^^)/

社長夫人 由加里 ちゃん

★酒類販売業免許★
大島酒指 第20号 令和2年3月31日
中村酒造㈱と共同プロジェクトです

★応援メッセージ★

中村酒造㈱ 代表取締役 中村 功 さん 

徳之島を含む奄美大島群島は、本年7月にユネスコが認定する世界遺産に登録されました。

しかしながら、徳之島は残念なことに認知度は決して高い島ではありません。

今回のプロジェクトを通して、より多くの皆様に徳之島を認知して頂くとともに、素晴らしい徳之島の特産品を味わって頂けることを、切に願います。

そして、是非、徳之島へ足を運んで見てください。

多様性豊かな動植物が織りなす自然の美しさを存分に味わえることでしょう。


天城町商工会 経営指導員 狩集 大 さん 

上岡さんは、このジャガイモの生産に日々尽力されていることに加え、地域でも様々な団体の要職にに就かれて奮闘されています。

今回、このようなプロジェクトを起ち上げることを伺い、本当に地域のことを思う精力的な方だと、改めて感じました。

私自身徳之島に住み始めて約2年ですが、島に住んで間もない頃に地元の方に頂いた『春一番』の美味しさは今も覚えています。

煮てよし、焼いてよし、ふかしてよし、徳之島『春一番』を口にすれば、誰もがきっとホクホクした笑顔になりますよ。


天城町役場 総務課長 祈 清次郎 さん

令和3年7月26日に国内で5番目の世界自然遺産として「長寿と子宝、闘牛の島 徳之島」が世界の宝となり、この自然豊かで人情味溢れる島を後世にしっかりと繋げていきたいものです。

このような中、上岡義茂・節子ご夫妻が日々愛情を込めて作る「赤土バレイショ春一番」を全国の皆様にお届けしたい‼ 素晴らしい企画に感動し、心から応援致します。

いつも明るくバイタリティ溢れるお二人の丹精込めて育てたバレイショは、みんなを元気に幸せな気持ちにさせてくれることでしょう。

スポーツ合宿のまち、徳之島天城町は、地に得のある島、福の宿る島です!

多くの皆様にお越しいただき体感して頂けること、お願い申し上げます。

是非、徳之島の「赤土バレイショ」上岡ご夫妻の「春一番」をご賞味ください‼


★最後の最後に、お願いいたします★

皆様のために、天城町の活性化のために、子供たちの育成のために、私に『春一番』を作らせてください。

ポテトハーベスターを再購入する勇気を与えてください。

皆様のために美味しいじゃがいもを作らせてください。

皆様の応援があれば頑張れます。

最後の最後に甘えになってしまいました(/ω\)

まだまだ農業を続けていきたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。


  • 2021/11/04 20:30

    皆様のご支援感謝申し上げます(^^)残りの種を頂いてまいりましたぁ〜4㌧トラック2台分になりました(^^)倉庫が焼けてしまったため、事務所を倉庫代わりに、種を押し込みました(^^;)種切り作業の時に写真をのせますね(^^)/応援メッセージのご紹介です(^^)/①素敵な企画❣目標達成出来たらいい...

  • 2021/11/01 21:00

    皆様のお陰様で、プロジェクトを達成することができました(^^)/ホントにホントに感謝しかありませんm(_ _)mまだ支援金は頂いていないですが、『春一番』を植えるときに使う、22馬力のトラクターを購入しました(中古トラクターをオークションで落としたんですよ)(^^)昨日届いたので、植付機の取り...

  • 2021/10/25 13:02

    ご支援ありがとうございます(^^)/熊本産の種を60ケース頂いて来ました(^o^)じゃがいもの入っている箱(サンテナ)を消毒液に浸けて乾かします(^o^)まだ畑の準備がされてないので倉庫に寝かせときます(^^)/後、北海道産の種140ケースを11月4日に受け取ります(^^)着々と植える準備をし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください