〇はじめに・ご挨拶

はじめまして。PhotoArtistのあきと申します。

現在会社員をしながらカメラ片手に写真活動を行っています。
写真歴は早7年ほどになります。

日々様々な被写体を追っかけ、撮影しています。
様々な被写体の中でも「冬・雪」を自分なりの表現を用いて撮影することに感動を覚え、毎年冬の北海道での撮影に挑んでいます。
冬の北海道はとても魅力・感動に溢れていますが、撮影を重ね「より極地で雪、氷の絶景を撮影したい!これまでに感じたことのない自然を感じたい!」という1人のPhotoArtistとしての夢を抱くようになりました。

そして今回、現地の写真家等の協力を得てアイスランドでの撮影に挑戦できる環境が整いました…!
ただ私だけが極地での絶景や感動を感じるのは違うと思い、皆様にも写真を通して絶景や感動をお届けしたく写真集の発刊を行うためのクラウドファンディングを実施することに決めました。

1人のPhotoArtistとしての挑戦を応援して頂けると嬉しいです…!


〇プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトをやろうと思った理由は大きく3つあります。

①より極地で雪、氷の絶景を撮影したい!これまで感じたことのない自然を感じたい!

北海道 美瑛にて撮影

自分が住んでいる地域では雪が降らないこともあり北海道や雪の世界に憧れがありました。

4年前緊張しながらも初めて1人で飛行機に乗り、冬の北海道で撮影を行いました。

初めて降り立った私は一面雪に覆われた白銀の世界がまるで日本ではないような感覚に陥り、はじめは

「なんでこんな寒い中撮るんだろうか…」

と思っていましたが、 シャッターを一度切ってしまったら最後…雪や寒さが織りなす美しい自然や-20度の中撮影するからこそ見えてくる風景にすっかり虜になってしまいました。

寒さと雪が織りなす風景

それからは毎年冬の北海道に訪れるようになりました。そこで出会ったのがある1人の自然写真家さんでした。その方は北極などでの撮影経験があり「もっと過酷な環境下でしか見れない、撮影できない景色がある」と私に話してくれました。もちろん冬の北海道は美しい、感動的な風景があります。ただそれを聞いた私は

「より自然を感じたい、撮影したい…!」

1人の表現者としてこれまでにない写真体験をしたいと強く思い海外での撮影に挑戦することになりました。
ではどこへ撮影に行くか。まだ海外経験のない私にとっては海外で撮影するしない以前に行くこと自体の難易度が高いと思いました。様々行ってみたい国はありましたが…雪や氷の大自然を感じられ、入国可能で最低限の安全性を考慮した上で選んだ国は「アイスランド」になりました。

しかし世の中は感染症の渦の中。刻々と時は進んでしまっていました。
このままだと私の20代は何もせず終わってしまう…やっておけばよかったという後悔で終わってしまう…そう思った私は

「行動しなければ始まらない」

現地へ連絡をとり、撮影に向える状況か、飛行機やホテル運営はしているかなど確認や国内の代理店へ問い合わせを行い調整を進めました。そして多方面からの協力のもと今回アイスランドへ行くことができる環境が整いました。
「今行く必要ある?」と思う方いると思います。ただ今だからこそできることやタイミングはあると思っています。

1人のPhotoArtistとしてアイスランドでの撮影に挑みたいと思います。

北海道 旭岳にて撮影
②写真を通して絶景や感動を共有したい

私が1人で行って感動した…!確かにその体験だけでも十分大きいと思います。
ただそれだけだと次に繋がらない、また発信にも限界がある。
そうです。私は「写真」と言う表現方法を持っています。

私は愛してやまないカメラメーカー「FUJIFILM」のカメラと今回アイスランドでの撮影に挑戦します。
様々な撮影で使用してきたFUJIFILMのカメラを信頼しています。

今回の撮影で使用予定のGFX50RとX-S10私の表現力に加えて、FUJIFILMが持つ色表現や階調表現を用いて

「見て心揺れる写真を撮りたい」

そう思っています。

「たかが写真でしょ」と思うかもしれません。
私は実際に写真を見て「写真ってこんなに伝わるものがあるんだ…!」「こんなに面白いんだ…!」と写真の面白さや奥深さも同時に感じていただければと思っています。

また今回は写真に加えて自身のYouTubeチャンネル、動画を通して生のアイスランドを発信できたらと思います。


③写真を紙で見ることの良さを伝えたい

今はSNS時代。デジタルの写真は溢れるように世の中に存在しています。
データではどんなに良い写真、好きな写真もあくまで画面越し。消してしまったら消えてします。
このように日々写真が「消費されていく」今の時代。もちろんデジタルにはデジタルの良さもありますが

「プリントした写真の良さを感じてほしい」

「これをきっかけに写真をプリントしてみてほしい」

これが今回のプロジェクトのリターンとして印刷物を選択した理由です。
好きな写真、いいなと思った写真、思い出にしたい写真をデータだけでなくプリントし、自分の手で写真を触り見ることでデータでは味わえない感動がそこにあると思っています。
この感動に関してはどうしても実際に写真を手に取ってみないと感じにくいと思います。

「まずはプリントした写真に触れてみて欲しい。」

そう思った私は今回はあえて低価格でプリントした写真を手に取ることができるようなリターンを同時に設定しました。

まずは写真に触れ、プリントした写真の良さを感じて欲しい。
そこにアイスランドの絶景を合わせより写真の素晴らしいを感じて欲しいと思います。


〇これまでの活動

2020/7 「Fujiと私と江の島と」個展開催

2020/8  「キャンバスプリント写真展」グループ展参加

2021/7 「キャンバスプリント写真展」グループ展参加

その他フォトコンテスト入賞

日々SNSを用いてFUJIFILMをメインに写真やカメラの魅力を発信しています。
Twitter: https://twitter.com/s__aki_
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCD7YbggwmqdqEMmu5lxWbUA


〇資金の使い道

・アイスランドへの遠征費 4万円 (撮影機材購入代)

・写真集制作費 10万円(印刷代・製本代)

・写真プリント制作費 3万(印刷代)

・送料包装紙費 1万円(写真集・写真プリントなど)

・クラウドファンディング手数料 (CM公開記念キャンペーン中につき全体の10%) 


〇リターンについて

はがきサイズ・2L・A4・写真集・A3プリントのリターンを用意しました。

「3000円ぐらいで写真集ないの…?ちょっと高い…」と思いますよね。

3000円前後でも作成できますが品質が中途半端な写真集になる可能性がありました。
表現者の一人として中途半端な作品は世に出したくない。「手に取って感動できる高級品質の写真を提供したい」と思い、今回このようなリターン内容と金額になっています。
リターン品は私が普段から利用し、信頼しているラボで作成できる高級品質の写真集・写真プリントで行います。
また写真を通してより現地の空気感をそのまま感じていただけるように、表現力・耐久性に優れた「銀塩プリント」を採用しています。
※高級品質:厚紙、銀塩プリントを指します。

また「まだ行く前なのに絶景を撮影してこれるのか」と思いますよね。
現地の天候によってはどのような状況で撮影できるか分かりません。自然を相手にする以上限界があります。ただ「天気悪かったから撮れませんでした」など甘い考えで行く予定はありません。行く以上限られた環境下で私ができる最大限の表現を用いて撮影に臨みます。

※下記使用写真はイメージです。実際は現地で撮影した写真になります。

・絶景はがきサイズ5枚セット!(1000円)+お礼のメール

アイスランド撮影した絶景写真の中から5枚を選択していただき、はがきサイズにプリントした写真を5枚セットでお送りいたします!


・絶景2Lサイズ3枚セット!(1500円)+お礼のメール 

アイスランドで撮影した絶景写真の中から3枚を選択していただき、ちょっぴり大きい2Lサイズにプリントした写真を3枚セットでお送りいたします!


・絶景A4サイズプリント+カラーペーパーフレームセット!(3000円)+お礼のメール 

アイスランドで撮影した絶景写真の中から1枚選択していただき、A4サイズにプリントした写真をスタンド付きの縦置き、横置き、壁掛けに対応したカラーペーパーフレームにセットしお送りいたします!※こちらは数量限定と致します。


・絶景凝縮ハードカバー写真集!(9000円)+お礼のメール 

今回のメインとなるリターン品になります。
アイスランドで撮影した絶景写真の中から選りすぐりの写真を一冊の写真集にしお送りいたします!
ハードカバー、高級品質のプリントで作成致しますので写真を通して感動を伝えられたらと思います。

スクエアタイプ/ページ数20P前後を予定


・絶景A3サイズプリント!(12000円)+お礼のメール 

アイスランドで撮影した絶景写真の中から1枚選択していただき、A3サイズにプリントした写真を壁掛けできるように手を施しお送りいたします。
サイズが大きくなりますのでリビングや玄関等への展示をお勧めします。
※貼れパネ、背面に下駄加工行います。
※こちらは数量限定と致します。

それぞれお好きな写真が選択できるように、帰国後写真一覧を掲載したサイト等をメールにてお送りいたします。返信等がない場合はランダムにて選択させていただきます。

〇実施スケジュール

2021/10/10 クラウドファンディング開始
2021/11/10 クラウドファンディング終了
2021/11  クラウドファンディング終了後遠征の準備開始
2021/12/7 アイスランドへ出発・撮影
      約2週間の撮影を予定しております。
      滞在期間に関しては撮影状況で前後致します。
      現地の状況などはSNSで発信予定です。
2021/12下旬 帰国後写真編集・写真選定開始
2021/1   リターン品の製作開始
2021/1下旬 リターン品の発送開始予定


最後に

感染症蔓延に伴い今海外に行くの?と思う方もいると思います。私には今しかないのです。
「コロナだからできない・やれない」で25歳を終わりたくありません。
夢でありましたアイスランドへの撮影遠征。私の写真歴だけでなく、人生においても大きな経験となります。
皆様へ氷の絶景と感動をお届けしたい、また1人のPhotoArtistとしての挑戦を応援していただければと思います…!


〇プロジェクトの実効性について
現在アイスランドでは1日平均46人の新規感染者が報告されています。(10月4日現在)
明らかな感染者増加は統計上見られません。入国に関してもワクチン接種者であれば隔離なく入国が可能な状況です。日本では国内感染者606人の新規感染者が報告されています。(10月4日現在)
ここ1ヶ月で新規感染者数は低下傾向、緊急事態宣言解除に至っています。出国、入国時にPCR陰性証明・10日間の隔離が必要です。(10月4日現在)
自身はワクチン2回接種済みです。以上のことより感染爆発している地域ではないため一般的な感染対策をした上で出国、入国、帰国が可能と判断しました。

〇募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※当プロジェクトは「富士フイルム株式会社 」とは関係有りません。
※プロジェクトページにて使用している画像は掲載権利を持った画像を使用しています。
※著作物の権利は起案者にあります。
※全て送料込みの値段にて表記しています。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:鈴木彬水
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2021/11/09 18:14

    こんばんは…!クラウドファンディング終了まで1日となりましたが…!皆さまのご支援頂きまして目標金額でありました20万円達成し、クラウドファンディング成功となりました…!皆さまご支援、応援ありがとうございました…!クラウドファンディングを通して「やってみないと始まらない」ことを強く思いました。ク...

  • 2021/10/14 20:00

    こんばんは…!今回プロジェクトを行っていますあきです!クラウドファンディングを開始してから早一週間となります…多くの方のご支援により目標金額の半分を達成することができましたー!!!!支援者の方々には感謝しかありません…誠にありがとうございます!またSNS等で当プロジェクトを拡散、宣伝していただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください